• ベストアンサー

病気の野良犬

愛犬家の方に質問です。 来月引っ越しをします。以前引っ越し先を見に行った時に病気であろう犬を見かけました。その時はどなたかの車庫の前にいたので飼い犬かなと思いましたが、今日たまたま引っ越し先を通りかかったらその犬が首輪をつけずに空き地をうろうろとしていました。 成犬でおそらく雑種かと思います。睾丸とおちんちん部分が異様なほど赤く腫れあがっていて座る時は横に足を投げ出しているのですが、腫れているせいで片方の足が浮いている状態です。とても痛々しくて見ていられません。でも気になって気になって仕方ありません。とりあえず掛かり付けの獣医に連れて行こうかとも思ったのですが、簡単には治らないのではないか、治療が必要になったとしても我が家で保護することもできません。病院へ連れていくだけなんて無責任なのだろうか、と考えてしまいます。(我が家には既に犬見知りな犬がいます) 私はあの可哀想なわんちゃんにどうしてやる事もできないのでしょうか。皆様ならどうしますか?私にできることはあるのでしょうか?我が家でのんびり寝ている愛犬の姿と比べると、あまりに違い過ぎて可哀想で切なくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

「見ざる・近寄らず・関わらず」を貫くか「毒食わば皿までも」の2拓ですね。 私は、シベリアン・ハスキーであれば躊躇なく保護します。 (すこし、犬種差別主義者でもあります) (ただ、柴犬、シー・ズー、M・シュナウザー、雑種も保護してきました) さて、保護した犬が全て自宅で飼える訳じゃありません。 中には飼い主であろうと獣医であろうと見境いなく牙を剥く犬もいました。 体重35Kgのオス犬でした。 まあ、自宅の庭に2畳の檻を組み立てて保護したのですが即日に解体しました。 こういう場合は、適当な空地を借りるしかありません。 しかし、空地はタダで借りれたとしても、その後の世話が大変ですよ。 病気の可能性があれば、20万円かかるか30万円かかるか判ったものじゃないです。 週末は保護犬の世話に明け暮れるかも知れないです。 問題は、こういう覚悟があるかどうかです。 確かに、私は、どんな犬でも保護してきました。 しかし、これは、家族の一致した考えに支えられてのことです。 しかし、これは、夫婦して50代という年齢のなせるワザでもあります。 質問者が30代、40代ならば、自分の生活を大事にされたがいいですね。 その犬が哀れな末路を辿るのも、いわば、その子の悲しい定めです。 目にした捨て犬をいちいち保護していたらキリがないですよ。 「見ざる・近寄らず・関わらずを貫く」-時には、この決断もありかと思います。

keemoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどと思う事がたくさんありました。私としても中途半端なことはしたくありません。出来れば保護しうちで飼ってやりたいのですが相手は野良犬。思っているより手強いかも知れません。主人も動物好きで、気になっているようですが実際我が家は小さい子供もいますし経済的に余裕があるわけでもありません。今の愛犬の事を考えても保護するというのは無理なのかも知れません。あれからあの犬を見てはいませんが、引っ越ししてどうしてもとなった場合、覚悟を決めてとりかかろうと思います。 実体験に基づくアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ujaujauja
回答No.2

その子は地域で見守られている子ではないでしょうか? 誰かが餌をあげていて、野良犬としてその地区で共存している可能性がありませんかね・・・。 以前、私も引っ越しをした時、近くをウロウロとしている野良犬(1匹)を毎日見かけました。 糞害があり、隣に新たに引っ越してきた奥さんが保健所に連絡をしてしまったようで、 保護されてしまったようです。 長年見守られていた地域の方が保健所に迎えに行き、結局はそのおうちで飼われて生涯を遂げました。 引っ越しした際のご近所への挨拶回りの時に、何気なく聞いてみてはどうでしょうか? (犬を飼っていらっしゃるお宅とかが見つかれば、その方から聞くのが一番のような気がします。) 地域で見守られている犬ならば、ご近所の方と相談した上で保護して治療し、また離してあげてはどうでしょうか? 今の時代、いつも見かける野良犬が住み着いているとなると、みんなに見守られている犬のような気もしますが・・・。 逆にご近所の方から情報が得られなくても、共存しているのは確かだと思いますので、 治療してあげてからまた離してあげてもいいような気がします。 どのみち、元からその地域をウロウロしている犬なのですから・・・。 憶測で申し訳ないです。

keemoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに私が今住んでいる土地は野良犬というか放牧中というかやたらと犬が歩いているので、飼い犬なのか違うのかは一見してわからない状態です。どなたか飼われているのなら一番良いのですが。見た感じやせ衰えているようには思えないので、どこか住処があるのかも!!引っ越しして状況をしばらく観察してみたいと思います。治療もできるのであればしてあげたいのですが、一度獣医さんに相談してみて金銭的なことも十分考慮して決めます。 暖かいアドバイスありがとうございました。