• 締切
  • 困ってます

犬を室内飼いしたい

• 質問No.7935128
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

こんにちは。春に中学生になる者です。
私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。
悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。
それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。
そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑)
私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。

私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、
大変だから、オススメはされませんでした。

その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。
どれかオススメの犬種はありませんでしょうか?
実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。
主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

柴犬と猫を室内外しています。
室内飼いは楽しいですよ。いつでも犬と遊べるし、いつでもしつけもできます。
抜け毛はすごいです(^_^;)季節の変わり目には廊下で抜け毛がとぐろを巻いています。対策はこまめなブラッシングにつきるでしょう。我が家はあんまりこまめに出来てないのでえらそうなことは言えませんが…
でも柴犬は体臭も少ないので室内飼いも悪くないと思いますけどねぇ。
今もコタツで丸くなって寝てます。可愛いですよ~(そそのかしてます笑)
お礼コメント
cancam777

室内はずっと一緒にいれるから愛犬もさみしくないですよね。
うちは代々外飼いだったので今回嬉しいです。
廊下に毛のとぐろ・・・すごいですね;
やっぱりカーペットとかも毛だらけになってしまうのでしょうか??
回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2013/02/09 09:41
  • 回答No.1

室内飼いは毛抜けても仕方ないでしょう~散歩帰りにブラシかけたりするのが良いです!!納得の上で手離したくないならブラシブラシ毛の生え代わりもありますから仕方ないです!!大きく育っている証拠です!!大切にしてあげて下さいね~犬も大切な命です!!私の犬はもえくんもぉ72歳です!!おっさんですが雑種ですが家の中で産まれてずっと飼っています♪かわいいです!!
お礼コメント
cancam777

とても長生きしているんですね!すごいです。
散歩帰りにすると散歩でついた汚れも取れそうな気がします。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/02/09 09:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。