20代後半女性の婚活!悩みや条件、結婚相談所の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の婚活に悩んでいませんか?子どもの希望もあり、焦りを感じている方へのアドバイスや意見をまとめました。
  • 結婚相談所に入会するか検討中の方へ。宣伝に魅力を感じているけど、どの相談所が良いのか迷っていませんか?口コミ情報を参考にすることで安心して選ぶことができます。
  • 20代後半の女性の条件や希望についても考慮しつつ、お相手の条件や職業についても気になることでしょう。同世代や医療系の職業を希望するなら、結婚相談所でのマッチングも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性の婚活

始めまして。20代後半女性です。 この場をお借りして相談させて下さい。 早めに子どもを産みたく結婚願望がありますが、出会いがなく焦っています。 そこで、結婚相談所に入会するか検討中です。 結婚相談所の誠心は口コミで良い事があまり書かれていませんが、宣伝を見て正直魅力的です。色々あり過ぎて…どの相談所が良いのでしょうか。 また、私は入会して需要があるのか、どうでしょう。 皆さんにアドバイスや意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 以下、私のことを書きます。 20代後半、150cm、45kg、童顔、胸が大きいので上半身太って見えます。 女子高私立大学卒業、医療系専門職、 おっとり系、尽くす系、芯はしっかりしていると言われます。 料理お菓子作りや家事、花道茶道着付けは一通りできます。 趣味はテニス、お菓子(食べるのも作るのも)、映画鑑賞、 父現役医師、母パート、兄会社員独身、弟医学部大学生、弟文学部大学生、 社会人1年目より一人暮らししています。 女性でも1人で生きていけれる様にと厳しく育てて貰いました。親に結婚の相談をすると、1人でも生きていけそう、焦らなくてもといい言われてしまいます。なので親の紹介等は期待できません。 出来ればお相手の方の条件が、同世代(10歳差まで)ということと、 親が医師で私も医療系なので同じ職業希望ということで、誠心が良いのかなと思っていますが、口コミを見ると不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔は半ば職業的な「仲介人」が大勢居ましたが、不便になりましたね。 結婚相談所という事業所が幅を利かせたり、婚活などという言葉が流行ったりと、若い男女には、結婚が意外と狭き門になりました。 小生の聞いた範囲では、紹介業者は本人の希望よりも業務の成果を優先し、とかく手っ取り早い「くっつけ」を急ぐのだとか。 割と良心的で手近なのが、生命保険の勧誘のおばちゃんとか、自治体の議員さんなど。 業績や票と結びついているので、余りいい加減な紹介はしないそうです。 保険加入は安心を買うわけで、条件とされても、ピッタリの相手を紹介してくれれば文句なし。2度、3度断っても気兼ねする必要も無いし。親から強制されるよりは自由度が高いですし。 議員さんは顔が広いし、余りいい加減な人物を紹介して、票を失うのを怖れますし。 あなた程の女性なら、男性にとってはいわゆる逆玉。みんなが羨ましがる存在です。 安売りはしないで、賢明で堅実な人、必ず現れます。 コネを頼るのが一番の婚活かと思いますが。

yukarinkuma
質問者

お礼

そういう紹介をお願いする方法もあるんですね!知らなかったです。 相談所はやはり業務成果重視で信頼できるかどうかが大切ですね。 焦ると視野が狭まって良くないと友人に言われましたし、焦らずに検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

是非、20代のうちに! とにかく30過ぎの女は問題がありすぎる。

yukarinkuma
質問者

お礼

やはり30過ぎて未婚だと一般的に何か問題があると解釈されてしまうのでしょうか。 今正に婚活適齢期ですね。頑張ります! ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

宣伝と口コミのどちらを信用するかですよね。 貴女は、1、出来ればお相手の方の条件が、同世代(10歳差まで)ということと、             2、親が医師で私も医療系なので同じ職業希望 この二つの条件はどうしても必須なのでしょうか。必須でないなら、誠心に入る必要はないですね。 貴女は、少しでも早く子供を産みたいと仰ってるのに、出逢いの門扉を狭くしていませんか!? 医療系の方でしたら、早く子供を産めるでしょうか!? もう一度お考えになったほうが良いと思います。 最後に、誠心は出会い系サイトと同じで、高額の入会金をとるシステムです。 男性はほとんどお金がかからないようですね。気を付けてください。

yukarinkuma
質問者

お礼

確かに矛盾していますね。文章にして改めてわかりました。 1,2の条件の方と結婚して早く子どもが欲しいです。が、拘るとご縁が逃げて行くかもしれませんね。 実際自分の考えがあまりまとまっていないのかもしれません。この状態で相談所は危険ですね。 もう一度、考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

ご両親に独身の勤務医を紹介してもらった方が良いと思います。 開業するには億単位のお金が必要ですので、ご両親が保証人になると開業しやすくなると思います。

yukarinkuma
質問者

お礼

継ぐのは弟の予定ですが、本人の意志もあり少し難しいようです。両親もあまり拘っておらず、閉院も考えているようです。 勤務医の方を紹介してもらうのが良いですよね、両親がその気になってくれれば一番良いのですが…子離れしていない印

yukarinkuma
質問者

補足

途中で文章が切れてしまいました。すみません。 確かに、勤務医の方を紹介して貰うのが一番良いと思いますが、両親はまだその気はなく…子離れしていない印象です。話し合いながら婚活を進めて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

育ちもよさそうだし、しっかりしていそうだし、可愛らしそうだし、性格もよさそうだし、需要があるに決まってます。 そんなに強く結婚を望んでいるなら、20代のうちに、金額が高くてもしっかりした結婚相談所に入会してお相手を探したらいいと思います。

yukarinkuma
質問者

お礼

需要があるようで安心しました。ありがとうございます。 年齢的にも、今からしっかり婚活した方がいいですよね。相談所を調べると思ったより入会金が高く驚きましたが、奇跡的なご縁があるなら決して高くはないと考えようと思います。前向きに頑張ります! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活の悩み 20代後半です

    20代半ばで婚活をはじめ早三年が経ちました。 婚活パーティー、結婚相談所、大手ネット婚活サイト、合コン等等、様々な出会いを求めて 婚活してきたんですが、全く決まらず、30代カウントダウンも後残すところ少しになってしまいました。 出来れば20代の内に結婚したかった私ですが・・・諦めモードです。 20代後半女性の婚活事情はどのような感じなのでしょうか?! やはり、私と同じく苦労しているんでしょうか? 婚活させているかた・・出来ればもっと出会える方法など教えて下さい。

  • 婚活について

    ある大手の結婚相談所に入会して1年半、婚活をしている40代後半の男性です。結婚相談所に入会して結婚された女性に質問があります。その相手を選ばれた条件やどのようなタイミングで結婚を意識しましたか?私自身は女性の方にお会いするたびに悔いのないように一生懸命に応対しますがなかなかお付き合いするまでに返事がもらえるようになりません。このまま、会員を続けていいのか迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 50代後半まで独身の男性が婚活する時

    50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。

  • 結婚相談所「誠心」について。

    結婚相談所「誠心」について。 できれば、入会してた方のご意見を伺いたいのですが、ぶっちゃけどうですか? 入会して成果がありましたか? 当方歯科医師の28歳女性ですが、入会を迷っています。 (申し訳ありませんが、年齢と性別を明記してください)

  • 20代後半女性、薄毛で悩んでいます。

    20代後半女性、薄毛で悩んでいます。 子供のころから 毛がとても細い、量が少ない、ゆるいパーマをかけたような癖毛です。 カラーリングをしていましたが、1年前からやめました。 ずっと髪は薄かったほうだと思うのですが(子供のころから親に少ないと言われていたので)、 自分ではあまり気にしていませんでした。 2年ほど前、写真を見てから自分でとても気になるようになってきました。 頭頂部がかなり薄く、分け目もとてもひろいです。 前髪を下ろしていますが、額中央の生え際部分が透けています。 ひとりでずっと悩んでいても心によくなさそうなので、 いちど医療機関に相談に行こうかと思っています。 そこで、抱えているほかの悩みもこの際一緒に相談したいと思っているのですが。 ・薄毛(上記の通り) ・脱毛(短くて細い髪の毛が、自分で気になる本数抜ける) ・体毛が濃い(胸やおへそにも濃い毛が生えてくる。顎の下に濃い髭が数本生えてくる) ・生理不順(周期がばらばら。いちばん長いときで44日周期。) ・月経痛(市販の鎮痛剤が効かなくなってきた) 生活は12時就寝、6時起床で規則的。 朝・昼・晩、食事は抜きません。 魚をほとんど食べません。野菜中心です。 相談に行くのは皮膚科でしょうか。 それとも、婦人科? また、ふだんから、自分でできる対策はあるでしょうか。 原因と考えられることがあったら教えていただけるとたいへん助かります。 とても悩んでいて、こまっています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

  • 20代でお見合い結婚した方

    最近、20代でお見合い結婚した方教えて下さい。 20代でお見合い結婚された方はいませんか? 私は20代後半ですが結婚相談所に入会しようと思っています。 よきアドバイスお願いします。

  • 30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見

    30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見つからないですよね? 35歳、この歳が最後だと結婚相談所に入会して活動しています。この1年頑張って、実りがなければ諦めます。 入会して既に半年経ちましたが、男性と進展がありません。 1人お付き合い方向になった男性がいますが、 男性が自分の事や気持ちを何も話してくれず、 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。 1年はすぐに経ってしまい、もうすぐ36歳になります。 この男性と上手くいかず、結婚相談所1年で実りがなかった場所、退会しますが 36歳で相手もいない独身女 もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね?

  • 誠心という、結婚相談所に入会しようと考えていますが…

    誠心という、結婚相談所に入会を考えています。 現在、入会の審査を通過し、会費を支払う段階になっていますが、どうしようか悩んでいます。(会費を支払う期限までには、少し間があります) というのも、ネットでの相談や、口コミ情報を、いろいろみているうち、不安になってきたからです。 私は現在、35歳です。口コミ情報を見てると、35歳以上の人たちからの評判がよくなさそうな感じで・・まぁ、ここに限らず、どこの相談所でも、若いほうがいいというのは変わらないと思いますが^^; もう少し情報を集めて、検討したいと思っています。 口コミ、体験談等、なにか情報がありましたら、ささいなことでもいいので、どうか教えてください!