• ベストアンサー

遠吠え対策

7年近く飼っている柴犬がいます。 今まで家に来てからほとんど無駄吠えをすることはなかったのですが 今週になって急に四六時中遠吠えをするようになりました。 私は今夏休みなので夜中だけとかいうのであれば 徹夜で面倒を見て昼間寝ていることも可能なのですが 1日ほぼ休みなしで遠吠えをしている状況なので 家族がいるときに数時間寝ている以外はずっと起きている状況です。 今も1時を過ぎていますが同じ状況で少ししては怒りに行っています。 家族は「遠吠えをすれば来てくれると思っているから繰り返すのであり しばらく無視をしていれば諦めて静かになる」と言うのですが 全然静かになる気配もなく長時間の放置は近所迷惑かなと言う気がしています。 ネット上に出ていたぬいぐるみ、お酢、ラジオはやってみましたが駄目でした。 家の中にも入れてみたのですがすぐに玄関に行って出たい仕草をします。 それでさらに調べたところ無駄吠え対策として超音波、匂い、電流などのグッズがありますが これらは遠吠えでも効果があるものなのでしょうか? 結構値が張るようなので買って効果無しと言うのももったいなくて なかなか購入に踏み出せません。 また防音の犬小屋とかもあったら紹介してください。 1つワンだぁルームと言うのは見つけたのですがうちの犬には小さそうです。 中型犬くらいが入れる防音の小屋があったらお願いします。

noname#94980
noname#94980
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>7年近く飼っている柴犬がいます。 今まで家に来てからほとんど無駄吠えをすることはなかったのですが 今週になって急に四六時中遠吠えをするようになりました。 これがヘンだなあって気がします。 なんかストレスだとか環境の変化とか無いですか? 急に吼えるようになるかなあ、と。。。 ウチは室内ですがテレビをつけておくと安心するようです。

noname#94980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に急激に変化して原因も分からず困っています。 強いてあげれば家の近所にも同じく一晩中吠えている子がいます。 今は我慢の限界を超えて自分の部屋のベットの上で寝ています。

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

まだ数日なのでおさまるかも、苦情が出るまでほっておかれたらどうですか。 やはり構うのもよくないし・・・。 その鳴いている他の犬が悲しい目にでもあっていて同情でもして、あいづちを打つ感じで 遠吠えしてるのかしら。 その他の犬も最近になって鳴いているのですか? ボケるには早すぎる年齢ですし、お腹の具合とか体調が悪いことはないでしょうか。 無駄吠えでなく、遠吠えというところが やはり何か原因があると思えます。 ホームセンターとかで防音の板を買って、切って小屋に張るというのもありかも 効き目はあっても 人間の都合で装着する 虐待に近いしろもの です。 あくまで最終手段、獣医に相談など原因をつきとめて 解決してあげて下さい。 

noname#94980
質問者

お礼

獣医さんに相談してきました。 犬は敏感なので地震とかの予兆があると周りの仲間にそれを知らせるために しばらく安全と分るまでは遠吠えを続けるといわれました。 そう言われてみると遠吠えを始めたのは関東に緊急地震速報が出た日からでした。 また睡眠薬も聞いたのですが仰る通り年齢から来ている問題ではないので 今は使わない方がいいとのことでした。 とりあえずしばらくは玄関に入れることにして様子を見ようと思います。

  • sujini01
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

こんにちは。 四六時中とは、ご近所へのこともあり、ご家族も大変ですね。 まずは、前の方もおっしゃっているように ・なぜ突然遠吠えするようになったのか、する前と後で何か環境の変化はなかったか、きっかけを探してみましょう。 ・オスかメスか?→オスであれば、去勢済みか否か? 現在、発情中か? ・散歩の途中で、気に入った異性の犬がいるか?→その犬は発情しているか? ・散歩は十分にさせているか? もし、発情にかかわることであれば、時期が終わればなくなっていくと思います。 対策として、夜間だけでも玄関に置く。出たそうにしても無視する。 口輪というものもあります。初めは嫌がるかもしれませんが、夜間だけつけるのもひとつの手ですね。つけたときにご褒美をあげると進んでつけるようになります。 防音犬小屋は、ペットのコジマがネットで商品を見れるようになっていますから、調べてみるといいかもしれませんね。 対策も、ペットショップの店員さんに相談してみるのも手ですね。 とにかく、突然するようになったのには、原因があるはずですから、探ってみましょう。また、ご近所とのトラブルに発展する前に(結構、うるさいと思うので)、ご近所に「うちの子、最近うるさくてごめんなさいね。散歩をしたり、なくすように努力しているから。」と一言添えるだけで、全然違ってきますよ。

noname#94980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬はメスです。 環境の変化は強いてあげれば家の近所にも同じく一晩中吠えている子がいるくらいです。 散歩中は特に変わった変化はないそうで30分以上はしています。 HPを見てみましたが防音の犬小屋は見当たりませんでした。 口輪も検討したのですが無駄吠えじゃなくて 遠吠えなのでつけていても出来るので効果はないかなと思っています。 近所の家の方に最近うるさくてごめんなさいと話したのですが 吠えていること自体にあまり気づいていないようでした。 そんなこともあり家族で本気で心配をしているのが私だけの状況です。

関連するQ&A

  • 淋しさからの遠吠え

    ウチには元々5匹の犬を飼っていました。そのうち3匹を今の家に連れてきて飼っていたのですが、昨年・今年と2匹死んでしまい、今は1匹です。その犬が1匹になった途端に遠吠えを始めて困っています。特に夜中や朝方に吠えるのでご近所にも迷惑です。淋しいからだと分かっているのですが、夜中はどうすることもできませんし、昼間も仕事で出かけるので構ってあげられません。 大型犬にちかい大きさなので家でも飼えないし・・・。 雨の日は、犬小屋でじっとしているので吠えないのですが、止んだらすぐに吠え出します。私は慣れるまで我慢させるしかないと思うのですが、鳴かれるとご近所のことを考えたりと不眠がちです・・・。 このような経験をしたことがある方いらっしゃいますか??

    • 締切済み
  • 5歳なのに、最近遠吠えをするようになった犬。

    5月で5歳になるオス、見た目ラブっぽい雑種です。 無駄吠えもなく、自己主張もしなかったのですが、 ごく最近(ここ1週間以内)、遠吠えをするようになりました。 特にひどいのが朝、もう1匹を散歩に連れて行っているときです。 今までの散歩待ちの時は、きゃんきゃん・わんわん吠える感じだったのですが、わおーんわおーんと遠吠えするんです。 5年間したことがなかったのになぜ今ごろ!? 今朝は明け方にも鳴いたようで、これは母が一喝したところ黙ったそうです。 基本的に家の中にいる犬です。 ちなみにもう1匹は無駄吠えが多いですが、遠吠えはしません。(12歳です) 隣の犬はしょっちゅう遠吠えしています。(必ず隣の家の人がいない真昼間です。) 春なので盛りがついたのかとも思いますが、どうなのでしょうか?(やたら外に出たがります。) 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の遠吠えってしつけられないんでしょうか。

    庭で放し飼いにしている犬がいるのですが、深夜の遠吠えが酷くて困っています。 一度吠え出すと30分は止まりませんし、住宅街なので近隣住民にも相当の迷惑をかけています。 吠えたときには口をおさえたりもしているんですが効きませんし、ペットショップで売っている無駄吠え防止用のツール(吠えると臭い匂いが出るもの・嫌な音がするもの)は試してみましたが全く効果がありません。 いったいどうやってしつければよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保護した迷い犬が遠吠えをして困っています

    一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。 ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。 私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。 秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。 なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか? 我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えについて。

    私の学校の裏の駐輪場の横の家に 一軒家があって外で雑種の犬が飼われています。 私が、犬が好きなのでいつも遊んで帰って あげてたのですが、最近帰る間際や離れる際に 遠吠えをしたりします、なぜでしょうか? 他の生徒や人が通ってもしません。 あと、毛の生え変わりの時期などで気が付いたのですが 若干痩せているように見えます(あばらが若干見えます) 毛が生え変わっているせいなのか分かりませんが、 私が、来るときは尻尾を振って近づいて喜んでくるんですが 飼い主が出てくると鳴きもせず小屋にこもります。 飼い犬なら飼い主に一番懐くと思うのですが 虐待等を受けているのでしょうか?飼い主が離れると また私に喜んで近づいてくるので心配です。 最初は噛むことをしなかったのですが、最近手を近づけると 必ず噛んできます(あまがみ)甘えているのか お腹がすいているのか… 玄関の前で飼われているのですがえさ置き場がなく 水のみです、どう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬の死ぬ間際の遠吠えについて

    我が家には愛犬がいます(まだ、生存中)。全然、今の私の状況下とは関係がないのですが、人から聞いた聞いたりしたことで、ご質問をさせていただきたいのです。 犬は、不慮の事故など以外で、家で看取る場合、たいていの犬は、一回だけ、間際に遠吠えをすると耳にしました。 個人的には、個体差などがあり、必ずとは思っておりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授をお願い致します。 この質問によって、悲しい過去など思い出されてしまわれた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の寒さ対策

    すべての愛犬家様にいくつか尋ねたいことがあります。 その前に我が家の犬と環境について― -------------------------- 柴犬/オス/11歳/中型でやや痩せ気味 皮膚の病気をしています 冬は寒く、朝方は氷点下になることも多いです ガレージの中に小屋を置いて、中にブランケットを入れています -------------------------- 質問(1) 今まで屋外で飼っていたのですが、朝になって様子を見ると あまりにも寒そうに体を丸めています。夜だけでも家にいれた方が良いのでしょうか? しかし、室内で犬を飼えそうな十分な場所がありません><; 何か方法がないでしょうか? 質問(2) お風呂以外でほとんど家に入れたことがありません  今から家で飼うことは出来ますか? ※小さい頃は家に入れると興奮して、長い間、ないていました。 質問(3) 皮膚が病気なのであまりお風呂に入れてあげられず やはり臭いが気になります。 他にも排泄の臭いも気になるのですが・・ 家で飼われている方はどのような臭い対策をしていますか? 質問は以上です(・ω・`) どれか一つでも良いのでアンサーをお待ちしています。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 無駄吠え防止の首輪

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、マンションの1階に住んでおり、4人家族+ダックス2匹と生活しています。 最近、出かけている間の無駄吠えが酷くなり、遂には遠吠えまでしてしまっている様で、上の階の住人から苦情が来てしまいました。 しつけはしているつもりなんですが、家に誰もいなくなると寂しくて遠吠えしてしまうみたいです。 そこで、試しに無駄吠えを防止する首輪を購入しようか検討中です。 無駄吠えをすると、スプレーが噴射されて犬の嫌いな匂いが出てくる。とゆうものと、振動がするタイプと2種類あるみたいなんですが、どなたか使われている方いらっしゃいましたら、効果の程をおしえてください。 また、どこのメーカーのものが良いかなども、教えてくださるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 老犬の暑さ対策

    13歳くらいの柴犬似の雑種犬を飼っています。 最近気温が36度以上あり、老犬の暑さ対策などで困っています。 11時頃から夕方5時頃まで家がたまに不在になり、犬が1匹の状態です。 今やってる対策は、不在前に犬小屋の周りのコンクリートに放水、 犬小屋の周りにじゅうたんをしいて水浸しになるくらいです。 (でもコンクリートの水は1時間くらいで乾いています) 小屋は日陰になる位置に置いて、犬小屋の中にアイスノンのような 冷えマットを敷いた状態にしています。 また、不在前や散歩に行く時に犬にも水をかけて体に熱がこもらないようにしています。 そのほか、夜にはクーラーを効かせた部屋に入れたり、 クーラーで少しだけ冷える位置にある物置を片付けて犬の寝床にしています。 そこで皆さんにこの中でやってはいけないこと。また、改善できるようなこと、 その他のお勧めの方法があったらアドバイスをいただきたいです。 また、クーラーに慣れすぎて逆に暑さに対する抵抗力が弱くなることもあるのでしょうか? 犬の元気にまかせて長く散歩させても大丈夫なのでしょうか? ちなみに今の時点で犬が具合悪い様子は特になく、食欲も普通にあるし 散歩も普段どおりに元気に行っています。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠えって気になりますか?

    毎日のように3時頃に新聞が来てそれと同時に犬が鳴きだし 途中で諦めてはまた鳴くの繰り返しが朝まで続きます。 私は近所迷惑が心配で鳴いているときはもちろん 静かな時もいつ鳴き出すだろうと不安で寝付く事も出来ずに ここ何日かはほとんど寝ることが出来ていません。 家族には15万円程度の防音の犬小屋を購入したり または10年使うと考えて1日あたりで考えれば110円程度だから 40万円出してでも楽器用の防音室でも購入して その中で犬小屋を入れて飼うようにしたほうがいいと提案しています。 しかし家族は「あなたは自分の家の犬で窓が開いていて 必要以上に気にしているから気になるのであり 他に家の中で寝ている人は誰も気づいていない。 それに加え近所はどこの家も夜は雨戸を閉めちゃっているから ほとんど気になっていないだろう」と言って聞く耳を持ちません。 家族の言うとおり私が過剰反応しているだけなのでしょうか? 確かにこの質問を書いている最中もずっと隣の家の犬が鳴いていますが それによって眠れないほどの鳴き声でもないことも事実です。

    • 締切済み