• 締切済み

愛犬の寒さ対策

すべての愛犬家様にいくつか尋ねたいことがあります。 その前に我が家の犬と環境について― -------------------------- 柴犬/オス/11歳/中型でやや痩せ気味 皮膚の病気をしています 冬は寒く、朝方は氷点下になることも多いです ガレージの中に小屋を置いて、中にブランケットを入れています -------------------------- 質問(1) 今まで屋外で飼っていたのですが、朝になって様子を見ると あまりにも寒そうに体を丸めています。夜だけでも家にいれた方が良いのでしょうか? しかし、室内で犬を飼えそうな十分な場所がありません><; 何か方法がないでしょうか? 質問(2) お風呂以外でほとんど家に入れたことがありません  今から家で飼うことは出来ますか? ※小さい頃は家に入れると興奮して、長い間、ないていました。 質問(3) 皮膚が病気なのであまりお風呂に入れてあげられず やはり臭いが気になります。 他にも排泄の臭いも気になるのですが・・ 家で飼われている方はどのような臭い対策をしていますか? 質問は以上です(・ω・`) どれか一つでも良いのでアンサーをお待ちしています。 よろしくお願いします

noname#200885
noname#200885
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

11歳の高齢犬とのこと、それでは年々体力も弱り寒さにも耐えるには辛くなってきてるのでしょうね。 皮膚病が、どのようなものなのか?文章からはよく判らないのですが、もし、悪いようならば、毛も少なくなり、尚更寒さが骨身にしみているのではないかと思います。 うちには、脂漏性皮膚炎を患うシーズー犬16歳がいます。この場合は皮膚病に合ったシャンプー(コールタール入り又はノルバサンシャンプー)を週2回することにより、かなり改善されます。たまに洗うのをサボったり、他のシャンプーに変えると直ぐに悪化し、臭くなります。 あと、やはり毛が薄いので「犬用ヒートテックTシャツ」を普段着せてます。犬用は、お値段お高いので、柴犬なら人間用のでちょうどいいのではなかと。 うちでは、ボーダーコリーが、10歳から室内飼いにしましたが、部屋は専用に一室与えてます。その部屋は全面ビニールシートをひき、掃除機完備で、朝夕の散歩以外はほぼ隔離状態です。柴犬は、日本犬なので抜け毛も多く、今から室内で飼うには、飼い主の負担が大きいかと思います。本当は、室内飼いに今から切り替えてあげるのが犬の為にはベストとは思いますが・・・ せめて、夜だけでも玄関に入れてあげるとか?もしくは、犬用の電子レンジでチンするドギーマンから出てる「あんか」を入れてあげるとか?湯たんぽとか? あと、排泄を間違えてした処には、ハイター(キッチンでも洗濯用でも構わない)を水で薄めたものを吹きかけ掃除してます。重曹とクエン酸を混ぜたものもいいらしいですけど、うちの場合、安価で手軽なハイター水専門です。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、とにかく、わんちゃんが、少しでも快適な老後が送れる様になるといいですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pets/4976555947717/
回答No.4

×アレンジX ○オレンジX http://www.orange-quality.co.jp/

回答No.3

Q1、室内で犬を飼う術? A1、「室内で犬と共に暮らす」という発想で。 「犬を飼う」から「犬と暮らす」への発想の転換が大事かと・・・。 そうすれば、犬の居場所は幾らでもあるかと思いますよ。 Q2、今から家で飼うことは出来ますか? A2、可能。 過去、4頭の捨て犬・飼育放棄犬を室内で飼ってきました。 保護したら、そのままお風呂場に直行して洗ってやった後は室内フリー。 1、2日で、彼らは室内での暮らしに順応しました。 室内飼いから外飼いへの転換は、彼らにとって苦痛そのもの。 でも、その逆は、彼らにとっては苦痛でも何でもありません。 私の経験が示すように、すぐに順応すると思いますよ。 Q3、臭い対策。 (1)夏場は2週間に一度、冬場は4週間に一度でお風呂。 (2)散歩後にブラッシングしてからアレンジXを浸した布で拭く。 (3)排泄は、雨の日は室内のトイレサークル、晴れた日は庭で排泄。 (4)皮膚病等は、早期発見・早期完治で対応。 なお、犬を室内飼いされた事がない方は、どんな対策をしても当初は獣臭は感じられると思います。 無臭と言われるシベリアン・ハスキーでも、最初は「何の臭いだー!」と感じました。 半年も一緒に過ごせば、獣臭は感じなくなりました。 臭いとはそんなものです。

noname#149146
noname#149146
回答No.2

私も柴犬のメスを飼っています15歳くらいですが見た目はまだまだピチピチです10歳過ぎてもらってきました 外で飼っていたので我が家でも外で飼っていましたが歳もとってきたし室内で飼うようにしました。別に広いスペースがなくてもワンちゃんは家の中が嬉しいと思いますよ コミュニケーションも沢山取れますしお勧めします。近所がないなら、自由にトイレに行けるようにどこかに出入り口つけるといいですよ。用をたしたらすぐ我が家の犬は帰ってきます。 お風呂にも人間のようにして浸かります。皮膚病もストレスからきているのかもしれないですし、もしかしたら室内で飼うことで完治するかもしれません。寒いときは布団にも入ってきます。ただ室外だったので鎖なしで飼い主と行動できるかどうかが心配です。まず少しずつ室内に入れてやる時間を増やしながらワンちゃんの様子みてあげてください 室内でかうと本当に癒されますよ。チャレンジしてください

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 犬は大好きですけど飼っていなくて、でも姉が家でパグを飼っています。 姉のところのパグちんは、室内で飼っていますが冬場は犬用のどてらを着ています。 腰が生まれつき悪い事もあり、寒い時期にはどてらの上から「貼るカイロ」を貼っています。 やっぱりカイロは暖かいみたいです。 皮膚の病気を持っていても暖かい服を着られますでしょうか? 外だと犬用のヒーターも使いにくいでしょうね。 すみません、大したこと書けてないです。 質問者様のわんちゃんが暖かく過ごせるといいですね。

関連するQ&A

  • 愛犬の脇が赤くなっています・・・

    最近愛犬の脇が赤くなっています。 なにか乾燥しているような感じでそこには毛も生えていません・ そして触ると嫌がります。すごく心配です。 私が最近制汗剤を犬の前でやってしまったのが原因なのでしょうか? それとも皮膚の病気なのでしょうか? 私の家では自分では風呂にいれずお店でやってもらうようにしているんですが・2ヶ月おきとか3カ月おきになってしまうのでアカがたまりそれが原因になってしまうのでしょうか? 上のは関係なくてもすごく気になります。なにより愛犬がかわいそうで・・ 誰か回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬を外・中どちらで飼いますか?

    初めて投稿します。 皆さんは、犬を飼う時にどんな犬にしようか考えますよね? 私はビーグルを庭で飼っています。 家の中では飼えないので庭で飼えるような犬を探していて、ビーグルは外でも中でも飼える犬なので選びました。 皆さんは犬を飼う時に、自分の住まいのことを考えて大型犬・中型犬・小型犬を選びましたか?そして、外・中どちらで飼いますか?その犬の種類も教えて欲しいです。 是非教えて下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が暴れて歯があたりました

    中型の愛犬を動物病院につれていったところ怖がって台にのらないので抱えたところ暴れて私のほっぺたに歯があたりました。 血がでてよく見ると少しきれていました。 そこで病院に行きましたが傷が5ミリなので縫うほどでもないと言われました。今はテープで切れた皮膚をよせてもらっています 愛犬の歯が当たって少し切れてしまった方,その後傷あとはどうなりましたか。 病気の犬ではないので病院で消毒をしてもらったのでどうかなと思うのですが・・・。 しかし歯なので傷が深いのかずきんずきんします。 愛犬の歯が当たった方など色々アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 遠吠え対策

    7年近く飼っている柴犬がいます。 今まで家に来てからほとんど無駄吠えをすることはなかったのですが 今週になって急に四六時中遠吠えをするようになりました。 私は今夏休みなので夜中だけとかいうのであれば 徹夜で面倒を見て昼間寝ていることも可能なのですが 1日ほぼ休みなしで遠吠えをしている状況なので 家族がいるときに数時間寝ている以外はずっと起きている状況です。 今も1時を過ぎていますが同じ状況で少ししては怒りに行っています。 家族は「遠吠えをすれば来てくれると思っているから繰り返すのであり しばらく無視をしていれば諦めて静かになる」と言うのですが 全然静かになる気配もなく長時間の放置は近所迷惑かなと言う気がしています。 ネット上に出ていたぬいぐるみ、お酢、ラジオはやってみましたが駄目でした。 家の中にも入れてみたのですがすぐに玄関に行って出たい仕草をします。 それでさらに調べたところ無駄吠え対策として超音波、匂い、電流などのグッズがありますが これらは遠吠えでも効果があるものなのでしょうか? 結構値が張るようなので買って効果無しと言うのももったいなくて なかなか購入に踏み出せません。 また防音の犬小屋とかもあったら紹介してください。 1つワンだぁルームと言うのは見つけたのですがうちの犬には小さそうです。 中型犬くらいが入れる防音の小屋があったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の尿の臭い・・・

    隣の家が庭で飼っている犬の尿の臭いが、私の家の庭でもものすごく臭っていて困っています。 飼っている人にきちんと掃除をするように言えばいいのでしょうが、怖い人でとても言いにいくことはできません。 こちらでできるニオイ対策があれば教えていただけないでしょうか。 位置関係は、両家の狭い庭にあるガレージ同士が接していて、隣の犬はそのガレージの下にいます。天気があやしいときに、ガレージの下に洗濯物を干すのですが、ガレージの中がものすごく臭いのです。洗濯物を干しているとニオイで吐きそうになるぐらいです。他の場所に干せばいいんじゃない?というご意見もあるかと思いますが、ニオイの方に関してアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬の排泄物の臭いに困っています。

    現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。 お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。 とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<) アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。 今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。 大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。 今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。 私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。 犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    犬を飼おうと思ってますが、 子どもと親の意見が分かれています。 子ども達は家の中で飼えるダックスフンドが欲しい ようですが、私たち親は番犬として外でかえる 柴犬をと思っています。 子ども達に、ダックスフンドはかけあわせてつくった 犬だから、病気になりやすいし、家の中で飼うと 匂いとか部屋の中が傷だらけになるし…とさとして いるのですが、子ども達が面倒をみると言っているので、子ども達の意見も尊重しないとと思うのですが… ダックスフンドって外でかえないのでしょうか? また、皆様だったらどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚病の犬の臭い

    ひどいと思われるかも知れませんが質問させてください。 最近彼氏にプロポーズされました。 彼とは4年付き合っていますが、一ヶ月前くらいから半同棲を始めました。 しかし彼の飼っている皮膚病の大型犬がネックで躊躇しています。 家中フケだらけで、何より臭いがハンパじゃないです。 犬好きの方なら「かわいそう」と世話したくなるのかも知れませんが、私は犬は好きでも嫌いでもありません。 彼の犬は長く知っているので情はありますが、傍に来られると顔を背けたいほど臭いです。むせます。 家は常に換気されていますが、家中が本当に臭いです。私が着ている服まで臭くなります。 たまに吐きそうになります。 彼の犬は病気のため、お風呂に入れすぎてはいけないらしいです。 病気に効くという犬用の温泉などに連れて行ったりしたようです。 病院には一通り行き、色々な薬を試したようです。 朝晩欠かさず散歩をしています。 エサを手作りしていた時期もあったようですが、今はアレルギー用のエサを食べています。 つまりこれ以上どうしようもないようです。 彼には「犬が臭すぎて一緒に住めない」とどうしても言えません。 彼が犬を溺愛しているのは分かっていますし、犬に罪がないのも分かっています。 それでもどうしても耐えられないのですが、どうにか臭いを軽減させる方法はないでしょうか。 本当にひどい話なのですが、私と付き合うより前から飼われていた犬なのでそろそろ寿命かと思っていたのですが、まだまだ生きそうです。 これから仲良く暮らすにはどうしたら良いでしょうか。 臭いを消す良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー