• 締切済み

犬が病気で一気に5万ふっとんだ!

おとといからいぬが元気なくなりました。 きのう動物病院につれていったら(姉が)、白血球が増えてる 病気とかでした。治療代、2万6千かかりました(...そうです)。 今日も連れて行きました。 きょうはくすりなどで2万とられました。 あっというまに5万円... ほかにも歳くったのがいてその犬の 治療代も毎月かかっています。 愛犬は愛犬なんです。 苦しみをなくしたい、て思うんですけど、 こんなことでは、わが家がつぶれてしまうんでは ないかと思ってしまいます。 犬・猫の高額な治療費、 かかってもしょうがないものなのでしょうか? 真意がわかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1133
noname#1133
回答No.5

我が家では、40年以上も猫を飼っています。 昔では、猫が病気になっても治療費が出ないという問題以前に「動物病院が無い」のです。今では、治療をすれば完治する病気も治せずに、可哀想な事をしたと思っていますが、どうしようもなかったんです。 ところが、犬や猫などのペットを飼う家庭が増えて、ペット達の病院も開設され、且つ診断や治療の技術や病気の研究も進み、予防接種をしておけば難病も軽く済ます事が出来るようになったのです。 Scotty_99さんは、治療費が高いと仰いますが、それはある面仕方がないものだと思うのです。ペットを飼う以上飼主は、その動物の命が尽きるまで、世話をする義務があるのです。かなり厳しい言い方になりますが、「それが出来ないのでしたら、今の犬で終わりにするべきです」これは、Scotty_99さんのためでもあり、愛犬のためでもあるのです。 私事で恐縮ですが、今、動物病院に入院している猫が1匹おります。その猫が帰宅したとき、左の眼球が飛び出し、左顎が張れあがっていました。掛かり付けの動物病院に搬送して、緊急手術を施した結果、命だけは取り止めましたが、左目の視力は回復するかわからないそうです。まだ、自力で食事が出来ないので、退院がいつになるのかわからない状況なのです。 院長先生の話ですと、入院初日の段階で、入院1週間で治療費が15万円だそうです。。(私は外出していたのですが、家族の者が電話で知らせてくれました。それを聞いた瞬間、目の前が暗くなりましたよ) 今、入院10日目ですから、治療費として30-40万円を用意しています。 去年は、9歳の雌猫が「白血病」に罹り、4ヶ月間治療をしましたが、命を落としました。治療費は、12万円です。 確かに経済的負担は大きいでしょうけど、ペットを飼うのなら、ある程度の覚悟が必要なのですよ。 私からのアドバイスとしては、No3で紹介している保険に加入するか、治療費を積立てておく事です。 長文、失礼しました。

noname#2631
noname#2631
回答No.4

前の方々から厳しく指摘されておられますね。私も怒り心頭です。今掛かってお見えの獣医師にちゃんと貴方の愛すべきWANちゃんの様態を確認願いたい。病名、要因原因、治療法。もし治癒できない病状(WANにとって苦しみが続く)ならば安楽死がその子の為に必要です。貴方様の環境で治癒を行うまで面倒をみてあげれ無いならば、その獣医師にご相談下さい。原因が飼い主に有るのならば、十二分に介護、反省を行ってください。今後2度と同じ過ちを繰り返さぬ様に学習が必要です。その学修は1つの命と引き替えに貴方様が学ぶのです。私の経験ですが、私と暮らすWANから産まれた子犬の内の1頭は不治の病に侵されての誕生でした。生後3週前に私の腕の中で獣医の筋弛緩剤で安楽死致しました。今思い返しても辛く、哀しいです。その仔だけは名前を付けており「ポナ」と言う名前でした。

• nekomaro
回答No.3

私も、先月猫が事故に合いまして、アゴの皮がむけてしまい 大きな手術&1ヶ月以上の入院で20万円かかりました。 かわいいペットのなめならしょうがないですが、 私の病院は、交渉して安くしてもらいました。 病院によって、値段もピンキリのようです。 なので、評判のいい病院を見つけることをお勧めします。 また、ペットの保険もありますので、下記のURLを参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.ani-com.com/
  • batyo
回答No.2

ペットの医療保険があるようです、下記にあげたほかにいろいろとあるようですので、検索サイトから「ペット」「医療保険」で検索するとかなりヒットします。

参考URL:
http://www.pethoken.com/
  • eze
回答No.1

Scotty_99さん、こんばんは。 おっしゃる事は分かるつもりです。ペットの場合は健康保険制度はありませんからね。 でも、Scotty_99さんご自身も分かっていらっしゃる通り、ペットといえども家族の一員です。愛犬の苦しみを分かってあげて欲しいのです。 今まで、心の癒しを与え続けてくれた愛犬に対して、あまりにもひどい言葉ではありませんか。 確かに、数日で5万円の負担はかなり大きい物だとは思います。でも、家族の一員が病で苦しんでいるのに、、そんな事を考えていて良いのですか? お金なら、余分にアルバイトでも何でもすれば、どうにかなる物ではありませんか。 愛犬が可哀想です。大切にしてあげてください。