シンボルを回転させたい!Flash初心者のエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • Flashを使ったWEBサイトに回転するシンボルを追加したい初心者が、エラーに遭遇しました。
  • 回転するシンボルを作成するためには、イラストレーターで画像を作成し、Flashでシンボルを作成する必要があります。
  • エラーの主な原因は、ソースコードの文法エラーや閉じカッコの欠落です。正しいソースコードを使用することで問題を解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンボルを回転させたいのですが、うまくいきません。

はじめまして。Flash初心者です。 Flashを使ったものをWEBサイトに取り入れたいと思いまして、 ネットでモデルとなるものを探してました。 その結果、 http://flashrave.org/as/rotation/index.html のサイトのものを作ってみたいのですが、エラーがでてしまします。 私の最終的にした事。 1,回転させたい画像を、イラストレーターに読み込み、swfで保存する。 2,Flashを開きライブラリから新規シンボルを作成。ムービークリップを選択し、ソースから1で使用したhtmlファイルを読み込んでみる。(読み込まないも試してみる) シンボルの画面から、ファイル→読み込みでswfファイルを読み込む。 画像がでる。 3,シーン1にシンボルが表示される。それを選択して サイトにあった onClipEvent (enterFrame) {  this._rotation += 1; } このソースをアクションに貼付ける。 4,保存して、動かしてみる。 5,すると以下のようなエラーが出力される **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー  this._rotation += 1; **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :2 報告済みエラー :2 以上です。初心者なので単純なミスかもしれません。Flash8を使っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エラーメッセージが " this._rotation += 1;"の部分を指しています ので、まずは以下2点を確認ください 1.this._rotation の前に全角ブランクがあれば半角ブランクに。   (または、前のブランクを削除) 2. this._rotation += 1; がすべて半角であること。

arubia50
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 Tanigucchiさんのご指摘の通り、コピペしましたソースに 全角ブランクが入っておりました。 これでぐるぐる回る作品が取りかかれます。 本当に有り難うございました。