• ベストアンサー
  • 困ってます

セロリの葉の利用法教えて!

セロリ好きで良く食べるのですが、葉は いつも捨ててしまいます。 捨てるたびに勿体無いと思ってしまうのですが 皆さんは捨ててます? 一度炒めて醤油、みりんで味付けしてみたのですが いまいちおいしくなかったです。

noname#33162
noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • danke3

NO.2さんの「・コンソメスープに入れる」 これ、いいと思います 私は2日おきに(2日分作れるので)、セロリ・人参・玉ねぎと コンソメスープの素・カリカリベーコンで野菜スープを作っています (味噌汁の代わりですが、和食でも、パン食でも私は違和感ありません) これに葉っぱを刻んで入れます セロリ好きなら、まったく気にならないと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スープ早速明日にでもしてみたいと思います。 もっと早く聞けばよかった! 今まで捨てたの勿体無いですねー

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • acho-

味噌汁にいれます。簡単。 それと、キュウリなどと適当に千切りにしてサラダに。ゴマドレがお勧めよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 味噌汁とは斬新ですね。 ゴマどれなら臭み消えそう!

• 回答No.10
noname#38461

No.4です。 ひとつ書き忘れました。 ・カレーに入れる みじん切りにして、カレーorドライカレーに入れると青臭さが気にならず、良い感じでした。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! カレー!!いいですね! この前、カレーだったのに・・うーん、入れればよかった。 カレー滅多作らないので・・残念です

• 回答No.9

牛肉とニンジンの細切りとセロリの葉をサッと炒めて醤油、みりん、酒などで味付けしています。とっても簡単だし安い牛肉でも結構美味しいですよ♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 葉だけじゃなく、他の材料と一緒に炒めると 食べれそうですね。

• 回答No.8

シチューやトマトソースに。 玉ねぎとセロリーをみじん切りにして(葉も)、とマートベースソースを作り、軽くから揚げにした鶏肉(手羽が好み)をことことと煮るとホント美味しい鳥のトマトソースシチューの出来上がり。 セロリーは全部をみじん切りにして使ってもいいし、白い身の多いところは、皮を向けサラダにして、皮も微塵に切って煮込めばエコクッキング。皮の方が、そして葉っぱも、ハーブ野菜として香りが高くてよりいいんですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! クリームシチューにすれば 臭み取れそうですねーー 丁寧回答ありがとございます

• 回答No.7
  • 3nk

ギョウザに入れるとおいしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 餃子よさそうですねーー 細かく刻めば嫌なあくが気にならないし。

• 回答No.6

私の場合は細かく刻んで炒飯に入れています。 炒めすぎると香りが飛んでしまうので、火を止める直前に 入れて香りがたってきたら火を止めます。香草類がお嫌い でなければお勧めです。 またクリスマスシーズンなどは、ローストチキンを焼く 際にチキンの下に敷き詰め、焼いた後にこぼれた肉汁と 一緒にソースに利用しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度炒めたのですが、炒めた葉はいまいちでした。 茎は好きなんですが、葉は青臭さが気になって・・ 香草なので肉と相性いいですよね

• 回答No.4

・かき揚げにする(桜海老なんかと一緒に揚げると美味しいですよ) ・香味野菜なので、肉や魚の臭み取りや香り付けに使う ・コンソメスープに入れる

質問者からのお礼

ありがととうございます。 かきあげいいですねー スープもよさそうです。

• 回答No.3
  • omi3_

セロリの葉、 にんじん、 きゅうり、 ハム、 せん切りにして、マヨネーズドレッシングをかける。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • mm33

トマトスープに入れる。 サラダに混ぜる。 天ぷらにする。 家族には不評ですが、ねぎ・みょうがなどと一緒に冷奴の薬味にするのが一番好きです。楽だし・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 天ぷらよさそうですね。青臭さもなくなりそうだし。

• 回答No.1
  • sisiko

野菜ジュースにしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。