• ベストアンサー

犬の死ぬ間際の遠吠えについて

我が家には愛犬がいます(まだ、生存中)。全然、今の私の状況下とは関係がないのですが、人から聞いた聞いたりしたことで、ご質問をさせていただきたいのです。 犬は、不慮の事故など以外で、家で看取る場合、たいていの犬は、一回だけ、間際に遠吠えをすると耳にしました。 個人的には、個体差などがあり、必ずとは思っておりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授をお願い致します。 この質問によって、悲しい過去など思い出されてしまわれた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。

  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chui
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

いぬではなくねこなのですが・・・ 20数年前に、シャムねこの男の子を飼っていて、その子が尿道結石から尿毒症にかかり、その子が逝った日、父親がその子の「くぅ~」という鳴き声を聞きつけ、見に行くと息を引き取っていたと言ってました。 学術的やらなんとやら、関係なく、その子の様々な思いが、最後の一声になって漏れるのではないでしょうか。

oyaji40
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。 私も個人的には、「思い」が漏れていると思いたいです。 その表現の的確さに感心させられました。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#19193
noname#19193
回答No.9

犬を飼い始めて10数年、最後に遠吠えをした犬は経験したことがありません。 病気でなくなったり、老衰でなくなった犬がほとんどでした。 No2さんの言われるようなロマンチックな創造なのか。 ちなみになくなった犬8匹の最期はすべて記憶にとどめています。

oyaji40
質問者

お礼

早速ご返信いただきましてありがとうございました。 個人的には、思いが漏れると信じたいのですが、普段から愛情を注ぎ、注がれれば、声にならなくても分かり合えるとも思っています。 貴重な実体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。

  • chui
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

いぬではなくねこなのですが・・・ 20数年前に、シャムねこの男の子を飼っていて、その子が尿道結石から尿毒症にかかり、その子が逝った日、父親がその子の「くぅ~」という鳴き声を聞きつけ、見に行くと息を引き取っていたと言ってました。 また、その子の娘も4年前病気で亡くしましたけど、この子は最後まで、家族みんなに手厚い看護を受けて、やはり明け方に逝きましたが、静かにおだやかに逝きました。 学術的やらなんとやら、そう言うこむずかしいこと関係なく、その子の様々な思いが、最後の一声になって漏れることもあるのではないでしょうか。

oyaji40
質問者

お礼

追記を頂きまして、ありがとうございます。恐縮です。 当たり前なのかも知れませんが、それぞれなんだ~とつくづく皆様のご意見、実体験を通じて感じさせられました。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.7

実家にいたシェルティは15才という年齢で肉腫のために死にましたが、その日の朝はしばらく吠えていましたよ。ワンワンでもキャンキャンでもなくて、ウォーーーーンみたいな、とても寂しそうな声でした。リビングの端のほうに特設の箱と母のシーツで作ったベッドを置き、そこに寝かせていたのですが、朝ご飯の支度、お出かけ準備とバタバタしている時にウォーーンと何回か。 そばにいて欲しいのかな、痛いのかなって話し合いましたけれど、無理な手術はかえって負担が大きいと言われ、穏やかに見送ろうって思っていたので、そばで撫でてやることしかしませんでした。 個体差、飼い主との関係、そんなものに影響されるとは思いますが、仲良くしていた家族としては、体力が残っているうちにさようならを言ってたんだね、そう言い合いました。生物学的な意見ではありませんが、私はいまでもそう思っています。

oyaji40
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。 実体験をお聞かせいただきまして、恐縮です。 私もそう思っていたいし、思っていくつもりです。 (決して、別れがきてほしいというわけでなく) 参考になりました。ありがとうございました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

私も犬を飼っていますが、友人の犬が一昨日2歳で亡くなったため、とても複雑な気持ちでご質問を読ませていただきました。 私は魚やチャボなどを飼っていて見送ったことがあります。チャボはその日急に歩けないほど衰弱して、横たわったまま苦しそうに弱々しく何度か鳴いていました。魚も静かに寿命を迎えるものもあれば、最期に大暴れして息絶えるものもありました。生命というものは神秘的なものですよね。もしそうでなくても医学的に解明されていないことのほうがはるかに多いのはみなさんご存知のとおりだと思います。動物は自殺をしないとよく聞きますが、もし逝くまえに吠えるようなことがありましたら、そんな動物の本能的なものが影響しているような気がします。もちろんなんの根拠もない想像ですが。

oyaji40
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございました。 何だか、複雑なお気持ちにさせてしまいましたこと、申し訳ございません。 考えてみれば、自分たち生命体も、自分自身の身体のことを全て分かっているわけでもないし、ましてや、それが自分のことでないなら、確かに分かるはずもないのかも知れませんね。 有難うございました。参考になりました。

  • mamekun
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

家で15年飼ってた犬は、死んだ朝一回だけ鳴いたそうです。 母が聞いたらしいのですが、その後私が見に行ったら息を引き取っていました。 死因は心臓発作でした。 私は鳴き声を聞いてないのですが、、母は確かに聞いたと言ってました。 ちなみに、ハムスターも何匹か飼っていたのですが、その内の1匹を手のひらの上で見取った時に、最後にキューと鳴いたそうです。 これは夫が聞いたらしいんですが…。

oyaji40
質問者

お礼

さっそくご返信いただきまして有難うございました。 やはり、聞かれたという方もいらっしゃるのですね。 やはり、生命は謎が多いもので、はっきりとした答えはないんでしょうね。ハムちゃんも鳴く事があるとは、予想にもしておりませんでした。 貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.3

こんにちは。 結論としては遠吠えはしないと思います。祖先は群れでくらす狼ですよね。もしそんな習性があったら、その群れには弱った個体がいると外敵に知られてしまい、かなり危険ではないでしょうか。 10以上前ですが、まだ実家にいるときに病気で亡くしました。死因はフィラリアで蚊によって伝染するので、我が家のみならず近所で数匹が悲しい結果になりました。 身体が衰弱していたためか遠吠えする犬は皆無だったようです。普段は外の犬小屋で買っていましたが病気が進行してからは玄関に入れてました。それで聞こえないとは考えられないので、少なくとも私の犬は静かに逝きました。 質問者さんは私などより犬に関して詳しそうですので要らぬお節介かも知れませんが、感染症などの対策は充分にされてくださいね。質問者さんと愛犬の健康な日々が続くことを願っています。まとまらない文章でゴメンなさい。

oyaji40
質問者

お礼

早速ご返信いただきましてありがとうございました。 やはり、飼っているせいか、そう願っている部分もありましたので、質問をさせていただきました。 習性ではないようには感じておりましたが... 悲しいことを思い出させてしまったかもしれません。申し訳なく思うと同時に、我が家のお坊ちゃまに対してもご配慮いただき、感謝です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それは医学的に発生する現象ではありません。  病気で危篤状態の場合、たいがいの犬は遠吠えする体力など残っていないのが普通ですし、そもそも遠吠えなどする理由がありません。  ただ、その犬が番犬として誇りを持っていたりした場合、「たまたま知らない人を見た」などの理由で吠え、その瞬間に体力を使い尽くしてバッタリ、なんてことはありえない話じゃないでしょう。  まぁ、人間のロマンチズムが作り出した、実害のないジンクスといったところではないでしょうか。

oyaji40
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 その時の個体差なんでしょうね。決まり事ではないようには思っておりましたが、実体験がないため、不思議に思っていたため、質問をさせていただいた次第です。 確かに、実害はないし、御礼、お別れを伝える犬もいるかもしれないし、そう思いたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

何頭か内犬、外犬を飼いましたが全ての犬は静かに逝きましたね。 看取った事もありますが寝るようにって感じです。 病気か老衰で違うのかも知れませんね。

oyaji40
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 実体験に基づいたご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えは仲間との交信それとも寂しい?

    我が家の犬が最近よく遠吠えするようになりました。2歳5ヶ月のメスで避妊済みです。 以前は年に2-3回程度の遠吠えでしたが、この頃は週に2-3回になってきました。 最近急に環境が変わったようなことはありません。 以前何かで、救急車の音の周波数が犬の悲しい声の周波数と同じで、近所の犬がいっせいに遠吠えすると聞いたことがあります。  ですので、私は何かの音(または周波数)に反応しているのだと思っていたのですが、もしかすると寂しくてかまってほしい時も遠吠えするのでしょうか?  それとも体調の不良などを訴えているなどということもあるのでしょうか? とっても悲しそうな声なので、気になっています。  ご存知の方教えてください。 何か役立つリンクなどもあれば合わせて教えてください。   うちの犬は独身で子供なしのメスですが、それで遠吠えしているのでないことは確かです。 (つまらない冗談です。)  

    • ベストアンサー
  • 夜寝るとき、犬がアオアオアオアオ~と遠吠え(?)する

    犬の気持ち(とできれば対策)を知りたいので投稿します。 我が家では就寝時、愛犬(ミニチュアダックス・4歳)を、人間の寝室に置いてある犬用サークルに「おやすみ」と言って入れます。 寝室の電気を消し、人間がだまって寝始めると、犬は最初の1分は黙っているのですが、その後サークルの中でジタバタしだし、そして2分くらいワン!ワン!と吠え、最後には「アオアオアオアオァォァォァォ~・・・(最後の方は声が小さくしぼむ)」と遠吠えのようなちょっと悲しげな声を出すのです。 それでも人間がほうっておくと、ジタバタしたうえで黙って寝るようです。 このアオアオアオアオァォァォァォ~・・・っていったいどういう気持ちなのかわかりますか? なんか寂しげな気持ちと失望したような気持ちがにじんでいるように聞こえるのです。 私は寒いのを訴えているのかなと思ってストーブを事前につけて部屋を暖かくしているし、いざ寝るときもストーブを「弱」にして朝までつけているので、あまり寒いはずはないと思うのですが。(暑いのかしら?) やっぱり、まだ寝たくないのに強制的に寝させられる不満(わがまま)を表明しているだけでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した迷い犬が遠吠えをして困っています

    一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。 ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。 私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。 秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。 なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか? 我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 犬と一緒にジョギング・ランニング・走られている方

    愛犬と一緒にジョギング等で走られている方へ質問です。 犬種と時間・または距離を教えて下さい (犬種:ダルメシアンで5kmを毎日)など。 将来的に犬が欲しいのですが、活発な犬が希望です。 もちろん同じ犬種でも個体差がある事は承知です。 あくまで参考までにお尋ね致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬は滅ぼすべきか?

    犬は人間が狼などをもとに交配して人工的に作り出した生物です。 自然界に放置すればやがて消滅してしまうでしょう。 人間が交配・繁殖を続けるから命を永らえている生物です。 もしあなたが犬だったらその一生は生きる価値があるかどうか考えてください。 いい飼い主に当たれば幸せかもしれませんが、ひどい飼い主もいます。 どちらにせよ、生まれて、餌を食べて、仔犬を産んで、やがて死にます。 生きていて苦痛と喜びのバランスはどうでしょうか? 犬として何回も生まれたいと考えますか? もし犬として何回も生まれたくはないと思うなら、犬を消してしまったほうがいいのではないですか?もちろん殺すというのではなく、人間が繁殖行為をさせないというだけです。あるいは避妊手術をするだけです。これまで同じように犬としては生きれるけど繁殖はさせないようにします。そうすればやがて犬という生物はこの世から消えます。 これは犬にとって良いことでしょうか? 犬という生物は存続したいのでしょうか? 苦しみが多いならむしろ消えてしまったほうが幸せではないですか? ここで前提として、人間が愛玩として犬を必要としている点は考慮にいれないとします。 犬にとって生存しないほうが幸せなのか?生存したほうがしあわせなのか?お考えください。 上にも述べましたが犬の個体が苦痛になることはしません。繁殖をさせないことによって自然と消えるようにするだけです。 このような質問をなぜするかと言えば、人間の生存のことを考えているからです。 ただ、人間のことを直接考えてしまうのは難しい。犬なら考えやすいと思ったからです。 犬の幸せを考えたら犬を消滅させたほうがいいと思いますか?どうですか? (もちろん、これは仮想の話です。現実にどうするかという話ではありません。)

  • 私の犬に噛まれたと言われました

     我が家の愛犬に噛まれたといわれています。 噛んだところは、被害者以外見ていません。場所は我が家の敷地内で、繋いでありました。  夜だったのですが、犬が吠えたので慌てて行って見ると「噛まれた」と言い、足をさすっていました。そのとき傷は見ていません。出血も無いように見えました。その方は食事が出来そうなお店を聞いて帰りました。  謝って病院へ行くように勧めて、その治療費は払うと言ったのですが……  2日後に電話が来たので聞いて見ると、その時点ではまだ病院へは行っていないということでしたが、酷く立腹しておられるようで保健所に通報されました。  相手が遠方の方なので、治療費に関しては診断書と、念の為病院の領収書と写真を送ってもらうようには伝えたのですが、事故から10日ほどたつのですがまだ来ません。また犬はおとなしく、保健所の職員(初対面)の方にもお腹をみせるような性格で、「噛むようには見えない」と言われました。  対処の仕方に迷います。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。  判りにくいかもしれませんが切実です。 

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬について。

    はじめまして。我が家の愛犬、秋田犬・雄・三歳について相談させて下さい。去年なんですが、中耳炎になり病院に行ったんですよ。その時に、耳の中に薬をつけてとっても痛かったらしくそれ以来病院が嫌いになってしまいました。昨日なんですが、狂犬病の注射をしに行ったんですがもうー吠えて・吠えて・なかなか注射をさせてくれずやっとして帰ってきました。病院の先生は、「耳のことまだ覚えているんだね~」って笑っていたんですが何だが申し訳なくって。。。一体どうしたら忘れてくれるんでしょう?犬っていつまでも嫌な思いは覚えているんですかね? あと、他のわんちゃんもそうなのかわかりませんが、もうー警戒心が強くて・強くて・チョットでも怪しい人をみると吠えます。犬に吠えられると嫌な気分になる人もいるからその度に、ごめんなさいって謝ります。これって無駄吠えになるんですかね?私としては、犬は吠えるものって思っているので全く苦には感じませんが、色々な人がいるので嫌な方もいます。難しいところですよね。では失礼します。

    • ベストアンサー
  • 外犬は死ぬ時、犬小屋の中では死なない?

    昨日、19年間連れ添った愛犬(柴犬)が老衰で死んでしまいました。 すでに耳も遠く目もろくに見えず、歩くのがやっとこな状態で あまり大量にエサを与えても嘔吐してしまうほどの老犬でした。 両親が、死ぬ前夜に愛犬が泣いているのを聞いたそうで 何かを私達に言い残していったのか、それとも苦しくて助けてほしかったのか… 今思えば、もっと早く気づくべきだったのかもしれません。 翌朝、愛犬が犬小屋の外で寝そべるような形で死んでいました。 愛犬がいつも寝るときは、犬小屋の中で寝ていますが、 この寒い時期、わざわざ小屋の外で死んでいました。 老衰で死ぬ時って、小屋の中では死ぬことはない…と聞いたこともあるのですが 犬って、外で死ぬものなのでしょうか? 何か独特な習性でもあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー