• 締切済み

無線LANドライバの再インストール

この度はお世話になります。 NTT東日本Bフレッツ光のPR200NEという無線ルーターを使用しています。 これに有線でデスクトップ1台、無線でノートブック2台のPCを接続していましたが、突然無線の1台がインターネット通信できなくなりました。 IBM-ThinkpadX24 O/SはWindows2000sp4 無線LANカードは、バッファロー製USB WLI-U2-KG54-2で、クライアントマネージャー3(Ver8.2)を使用していました。 突然通信できなくなった理由がわからなかったため、一度ドライバとクライアントマネージャーをアンインストールして、再起動後、改めてインストールを試みたところ、WirelessLANDriverInstallerを起動後に「製品を取り付けてください」と表示され、USB端子に機器を接続すると、 「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 というエラーメッセージが出てインストールができません。 この手のエラーを検索すると、I/Oデータ社では対策のページが見つかりましたが、バッファローでは見つかりませんでした。 どなたか、解決方法をご存知でしたら、ご教示いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

なるほど  方法としてはノートの方は別にわざわざNTTの物に変える必要は無いですし ルーターもバッファローに交換する必要も無いですよ それぞれそのままで大丈夫ですが 接続出来ないのと再インストールは関係ない と思います セキュリティーの問題のような気がします でPR200NEは何もしない方が良いしせっかく良いルーターが有るのでなまじ手を着けると余計面倒に成りますから  多分 ルーターにセキュリティーが掛かっていて再接続がし難い状態のような気がします あくまでも想像ですが まぁ大方外しておくところですが 標準でokになってる為 再接続しにくい原因の1つのような感じですね プロバイダーのサポートを依頼した方が良いとは思います 参考に 又どうぞ

• aki43
回答No.1

え~と 無線の場合は突然切れる事は有るので再接続してあげれば大体okに成るはずですが  ルーターの詳細設定の確認も必要かと思いますけど セキュリティーが掛かっていて一度切断に成るとつながりにくいように成ってる事が有りますから コンピュータの方ですがドライバーを全て一度削除して改めて入れ直してみては  バッファローは簡単な部類ですが細かいところが結構有りますからトラブルが有るとバッファローのみならず全体を再点検の必要が出て来ますから 簡単な時は5分くらいで直っちゃいますけどね 例えば一度業者に依頼してやってもらってその時に 相談とか処置を聞いておけば役立つのでは と思いますがどうしてもお金を掛けたくないならと言うか お金を掛けてまでと思うなら勉強してください 無線LANは手間が掛かるので業者側も無料の範ちゅうでは出来ない内容です  余計なお節介でしょうけどやはり最初は依頼した方が良いとは思いますけどね 参考に 

s130zl20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ご尤もです。 仰るとおりドライバーの削除を試みてだめな場合は、 ノートブック側の無線カードをNTT製にするか、ルーターをバッファロー製にして どちらかのサポートサービスを受けようと思います。