シンボルを回転させたい!Flash初心者のエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • Flashを使ったWEBサイトに回転するシンボルを追加したい初心者が、エラーに遭遇しました。
  • 回転するシンボルを作成するためには、イラストレーターで画像を作成し、Flashでシンボルを作成する必要があります。
  • エラーの主な原因は、ソースコードの文法エラーや閉じカッコの欠落です。正しいソースコードを使用することで問題を解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンボルを回転させたいのですが、うまくいきません。

はじめまして。Flash初心者です。 Flashを使ったものをWEBサイトに取り入れたいと思いまして、 ネットでモデルとなるものを探してました。 その結果、 http://flashrave.org/as/rotation/index.html のサイトのものを作ってみたいのですが、エラーがでてしまします。 私の最終的にした事。 1,回転させたい画像を、イラストレーターに読み込み、swfで保存する。 2,Flashを開きライブラリから新規シンボルを作成。ムービークリップを選択し、ソースから1で使用したhtmlファイルを読み込んでみる。(読み込まないも試してみる) シンボルの画面から、ファイル→読み込みでswfファイルを読み込む。 画像がでる。 3,シーン1にシンボルが表示される。それを選択して サイトにあった onClipEvent (enterFrame) {  this._rotation += 1; } このソースをアクションに貼付ける。 4,保存して、動かしてみる。 5,すると以下のようなエラーが出力される **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー  this._rotation += 1; **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :2 報告済みエラー :2 以上です。初心者なので単純なミスかもしれません。Flash8を使っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エラーメッセージが " this._rotation += 1;"の部分を指しています ので、まずは以下2点を確認ください 1.this._rotation の前に全角ブランクがあれば半角ブランクに。   (または、前のブランクを削除) 2. this._rotation += 1; がすべて半角であること。

arubia50
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 Tanigucchiさんのご指摘の通り、コピペしましたソースに 全角ブランクが入っておりました。 これでぐるぐる回る作品が取りかかれます。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • テキストスクロール(外部ファイル読み込み)

    FLASH8を使ってます。 FLASHを勉強中なのですが、アクションスクリプトをいじるようになるとどうしても恐々というか…成功しないでいます。 http://www.flashiroha.com/script/as5.html ↑を参考の『TextField及びスクロールボタンを作成、使用する方法』を作ってるのですがプレビューをするとエラーが出るんです。 『**エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 4, フレーム = 1 :行 1:マウスイベントはボタンインスタンスでのみ使用できます。 on(press) { **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 4, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー   _root.textbox.scroll--; **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 4, フレーム = 1 :行 3:シンタックスエラー   } **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 3, フレーム = 1 :行 1:シンタックスエラー   on(press) { ActionScript エラー数 :4 報告済みエラー :4』 です。 指定してあるとおりにしてるつもりなんですがどうしてエラーがでるのか、 外部ファイルを読み込めないでいるのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • swfを大きさ指定の別窓で表示

    環境はWindowsXPでFlash MX Professional2004を使用です。 OP画面の「ENTER」(←アクション・フェドイン)から この「ENTER」を押して 別に作ったメインページファイル「w2-2.swf」へ 画面の大きさ(640×749)を指定して別窓で表示したいのですが *************************** **エラー** シンボル = シンボル 1, レイヤー = レイヤー 1, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー getURL("Javascript:window.open('w2-2.swf','name','width=640,height=749');void(0)"); **エラー** シンボル = シンボル 1, レイヤー = レイヤー 1, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 ******************************** とエラーが出てしまいウンともスンとも言いません。。。 何をどうしていいか… 一応(http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0507132.htm) こちらのサイトを参考に記述してみたのですが 「function定義」というのも良く理解していないのかもしれません; 初心者なので詳しい記述方法などを詳しく教えてください。 色々なサイトを探したのですがどうしてもわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでムービーの再生・停止

    お世話になっています。 本を見ながら、なんとかひとつアニメを作りました。 よく見る START、REPLAYボタンをつけたくて格闘中なのですが、 何度やってもエラーが出てしまいます・・。 **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = ボタン, フレーム = 1 :行 1:マウスイベントはボタンインスタンスでのみ使用できます。 on(release){ **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = ボタン, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー play(): **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = ボタン, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :3 報告済みエラー :3 >> ボタンは、ボタンインスタンスで・・・ というエラーなのですが、ボタンを作るやつ(アップ、オーバー 設定するの)で作っているし、ライブラリのシンボルの種類のところはボタンに なっていますし、何が悪いのかわかりません・・。 <F12>キーでブラウザで確認したら、問題なく制御されているのですが、エラーがあるということは 問題アリということですよね・・? すみません・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashMX2004で、メインタイムラインで作成したモーショントゥイーンをシンボルにするやりかた

    Flashのメインタイムラインで作成したグラフィック(ムービークリップで作った蝶を、モーションガイドに沿っ舞っているシーン。20フレームで作成)をシンボルにするにはどうすればいいのでしょうか? 全てを選択して、右クリックのシンボルに変換をしても、モーションガイドで作成した線しか選択されなかったりします。 ■メインタイムライン上↓ レイヤー1に、蝶をモーショントゥイーンで20フレーム移動するシーンを作成。(※蝶は別ムービークリップで、2フレームでパタパタと羽ばたくシーンを作成済み) レイヤー2に、モーションガイドを作成。(20フレーム) この全てを選択して、ムービークリップ(シンボル)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 FlashMX2004 WindowsXP

  • 外部ムービーの読み込みについて

    特定のファイル(※1)を用意した上で、下記のことを行うには、どのような方法をとればよろしいでしょうか。 kiso1.exeを開くことで、kiso1.exeのレイヤー2とレイヤー3にkiso2.swfを読み込み、kiso2.swfのボタンアクションによってnet1.swfを読み込む。net1.swfのボタンアクションによって同じネット上にあるFLASHファイルを読み込み、またそのFLASHファイルのボタンアクションによってnet1.swfを読み込む。これらのファイルの中でkiso.exeの以外のものは、他人に作成させることも考えており、kiso1.exeに読み込ませるFLASHファイルのファイル名のみkiso2.swfと同じにすれば、kiso2.swfの設定(loadMovieのURLを変えるなど)によって読み込むFLASHファイルが管理外のネット上にあっても同様のことが行えるようにする。なお、kiso1.exeのレイヤー3に直接net1.swfを読み込ませることはできました。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。 ※1 ローカルのMy Documentsフォルダの中にkiso1.exe(※2)とkisoフォルダ。kisoフォルダの中にkiso2.swf(※3)。管理するネット上にnet1.swf (※4)。 ※2 下のレイヤーからレイヤー1、レイヤー2、レイヤー3。レイヤー1は、名前がシンボル1のムービークリップ。レイヤー2は、名前がシンボル2で、インスタンス名がusiroのムービークリップ。レイヤー3は、名前がシンボル3で、インスタンス名がmaeのムービークリップ。 ※3 シンボルにインスタンス名がなく、レイヤー3のシンボルがボタンであること意外、kiso1.exeと同じ。 ※4 レイヤーが2までしかなく、レイヤー2のシンボルがボタンであること意外、kiso2.swfと同じ。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashのLoadingについて。

    FLASH8でローディング画面を作ろうと奮闘しているのですが、どうもうまく行きません。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/load.html#LOAD_01 を参考にしているのですが、どうすればうまく動くのでしょうか? ローディング画面終了後、少し大きめなFlashを読み込ませたいのですが、まったく動きません。さらに **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = 背景, フレーム = 1 :行 1:クリップイベントはムービークリップインスタンスでのみ使用可能です。 onClipEvent (enterFrame) { ActionScript エラー数 :1 報告済みエラー :1 と言うエラーが出てしまし、どうもうまく行きません。どうすれば良いのでしょうか?ご教受願います。

  • 基本的なことなんですが、、、なぜかできない。(FLASHムービー)

    FLASHのシンボルムービーを作成しました。 10フレームくらいの簡単なものです。 シーン上に上記のムービーを貼り付けたのですが、フレームの都合上、1-2フレームしか使えないので、 とりあえず2フレーム分だけ貼り付けて、2フレーム目の方のアクションに this.gotoAndPlay(2); というように一つ前のフレームに戻るアクションをつけました。 ですが、なぜか2フレーム目でとまってしまいます。 それ以外にアクションはまだつけてないんですが。。。 このムービーのレイヤーを削除すると3フレーム目まで行くようになりました。 なぜでしょうか???

  • flashで、同じモーションをするシンボルを2つ作りたい

    flashで、同じモーションをする画像を2つ作りたいと思っています。 1つ目、PNGをシンボル化→ムービークリップを作成して、レイヤーでモーションを作りました。 もう一つを、1つ目のと同じモーションで、画像を違うものに変更したいのです。 レイヤーを選択して、モーションコピーができないとポップアップがでてくるので、 フレームのコピーでできないものかと試しています。 2つ目を作成するのに、1つ目のモーションしているレイヤーをフレームコピーして、 新しくレイヤーを作成して、フレーム貼り付けしました。 しかしその後、新しく作ったレイヤーのフレームにある画像を変えたいのですが、 どうすればいいのかわかりません。。 画像をダブルクリックして、中に入ってビットマップを変えると、 1つ目のも画像が変わってしまうので、、どう画像を変更していいものかわかりません; どなたかわかる方いましたら、教えてください。

  • adobeFlashcs5.5でのプレビュー

    おはようございます。当方初心者です。 フラッシュコンテンツのwebサイトを制作しております。 が、作った動画をプレビューするとボタンが効かなくなってしまいます。効かなくなってしまうといってもマウスオーバーに一応反応しますが、激しく点滅しクリックしてもこちらの意図する動きをせず指定したフレームに飛んでくれません。 意図した通りにといってもパソコンはコード通りに動いているためこちらが間違っているのですが、、、 全て効かなくなってしまうわけではないのですが効くボタンと効かないボタンの違いを分析してみても力及ばずわかりません。 添付画像のhomeのレイヤーにいくつかボタンを作り、どのボタンもactionscriptは on(release){ gotoAndPlay(それぞれ指定するラベル) { としています。 アップ、ヒットは指定せずそのまま、オーバー、ダウンはボタンシンボル化された画像を使用しています。効くボタンも効かないボタンも同じです。 しかしプレビューではなくシンプルボタンを有効にして編集した場合には問題なく効いてくれます。 コンパイルエラーには シーン=シーン 1、レイヤー=home、フレーム=1 、行 4 ステートメントは on ハンドラ内でなくてはいけません。 シーン=シーン 1、レイヤー=home、フレーム=1 、行 1 ステートメントは on ハンドラ内でなくてはいけません。 シーン=シーン 1、レイヤー=works、フレーム=16 、行 4 ステートメントは on ハンドラ内でなくてはいけません。 と3つのエラーがでています。 こちらも関係あるのでしょうか、合わせて伺いたいです。 ご教示頂けましたら幸いです。

  • 時刻の設定と取得について

    あるFLASHファイル(例えば、kihon.swf)を用意します。そのFLASHファイルのシーン1レイヤー1フレーム1からフレーム10まで特定の時刻(*時*分*秒)を設定し、またローカルマシンの常に新しい時刻(*時*分*秒)を取得するようにします(時刻の表示はしません)。この時、ローカルマシンの時刻が設定した時刻であれば、シーン1レイヤー1フレーム11からを表示します。なお、シーン1レイヤー1フレーム10とフレーム100は、フレームアクションgotoAndPlay("シーン 1", 1)です。 上記のことを行うには、どのような方法をとればよろしいでしょうか。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash