• 締切済み

愛犬の寒さ対策

すべての愛犬家様にいくつか尋ねたいことがあります。 その前に我が家の犬と環境について― -------------------------- 柴犬/オス/11歳/中型でやや痩せ気味 皮膚の病気をしています 冬は寒く、朝方は氷点下になることも多いです ガレージの中に小屋を置いて、中にブランケットを入れています -------------------------- 質問(1) 今まで屋外で飼っていたのですが、朝になって様子を見ると あまりにも寒そうに体を丸めています。夜だけでも家にいれた方が良いのでしょうか? しかし、室内で犬を飼えそうな十分な場所がありません><; 何か方法がないでしょうか? 質問(2) お風呂以外でほとんど家に入れたことがありません  今から家で飼うことは出来ますか? ※小さい頃は家に入れると興奮して、長い間、ないていました。 質問(3) 皮膚が病気なのであまりお風呂に入れてあげられず やはり臭いが気になります。 他にも排泄の臭いも気になるのですが・・ 家で飼われている方はどのような臭い対策をしていますか? 質問は以上です(・ω・`) どれか一つでも良いのでアンサーをお待ちしています。 よろしくお願いします

noname#200885
noname#200885

みんなの回答

回答No.5

11歳の高齢犬とのこと、それでは年々体力も弱り寒さにも耐えるには辛くなってきてるのでしょうね。 皮膚病が、どのようなものなのか?文章からはよく判らないのですが、もし、悪いようならば、毛も少なくなり、尚更寒さが骨身にしみているのではないかと思います。 うちには、脂漏性皮膚炎を患うシーズー犬16歳がいます。この場合は皮膚病に合ったシャンプー(コールタール入り又はノルバサンシャンプー)を週2回することにより、かなり改善されます。たまに洗うのをサボったり、他のシャンプーに変えると直ぐに悪化し、臭くなります。 あと、やはり毛が薄いので「犬用ヒートテックTシャツ」を普段着せてます。犬用は、お値段お高いので、柴犬なら人間用のでちょうどいいのではなかと。 うちでは、ボーダーコリーが、10歳から室内飼いにしましたが、部屋は専用に一室与えてます。その部屋は全面ビニールシートをひき、掃除機完備で、朝夕の散歩以外はほぼ隔離状態です。柴犬は、日本犬なので抜け毛も多く、今から室内で飼うには、飼い主の負担が大きいかと思います。本当は、室内飼いに今から切り替えてあげるのが犬の為にはベストとは思いますが・・・ せめて、夜だけでも玄関に入れてあげるとか?もしくは、犬用の電子レンジでチンするドギーマンから出てる「あんか」を入れてあげるとか?湯たんぽとか? あと、排泄を間違えてした処には、ハイター(キッチンでも洗濯用でも構わない)を水で薄めたものを吹きかけ掃除してます。重曹とクエン酸を混ぜたものもいいらしいですけど、うちの場合、安価で手軽なハイター水専門です。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、とにかく、わんちゃんが、少しでも快適な老後が送れる様になるといいですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pets/4976555947717/
回答No.4

×アレンジX ○オレンジX http://www.orange-quality.co.jp/

回答No.3

Q1、室内で犬を飼う術? A1、「室内で犬と共に暮らす」という発想で。 「犬を飼う」から「犬と暮らす」への発想の転換が大事かと・・・。 そうすれば、犬の居場所は幾らでもあるかと思いますよ。 Q2、今から家で飼うことは出来ますか? A2、可能。 過去、4頭の捨て犬・飼育放棄犬を室内で飼ってきました。 保護したら、そのままお風呂場に直行して洗ってやった後は室内フリー。 1、2日で、彼らは室内での暮らしに順応しました。 室内飼いから外飼いへの転換は、彼らにとって苦痛そのもの。 でも、その逆は、彼らにとっては苦痛でも何でもありません。 私の経験が示すように、すぐに順応すると思いますよ。 Q3、臭い対策。 (1)夏場は2週間に一度、冬場は4週間に一度でお風呂。 (2)散歩後にブラッシングしてからアレンジXを浸した布で拭く。 (3)排泄は、雨の日は室内のトイレサークル、晴れた日は庭で排泄。 (4)皮膚病等は、早期発見・早期完治で対応。 なお、犬を室内飼いされた事がない方は、どんな対策をしても当初は獣臭は感じられると思います。 無臭と言われるシベリアン・ハスキーでも、最初は「何の臭いだー!」と感じました。 半年も一緒に過ごせば、獣臭は感じなくなりました。 臭いとはそんなものです。

noname#149146
noname#149146
回答No.2

私も柴犬のメスを飼っています15歳くらいですが見た目はまだまだピチピチです10歳過ぎてもらってきました 外で飼っていたので我が家でも外で飼っていましたが歳もとってきたし室内で飼うようにしました。別に広いスペースがなくてもワンちゃんは家の中が嬉しいと思いますよ コミュニケーションも沢山取れますしお勧めします。近所がないなら、自由にトイレに行けるようにどこかに出入り口つけるといいですよ。用をたしたらすぐ我が家の犬は帰ってきます。 お風呂にも人間のようにして浸かります。皮膚病もストレスからきているのかもしれないですし、もしかしたら室内で飼うことで完治するかもしれません。寒いときは布団にも入ってきます。ただ室外だったので鎖なしで飼い主と行動できるかどうかが心配です。まず少しずつ室内に入れてやる時間を増やしながらワンちゃんの様子みてあげてください 室内でかうと本当に癒されますよ。チャレンジしてください

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 犬は大好きですけど飼っていなくて、でも姉が家でパグを飼っています。 姉のところのパグちんは、室内で飼っていますが冬場は犬用のどてらを着ています。 腰が生まれつき悪い事もあり、寒い時期にはどてらの上から「貼るカイロ」を貼っています。 やっぱりカイロは暖かいみたいです。 皮膚の病気を持っていても暖かい服を着られますでしょうか? 外だと犬用のヒーターも使いにくいでしょうね。 すみません、大したこと書けてないです。 質問者様のわんちゃんが暖かく過ごせるといいですね。