• ベストアンサー

犬の歯磨きグッズは何を使っていますか?

犬の歯磨きについてなんですが、今はジェルタイプの「D.D.クリーンポケット」と歯ブラシを使っています。愛犬は気に入っているのですが、キシリトールが入っているので次は変えようと思っています。 そこで皆さんが使っているおすすめのものがあったら教えてください。 気になっているのは「デンタルももちゃん」なんですが、使ったことのある方はどうでしたか?歯垢や歯石が数日で取れたと、ブログなどで見たことがあったのですが、そんなに強力のものでは歯が溶けたりしないのかと、少し心配になりました。 おすすめと一緒に、使っていたけどやめたものがあればそれも教えてください。

noname#198354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.2

うちは、色々調べてクチコミも良かったので この「犬用酵素入りハミガキ」を使っています。 見た目は、人間が使うのと同じクリーム状で、少し、 ベージュっぽいです。もちろん、磨いても泡などは立ちません(笑) 人間には、臭いは、感じないのですが、 うちの子は、チキンの香りか味がするらしく、かなり好評で ハブラシに付けて「おいで~」って言うとよろこんで、駆け寄ってきます♪ 歯もピカピカになってる気がします。 ハミガキ粉の説明が詳しく載ってたので、下記サイトを載せましたが、 価格だけなら、楽天のケンコーコムが一番お安いです!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/andme/top-a-1059234000/
質問者

お礼

おはようございます。 「犬用酵素入りハミガキ」を早速みてみました。キシリトールも入っていなくていいですね。 今使っているのは青りんごの味がするのですが、うちのわんこはとても気に入っているので、歯磨き粉を替えると歯磨きが嫌いになったらどうしようと思っていましたが、チキンの味ならきっとうちの犬も大丈夫だと思います。 お安いサイトまで教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、うちのラブラドールは竹をガジガジ噛んでいます。 1歳くらいまでは、歯磨きが嫌いで逃げてばかりで磨かせてくれないので歯茎が赤くはれて歯石が付いていました。 あるとき私が歯磨きしていると、不思議そうに見ているので試しに使い古した歯ブラシを与えてみると、前足で上手にはさんでガジガジやるようになりました。 でも歯ブラシは折れたり飲み込んだら危ないので、代わりに竹を切ってきてホラホラと玩具を与えるようにして投げてやると、走っていってガジガジ噛みます。 奥歯でガジガジやったり前歯でクィーと引っ張ったりしているうちに、歯石も取れ歯茎もきれいになって口臭も激減しました。 以前は全身麻酔で歯石を取るしかないと思っていましたが、11歳を越えてなお歯は真っ白、歯茎はピンクで獣医さんに褒められます。

質問者

お礼

おはようございます。 11歳で歯は真っ白、歯茎はピンクなんてすばらしいです。 うちはまだ1歳半なので、今のところ歯石はないのですが見習いたいです。 着色料やキシリトールもはいっていない自然の竹で歯磨きができるっていいですね。うちでは手に入れるのが困難なので残念です。 小型犬なので歯ブラシが折れることはないので、今後も歯ブラシで何とかがんばります。ありがとうございました。