• ベストアンサー

LANドライバの再インストール とは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894041.html 数日前、↑こちらにて「Webサイトを一定回数(一定時間)開くと接続が切れるようになった」と質問をさせて頂いたのですが、回答を頂いたものの解決には至らず、その後ケーブル会社の方にも問い合わせをしてみました。 その問い合わせの回答の中に「LANドライバを一旦削除して、再インストールの作業をお試しください(手順は弊社ではわかりかねます)」とあったのですが、LANドライバのインストールとはどのようにやればいいのでしょうか? デバイスマネージャで調べたところ、ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあったのでこれがLANドライバだと思います(使用しているPCはデスクトップで、メーカー品ではなくパーツショップで作ってもらったものです)。 削除は何とか出来ると思うのですが、再インストールをするためのインストーラーの入手方法がわかりません。 手元にグラフィックボードやマザーボードのドライバ用と思われるインストールディスク類がありますが、この中にLANドライバインストール用のディスクがあるのかどうかもさっぱり検討がつかず困っています。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.7

ドライバをアンインストールしたあと、再起動を促されたら再起動します。 新しいハードウェアが検出されましたのウィザードが出たらキャンセルをクリックして ウィザードを終了させます。 このときデバイスマネージャーでは!マークがついているはずですので、 ドライバの更新でダウンロードしたドライバをインストールします。 4.「一覧または特定の・・」5.「検索しないで、・・」6.「3com Gigabit Lom(3C940)を選択し、 ディスク使用」7.「ダウンしたファイルの EL200x.infを選択」 の手順であってますよ。 アンインストール後に再起動を促されない場合は、そのまま更新(インストール)しても 大丈夫です。がんばってください。

culorain
質問者

お礼

教えていただいたドライバと手順で無事再インストールできました。 DYNAUDIOさんをはじめ、みなさま色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました、大変助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ANo.5のDYNAUDIOさんの回答が一番正しいと思います。 製品情報の方には素の「P4P800」という製品が載っていなかったので(なんでだろう?)、私の方が混乱してしまいました。すいません。 ドライバダウンロードページにはちゃんと素の「P4P800」があるし、3comドライバなので辻褄も合っています。

culorain
質問者

お礼

こちらこそややこしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。 何度も親切に回答してくださって本当にありがとうございました^^

• DYNAUDIO
回答No.5

マザーボードの型番が「ASUS P4P800」であれば、こちらからダウンロードできます。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 製品を選択 マザーボード、Socket478、P4P800 検索 ドライバタブをクリックして、 3Com Gigabit LOM (3C940) Driver V1.00.00.0046 for Windows(最新) 3com Gigabit LOM (3C940) WHQL Driver V1.00.00.0044 For NT4.0/windows98se/ME/2000/XP(WHQL認定) のどちらか(両方でもいいです)をダウンロードしてください。 Vista用ドライバダウンロードのためか最近ASUSのサイトは繋がりにくくなっています。 インストールの方法は↓が参考になると思います。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402010290&ParentID=2159150&Page=14

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます、教えて頂いたファイルDLできました。 一緒に教えて頂いた掲示板の内容にも目を通しました。 あちらの事例だとドライバの更新?の方法のようですが、こちらは一旦ドライバをアンインストールしたあと、先程DLしたzipを解凍して掲示板と同じ 6.「3com Gigabit Lom(3C940)を選択し、ディスク使用」 7.「ダウンしたファイルの EL200x.infを選択」 という方法を取る、というやり方で合っているでしょうか。 何度も重ねた質問をしてしまって申し訳ないですが、失敗すると怖いのでやり方が間違っていないかだけ確認して頂けると大変助かります。

回答No.4

あ、すいません。 pre_pyoさんが > この3Com Gigabit LOM (3C940)は3C2000-Tと同等品みたいです。 と教えてくださいましたね。 3C2000-Tのドライバは3comのサイトにありますね。

回答No.3

ASUSホームページの トップページ > 製品 > マザーボード > Intel Socket 478 > Intel 865PE http://www.asus.co.jp/products3.aspx?l1=3&l2=12&l3=31&slname=Intel%20865PE を見ると、P4P800と名のつくM/Bは3種類あるようです。 それぞれスペック表でLANの項目を見ると、すべて*3comではないチップ*を使っています。 これは ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあった と辻褄が合いませんので、もしかしてM/Bを間違っている、ということはありませんか? もしくはPCIスロットにLANカードが刺さっていて、そこにLANケーブルが接続されているのですか?(たぶんそうじゃないと思いますけど)

culorain
質問者

補足

調べてくださってどうもありがとうございます。 「PCIスロットにLANカードが刺さっていて」という状態がわからなかったので一度PCを開けて確認してみました。 マザーボードにぴったりと四角い箱状のものが取り付けてあり、そこにLANケーブルを接続している状態になっていました。 マザーボードの型番ですが、P4P800で間違いないはずです(マザーボード本体と、PC起動時にそういう表記がありました)。

• pre_pyo
回答No.2

質問者の文面の内容を読むと表記の間違いか勘違い、もしくは そのものを間違えて得ているような所があるので、先に・・・・ 3Com Gigabit LOM (3C940) ・・・ NIC、イーサネットアダプター                   つまりネットワークアダプターの                   デバイス本体の名称です。 この3Com Gigabit LOM (3C940)は3C2000-Tと同等品みたいです。 3Comがメーカ名、3C940=(搭載チップが「3C940-MV00」) Gigabit LOMが商品名みたいなものです。 デバイスドライバ(ドライバ) ・・・  ある特定の入出力デバイス(ハードウェア)を制御しアプリケーション ソフトウェアに対して抽象化したインターフェースを提供するための ソフトウェアのことを指します。 CDにドライバーが存在するならば「3Com Gigabit LOM (3C940) Driver」 などの名称があります。もしくは3Comというのはデバイスのメーカですので http://www.3com.com/ からもダウンロードが可能です。 一般的にはイーサネットアダプターのドライバーをインストールする場合は デバイスマネージャーからデバイスのプロパティを開いて「ドライバの再インストール」 を選択して(手動で)インストールします。 自動でインストールするインストーラー付きはあまりありません。(無いのでは?まだ見たことがないです) ****.INFなどのファイルがドライバーです。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、確かに勘違いしていたようです。 ドライバとは何か、という点は一応理解している(つもり)ですが、デバイスマネージャの3Com…の部分を右クリックしたときに「削除」という項目があったので、表示されているのがドライバ名称で削除や更新をここでやるものだと勘違いしておりました。 デバイスマネージャーから再インストール、というのは、デバイス(この場合「3Com Gigabit LOM (3C940)」)のプロパティのドライブタブの部分を見ればいいのでしょうか? だとしたら、アンインストールや更新はありましたが「ドライバの再インストール」というものが見あたりませんでした(見るところを間違っていたらすみません) 3Comのサイトでわかる範囲でドライバを探してきたのですが、どれをダウンロードするべきかがよくわかりませんでした。知識不足で申し訳ありません…。

回答No.1

そのチップが標準的なもので、かつ、あまり新しい物ではないのであれば、ドライバを削除して、再起動した際に、Windowsによって自動的にドライバがインストールされる事もあります。 とはいえ、そうでなかった場合にそなえて、ドライバをあらかじめ入手しておいた方がいいですよね。 3comのサイトには無いようです。 そのチップはおそらくオンボードのチップで、マザーボード・ベンダからドライバが供給される形になっているのかもしれません。 その場合、付属のCDなどに入っているはずです。 また最新ドライバはマザーボード・ベンダのHPからダウンロードできるでしょう。 お使いの製品のマザーボードの型番などはご存知ですか?

culorain
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 LANボード単体のCDがあるのではなく、マザーボードのCDからインストール(もしくは自動的にインストールされる場合もある)ということでそうか? マザーボードの型番ですが「ASUS P4P800(i865PE SATA Sound GLAN )」だと思います。 以前故障のためマザーボードを一度買い換えているので、もしかすると故障した方のものかもしれませんが……(取り替え後のマザーボードの型番として、修理の記録から持ち出した情報だったと思うので、8割方現在ついているものの型番だと思います)。 これで何かわかりますでしょうか? 頼りきってしまって申し訳ないですが、よろしければ情報をお願いします。 また、最新ドライバと書かれていらっしゃいますが、ドライバの更新は多分したことがないのですが、再インストール後に更新はしておいたほうがいいのでしょうか? 重ねて質問になってしまってすみません。