• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANカードのドライバとOSとの関係

現在 WINxpです。 無線LANのカードを外付で使っています。 今後 WIN以外の他のOSをデュアルブートで使ってみようと考えていますが。 ふと思ったのですが、現在は当然LANカードのドライバーをインストールしていますが、このドライバーはWINxp対応ということになるのでしょうか。 とすると他の例えばLINUX系のOSをデュアルブートで使おうとするとこの無線LANのカードのドライバーは認識してくれるのでしょうか。 そもそも無線LANの規格は色々とありますが、規格とOSとの関係はどうなっているのでしょうか。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper

ハードウェアの上にOSが乗って、ハードウェアとOSの間にドライバーが挿入されるイメージです OSが変われば、そのOS用のドライバーが必要になりますよ Windows 2000/XPに対応するドライバーなど互換性のある複数のOSに対応するドライバーもありますが WindowsとLinuxの両方に対応するドライバーは特殊なものを除いて存在しないと思いました 無線LANアダプタ(子機側)の販売元にLinux対応のドライバーの有無を確認してみましょう 場合によっては汎用のドライバーが使えるかもしれません 探してみてください

質問者からのお礼

Cupperさん、有難う御座います。 もし、無線LAN内蔵の場合、WinとLinuxのデュアルブートで使うときには、無線LANは使えるのでしょうか。 それとも、どちらかのOSが立ち上がったときに、そのOSに依存してドライバーも自動認識してLANが繋がるよ うになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tatsu01

>このドライバーはWINxp対応ということになるのでしょうか そうです。WinXPでそのハードウエアを使うためにWinXP用のドライバを インストールするのです。 >規格とOSとの関係はどうなっているのでしょうか。 ネットワークの規格とOSは別物です。 ネットワークの規格に則った信号が授受できるようにLANカード(無線も含む)は出来ています。 OSが違うということは、命令体系が違うのです。 変な例えですが、LANカードを日本人、UNIXをフランス人、Winをアメリカ人だとします。 日本人に何かしてもらおうとした時、通訳者が必要です。 通訳者をドライバと考えてもらえばいいです。