• ベストアンサー

遠吠え対策

7年近く飼っている柴犬がいます。 今まで家に来てからほとんど無駄吠えをすることはなかったのですが 今週になって急に四六時中遠吠えをするようになりました。 私は今夏休みなので夜中だけとかいうのであれば 徹夜で面倒を見て昼間寝ていることも可能なのですが 1日ほぼ休みなしで遠吠えをしている状況なので 家族がいるときに数時間寝ている以外はずっと起きている状況です。 今も1時を過ぎていますが同じ状況で少ししては怒りに行っています。 家族は「遠吠えをすれば来てくれると思っているから繰り返すのであり しばらく無視をしていれば諦めて静かになる」と言うのですが 全然静かになる気配もなく長時間の放置は近所迷惑かなと言う気がしています。 ネット上に出ていたぬいぐるみ、お酢、ラジオはやってみましたが駄目でした。 家の中にも入れてみたのですがすぐに玄関に行って出たい仕草をします。 それでさらに調べたところ無駄吠え対策として超音波、匂い、電流などのグッズがありますが これらは遠吠えでも効果があるものなのでしょうか? 結構値が張るようなので買って効果無しと言うのももったいなくて なかなか購入に踏み出せません。 また防音の犬小屋とかもあったら紹介してください。 1つワンだぁルームと言うのは見つけたのですがうちの犬には小さそうです。 中型犬くらいが入れる防音の小屋があったらお願いします。

noname#94980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

>7年近く飼っている柴犬がいます。 今まで家に来てからほとんど無駄吠えをすることはなかったのですが 今週になって急に四六時中遠吠えをするようになりました。 これがヘンだなあって気がします。 なんかストレスだとか環境の変化とか無いですか? 急に吼えるようになるかなあ、と。。。 ウチは室内ですがテレビをつけておくと安心するようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に急激に変化して原因も分からず困っています。 強いてあげれば家の近所にも同じく一晩中吠えている子がいます。 今は我慢の限界を超えて自分の部屋のベットの上で寝ています。

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.3

まだ数日なのでおさまるかも、苦情が出るまでほっておかれたらどうですか。 やはり構うのもよくないし・・・。 その鳴いている他の犬が悲しい目にでもあっていて同情でもして、あいづちを打つ感じで 遠吠えしてるのかしら。 その他の犬も最近になって鳴いているのですか? ボケるには早すぎる年齢ですし、お腹の具合とか体調が悪いことはないでしょうか。 無駄吠えでなく、遠吠えというところが やはり何か原因があると思えます。 ホームセンターとかで防音の板を買って、切って小屋に張るというのもありかも 効き目はあっても 人間の都合で装着する 虐待に近いしろもの です。 あくまで最終手段、獣医に相談など原因をつきとめて 解決してあげて下さい。 

質問者

お礼

獣医さんに相談してきました。 犬は敏感なので地震とかの予兆があると周りの仲間にそれを知らせるために しばらく安全と分るまでは遠吠えを続けるといわれました。 そう言われてみると遠吠えを始めたのは関東に緊急地震速報が出た日からでした。 また睡眠薬も聞いたのですが仰る通り年齢から来ている問題ではないので 今は使わない方がいいとのことでした。 とりあえずしばらくは玄関に入れることにして様子を見ようと思います。

• sujini01
回答No.2

こんにちは。 四六時中とは、ご近所へのこともあり、ご家族も大変ですね。 まずは、前の方もおっしゃっているように ・なぜ突然遠吠えするようになったのか、する前と後で何か環境の変化はなかったか、きっかけを探してみましょう。 ・オスかメスか?→オスであれば、去勢済みか否か? 現在、発情中か? ・散歩の途中で、気に入った異性の犬がいるか?→その犬は発情しているか? ・散歩は十分にさせているか? もし、発情にかかわることであれば、時期が終わればなくなっていくと思います。 対策として、夜間だけでも玄関に置く。出たそうにしても無視する。 口輪というものもあります。初めは嫌がるかもしれませんが、夜間だけつけるのもひとつの手ですね。つけたときにご褒美をあげると進んでつけるようになります。 防音犬小屋は、ペットのコジマがネットで商品を見れるようになっていますから、調べてみるといいかもしれませんね。 対策も、ペットショップの店員さんに相談してみるのも手ですね。 とにかく、突然するようになったのには、原因があるはずですから、探ってみましょう。また、ご近所とのトラブルに発展する前に(結構、うるさいと思うので)、ご近所に「うちの子、最近うるさくてごめんなさいね。散歩をしたり、なくすように努力しているから。」と一言添えるだけで、全然違ってきますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬はメスです。 環境の変化は強いてあげれば家の近所にも同じく一晩中吠えている子がいるくらいです。 散歩中は特に変わった変化はないそうで30分以上はしています。 HPを見てみましたが防音の犬小屋は見当たりませんでした。 口輪も検討したのですが無駄吠えじゃなくて 遠吠えなのでつけていても出来るので効果はないかなと思っています。 近所の家の方に最近うるさくてごめんなさいと話したのですが 吠えていること自体にあまり気づいていないようでした。 そんなこともあり家族で本気で心配をしているのが私だけの状況です。