• 締切済み

5歳なのに、最近遠吠えをするようになった犬。

5月で5歳になるオス、見た目ラブっぽい雑種です。 無駄吠えもなく、自己主張もしなかったのですが、 ごく最近(ここ1週間以内)、遠吠えをするようになりました。 特にひどいのが朝、もう1匹を散歩に連れて行っているときです。 今までの散歩待ちの時は、きゃんきゃん・わんわん吠える感じだったのですが、わおーんわおーんと遠吠えするんです。 5年間したことがなかったのになぜ今ごろ!? 今朝は明け方にも鳴いたようで、これは母が一喝したところ黙ったそうです。 基本的に家の中にいる犬です。 ちなみにもう1匹は無駄吠えが多いですが、遠吠えはしません。(12歳です) 隣の犬はしょっちゅう遠吠えしています。(必ず隣の家の人がいない真昼間です。) 春なので盛りがついたのかとも思いますが、どうなのでしょうか?(やたら外に出たがります。) 教えてください。

みんなの回答

• idont
回答No.3

こんにちは。 老犬を優先しているとの事ですが、飼い主の考えと飼い犬の考えは違います. 犬の間においては、違った結論が出ている場合は、何かの拍子で一緒に成った場合に、今までと違って若い犬のほうが喧嘩を仕掛ける事に成ります. 犬の間のルールを尊重した上で、老犬をいたわるような躾をされる事が必要だと思います. それが出来ない場合や老犬が認めない場合は、完全に触れ合う事の無い様にする必要が出てきます. しかし、この場合は、若い犬との関係が難しく成る事が多いので、老犬に世代交代を認めさせ、若い犬に老犬を大事にする事を教える事を選択した方が良いと思います.

blueleef
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 けんか自体は今に始まったことではないので、 もう完全に離して生活させます。 今まではなんとか仲良くさせようとしてましたけど、それもあきらめます。

• idont
回答No.2

こんにちは。 確かに記載の通り発情での事も考えられない事は無いですが、散歩に関係していると言う事ですので、それよりも世代交代が来ていると考えた方が良いかもしれません. 外に出たがると言う事ですので、ヒートの来ているメスの存在が有るのかもしれません.しかし、その場合は、もう一頭の方が上位であれば何らかの反応があります. 今までその様な事が無かったのであれば、世代交代の時期が来ているのだと思います.年上の愛犬を優先させて居る事が問題になるかもしれません.何時までも上下関係は不変な物ではなく、条件が整って意欲を持っている場合は、ひっくり返る時期が来ます. 犬同士では世代交代が進んでいる事に飼い主が気づかずに居て、バランスが取れなくて問題行動が起きる事が多いです. こちらの事の方をお考えに成った方が良いのではないでしょうか.

blueleef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔から仲の悪い2匹です・・・。 老犬のほうがシバくらいの大きさなので、 いっしょに散歩すると、5歳の犬が喧嘩を仕掛けます。 そのため極力離して生活させているのですが。 老犬を優先している間は仕方がないということでしょうか?

• sorutan11
回答No.1

何日か前にも似たような質問が、あったような気がしますが雄には、盛りはありません、・・いつでもいきます、ご近所に発情期をむかえたメス犬が、いるのではないでしょうか、メス犬の発情期は、前期9日、中期9日、後期9日、が目安です。  この様な状態のときは、普段越えたことのない塀で  も超える事があります気お付けてあげて下さい。

blueleef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、「遠吠え」で検索したら、たくさん出てきて、いろいろ見たつもりだったのですが・・・。 近所のメス犬は15年は生きてそうな老犬1匹だけ・・・。と思ってましたが、そういえば、近所に去年初めてきた犬がいました。 それが・・・メス??でもまさか塀がない庭につないでいるのがメスなわけないですよねぇ。 ひっぱる力が強いので気をつけます。