• 締切済み

LANドライバー

Windows8と7(32ビット)でデュアルブートしてます。8起動時はLanドライバーを認識しますが、7起動時は認識しません。(ドライバー自体は正常と出てます、!このマークは付いてません) このため7の場合は毎回削減して再起動しないとネット接続できない状態です。解決方法教えて下さい。

みんなの回答

• kteds
回答No.5

No.2の補足です。 > 7と8のドライバーを変えた方がいいってことでしょうか? 当然のこととして、デュアルでもトリプルでも使用中のOSごとにドライバーをインストールしてください。 つまり、今回の場合は win8にはwin8用のLANドライバーをインストールしてください。 質問には64bitなのか32bitなのか書いてないですが、インストールしたwin8のバージョンに合ったLANドライバーをインストールしてください。 win7(32bit)にはwin7(32bit)のLANドライバーをインストールしてください。

• 374649
回答No.4

Windows8とWindows7(32bit)でデュアルブートの環境とのことですが、32bitと64bitと入れていても全く問題はありません。 起動OSから他の領域は単にデータドライブになるので起動OSだけになります。 >Lanドライバーを認識しますが ドライバーは認識されるのではなくインストールしてその機能を動かすソフトです、ドライバーに不具合があるということは正常にインストールされてないか、なにか原因が有るはずです。 Windows7でLAN機能が正常でないなら一旦ドライバーを削除して再インストールするか、Windows7に不具合が発生している可能性もあるのでその原因を解決する必要があります。 ドライバーDISKがあるならそれで再インストールするか、マザーボードメーカーのHPからドライバーをダウンロードもできます。 質問するときはハード情報は書かれたほうが良いです、メーカーPCか自作PC(それに準じたPC)かで対処が違ってきますが冷静に状況を見極めて対処してください。

terryand
質問者

お礼

一応自作なんですけど初心者なのにbiosいじったりしておかしくなったのかな?asrockのhpからダウンロードしてみます。型はz77pro4です。ありがとうございました。

• webcat
回答No.3

>Windows8と7(32ビット)でデュアルブートしてます。   なぜ7を残してデュアルブートなどをするのかはさておいて、Windows8は32bit版でなく64bit版ですか? 7と8を32bit版か64bit版に統一した方が宜しい。 ことによるとLANドライバーの組み込みがうまくいかず認識出来ないのでしょう。 そうなると再起動はやむを得ないでしょうな?

terryand
質問者

お礼

32ビットでないと動かないゲームがあるので。7の使用はこのためです。8は64ビットです。ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

> 7起動時は認識しません。 win7のドライバーが適切であれば、そのような現象は発生しません。 win7動作時にwin7対応ドライバーをインストールし直してください。

terryand
質問者

お礼

7と8のドライバーを変えた方がいいってことでしょうか?ありがとうございました。

回答No.1

かなり危険なデュアルブートをセットアップできる方に失礼な確認になりますが、ご容赦ください。 一通りの設定に間違いがないと仮定した上での話です。 Win8 を完全シャットダウンの設定にしていますか? Win8 のシャットダウンは偽りで、実態は休止状態です。 Win8 がNIC を握ったまま休止しているために7で使えなくなっているなんてことはありませんか? プライベートIPの設定はどうなっていますか? どちらも自動取得なら、ここに問題が生じてはいないと思われます。 毎回削減して再起動するとネット接続できるというのが、何かのヒントになりそうです。 実のところ、Win8 の通信関係はかなりグダグダで、個別の環境に左右されやすく、相当詳しい構成(PCのハードウェア構成、ルータのメーカーと型番、8と7のインストール先などなど)がわからないと何とも言えませんし、解決できないことも多くあります。

terryand
質問者

お礼

やはり危険でしょうか。シャットダウンの設定は済ませてます。IPは自動取得です。 7をHDDに8をSSDにインストールしました。マザボはasrockz77pro4です。 デュアルブートに組む段階でどこか間違ったかもしれません。ありがとうございました。