• ベストアンサー

セロリの葉と茎(本体ではない)を天ぷら

セロリの葉をそのまま天ぷらにしても、1本セロリにたくさんついているので消費できず。 細い茎をかき揚げにしようとしていますが、そこに葉を入れたらだめですよね。 葉が早く揚がってしってぱらぱらになってしまう気がする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

茎と葉は別々のかき揚げにしては? ぱらぱらに、の状態がよくわからないのですが。。。バラバラ?パリパリ? ウチでは葉と茎部分を焼きそばに入れます。 キャベツとかモヤシとか入れないで、野菜はセロリのみ。味付けはソースでなく塩味の焼きそばです。 たいてい、この焼きそばを食べたいがためにセロリを買って来ます。 肉類が無くても、干しエビとかちょっと入れると最高に美味しいですよ。 ミートソースやビーフシチューなどの煮込み料理を作る時にも、香味野菜にセロリ本体ではなく葉や茎の部分をみじん切りにして使います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無精な者で茎も葉も同時に使いたくて。 混ぜてかき揚げにすると葉には早く火が入ってしまうので茎に火が入るまでにぱさぱさ(握ると直ぐにばらばらになってしまう)のではないかと質問しました。

その他の回答 (1)

• nanpou315
回答No.2

やったことないけど、セロリは生でも食べれるから、薄く衣をつけて、軽く上げればいいのでは?

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。