LANアダプタのドライバが正常にインストールできない

このQ&Aのポイント
  • LANアダプタのドライバがインストールできない問題が発生しています。
  • LANボードの故障により、PLANEX製のLANアダプタに交換しましたが、ドライバのインストールが上手くいきません。
  • LANアダプタのドライバをアンインストールし、再起動後にPLANEX製のドライバをインストールしましたが、正常に動作せず、デバイスマネージャーに「!」マークが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANアダプタのドライバが正常にインストールできない。

つい最近、LANボードが故障してしまい新しくPLANEX製の物に交換したのですが うまくドライバがインストールできません。 ドライバのアンインストール後に再起動を求められ、再起動すると デスクトップのアイコンや、タスクバーが表示される前に自動的にMeに内蔵されている(?)と思われるドライバがインストールされてしまいます。 これで正常に動作せず、デバイスマネージャーでも「!」マークが表示されていて、もう1度ドライバをインストールしなおしてくださいとなってしまいます。 ドライバのアンインストール後に再起動せずにPLANEX製のドライバを入れてみたものの解決しませんでした。 ちなみにPCはNECのValueStar、OSはWindowsMeで LANボードはBuffalo製のものからPLANEX製のものに換装しました。 何か良い解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>困っているのはWindowsの起動時にLANボードが正常に動作しないドライバをOSが勝手にインストールしてしまい 新しいボードをデバイスマネージャ上で無効にして起動したらどうですか? 起動後に有効にしてドライバを入れます。 それでも駄目ならプラネックスのサポートへ相談した方が良いです。

JimLaMarca
質問者

お礼

おかげ様で無事に正常動作するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

デバイスマネージャで、元のデバイスを無効にして下さい。

JimLaMarca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、以前使用していたデバイスは無効にして、すでにデバイスマネージャには表示されていない状態です。 困っているのはWindowsの起動時にLANボードが正常に動作しないドライバをOSが勝手にインストールしてしまい、製品付属のドライバをインストールする事ができない事です。 (1) PCを起動 (2) 起動時にOS側が勝手にドライバをインストール (3) 正常に動作しないので、OSが入れたドライバをアンインストール (4) 再起動を求められるので再起動 (5) (1)に戻る といった感じで無限ループに陥ってしまっています。 (4)の時に再起動を無視し、製品付属のドライバを入れてみても正常に動作しませんでした。 書き方が悪くてすみません。