中性である事のうしろめたさ…

このQ&Aのポイント
  • 生殖能力を持たない私の存在についての葛藤と自己嫌悪。
  • 健常な人々の生殖機能を羨ましく思い、自身の価値に疑問を感じる。
  • 社会から必要のない存在とされ、自殺に対する躊躇いと行動の行き詰まり。
回答を見る
  • ベストアンサー

「中性」である事のうしろめたさ…

 再々似た様な事柄スイマセン💦 生殖能力の真面に無い私は存在に値しないのか、一訴存在しない方が良かった…私をこの地に堕とした産みの親を恨み、憎悪のみ募る… 子供を授かり難い肉体を以て性的半端な儘、この地を踏みしめる事への罪悪感、自身への嫌悪で一杯。 巷の有名人等、性機能を真面に備え、生殖を果たしている健常な人達を目にし、憧憬、羨望、嫉妬心さえ芽生え故に強い自己嫌悪に苛まれる(有ろう事かこの時、病気等で母性機能を失った女性を侮蔑する発言をした某議員の言葉に同調してしまった)  生殖機能を果たせず、性別云々より一人の‘人’として扱って貰いたいと言うのはおこがましい事なのか… 端から‘性別、性’から放逐された存在で有りたくとも過去に一度‘殺されかけた、死に損ない’な私はもう小鹿みたいな清廉な人間にさえなれず、 たといどんなに生殖技術が進歩したとしても私みたいな劣等には遺伝子を残す技術など‘無用の長物’に過ぎないと…  そもそも私なんて社会からしたら必要のない存在なのかも、と思ってしまいます。かと言って自ら手を下す勇気は無いし、‘負け犬’みたいで死んでも死に切れない、後生に恥をかきそうで行動出来ない。  私の様に‘自己嫌悪’と‘人としての尊厳意識(矜持)’ との葛藤で苛まれている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もちろん貴方はこの世に存在するに充分値すると断言します。子孫を残すことが全てではありません。子供を授かることにより人は愛を学ぶことができるかもしれません。ですが、人として愛を学ぶためにこの世に生まれたことと子孫を残すことを直結させる必要はないです。深い苦悩を経験されたことで、人の心の痛みを汲み取るほど慈悲をお持ちになられるのではないでしょうか。それがどれほど多くの人達を励ますことか、また、多くの人達が追求する真理であることを考えますと、質問者様の人生には計り知れない価値が備わっているのではないかと思います。質問者様は、必要とされるべくしてこの世に誕生されたのだと思います。そんな貴方をひとりの人間として愛してくれる人が現れることを誰が否定できるでしょうか? 私事ではありますが、私自身、昨年知り合ったある男性を、その人の生殖機能や身体的性別云々に関係なく、その人の心に惹かれ、ある時から自分の心の中にその人への愛があることを知りました。それはいろんな事柄を多面から考えてみるいい機会でもあり、また報われなくても、その人の幸せを願える喜びなど、私は自分の中に本当の愛情というものがあることを認識できたことから、その方に感謝しています。ですので、貴方を本当に愛してくれる人を貴方は知ることができるのではないかと思いますし、またそう願うばかりです。 社会が求めるものは『皆同じでなければならない』ではなく、どういう面で社会に貢献できるか、言い換えれば、たとえその貢献できる部分が狭くともそれも社会を成す大切な要素です。経験された事柄から、わずかでも誰かを助けることができる、それも社会にとって大きな貢献です。社会を形成しているのは個々人です。ですので、たったひとりでも誰かに愛情をそそぐこともひとつの社会貢献であり、そこには大きな意味があり、そこが質問者様が自己嫌悪から解放される糸口となるのではないかと思います。

charry131
質問者

お礼

深いコメント有難うございます。  命の大切さをやたら唱えるのは詭弁だ、と言うか短絡的過ぎではないかな? と思っていたものです。 人で有るからには各々の自己実現が可能な様に最低限でも人としての権利が尊重され皆が‘倖せ’の道を歩んで行ける事が人生の定義だと思っているので …   然し現実は世を非として自害、他者の生存権を奪う等哀しき惨事が溢れる昨今です。 この世に存在して事が元凶で蹂躙を受け傷つき苦しみ殺傷され、死んでるも同然、あらゆる物を剥奪されているのでは生を受けた意味が無いように感じられたりします。 生命の意義を唱える以前に一人一人が持てる尊厳に対しもっと敬愛、慈恩の念を以て讃えるべきなのでは?と考える昨今です

charry131
質問者

補足

‘命あっての物種’と言うが寧ろ存在意義、尊厳の確立あっての生命なのでは…    存在を否定され、踏みにじられ虫ケラ然端に追いやられ憎悪と猜怨に苛まれ、やがて肉体は朽ち果てる…そんな惨めな目を見るなら一訴、無機物(非生命体)の姿で存在している方がマシだった。眩いばかりの輝放つ財宝の方が下手な生命体より不遜な扱いを受けずに愛して貰えたろうに…   最も彼らは呼吸はせずとも霊魂を有する、尊重されるべき存在であろうから我々人間がある意一種の生命体と見做しているのだろうが…  放り出されし星の下や受け継いでしまった負の因子如何でどうにも不条理な辛酸を嘗める事もある。 ‘生れる’とは時として重荷を背負う事でもあるのだとずっと思っていました。  非常に長々としかも感情的な文章スイマセン(;´・ω・) 

その他の回答 (4)

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.4

いいことは言えませんが思ったことを言います。 この世には色々な人がいます。もちろん性行為に関心が無いような人もいます。 でも一緒にいて心休まる人が一人もいないことは考えられません。 この人はすでにあなたの目の前にいたり、もしくは何年か先に出逢うかもしれない。 こんな素敵な人と一緒にならずにいられないと思います。 私もまだこんな人と巡り合っていないようなでも今気付いていないだけなのかもしれない。 こんな人とめぐり合うまでに自分をもっとよくしたい。 そして巡り合ってもなお向上したい、と思っています。 いまは中性だと思っているかもしれないけど、そんな自分を受け入れてくれるような、 いつまでも自分を向上させてくれるような人が現れると信じたほうが幸せだとおもいます。

charry131
質問者

お礼

回答有難うございます もっと自分を信じて生きていたいのに世の中の理不尽さ、居た堪れなさから自己の存在を否定する言葉を吐いてしまいましたが、それは決してそういうつもりはなくても他者をも害する事なので言動にはもっと慎重にならなくては…ですね。  この世で唯一の存在である私をもっと大切にしよう。それに私は一人ではない。 自分と同じ遺伝子を有する子孫を残す事は…何時しか真に私を受理してくれる様な伴侶が現れ、確信が持てたら、状況に於いて考えてみたいと思います。  あなたのお返事に希望や勇気が持てました。心からお礼申し上げます。

charry131
質問者

補足

 自棄になり、滅茶苦茶に論理ならぬ論理唱えてもやはり誰かに心を繋ぎ止めて欲しかった。 温かな愛の手が差し伸べられるのを心待ちにしているのかも知れません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

そこがほかの動物と違うところです。子孫を残すほうが正しいかどうかも実は答えはない。反面それではいかに生きるべきかという別の問いには答えにくくなる。しかしもう一回転して考えればむずかしさはだれでも同じ。人によっては残せる遺産の多いのが勝ちのように考える。子供がいないほうが心配がないから勝ちと考える人もいる。

charry131
質問者

お礼

 お返事有難うございます 「生が有りさえすれば幸せか?」と問えば人の世は様々な複雑な要素が絡み合い、文字通り「幸福感」得る人も居ればこの世に落とされた事を憾む人もいる。 然し出て来てしまったからには放り出された星の下の不遇をずっと悔やんで朽ち果てて行くのは余りにも癪で、私は捉え方次第で後者の状態に陥ってしまっていますがどうせ一度切りの人生なら考えを改めて前者の思考‘少しの要素でも足す’の気持ちで歩んで行こうと思います。 

charry131
質問者

補足

 様々な思惑が交錯してます 人としての人生設計を充実させ、あらゆる可能性が手に入り軌道に乗っている時、真に信頼し合える生涯の伴侶と呼べる人に巡り合った時、改めて‘自力では自分の遺伝子、子孫を残す事が不可能’というどうにもいかない逸実を突き付けられた時の、衝撃や心理的外傷は未知数だろう、とどうしようもない陰鬱が襲って来ることがあります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

今回は、子どもを授かった知人の罵倒が入っていないので、ご自身が世の中の不妊に悩む人・子どもを望まない人たちを全部否定する発言をしてしまっている、そういう罠に陥っています。 自分だけに責め立ててくる知人に、それを全世界の子どもが産めない人々にも言ってみよ、と言い残して過去の縁を断ち切れば良いことです。

charry131
質問者

お礼

 お返事有難うございます。 もっと自信を以て生きたい反面、精神的な詰まり、情緒不安定で自暴自棄な気持ちに苛まれそのディレンマで物凄く苦しかったですが、あなたのお返事の御蔭で勇気と自尊心が取り戻せそうです。感謝いたします。 誰が何と言おうとどう思おうと「私は私で良い、自虐は自身のみでなくその他の人達をも傷つける。私は決して一人で無く誰かと繋がっている」心に念じて行こうと思います。

charry131
質問者

補足

自身は傷つくのが嫌いなのに無意識に他害を行う…外見は柔に見える振りして核心はとてもサディストなのかも知れません。  平気で他者を傷付けても無償に私を包み込む温かな愛の手が差し伸べられる事を求める… その相手に「還す」という事も時には無視してまるで当然であるかの如く錯覚してしまう 何て身勝手な奴なんだ、と自己嫌悪に陥る事もあります

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

落ち着いて、普通に文章を書いてみましょうか。 質問者さんの立場の人間は少なくとも、ハーフの方ならお悩みがわかると思いますよ。 アイデンティティーの問題ですからね。 ただ親を恨むのはよくありません。それではあなたに対して理解のない、あるいは罵倒する人間と同じです。

charry131
質問者

お礼

 お返事有難うございます 本当は他者への配慮や自負心を以てもっと慎重に言動すべきでした… 最近精神状態が優れない事や様々な人生の憤然たる詰まりをもっと吐き出したい衝動に駆られていたのですが、あなたのお返事で気持ちが落ち着き、もっと冷静に物事を考えてみる気持ちになれました。 お陰様で感謝しております。

charry131
質問者

補足

現在、様々な感情が交錯しております。 若し、人として人生設計を充実させる事が可能となり、軌道に乗りあらゆる可能性が手に入りそうな時に真に信頼し合える生涯の伴侶と呼べる人に出逢った際改めて‘自力で自分の遺伝子、子孫を残す事が不可能’という逸実を突き付けられた時、衝撃、心理的外傷が又大きくなるのではないか …これから先の事につても色々考えさせられ陰鬱に陥ったりしています

関連するQ&A

  • 回答有難うございます☆彡

     思えば昔、少年の様に俎板状の胸やスラリとした腕脚を羨ましがられたり、かと思いきやまるで非人間呼ばわりで総て否定するかの如く突き落とされたり…周りは健常者だらけだと「自分は存在する資格の無い人間なのか」と自分を責め続けていましたが、少し勇気が湧いて来て、希望が持てる様になりました。   性別関係無く一人の人間なのだと、私自身をもっと解って欲しいとずっと思っていました。 少子化が問題視されて久しい今日ですが、原因の一つに‘性や生殖を軽んじ過ぎている’社会風潮(様々な性産業等)により本来神聖且つ尊厳すべき対象が‘淫猥’の権化に見え、引いては身体性徴や命を生み出す事自体‘汚穢’と捉え其れを心理的に拒絶する人がいるのではないか? と思っています。 最も私はそのテーマ自体からも放逐された存在ですが。

  • 又しても…踏みにじられる思いをしました

     昔在籍していた職場の同僚に9年振りに会い、お互いの近況を暫く話していました(現在私は精神科の療養を続けながら自宅で行える仕事に従事しています。一方相方は勤務先を変えても懲りずに同じ仕事に携わっているらしい)  話題が変わり、お互いのこれからの人生設計について語らう様になりました(私は病気も障害もあるし、自身が劣等感の塊であるので、仮にもし治療可能で子供を授かる事が可能でもその子が私の悪い遺伝子受け継ぐことで生き辛さを感じる、重い十字架を負わせたく無い故、親になる事は躊躇している)以上の旨を話した所「生殖機能が真面に機能してない上に、異性に性対象に見られるのが厭故に中性的でありたい、ていうあなたの感性はおかしい。あなたは‘かたわ’だ。よくも辱めもなくそうやって生きていられるね」以上の趣旨の言葉を投げかけられました。  現にその人は家庭も持ち子供もおり、「原則人は成長したら配偶者を得て子供を産むのが当然」という考えの持ち主故、あらゆる性倒錯を持つ人間の存在が理解出来ない性質の人種であるらしく、剰え 「女子で有る事がそんなに厭なら中途半端せず、一訴性転換して戸籍性別変えて生活してみろ。男として生きて行く事がどんな厳しいか身を以て体験してみろ。アンタみたいな甘っちょろい考えの奴は直ぐ詰まっちまうだろうよ!!」 暴言を投げ付けられました。  性別云々以前に人である事自体も否定されてしまう、こんな私は駄目人間なのでしょうか…  私は私だ、と心に強い考えを持って言い聞かせていても時折心無い発言をする者に軟にボロボロに砕かれてしまいます。 

  • 人間があのような行為の生殖を経て生まれてくる存在である事を初めて知った際あなたはどう思われましたか?

    人間は、あのような行為の生殖を経て生まれてくる存在である事を初めて知った時、あなたはどう思いましたか?それを何歳くらいの時知りましたか? あなたも紛れもなく、親のその行為により生まれ、あなたの子もあなたの行うその行為により存在となり、いつか子もその事実を知り、子はそんな親を省み、子自らもその行為に及びます。孫ができ、親は、子がそうした行為を行ったことを知ります。 又、生殖の行為の時に感じるあの人間が狂ったような感覚は、いったい何のために人間に備えられたのだと思いますか?あなたでしたらどう解釈していますか? その感覚をどう捉えていますか? あの感覚をどう感じていますか? どんな感じを受けとっていますか? あなたはどんな感じがしていますか? あなたのなかではどんな感じがしていますか? あなたのなかではどんな感じが起きてていますか? あの感じを言い表すとどんな風になりますか? 回答者様。性別をお添えください。

  • もしかして、矛盾屋!?

     昔に知人から性的嫌がらせを受けた傷心から‘性に関するあらゆる事が汚らわしく思え、自分の中から女性である要素を徹底的に排除してしまいたい’と母性性からさえも放逐された存在でありたいと「性」に関する事柄を嫌悪する様になっていましたが…    ある時ふと目にしてしまったポルノ映像であろう事か意識的に男性目線で女性の体や性を眺めて悦に入っている自分がいました。(あれだけ‘女’である性を切り刻まれ、白昼に晒される位なら死んだ方がマシ、と忌み嫌っていたのに。以前蹂躙されたトラウマが何処か蘇らなくなっていた) 女性の体を目にしてしまった時の私は男意識モードでまるで獲物を目の前にした野生動物然なのです。  かと言えば自分には男性になりたいと言う気持ちはは更々有りません。(自分が有していない代物に興味本位で見てしまう事があれど性転換してまで男性器をつけるのは真っ平御免だし、女性である事を否定した所で真の男性社会の厳しさも解しているので)   取り敢えず現在の性別を甘受しつつ、精神的ニュートラルな状態で日々生活を送るのがベストなのかな…思ったりしています。   何方か私みたいに心理的にも肉体的にも‘性的ニュートラル’な方がおられましたら御意見お願い致します。

  • 性別変更手続き

    性別変更の手続きに関する相談です。 二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること 20歳以上であること 現に婚姻をしていないこと 現に未成年の子がいないこと 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること とあるのですが、わたしは性別を女性にしたいと思っていて いまカウンセリングを受けながらホルモン療法をしています。 未成年の子供がいないことが条件になっていますが、 7年前に離婚していて7歳になる子供がいるのですが、 子供の親権はなく、離婚してから一回もあっていない状態ですが、 申請はできないのでしょうか?? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 性嫌悪症に詳しい人、またはその症状のある人に質問で

    パートナーが性嫌悪症です。 性に関する全ての事に拒絶反応があり、TVでキスシーンが映っただけでもNGと強い拒絶があります。 月に1度だけ本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、相手をしてもらってる状態です。 (本人はその最中死にたい気持ちとの事) 性に関する事がなければ本当に仲の良いパートナーです。 そこで何点か質問なのですが、 回答者様の性別 治療はしているか 治る兆しは? 誰との時でも症状は現れるのか セックスで最後までいけますか? (パートナーは最後までいけます) 性嫌悪でもいくことはできるのか? もし抵抗がなければ教えて下さい。

  • これって性同一性障害なの?

     テレビで性同一性障害のような人の紹介をされていました  その人は生まれたときから、自分の性別に違和感を感じ40歳くらいまでは、男性として生活し結婚し子供も設けました  しかし、自分に嘘をつくのに限界を感じ、女性の格好をして生活するようになりました。たしか、性別の変更も求めていたような記憶があります  ふと、疑問に感じたのですが、体は男性なのに、女性の心を持っているのならば女性に性欲が沸くのでしょうか?。女性の心ならば、生殖機能が反応するのは男性のみなのかな?と思っていたんですが、このケースはバイセクシャルの方だったんでしょうか?  なんとも、見る人によっては失礼な書き方になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 性の自認って何?

    質問というよりは、ご意見伺いになると思います。 セクシャルマイノリティーがその認知を徐々に広め始めて数十年くらいでしょうか。自身は同性愛者であるとか、その全く逆に性愛指向を持たないであるとか、一般的な性別的な考え方をしているとそれに合わない人達を笑うのが実は差別になると分かってきて、問題が様々に表面化しているのが現代だと思います。 例えばテレビで性的な差別を言ってしまうと猛烈なクレームになる時代です。   さてそのセクシャルマイノリティの中に、トランスジェンダーという概念で括られる、トランスセクシャリティーとして、性自認が自身の生物学的性別に合致しない、という方がおられ昨今ではトランス男性とかトランス女性、或いはどちらの性とも認識できないというXジェンダーと呼ばれる方がおられます。   そこで、自認を標準的な考え方として認め、性別適合手術を受けなくても性別変更を認めるというのが世界的な考え方になってきております。   で、私の疑問は、一体「性の自認」とは何なのか? です。 いろいろ調べても全然わかりません。 もっと専門的に調べればいいのかも知れませんが、少なくとも「性自認とは何か?」でググっても、解説は単に「性自認とは自身の性別を男や女と認識すること」以外の説明に出会ったことがありません。これは単に言語辞書的意味でしかない。   私のような性的マジョリティは、考えたこともないと思うのですけど、しかし性同一性障害を仮に全く障害ではなくむしろ正しいと仮定した世界があるとするならば、間違っているのはマジョリティの方です。SF的にそうした世界を考えることは可能であり、何も矛盾はしません。で、そうした世界では、現実の世界ではマジョリティである側の人が、自認と生物学的性別と合わない、と苦しまねばならないのです。例えば異性愛者が弾圧される社会ですね。子供は別にクローン人間のようにして作るからセックスで子供を作ってはならない、などです。   つまり性自認とはあくまでも、社会的性別区分に合わないと言っているだけで、本当のところは体と合わないと言っているわけではない、ということになるような気がするのですね。ただ私達社会が染色体やら性器などで、そうした定義に合致するのものが性別であると決めてきただけなのではないか。そして、性器で決めてきた社会的な様々なジェンダー区分的考え方が、性自認のマジョリティ側に偏ってしまったのでは、と。 こうして思索を続けると、進化論的には、性自認を生殖に有利な方向に考える側に優位に働いたからこそそれが結果的にマジョリティになっただけであり、それに反する側がマイノリティになってしまったようにさえ思えます。つまり、性自認とはそもそも生物学的な機能の一つなのではないかと思うのですね。それは意図的に行われるものなのではなく、生物学的機能としてすでに誰にでもあるものなのではないだろうかと。   中二病的思索が好きなものですから、適当すぎるかも知れませんけど、何か意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 私は本気で人の事を愛していないのでしょうか?

    私は本気で人の事を愛していないのでしょうか? 誰と付き合っても上手く行きません。私は自分の事が凄く大嫌いで、でも常にこんな自分でも愛されたい、愛されないなら存在価値なんてないと思っていつも虚しい状態になってます。 ただ私は過去の恋愛を振り返って見ても、自分からあまり誰かを好きになって付き合うのではなく、好きになってくれた人を好きになってるのか?付き合って、でも付き合うと幸せというよりずっと相手に嫌われるんじゃないか、冷められるんじゃないか、相手にとって好きな自分でいないとと常に気が焦り状態で、いつも病んで、それで最終的に自分から振って終わらせてしまいます。 つい最近別れた元彼から連絡があり、振ったのはこちらからで別れた時は気にもならなかったのに、久々連絡があってからずっと元彼が気になっていて友人に相談すると、「ただ久々連絡が来て、元彼から必要とされてる実感を得られたから好きとかじゃなくてそういう存在の人を気になってるだけじゃない?あんたって見る限り元彼の事も好きそうになかったもん」と言われました。 私は根本的に誰も愛していないのでしょうか?自分から人を好きになったことがありません。 凄く人間性が良いなと思える方がいても好きになる事は無かったし、付き合うと自分に大しての自己嫌悪は和らぎますが幸せと思えたことがないです。

  • 性嫌悪について

     私は現在20歳の大学生で、性別は男です。  私は性行為というものに抵抗があり、  もしかしたら性嫌悪があるのではないか、と思い  質問させていただきました。  友人達が性行為の話をしているときに  嫌な気分になることがあり、ただの偏見みたいなものではないのかなと  思うようになりました。  なのでただ女性が嫌いという事はなく、恋愛感情は普通にあります  性欲もあり、AVをみて自慰行為もします  ですが、自分が女性と性行為をすることに抵抗があります  はっきりいうとしたくないです。したいと思いません  今まで付き合った女性もいて  今お付き合いしている方もいます。    ですが、どの方ともキスまでで、それ以上をしようと思えませんでした。  時々、キスをすることにも抵抗があります  というより、キスをしたいと思いませんでした。     ですが、手をつなぐ、抱きしめるといったことは  むしろしたいと思います    知人からは気持ちの面を疑われましたが  付き合った女性の誰か個人ではなく  皆に同じように抵抗がありました。  自分でもしたいと思うことが曖昧で  分からなくなってしまったため今回質問しました    これは性嫌悪なのかどうか、何かわかる人は  回答をお願いします  また、こういったことは、私に性嫌悪がある、無いに問わず  やはり相手に伝えるべきなんでしょうか  伝えたほうがいいのでしょうか  それについてもよろしければ回答の方お願いします