• 締切済み

フルマゼニルについて

医療従事者の方に質問です。 フルマゼニル 救急の現場でベンゾジアゼピン過量内服が疑われ意識混濁の患者がいたとします。 ベンゾジアゼピン内服の証拠がない場合で、診断的目的で投与しても問題にはならないですか? 要は、意識混濁の原因がベンゾジアゼピン以外の理由からきている患者に投与しても 構わないのでしょうか? もっとわかりやすくいうと、普通の健康な人にフルマゼニルを投与した場合、 興奮などの副作用がおこりうるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

飲んでいる薬が不明な場合は、検尿でどんな薬を飲んだか分かるので、不明のまま投与する事はしません。 もっとも、放っとけば眼は覚めるので、フルマゼニルが必要な場面はほとんどありません。