愛犬のキャンキャン吠えについて

このQ&Aのポイント
  • チワワを飼っているわたしは、愛犬が何か食べたい時や人を見かけた時にキャンキャン吠える様子に困っています。
  • また、誤って愛犬を踏んでしまった時にもキャンキャン吠えることがあり、心配しています。
  • 先日、ホームセンターで愛犬を連れていた時に子供が触れようとして愛犬がキャンキャンと鳴き叫んだことがありました。わたしは愛犬に厳しく叱ってしまったのですが、それは正しい対応だったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンキャン吠えの時

もうすぐ5か月になるチワワを飼っています。 何か食べたい時「クーンクーン」鳴き 人を見かけた時「ワン!ワンワン!!ウーーー」と言う感じです。 注意は「駄目!!」としています。 誤ってわたしが愛犬を踏んでしまった時は「キャン!キャンキャン!!」と とても高い声で鳴き続けましたが(幸い異常なし) 少し前ホームセンターでカートに入れていた時2・3才の子が母親と愛犬に近付いて 相手は犬と触れ合おうとしていてわたしが目を放した瞬間 子供が愛犬に触れたのか(何をしたのかわからない) 愛犬が「キャンキャンキャン」と鳴き叫びました。 母親が鳴いたのを見て「ごめんね」と離れて行き、わたしは愛犬に「駄目!駄目!」と 強く言ってしまいました。 これは犬にしては嫌な事をされたという事かビックリしたのかこの鳴き方をされると ビックリしちゃうんですが わたしの叱りはいけなかったのでしょうか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仮にあなたが小さな子どもで、母親に連れられて歩いていたら、知らないおじさんが近寄って来て、いきなり身体を触りました。あなたはびっくりして「キャー」と声が出てしまいました。おじさんは、そのまま去って行き、お母さんは「*#、*#」と叫びました。あなたは、「*#」の意味はよく分からないのですが、お母さんは怒った顔をしていたので多分叱られたのだろうと思いました。でも、何を叱られたのかよく分かりませんでした。 叱って教えると言うのは、その行為に、犬の高次能の判断が関与している時で、その行為をしている最中もしくは直後に叱る場合のみ、犬に伝えることが出来ます。 あなたがすべき事は、知らない人や子供などの突然の行為を怖がらないように、普段から散歩中や公園など、あるいはパピーパーティなどに参加して、色々な人や犬と交流をさせて「怖いものではないよ」と教えていく事です。 普段、何もせず、いけないことをしたら叱るというのが躾ではありません。犬の問題行動というのは、ほぼ予測できるものです。色々なことに慣れさせ、問題行動を起こす前に先手を打って、「xx(色々ある問題行動一つ一つのことです)なんて起こさなくても良いや」と犬が思えるように導いてやるのが躾です。

serann28
質問者

お礼

例えてみるとなるほど・・・と言う感じで わかりやすいですね。 叱るタイミングは大丈夫です。 しつけ教室やパピー教室は参加したいのですが こちらは田舎で近くにはなかったような・・・ ちょっと確認したいと思います。 ただ家には自分の子供がいてよく友達がやってきて 愛犬と触れ合っています。 (多分愛犬にはストレスになってるかも) 大きな公園とかはまだで(その前にあるかないんです) もう少し涼しく天気も良くなったら慣れさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149260
回答No.3

すみませんwanhimeです(汗) 補足ですが 叱り方(言葉)は問題ないと思いますよ ご存知だとは思いますがタイミングが重要ですね ワンちゃんは「今」が全てです 未来や過去は 余程印象がない限り頭にありません ですので 必ず叱る時は現行犯でなければ 叱っても効果はないです それどころか タイミングを外したまま怒るのを続けると ワンちゃんも なぜ? って パニックになるそうですよ

serann28
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 タイミングは大丈夫です。その場のみにしています。 でも着たばかりの時は他人にも吠えもしなかったのに 最近は年配の人に会うと吠え、誰か人が来ると吠え(チャイムも) もちろんすぐさま「駄目!」と叱っても 吠えていて「いい番犬ですね」とまで 言われちゃいました。 根気よく続けてどうでしょうかね?

回答No.2

こんばんわ 自分もチワワもどき(笑)を飼っています。(チワワとペキニーズのミックス) 質問者さんは過って踏んでしまった時に ごめんね 大丈夫? など 心配しませんでしたか? それは あまり良くないみたいです 特に歩く時にまとわりついついてきた時などは 踏んでしまっても 謝ったり心配してはダメですよ 心配して優しくされると学んでしまう恐れと 自分の方が優位と勘違いすることもあるそうです あと こう泣けば心配して守って貰えると あるいみ賢くなってしまいます。 目を離しているときに 子供は少し強引な触り方をしたのかもしれませんね で 質問者さんに守って貰おうとしたのかもしれません 散歩の時なんかも 他の犬を怖がって助けを求めてきても 危険な時以外は抱っこしてあげるのはNGみたいですよ

serann28
質問者

お礼

踏んでしまった時は・・・踏んでしまったというか乗ってしまい、 愛犬は片足がつけない状態で「キャンキャン」暴れていました。 なので抱っこで帰り「痛かったね」とさすっていました。 30分つけないので病院に行くと庇う感じの歩きだけど2・3日様子見で 今はとっくに普通にしています。 他の犬にワンワン吠えはするので「駄目!駄目!」と言い抱っこしてしまってます。 他にもまだ外を歩かないので抱っこはよくしてしまうのですが良くないんですね。 ありがとうございました。

• misaakooo
回答No.1

その鳴き方は、嫌な事をされたんだと思います。 おそらく、毛を引っ張られたとかなんかしたんでしょうね。 それで叱ってしまったのは、確かに可哀想ですね。

serann28
質問者

お礼

ありがとうございました。