• 締切済み

内蔵LANドライバ

P55チップマザーボード Windows7 32ビットです。(約4年前のデストップPC) 先日リカバリ(SSD増設によるAHCI化)しました。 リカバリ中、特にソフト(約10個くらいインストール)をインストールして、再起動する時に、気づいたのですが、再起動後、LANが最初に「×(赤色)」になって、暫くすると、「!(黄色)」になって、認識します。 再起動する毎に、「!」マークになったり、認識する時間も、感覚的ですが、10秒から、30秒程度など、ばらつきがあります。ソフトインストール後は、ほとんど違和感無く認識されています。 これはなんなんでしょうか?いろんな理由で、半年から一年でリカバリしてきましたが、前回までには無かったと思います。 リカバリ方法ですが、OSインストール後、購入時の付属のCDから、チップセット、オーディオ、LANのドライバを最初にインストールしています。 LANは、「realtek pcie gbe family controller」で、1.0Gbpsで認識されていますが、以前は、 http://www.musen-lan.com/speed/ のサイトで、400~500Mbpsの速度が出ていましたが、リカバリ後は、いつ測定しても150Mbpsです。 LANドライバを新しい物にすると、速度は現状より上がるのでしょうか? それとも、LANドライバは、認識されていれば、何を入れても代わり映えしないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

ネットワークの不具合はパソコン側だけではなく、ルータなどのネットワーク機器側にも問題がある場合が多いです。 ルータやハブなど外部回線との間にある機器の電源を入れ直したり、LANケーブルの交換も試してみましょう。 ドライバの最新版を入手するにはLANチップの型番が必要です。 デバイスマネージャで確認ができるでしょう。 http://note.cman.jp/network/nic.cgi

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

発熱でLANチップ自体が焼損しかけているとかありそうな…普通は×も!も出ません。 ドライバの更新で通信速度や安定性が改善することはありますが、それでも150が400になるとかそうそう無いはずですし。 ドライバ以前に何らかの問題があると見る方が妥当かと思います。

kibou225
質問者

お礼

>普通は×も!も出ません。 ありがとうございました。 他のノートPCでも時折出ます。単なる認識が遅いだけのような気がしますが・・・

関連するQ&A

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • LANカードのドライバーが・・・・?(困ってます)

    現在インテル製1000GT DESKTOP ADAPTERを使用していますが、回線速度がイマイチ伸びません。但し最新ドライバーをインストールすると速度がものすごく伸びます。しかしながらインストールしたのちパソコンを再起動するとインストール前の速度に落ちてしまいます。LANカードのプロパティでは最新のドライバーのバージョンにはなっているようですが速度が伸びません。再度ドライバーの更新をすると速度は伸びこの繰り返しをしていますが、原因がいまいち分かりません。古いドライバーが削除出来ておらず最新ドライバーをインストールしても何か競合しているのかも分かりません。何方か良きアドバイスをお願い致します。。

  • AOpen MX4SG-Nのドライバについて

    AOpen MX4SG-NのLAN - Broadcom 10/100Mbps PCI LAN チップのドライバ をダウンロードしたいのですがリンク切れと思われます。何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? HDDが壊れたためOSを再インストールし確認するとLANとサウンドドライバが認識していませんでした(T_T)助けてくださいお願いしますm(__)m

  • LANの接続速度について

    http://www.musen-lan.com/speed/ このサイトで接続速度(下り)を測ってみました。これは速い方ですか? ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001 測定日時: 2012/08/03 13:37:46 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 69.98Mbps (8.75MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 68.43Mbps (8.55MB/sec) 推定転送速度: 69.98Mbps (8.75MB/sec)

  • VAIO PCG-GRT99S/Pのチップセット・グラフィックス・サウンド・無線LANのドライバだけ入手したい

    VAIO PCG-GRT99S/P 仕様 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/spec.html リカバリは一切せず、OSをクリーンインストールした後ですが、 チップセット・グラフィックス・サウンド・無線LANのみのドライバだけ ちゃんとインストールすれば普通に使えるのですが ※リカバリに関するアドバイスは一切不要です。 ※TV機能はまったく不要です。TVチューナーに関するドライバは入れなくて無効にします。 チップセットはSiSのをいろいろと入れてみたので、 インストールされたのではと思っているのですが、 チップセットがちゃんと入っている(ドライバとして認識している)のか 確認の仕方が分かりません。 サウンドドライバがサポートしていませんという警告が出て、 インストールできなかったり GeforceもGo5600なので、nvidiaで入手できません。 無線LANはどういったドライバを入れればいいのか分かりません。 チップセット・グラフィックス・サウンド・無線LANのDL先等 おしえていただけると幸いです。 なぜか、有線LANは何も入れなくても、XPで認識していました コンピュータの管理>デバイスマネージャで認識していないの「?」状態のは ・イーサネット コントローラ(無線LANのことでは?と思っています) ・ビデオ コントローラ (Geforce Go5600ですね) ・マルチメディア オーディオコントローラ(サウンドドライバだと思います) ・マルチメディア ビデオ コントローラ(TVチューナー機能のことだと思います。) です。 クリーンインストールしたOSはXP SP3の状態になっています。

  • LANのドライバ?

    DELLのPRECISION360のOSを入れなおしして各種ドライバをインストールしたのですがどうやらLANのドライバが無いようです。DELLやIntelのサポートページなどあれこれ検索しましたがどれを入れるべきか分かりません。チップセットはIntelの875Pのようです。お助けくださいませ。

  • 有線LANドライバーを探しています。

    SONY PCG71311N(Win7 Corei5)の有線LANドライバーを探しています。 リカバリーディスクを作っていない状態でハードディスクが壊れてしまいました。 Win7はDSPを持っていたのでインストールできたのですが、有線LANドライバーがみつかりません。※Vaioページでもダウンロードできませんでした。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また追加の質問となりますが、基本システムデバイスも認識していません。 こちらもご存知であれば情報を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANドライバー

    Windows8と7(32ビット)でデュアルブートしてます。8起動時はLanドライバーを認識しますが、7起動時は認識しません。(ドライバー自体は正常と出てます、!このマークは付いてません) このため7の場合は毎回削減して再起動しないとネット接続できない状態です。解決方法教えて下さい。

  • LANドライバのインストールで・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 自作PCなのですがトラブルが発生しました。 順調にOSのインストールまではできたのですが、そこからマザーボードに付属していたCDでLANドライバやチップセットのインストールを行い、「再起動します」っていうところまできて再起動したらPCは起動するもののすぐに「スタンバイの準備をしています」という表示になってしまいます。(水色の画面です) そこからは黒い画面になってしまい、お手上げ状態です。 何回か起動させたり、LANケーブルを抜いたりしましたが同じ状態です。 すぐに画面が変わってしまうので、普通の操作もできません。 その後、もう一度初めからインストールし直しましたがまたチップセット等をインストールすると、同じ状態になってしまいます。 PCはAthlon x2 3600 メモリ ノーブランド 512*2  マザーボード NF61S Micro AM2 SE BIOSTAR製です  HDD 日立 320  ドライブ LITE-ON   ケース スカイッテク製の電源つきの安物です 一応WINDOWSは起動します。すぐにスタンバイになってしまいますが 原因がどうしてもわかりません。 チップセットにはインストールの順番があるのでしょうか??

  • LANドライバがありません。

    日立製のPCT-20R4TCというパソコンで無線LANをしようと申し込みをしたのですが、いざセットアップしてみると「LANドライバがインストールされていない」と言われできませんでした。OSはWindowsのMEです。日立のHPで調べてみたのですが型が古いらしくドライバは見つかりませんでした。 LANを挿す穴はあってもLANを認識しないというのはよくあることなのでしょうか?アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう