• 締切済み

性別変更手続き

性別変更の手続きに関する相談です。 二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること 20歳以上であること 現に婚姻をしていないこと 現に未成年の子がいないこと 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること とあるのですが、わたしは性別を女性にしたいと思っていて いまカウンセリングを受けながらホルモン療法をしています。 未成年の子供がいないことが条件になっていますが、 7年前に離婚していて7歳になる子供がいるのですが、 子供の親権はなく、離婚してから一回もあっていない状態ですが、 申請はできないのでしょうか?? 以上、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mr-WATSON
回答No.2

性同一性障害の当事者(女→男、戸籍変更済)です。 ご質問者様の場合、残念ながら、現在の法律ではお子さんが成人するまでは戸籍の変更が認められません。 親権のあるなしや、現在のお子さんとの関わり方に関係なくダメです。 お子さん自身が親御さんの性別変更に理解を示している場合や、ご質問者様のように現在まったくお子さんとのかかわりがなく生活されている場合などは、理不尽のようですが、現在の法律ではそのようになっています。 当初、これに関する法律(通称:特例法)が出来た時には、子供を作った事実があると、成人していてもダメで、イヤな考え方ですが、子供が亡くなるのを待つしかないという内容でした。 成立当初から、この件は問題になっており、3年後に見直すという条件付でスタートしましたが、その3年後に「未成年の子供がいないこと」と改定されました。 言葉尻をとらえれば、(家庭裁判所への)申請はできますが、100%却下されるのでやめた方がいいでしょう。 現在医療機関にかかられているのなら、ご存知とは思いますが、医師の診断書もどのような医師でもいいというわけではありません。精神科医でなければならず、実際には「性同一性障害に詳しい医師」でないと、認められない=絶対ダメというわけではないが、書類の不備で認められないことが多いようです。 なお、ご質問者様が挙げられている要件はひとつ抜けており「希望する性の外性器に近似する外観を備えていること」があります。「生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること」と合わせて、俗に言う「性転換手術(性別再適合手術)」を受ける必要があることの根拠となります。 この法律についての賛否を含めてWikipediaに詳しく出ておりますのでURLを挙げておきます。 自分は子供がいないのでご質問者様のような悩みはありませんでしたが、診断書を書いてもらうことや手術を受けるところへ辿り着くまでにも、かなり時間がかかりました。 女性から男性の場合は手術を受けられるところが限られるせいもありますが、ドクターもすぐに診断書を書くわけにもいかないので、そのために何度も医療機関にも通わなければなりませんでした。 逆に自分自身が健康の問題や、経済的なことも含めて、どのように、どこまで望んでいるのか、また家族や友人から理解を得るために必要な時間だったとも言えます。 特に外見がクリアできない(俗にパスできないという)状態は周りからの偏見や自分自身の違和感などで、非常につらい時期だと思いますが、自分がまじめに、誠実に生活することで信用を得ることも必要です。まだ時間がかかるで大変なことだとはおもいますが、永遠に続くわけではありませんから、どうぞ真剣に考えて十分な準備をなさってください。

参考URL:
http://tinyurl.com/27rypt
  • lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 戸籍の記載事項変更なので、未成年の子供がいたら申請できないんじゃないでしょうか? 子供が両親が女と記載されているのを見たらショックを受けるでしょう。 お子さんが成人するまで、待ったらどうですか? 今すぐ、戸籍の記載事項変更が必要ですか?