• 締切済み

犬が病気で一気に5万ふっとんだ!

おとといからいぬが元気なくなりました。 きのう動物病院につれていったら(姉が)、白血球が増えてる 病気とかでした。治療代、2万6千かかりました(...そうです)。 今日も連れて行きました。 きょうはくすりなどで2万とられました。 あっというまに5万円... ほかにも歳くったのがいてその犬の 治療代も毎月かかっています。 愛犬は愛犬なんです。 苦しみをなくしたい、て思うんですけど、 こんなことでは、わが家がつぶれてしまうんでは ないかと思ってしまいます。 犬・猫の高額な治療費、 かかってもしょうがないものなのでしょうか? 真意がわかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#1133
noname#1133
回答No.5

我が家では、40年以上も猫を飼っています。 昔では、猫が病気になっても治療費が出ないという問題以前に「動物病院が無い」のです。今では、治療をすれば完治する病気も治せずに、可哀想な事をしたと思っていますが、どうしようもなかったんです。 ところが、犬や猫などのペットを飼う家庭が増えて、ペット達の病院も開設され、且つ診断や治療の技術や病気の研究も進み、予防接種をしておけば難病も軽く済ます事が出来るようになったのです。 Scotty_99さんは、治療費が高いと仰いますが、それはある面仕方がないものだと思うのです。ペットを飼う以上飼主は、その動物の命が尽きるまで、世話をする義務があるのです。かなり厳しい言い方になりますが、「それが出来ないのでしたら、今の犬で終わりにするべきです」これは、Scotty_99さんのためでもあり、愛犬のためでもあるのです。 私事で恐縮ですが、今、動物病院に入院している猫が1匹おります。その猫が帰宅したとき、左の眼球が飛び出し、左顎が張れあがっていました。掛かり付けの動物病院に搬送して、緊急手術を施した結果、命だけは取り止めましたが、左目の視力は回復するかわからないそうです。まだ、自力で食事が出来ないので、退院がいつになるのかわからない状況なのです。 院長先生の話ですと、入院初日の段階で、入院1週間で治療費が15万円だそうです。。(私は外出していたのですが、家族の者が電話で知らせてくれました。それを聞いた瞬間、目の前が暗くなりましたよ) 今、入院10日目ですから、治療費として30-40万円を用意しています。 去年は、9歳の雌猫が「白血病」に罹り、4ヶ月間治療をしましたが、命を落としました。治療費は、12万円です。 確かに経済的負担は大きいでしょうけど、ペットを飼うのなら、ある程度の覚悟が必要なのですよ。 私からのアドバイスとしては、No3で紹介している保険に加入するか、治療費を積立てておく事です。 長文、失礼しました。

noname#2631
noname#2631
回答No.4

前の方々から厳しく指摘されておられますね。私も怒り心頭です。今掛かってお見えの獣医師にちゃんと貴方の愛すべきWANちゃんの様態を確認願いたい。病名、要因原因、治療法。もし治癒できない病状(WANにとって苦しみが続く)ならば安楽死がその子の為に必要です。貴方様の環境で治癒を行うまで面倒をみてあげれ無いならば、その獣医師にご相談下さい。原因が飼い主に有るのならば、十二分に介護、反省を行ってください。今後2度と同じ過ちを繰り返さぬ様に学習が必要です。その学修は1つの命と引き替えに貴方様が学ぶのです。私の経験ですが、私と暮らすWANから産まれた子犬の内の1頭は不治の病に侵されての誕生でした。生後3週前に私の腕の中で獣医の筋弛緩剤で安楽死致しました。今思い返しても辛く、哀しいです。その仔だけは名前を付けており「ポナ」と言う名前でした。

  • nekomaro
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私も、先月猫が事故に合いまして、アゴの皮がむけてしまい 大きな手術&1ヶ月以上の入院で20万円かかりました。 かわいいペットのなめならしょうがないですが、 私の病院は、交渉して安くしてもらいました。 病院によって、値段もピンキリのようです。 なので、評判のいい病院を見つけることをお勧めします。 また、ペットの保険もありますので、下記のURLを参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.ani-com.com/
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

ペットの医療保険があるようです、下記にあげたほかにいろいろとあるようですので、検索サイトから「ペット」「医療保険」で検索するとかなりヒットします。

参考URL:
http://www.pethoken.com/
  • eze
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

Scotty_99さん、こんばんは。 おっしゃる事は分かるつもりです。ペットの場合は健康保険制度はありませんからね。 でも、Scotty_99さんご自身も分かっていらっしゃる通り、ペットといえども家族の一員です。愛犬の苦しみを分かってあげて欲しいのです。 今まで、心の癒しを与え続けてくれた愛犬に対して、あまりにもひどい言葉ではありませんか。 確かに、数日で5万円の負担はかなり大きい物だとは思います。でも、家族の一員が病で苦しんでいるのに、、そんな事を考えていて良いのですか? お金なら、余分にアルバイトでも何でもすれば、どうにかなる物ではありませんか。 愛犬が可哀想です。大切にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬の病気について教えて下さい。

    先日、何よりも大好きだった愛犬(12才メス ミニチュアダックス)を亡くしました。 死因は、血液の中に白血球も赤血球も両方なく、骨髄が血液をつくらなくなった。為の貧血でした。 白血球も赤血球も両方ない。ので、溶血性貧血ではないそうで、どこを調べても調べがつきません。 お世話になっていた獣医の先生も原因がわからない。とのことで、 免疫系の遺伝的な骨髄疾患か、どこかに腫瘍があったのだろう。とのことでした。 もちろん、先生のおっしゃっていた通りで、万全を期して頂き、感謝の思いは絶対ですが、 一体彼女は何という病気だったのでしょうか? ちなみに既往歴は、今年4月に乳腺の腫瘍摘出手術を行い、悪性と良性と両方でしたが、 今回の死因は、ガンでは無いそうです。 それからその時点では、血液中の数値は、正常だったそうです。 今後、また我が家に犬を迎えることもあるかも知れません。 同じ思いをさせたくありません。 一体何という病気で、原因はなんだったのでしょうか。 前兆を気づいてあげることは出来なかったのでしょうか。気をつけてあげなければいけなかったことは何だったのでしょうか。 本当に大切な愛犬の、突然の天国への旅立ちだっただけに、理解してあげたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の治療費

    皆さんは犬が病気になった時医者にかかり小額ならいいですが高額の治療費になった場合どうしているのでしょうか? 9月に15年いた愛犬が死んでしまったのでがその時に治療費、入院費、薬代などで結構な金額がかかってしまいました最低限の治療はしてあげたのですが、我が家にいっぱい蓄えがあれば気にせずどんどん最善の治療をしてあげられるのですが我が家もギリギリの生活ですので高額になると頭を抱えてしまいます。ワンちゃんは助けてあげたいでも先立つものがないって感じでした。 だったら最初から犬なんか飼うなと言う方もいると思いますが飼った当事は両親も働いていて私も仕事をしていました、現在は私も結婚をして子供も居ます、両親も仕事をやめ私が金銭面でも援助している状態です。 今、ワンちゃんがなくなって子供達がまた犬を飼いたがっています、私も犬はまた飼いたいのですが犬が病気になり治療費がかかってくることを考えるとどうしたらいいか考えてしまいます。 犬の生命保険見たいのがあるみたいですけど加入しているかたとかいるんでしょうか?加入していると治療費とか負担してくれるのでしょうか? 皆さんは犬を飼う時に治療費とかの事を考えていますか? どうなんでしょう、最善の治療が出来なくても犬を飼ってもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生理? 病気?

     我が家の愛犬(ポメラニアン ♀ 4歳)について質問です。  今日たまたま局部を見たら、かなり腫れています。生理は1歳の時にあってからずっと無く、今日この様な状態でしたのでビックリしました。 食欲もあり、元気もあるのですが、かなり気になっています。  生理特有の(犬の事は解りませんが)、乳首や乳房の腫れは無いので、病気かな? とも思いますが、どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 飼えなくなった犬を押し付けられました

    今日の朝突然叔父が訪ねてきて、叔父の友達が飼えなくなった犬を押し付けられました。犬はピンシャンという外国の珍しい犬で友達は珍しさから飛びついて飼いましたが、冷静に考えると飼い続けられない事に気づき、叔父にわたし、叔父もアパート住まいで飼えないため、我が家に来ました。叔父は、ここで飼えないとなると、保健所で処分になるかもといい、叔父のもとに返すに返せず、しかし我が家では猫を飼っており、これ以上動物をかうのは経済的に厳しいのです。こういう場合どうすればいいのでしょうか。どうなってもいいから、とりあえず叔父に返すべきでしょうか。父はかわいそうと言っており、飼えないんだから返すべきという私を鬼のようにだと言っています。どうかよきアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気の野良犬

    愛犬家の方に質問です。 来月引っ越しをします。以前引っ越し先を見に行った時に病気であろう犬を見かけました。その時はどなたかの車庫の前にいたので飼い犬かなと思いましたが、今日たまたま引っ越し先を通りかかったらその犬が首輪をつけずに空き地をうろうろとしていました。 成犬でおそらく雑種かと思います。睾丸とおちんちん部分が異様なほど赤く腫れあがっていて座る時は横に足を投げ出しているのですが、腫れているせいで片方の足が浮いている状態です。とても痛々しくて見ていられません。でも気になって気になって仕方ありません。とりあえず掛かり付けの獣医に連れて行こうかとも思ったのですが、簡単には治らないのではないか、治療が必要になったとしても我が家で保護することもできません。病院へ連れていくだけなんて無責任なのだろうか、と考えてしまいます。(我が家には既に犬見知りな犬がいます) 私はあの可哀想なわんちゃんにどうしてやる事もできないのでしょうか。皆様ならどうしますか?私にできることはあるのでしょうか?我が家でのんびり寝ている愛犬の姿と比べると、あまりに違い過ぎて可哀想で切なくなります。

    • ベストアンサー
  • 心配です(犬、11歳)

    我が家の愛犬のことで相談させてください。 11年間ずっとかわいがってきた子(雑種)なのですが、最近、家の中で、急に前足の両方が地(床)に付かなくなり、奇妙な動きをしながら、ヨタヨタっとなりならがら、玄関に隠れてしまうことがあります。体をさわってみるとふるえていて、耳も完全にぴたっと後ろに下がっています。 しばらくすると部屋の中に戻ってきて、普通に横になっておとなしくなり、5分くらいで、普通の状態になって、きちんと歩けるようになります。 何かの病気なのでは‥ととても心配です。 でも、雰囲気では、なんとなく、精神的なことのような感じがして、どうしたらいいのか分かりません。 3年前から、新しく猫を一匹飼っていて(完全室内飼い)、それ以来、猫をかわいがっていると犬がひがむんでキュンキュンいったり、猫とにらみ合いをしたりということは、しばしば、ありました。 犬の様子が突然おかしくなりヨタヨタっとした動きになるのは、今日で2回目で、今日は、犬の視界のよく見えるところに猫がいたのは確かです。 猫をひがんで、犬が急に立てなくなったり、ヨタヨタっとなりながら歩くことってあるのでしょうか。とても心配しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬にイチゴを与えてもいいですか?

    よく、犬の飼い方の本とかに「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」と書いてありますよね。 でも、最近読んだ、ムツゴロウ王国の職員の方が書いた「飼育マニュアルに吠えろ!」という本の中に「人間の食べ物を与えても大丈夫」と書いてありました。 私は、専門化の人が書いた本も、今までたくさんの動物達を飼育してきて経験豊富な人が書いた本も信じています。 たまねぎ・ネギは赤血球か白血球を壊すのでダメだとかお菓子はさすがにダメなことは分かっています。 この前、愛犬にイチゴをあげました。 でも、お母さんやお兄ちゃんに反対されました。 それでも少しだけ、あげました。 ウンチが柔らかかったり吐いたりはしなかったのですが、犬にイチゴをあげても良かったんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー