• 締切済み

犬と一緒にジョギング・ランニング・走られている方

愛犬と一緒にジョギング等で走られている方へ質問です。 犬種と時間・または距離を教えて下さい (犬種:ダルメシアンで5kmを毎日)など。 将来的に犬が欲しいのですが、活発な犬が希望です。 もちろん同じ犬種でも個体差がある事は承知です。 あくまで参考までにお尋ね致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

昔飼っていた犬は北海道犬なのですがジョギングに30分くらい走ってました。 正直言ってジョギングに犬を連れて行くのは無理があります。 どうしても走っている途中でマーキングをするために立ち止まるので、ずっと走り続けるということはできませんでした。 それに外でう○ちをすると処理をしなくてはならないので嫌でも止まらなくてはなりません。 家でトイレを用意して散歩中はお○っこ、う○ちをさせないように訓練すれば可能だとは思いますが・・・ なかなか難しいですね。

1122861
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます^^

noname#194289
noname#194289
回答No.1

目的がちがうかもしれませんが、私は犬の健康のために自転車で走っています。芝系の雑種ですが自転車で朝夕各10分くらいです。犬を飼ったら、寿命が短いですから少しでも健康を保つことが重要だと思います。のんびり歩かせるのは犬の体のためにはほとんど意味がないと思っています。犬が喜んで走る程度のスピードで途中マーキングなどは自由にさせています。

1122861
質問者

お礼

柴系も運動量が多そうですよね^^ 自転車で思い切り走らせるのも気持ちが良さそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ジョギングのお供に適している犬種

    27歳主婦、犬を飼った経験はありません。 小さいときから大の犬好きで、ずっと犬を飼う事に憧れを 抱いておりました。 飼える環境では無かったのですが、近々ペット可の賃貸に 住み、数年後、家を購入したいと思っています。 なので、今から犬の事を色々勉強しています。 それでも本などでは分からない事が多く、アドバイスを 頂けたらと思います。 犬選びで迷っているのですが、いくつかのポイントがあります。 ・ジョギングが趣味なので、1日10kmくらい一緒に走れる 体力のある犬が希望(もちろんドックラン等、他の運動も させてあげたいと思っています) 飼育法は室内飼い ・インコを飼っていますし、まだ新婚ですが将来的に 子供が欲しいので、気性の穏やかな犬希望 (ウィペットやジャックラッセルテリアは難しいと思いました) ・最初は賃貸ですし、一緒に旅行に行きたいので、出来れば 小型~中型犬が希望 (大型犬だと断られる事があるので) 家を建てるにしても、そんなに大きな家は建てられないと思い ますので、本来は大型犬が好きなのですが、中型までで探して います。 それともやはり大型犬が良いでしょうか。 おすすめの犬種がありましたらアドバイスお願い致します。 好みとしてはボーダーコリーが好きです。 あとはダルメシアンやセッターも考えていました。

    • 締切済み
  • 犬とのランニング

    時々ランニングをしています。最近、犬と一緒にできないかと思い、本日試しに愛犬(柴犬、メス8歳 7kgぐらい)としてみました。通常、5kmぐらいで100m、30秒ぐらいのペース(1km 5分ぐらいのペース)でランニングをしています。すぐにばてるのではないかと思っていましたが、意外とついてきました。今日は最初なので2km弱でやめましたが、平気な顔をしています。これくらいのペースですと、5km以上も可能でしょうか。どなたか経験者の方、よろしくご教授下さい。もちろん、リードでつないでやっていますし、その場所はほとんど車も通らないところですし、自分としては楽なペースなので安全面では大丈夫と思います。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が・・・

    うちの犬が野良猫をすぐ殺してしまいます。 食べるのが目的ではないようなんですが、私達は困っています(-_-;)しつけをきちんとしてこなかったのがいけないんだと思って、猫が死ぬたびに反省する毎日です。その他にも家族である私たちにも噛み付いて生傷が耐えません。なにがそんなに気に入らないのか・・・犬種はダルメシアンで、今2歳です。だれか良いアドバイスをください。訓練所に入れることも考えたのですがそこの指導員の方にも噛み付いたりしてしまうかもと思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。出来れば家族でしつけをしたいと考えています。 よいアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 犬飼いさんにアンケート。フケの出にくい犬種。

    フケの出にくい犬を探しています。 個体差があるとは思うのですが参考までに色んな情報が欲しいので 犬種、ブラッシングの頻度、フケの様子等教えて下さい。 わが家では ●ブラッシング→数分、毎日(室内犬) ●コーギー→ブラッシング後のブラシがフケで銀ピカになる。 明るい所でポンポンするとフケが飛び散るのが見える。 アンダーコートの抜け毛が凄い。 ●ボーダーコリー→フケが手につくのは分からない。 ブラシも汚れにくい。 (毛が長いから見えない?) という感じで、なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • マンションで犬を飼う場合

    子育ても一段落してかねてから念願の犬を今年こそ飼いたいと考えています。飼うにあたっては当然のことですがしつけや犬にかかる費用などすべて考慮したうえで真剣に生涯責任をもって一緒に暮らしていきたいと思っています。ただマンションに住んでいるのでどうしても鳴き声が心配です。威嚇や甲高い声で鳴いたりまた昼間はどうしても留守がちなので寂しくて鳴いてしまったりするのは(どんなワンちゃんも寂しがり屋だとは思うのですが)なるべく避ければいけません。無駄吠えや知らない人に対する警戒心などはできるだけしつけの範囲で最大限の努力をするとして比較的マンションで飼いやすい犬種、きちんとしつけをすることが可能な犬を教えていただきたいのです。 当然個体差があるので一概には言えないとは思いますが現在犬を飼っていらっしゃる方のご意見など参考にさせていただきたいと思います。 子供はチワワを飼いたいと言っているのでもちろん候補には上がっているのですが またチワワを飼っていらっしゃる方の現状なども教えていただけたら大変参考になります。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • ノルディックウォーキングとスロージョギング

    6kmの距離をノルディックウォーキングとスロージョギングするなら、 どちらの方が消費カロリーが大きくダイエットに有効でしょうか? また、どちらの方が体への負担が少ないのでしょうか? あと、毎日スロージョギングを6kmしていたら 足の骨が痛いのですがこの場合、休んだ方が良いのか、それとも ウォーキングでも毎日続けるか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歳を取ってきた犬の運動

    健康で聡明なパピヨン犬(オス・9歳)です。「超小型犬の9歳」はまだ「中年」で「年寄り」ではないと思いますが,やっぱり若いころのように何にでも興味を示す精神的なアクティブさジャンプ力や引っ張る体力は弱ってきています。(それでもおもちゃを持ってきては「遊んで!遊んで!」とパピヨンらしくちょろちょろとオネダリしたりしますが)私はマラソンをやっていることもあり,犬も「行きたい!」と言うのでJoggingに連れて行きますが,やっぱり5Kmも走ると「もう疲れた…」と言います。(若犬のころはもう少し走れたのに)私は折角走るなら最低でも20Kmくらいは走りたいのです。もちろんパピヨンは室内での運動で十分な犬種で,ましてや走る必要などない犬なのですが,Joggingのお供をさせるのは酷でしょうか?心臓への負担が大きいでしょうか?(もちろん暑いときは出しませんが)同じ位の歳のパピヨンを飼っている方,最近のその子の体調変化などを感じて心配になる事はありませんか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ジョギングについて

    教えてください。 よく、ランニングで消費するカロリーは距離(km)×体重(kg)で 早く走ってもゆっくり走っても消費カロリーは走った距離に比例 するといったことを聞きますが、どうしてでしょうか? 早く走った方がカロリーを消費するような気がするのですが。 割と頑張って走っても、歩くくらいゆっくり走っても同じもの なのでしょうか? 私は体重55kg、体脂肪30%の女性ですが、毎日10kmのジョギングを したら痩せるでしょうか。(朝・夜1時間くらいです。) 食生活は、多少ムラがあるとして、2000kcalくらいの摂取に なると思います。