• 締切済み

近所の犬の無駄吠えって気になりますか?

毎日のように3時頃に新聞が来てそれと同時に犬が鳴きだし 途中で諦めてはまた鳴くの繰り返しが朝まで続きます。 私は近所迷惑が心配で鳴いているときはもちろん 静かな時もいつ鳴き出すだろうと不安で寝付く事も出来ずに ここ何日かはほとんど寝ることが出来ていません。 家族には15万円程度の防音の犬小屋を購入したり または10年使うと考えて1日あたりで考えれば110円程度だから 40万円出してでも楽器用の防音室でも購入して その中で犬小屋を入れて飼うようにしたほうがいいと提案しています。 しかし家族は「あなたは自分の家の犬で窓が開いていて 必要以上に気にしているから気になるのであり 他に家の中で寝ている人は誰も気づいていない。 それに加え近所はどこの家も夜は雨戸を閉めちゃっているから ほとんど気になっていないだろう」と言って聞く耳を持ちません。 家族の言うとおり私が過剰反応しているだけなのでしょうか? 確かにこの質問を書いている最中もずっと隣の家の犬が鳴いていますが それによって眠れないほどの鳴き声でもないことも事実です。

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.6

>近所の犬の無駄吠えって気になりますか? =はい、気になります。 私も犬を二頭飼っていますから、多少の吠えに 対して犬には必要な行為だということは解りま すが、犬嫌いの方や犬を飼っていない方にとって 吠える犬は迷惑なだけです。過剰反応ではなく 常識のある反応ではないでしょうか。 今からでも(病気による吠えでない限り)吠えない ように躾できるはずです。躾を試みてからでも 防音設備の設置は遅くないと思いますよ。 躾が第一ですが、他にもできることはあります。 夜だけ玄関に入れるとか、玄関に入れるだけでなく キャリーやバリケンのような犬専用の小屋を(扉の 付いたもの)用意して黒っぽい布を掛けるとか、 無駄吠え防止グッズを試してみることもできます。 どの方法が質問者さんの飼い犬にあっているか 解りませんが、安価なものから試してみるのも手で すよ。 バリケン http://www.edog-shopping.com/details_varikennel.htm キャリー http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314402FS 無駄吠え防止グッズ類 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ks-tech/ http://pets.yahoo.co.jp/shopping/shp_category.html?sid=4785

回答No.5

気になると思います。自分は犬好きなのでたいていの吠え声は気になりませんが、ご近所が犬好きな方だけとは限りませんので質問者様のご心配は御尤もだと思いますし、実際近所で迷惑に思ってらっしゃる方がいらっしゃると思います。深夜~朝方の吠え声は時間帯としては最も迷惑です。音量が大きくなくても犬が苦手な方は気になって眠れないかもしれません。 朝の3時で、わんちゃんは外飼いでしょうか。立派な犬小屋を買うよりは夜は家の中に入れて窓を閉める方が容易ではないでしょうか。また、できれば新聞の音に反応しないよう躾をした方が良いと思います。 昔住んでいた家の隣のわんちゃんが朝の5時ごろから吠えていました。近所からの苦情がなかったので飼い主は気にしていなかったようですが、結構離れた近隣でも噂になっていましたよ。外飼いの犬の声は思ったより遠くまで響くものなのだと思います。朝方は静かでほかの音もしませんので雨戸を閉めていても聞こえていると思います。 よくご家族とお話されてみてください。

noname#93423
noname#93423
回答No.4

こんにちわ。 以前、隣の外飼いの中型犬が痴呆になったようで、朝方遠吠えのように鳴かれて不眠になったことがあります。二ヶ月は続いたと思いますが、文句は言いませんでした。家も犬を飼っているし、なぜ鳴くか想像できたからです。 鳴き声は、ご近所に犬を飼ってる人は多ければ多少大目に見てくれるでしょう。 肝心の対処法ですが、お金を出さなくても解決できます。今は鳴いたらどうなさってますか? しかり方が間違っていればあおるだけです。 鳴かないでいいよと、なだめるのもダメですよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

>近所の犬の無駄吠えって気になりますか? はい。 時間帯に関係なくずっと泣き続けるワンは気にはなりますが、 幸いにも眠れないとか、 そこの家にクレームを付けなければとか、 ご近所間で鳴き声トラブルなどはありません。 このような問題は、 ・ワンの鳴き声の音量(~dB)を測定した数値の問題ではない ・昼だったらいい、夜だからダメという問題でもない ・田舎だから大丈夫、都会だからだめという問題ではない ・そもそもワンの存在の有無に関係がある問題でもない と思います。 質問者様の置かれている状況がどのようなものかはわかりませんが、 ご近所さんのまえにご自分が精神的に参っていらっしゃるようなので、 吠え対策を考えて快眠を求められた方がよいと思います。 分厚い板の防音犬小屋も対策の一つだとは思いますが、 費用効率を考慮されるならば、 吠えの原因は何なのか?吠えたときの対処法は?吠えない性質を引き出すような普段から接し方は?を客観的にみてくれて対処法を提案するドッグトレーナー利用も選択肢の一つに入れたらいかがでしょうか。 自分の家のワンもなくし、 隣のワンもなくし。。。 眠れない原因が一つでも解決できるといいですね。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.2

失礼いたしますね。 わたくし自身が飼っている、犬の鳴き声も気になりますが、 人様の飼われておられる犬も、とても気になりますよね。 自分で飼っているのでしたら、躾をしたり、教室に行く等し、対処のしようも御座いますが、 人様の犬を叱る訳にもいきませんので、人様の犬の鳴き声は、とても煩く感じます。 わたくしは、お隣の家の犬の鳴き声が煩く、精神的にまいってしまいましたが、 飼い主の方に言えませんでしたので、不眠症になりました。 貴方様の気にされるお気持ち、とても良く分かりますよ。 ご近所が煩い、ご近所の犬が煩い、等と言う事は、深く心に残りますから、対処なさることをお勧めいたします。 ご近所トラブルにもなりかねませんよね。 恐い世の中ですから、できれば気をつけた方が、宜しいかと思いますよ。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

近所に無駄吠えする犬がいる♀です。 明け方3時にまだあまり車や人もいない静まり返った場所で犬が吠えたらやはり気にはなると思いますよ。 以前テレビで犬の躾を見ましたが無駄吠えは飼い主の躾が原因と言っていました。 私の近所の犬も人や車を見るとすぐに吠えだしますので気になります。 部屋から吠える事もありますので犬も家族の一員とお考えならば周りとの配慮にも気を配り躾をしてほしいですね!

関連するQ&A

  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

  • 近所の犬がうるさい

    犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? 犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。 近所の犬がうるさいです。 21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。 市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか? さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、 当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。 あと、ここに住んで3年くらいですけど、 ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。 吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。 自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、 何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。 犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、 逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう? お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。 そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの? と、最近我慢の限界が近いです。 (最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる) 引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、 引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? (犬の調査までは無理だд)

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 近所の犬の鳴き声をどうにかしたい

    近所の犬が吠えてとても気に障ります。暑い日が続くので窓をあけて風を入れるようにしているのですが、犬の鳴き声も入ってくるのでこまります。こういう場合の対処の仕方をおしえてください。

  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

  • 近所の犬の無駄吠え

    何かアドバイスいただけると助かります。 まずはじめに、私は犬が大好きなんです。大好きなんですが・・・ 隣の家のワンコの無駄吠えがとても気になります。 先だって引越したばかりでご近所付き合いはこれからなので、 まだどんなご主人かも分かっていませんから具体的な案も何もない状況です。 どうしたらワンちゃんが無駄吠えをしないようにしてもらえるか・・・ 出来るだけ早くに妙案を得たいと思いましたので、 皆さんの経験談を教えて頂けたらと思って投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
  • 近所の犬の無駄吠えに大変困っております

    近所に引っ越してきた家で、異常なまで吠える精神状態がおかしい犬がいて迷惑してます 深夜とか新聞配達や牛乳屋さん、早朝にジョギングしてる人にけたたましく吠えます 去ってもまだ吠え続けその時間10分くらいでしょうか 深夜とか静かで周囲が家で乱立しているので、かなり大きな音で響きます いつ寝ているのか不思議くらいです 自分は朝とか通ったりしますが、進路方向に家の中を走り吠えまくります 1度住民に手紙を投函したこともあります 内容は暴言とかではなく非常に困っていることを書きました(吠えることで目が覚ましたりして不眠症とかです) その後も全く変わらずですので、住民は放置してるかと思います 家の前は細い道で滅多に車や人が通らないとこです なんとか犬を静かにさせる方法は無いでしょうか? 内容証明て匿名でも出せますか?(逆に恨まれたりも嫌なので) もしくは保健所で引き取り処分とかしてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー