• ベストアンサー

LANドライバの再インストール とは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894041.html 数日前、↑こちらにて「Webサイトを一定回数(一定時間)開くと接続が切れるようになった」と質問をさせて頂いたのですが、回答を頂いたものの解決には至らず、その後ケーブル会社の方にも問い合わせをしてみました。 その問い合わせの回答の中に「LANドライバを一旦削除して、再インストールの作業をお試しください(手順は弊社ではわかりかねます)」とあったのですが、LANドライバのインストールとはどのようにやればいいのでしょうか? デバイスマネージャで調べたところ、ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあったのでこれがLANドライバだと思います(使用しているPCはデスクトップで、メーカー品ではなくパーツショップで作ってもらったものです)。 削除は何とか出来ると思うのですが、再インストールをするためのインストーラーの入手方法がわかりません。 手元にグラフィックボードやマザーボードのドライバ用と思われるインストールディスク類がありますが、この中にLANドライバインストール用のディスクがあるのかどうかもさっぱり検討がつかず困っています。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.7

ドライバをアンインストールしたあと、再起動を促されたら再起動します。 新しいハードウェアが検出されましたのウィザードが出たらキャンセルをクリックして ウィザードを終了させます。 このときデバイスマネージャーでは!マークがついているはずですので、 ドライバの更新でダウンロードしたドライバをインストールします。 4.「一覧または特定の・・」5.「検索しないで、・・」6.「3com Gigabit Lom(3C940)を選択し、 ディスク使用」7.「ダウンしたファイルの EL200x.infを選択」 の手順であってますよ。 アンインストール後に再起動を促されない場合は、そのまま更新(インストール)しても 大丈夫です。がんばってください。

culorain
質問者

お礼

教えていただいたドライバと手順で無事再インストールできました。 DYNAUDIOさんをはじめ、みなさま色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました、大変助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ANo.5のDYNAUDIOさんの回答が一番正しいと思います。 製品情報の方には素の「P4P800」という製品が載っていなかったので(なんでだろう?)、私の方が混乱してしまいました。すいません。 ドライバダウンロードページにはちゃんと素の「P4P800」があるし、3comドライバなので辻褄も合っています。

culorain
質問者

お礼

こちらこそややこしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。 何度も親切に回答してくださって本当にありがとうございました^^

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.5

マザーボードの型番が「ASUS P4P800」であれば、こちらからダウンロードできます。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 製品を選択 マザーボード、Socket478、P4P800 検索 ドライバタブをクリックして、 3Com Gigabit LOM (3C940) Driver V1.00.00.0046 for Windows(最新) 3com Gigabit LOM (3C940) WHQL Driver V1.00.00.0044 For NT4.0/windows98se/ME/2000/XP(WHQL認定) のどちらか(両方でもいいです)をダウンロードしてください。 Vista用ドライバダウンロードのためか最近ASUSのサイトは繋がりにくくなっています。 インストールの方法は↓が参考になると思います。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402010290&ParentID=2159150&Page=14

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます、教えて頂いたファイルDLできました。 一緒に教えて頂いた掲示板の内容にも目を通しました。 あちらの事例だとドライバの更新?の方法のようですが、こちらは一旦ドライバをアンインストールしたあと、先程DLしたzipを解凍して掲示板と同じ 6.「3com Gigabit Lom(3C940)を選択し、ディスク使用」 7.「ダウンしたファイルの EL200x.infを選択」 という方法を取る、というやり方で合っているでしょうか。 何度も重ねた質問をしてしまって申し訳ないですが、失敗すると怖いのでやり方が間違っていないかだけ確認して頂けると大変助かります。

回答No.4

あ、すいません。 pre_pyoさんが > この3Com Gigabit LOM (3C940)は3C2000-Tと同等品みたいです。 と教えてくださいましたね。 3C2000-Tのドライバは3comのサイトにありますね。

回答No.3

ASUSホームページの トップページ > 製品 > マザーボード > Intel Socket 478 > Intel 865PE http://www.asus.co.jp/products3.aspx?l1=3&l2=12&l3=31&slname=Intel%20865PE を見ると、P4P800と名のつくM/Bは3種類あるようです。 それぞれスペック表でLANの項目を見ると、すべて*3comではないチップ*を使っています。 これは ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあった と辻褄が合いませんので、もしかしてM/Bを間違っている、ということはありませんか? もしくはPCIスロットにLANカードが刺さっていて、そこにLANケーブルが接続されているのですか?(たぶんそうじゃないと思いますけど)

culorain
質問者

補足

調べてくださってどうもありがとうございます。 「PCIスロットにLANカードが刺さっていて」という状態がわからなかったので一度PCを開けて確認してみました。 マザーボードにぴったりと四角い箱状のものが取り付けてあり、そこにLANケーブルを接続している状態になっていました。 マザーボードの型番ですが、P4P800で間違いないはずです(マザーボード本体と、PC起動時にそういう表記がありました)。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

質問者の文面の内容を読むと表記の間違いか勘違い、もしくは そのものを間違えて得ているような所があるので、先に・・・・ 3Com Gigabit LOM (3C940) ・・・ NIC、イーサネットアダプター                   つまりネットワークアダプターの                   デバイス本体の名称です。 この3Com Gigabit LOM (3C940)は3C2000-Tと同等品みたいです。 3Comがメーカ名、3C940=(搭載チップが「3C940-MV00」) Gigabit LOMが商品名みたいなものです。 デバイスドライバ(ドライバ) ・・・  ある特定の入出力デバイス(ハードウェア)を制御しアプリケーション ソフトウェアに対して抽象化したインターフェースを提供するための ソフトウェアのことを指します。 CDにドライバーが存在するならば「3Com Gigabit LOM (3C940) Driver」 などの名称があります。もしくは3Comというのはデバイスのメーカですので http://www.3com.com/ からもダウンロードが可能です。 一般的にはイーサネットアダプターのドライバーをインストールする場合は デバイスマネージャーからデバイスのプロパティを開いて「ドライバの再インストール」 を選択して(手動で)インストールします。 自動でインストールするインストーラー付きはあまりありません。(無いのでは?まだ見たことがないです) ****.INFなどのファイルがドライバーです。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、確かに勘違いしていたようです。 ドライバとは何か、という点は一応理解している(つもり)ですが、デバイスマネージャの3Com…の部分を右クリックしたときに「削除」という項目があったので、表示されているのがドライバ名称で削除や更新をここでやるものだと勘違いしておりました。 デバイスマネージャーから再インストール、というのは、デバイス(この場合「3Com Gigabit LOM (3C940)」)のプロパティのドライブタブの部分を見ればいいのでしょうか? だとしたら、アンインストールや更新はありましたが「ドライバの再インストール」というものが見あたりませんでした(見るところを間違っていたらすみません) 3Comのサイトでわかる範囲でドライバを探してきたのですが、どれをダウンロードするべきかがよくわかりませんでした。知識不足で申し訳ありません…。

回答No.1

そのチップが標準的なもので、かつ、あまり新しい物ではないのであれば、ドライバを削除して、再起動した際に、Windowsによって自動的にドライバがインストールされる事もあります。 とはいえ、そうでなかった場合にそなえて、ドライバをあらかじめ入手しておいた方がいいですよね。 3comのサイトには無いようです。 そのチップはおそらくオンボードのチップで、マザーボード・ベンダからドライバが供給される形になっているのかもしれません。 その場合、付属のCDなどに入っているはずです。 また最新ドライバはマザーボード・ベンダのHPからダウンロードできるでしょう。 お使いの製品のマザーボードの型番などはご存知ですか?

culorain
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 LANボード単体のCDがあるのではなく、マザーボードのCDからインストール(もしくは自動的にインストールされる場合もある)ということでそうか? マザーボードの型番ですが「ASUS P4P800(i865PE SATA Sound GLAN )」だと思います。 以前故障のためマザーボードを一度買い換えているので、もしかすると故障した方のものかもしれませんが……(取り替え後のマザーボードの型番として、修理の記録から持ち出した情報だったと思うので、8割方現在ついているものの型番だと思います)。 これで何かわかりますでしょうか? 頼りきってしまって申し訳ないですが、よろしければ情報をお願いします。 また、最新ドライバと書かれていらっしゃいますが、ドライバの更新は多分したことがないのですが、再インストール後に更新はしておいたほうがいいのでしょうか? 重ねて質問になってしまってすみません。

関連するQ&A

  • LANボードのドライバインストールができない

    オンボードのLANが壊れてしまったため、新しくLANボードを買ってきて設置したんですが、LANボードのドライバのインストールができなくて困っています。 インストールすると、インストール中に問題がありましたこのハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)とでてインストールできません。 LANボードはcoregaのCG-LAPCIEGTRです。マザーボードは MSIのK8N Neo4シリーズです(正確にどれかわかりません。) オンボードのLANのドライバがなにか悪さしているのでしょうか? それとも自分の設置方法が悪かったのでしょうか? なにかわかることがあったら回答のほうよろしくお願いします。

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • CentOSのLANドライバ

    PC:DELL Demention XPS T500 CentOS:ver5.3 LAN:3Com 3C905b 100BASE-TX 上記PCにCentOSをインストールしましたが、LANが使用出来ない状態となっています。 ifconfigで見ると、「UP BROADCAST~」と見えていますが、BROADCASTに続けてRUNNINGと表示されていない為と思われます。 ネットで見ると、ドライバがあっていない可能性があるとありましたが 、ネットで探さないとダメでしょうか。 現在のドライバはインストーラCDから入った物です。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • マザーボードドライバのインストールについて2

    こんにちは。 今、自作パソコンのマザーボードのドライバのインストールを行っているのですが、ちょっと解からない事があるので質問させて下さい(度々になってすいません)。 ちなみに、OSはXP、マザーボードはASUSのPAP800, i865です。 マザーボードのドライバのインストールを Drivers menuの 「Intel Chipset Inf Updata Program」 「AD1985 Audio Driver」 の2つを行いました。 IAA Driverは昨日ここで質問させて頂きRAIDを構築しないの不要ということは解かりました。 「USB 2.0 Drivers」では、もうすでにサポートされているという事でした。 残りの一つの 「3Com Gigavit LOM(3C940) Driver」で、 NIC Software, Other Software, Create Diskettes, Register Productの4つがあり、さらにその中にそれぞれたくさんInstall,Updataがあるのですがどれをやっていいか全く解かりません。 ここで、ネットワークドライバなどをインストールするのでしょうか? あと、Drivers menuの他に、Utilities menuの各々、ASUS Contact Informationの各々、また、Other Informationで何かインストール、設定しておく事があるのでしょうか? とりあえず、最初に書いた2つしかインストールしていないので他に標準としてインストール、設定しなければならないものがあれば教えてください。 自作パソコン初心者の質問で申し訳ないですが、経験者の諸先輩方アドバイスお願いします。

  • 有線LANドライバーを再インストールしたい

    Windows7を使用してます。インターネット利用料無料(光ケーブル)のマンションに住んでます。 昨日からインターネットが繋がらなくなり、有線LANコードを差し直したり電源の再起動を繰り返したのですがダメでした。 今までも何時間か繋がらなくなることがあったので光ネットの点検かな?と思い一日経てば大丈夫かなと思っていたのですが、使用出来る気配がないのでネットで原因を調べたところ 使用しているドライバーをアンインストールして入れ直せば治る可能性がある と書かれていたので broadcom netlink (TM) gigabit ethernet という有線LANのドライバーをアンインストールしました。再起動すれば再インストールされると書かれていたのですが、再起動しても再インストール出来ませんでした(失敗したみたいです)。 ドライバーを消してしまったため、PCとインターネット自体の接続が出来なくなってしまいました。 ドライバーのインストール先はFUJITSUのネット上にあるみたいなのですが、PCでインターネット自体開けないのでインストールが出来ずどうすればいいか困っています。 わかりづらい文章で申し訳ないです。この状態でどうすればドライバーを再インストール出来るか教えて頂けませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LANカードドライバがインストール出来ない

    メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが ドライバがインストール出来ないので困っています。 症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し 付属のFDDをA:ドライブに挿入。 次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は 改善されません。 考えられる原因は何でしょうか? 尚競合するデバイスは無いようです。 コンピュータ オリジナル    メインボード AX3S PRO    グラフィクボード Matrox G450DH    他に、SCSIボードを積んでいます。 OS WindowsMe

  • Aopen "ax4spe maxII" でのLANドライバインストールについて

    AX4SPE maxIIに付属していたAopen Bonus Packを用い、LANドライバをインストールしようとすると、途中でパソコンがフリーズしてしまいます。(この間、マウスも時計も動きません) AopenのホームページからLANドライバインストーラーをダウンロードして試してみましたが、やはり同じ現象が起こります。 マザーボードのBIOSは最新のもの(R1.06)を使用しています。 対処法がございましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • LANボードのドライバがインストールできません

    PCはShuttle XPC SG33G5、OSはWindows XP、LANボードはバッファローPCI用LANボードLGY-PCI-GT(昨年9月に購入)です。 デュアルモニタの片方(DVI側)が映らなくなったためビデオカードを購入、PCI-Exに挿してそのままでは映らなかったためSG33G5のマザーボードのジャンパピンを差し替え、デュアルモニタ復帰はなんとかなりました。 が、同時にPCIに挿していたLANカードで通信ができなくなり、ドライバの削除→再インストールを試みましたがインストールが完了せず、ドライバが入らないという状況です。 バッファローのサイトからドライバをダウンロードしたりセキュリティソフトをOFFにして試したりしましたが、うまくいきませんでした。 LANポートのLEDは緑とオレンジ色が点灯している状態です。 LANカード自体を交換すればよいのか、ジャンパピンの変更に問題があるのか、単純に設定上の誤りなのか、まったく見当がつきません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーがインストールできない

    LAN用PCカードのドライバをインストールするため、PCカードメーカー(pci)のサイトから、他のパソコンでダウンロードして、解凍後全てのファイルをディスクに保存し ドライバーをインストールしたいパソコンのデバイスドライバウイザードの指示に従ってドライバの検索を開始しますが、ディスク内のドライバを認識しません。 ディスクのなかには、ホルダーがいっぱいあっていらないものもたくさんあるようで、見つけられないのかなーと思っています。 OSはWIN98です。 どなたか助けてください。朝から晩まで(AM-PM)なやんでいます。