• 締切済み
  • 困ってます

父の借金

もし両親が離婚したら、父の借金を子供がはらわなければいけないのでしょうか?婚姻状態なら、母に請求がくるのでしょうか?私は20歳を超えてるので、親権の問題とかはないんですが・・・ 父の借金を負わないですむ方法とかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数517
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.5

まず、あなたが借金の保証人になっていないか確認されることをおすすめいたします。 保証人になっていなければ支払の義務は全くないので、借金を負わないですむと思います。 また、保証人になっている場合もあなたが任意で保証人になっているか?任意ではないか?もポイントになってきます。こういった相談は弁護士のかたにもできますし、市役所でも相談窓口を設けているので、あなたのお住まいの近くの市役所などに相談されるのが早い解決方法だと思います。 参考までに載せておきます。 http://www.shin-cashing-hikaku.jp/blog-cashing/hensai/post-7.html http://www.shin-cashing-hikaku.jp/ こちらはコラムなのですが、参考になるとおもいます。 どうか一刻も早く解決されて、穏やかな生活が始まること願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 父の借金

    父の借金、息子には返済義務が生じるのか。それを負いたくない場合はどうすればよいのか。 現在21歳大学生です。父に借金があります。父が死亡した場合、息子の僕に返済義務は生じるのでしょうか。 また、現在父と母は離婚を考えています。離婚が成立し、僕の親権を母が得た場合は、父の借金を返済しなくても良いのでしょうか。 法律等まったく無知なので、教えていただきたいです。

  • 父の借金と両親の今後について

    私の両親の事について相談したいと思います。私の父はかなり前から借金をしていたようです。その借金は父方の祖父が肩代わりしました。その後も時々借金を続けては返すという事をしています。借金の事は母が気づいて言うまで話さなかったようです。母方の祖母にも数万円母に内緒で借りていた事もあります。  現在両親は別居中です。私たち子供は3人とも母の方で住んでいます。元住んでいた家を出てきた形です。現在また、父が今も借金をしているらしいと母が言っています。 父名義の生命保険も父自ら解約し、そのお金もどこへか消えました。他の保険も父名義になっています。最近も父の通帳を見たら給料が出たにもかかわらずほとんど残っておらず、元の家(現在父だけ住んでいる)の水道代、ガス代などの引き落としができず、結局母が払う形になりました。母は前から離婚も考えているようなのですが、保険の事・お金の事(毎月父の口座から半分引き落としています)などについて色々悩んでいるようです。元の家も土地の名義が父方の祖父の名義になったままなのでもし離婚をしても財産というものはほとんど残らないと言う事です。離婚をしないでいてもこのまま父が借金を繰り返し、離婚をしても色々母が困ることがあるのではないかと悩んでいます。父の借金について、何も話しません。(何度か親戚一同で話し合いがあったようですが、決して話そうとしなかったそうです)離婚をするにしても、現在の形を継続するにしてもこんなにも苦労してきた母に少しでもお金が行くようにしてあげたいのですが、どのような方法が一番良いのでしょうか。年金制度などが変わるちょっとまで待ってからのほうが良いのでしょうか。もし慰謝料というものを請求する場合は何か証拠というものを残しておかなければならないのでしょうか。本当に母がかわいそうです。どうか力をお貸しください。両親は共に40代です。父は会社員です。

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

>じゃあ、父が勝手に私たちの名前を使って保証人にしていた場合は、どうなる >んですか??  詳しいご事情が分かりませんのでご質問にある範囲でお答えします。承諾なく保証人にしていた場合は、家族に支払い義務はありません。  なお、お尋ねのようなケースについては各自治体で弁護士等の法律のプロによる無料相談窓口が設けられていますので、早急にそちらをお尋ねになることをぜひお勧めします。相談の際はできるだけ借金の契約内容がわかる具体的な資料をそろえておいた方が、より具体的なアドバイスを受けることが出来ます。東京都の例を下記に挙げておきます。 「都民窓口」(東京都)  http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/110ban/life/houritsu.html  お役にたてれば幸いです。無事のご解決を心よりお祈り申し上げます。--a_a  

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/110ban/life/houritsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

父親が失踪したような場合、サラ金業者はあなたの無知につけこんで「父親の借金は子供の借金だ」とか「払ってもらわなければ父親を詐欺で警察に訴える。前科者の子供になっていいのか」と脅かして、返済を迫ると思いますが、他のひとの答どおり、義務はありませんし、任意で払ったものについては、返還は出来ません。また、父親が書類を偽造して借りたなどしない限り、父親は詐欺にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

子どもには支払いの義務は一切ありません。 ただ、配偶者にはその借金の使用目的によっては 責任が生じるようです。(生活費等の場合) もし、そうであれば離婚したからといって債務がなくなるわけではありません。 その借金がなにによって生まれたのか(原因)を確かめてください。遊興費、ギャンブル等の場合、家族であっても一切支払いの義務はありません。 syasushiさんのいわれるように「保証人」になっていない・・・というのが、条件ですが。 また、遺産の放棄はプラスマイナスをきちんと考えてからしてください。 会社によっては死亡保険のようなものをかけている場合もあるようです。その場合、手続きをすることによって債務の支払い義務はなくなるようですので、確認してみるのも一手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

じゃあ、父が勝手に私たちの名前を使って保証人にしていた場合は、どうなるんですか?? 借金使用目的が、こちらでは把握できないんですけど、その理由にもよるんでしょうか??

  • 回答No.1

保証人になっていなければ、配偶者にも子供にも支払 いの義務はありません。 亡くなってしまった場合は、遺産を全て放棄すれば借 金の支払い義務もなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 27年前に離婚した父が死んだら借金とかまわってくるの?

    こんにちわ。 私は、子供の頃父親と母親が離婚して、母方の祖父祖母にひきとられて育っており、父とは27年近く連絡すら取ってません。 27年前に、正式に祖父・祖母の養子になっています。 (と、言うより2歳の頃に母方の祖父祖母に引き取られたので、顔すら知りません。) そもそも、離婚の原因が借金癖らしく、母と別れた後も借金を繰り返している可能性が十分あります。 親の残した借金を子供が背負うケースがあると聞きます。 私のようなケースでも、もし、27年前に親権を放棄した父の借金を背負わされる事があるのでしょうか?27年前に別れた父親の年齢を計算すると、そろそろ80歳近いはず…なので、そろそろそう言った事もありえるのではないか…ふと思ってしまったので。

  • 父の借金

    父の消費者金融からの借金が発覚してしまいました。本人は肺を患い余命数ヶ月の状態で、家族に借金がばれた事を知りません。父が無くなった場合、母に全ての借金が残ることになってしまいます。他に女の人がいたようで、その人に贈った貴金属の請求もクレジット会社から来ています。何か方法は無いでしょうか?それと、武富士のカードを2枚持っているようなのですが、同一人物が2枚のカードを所有出来るものなのでしょうか?

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

  • 父の借金癖に悩んでいます

    父は私が子供の頃から休みの日はパチンコ屋に入り浸りでした。母とはその事で喧嘩が絶えませんでした。     10年前に父がヘルニアで腰を痛め、それからパチンコに行く頻度が増えました。それまで行かなかったスナックで飲むようにもなりました。 手術で腰痛は一旦は落ち着いたものの、何度も再発してその度に会社を休み左遷され、最後はリストラの波に追われるように退職金目当てで自主退社しました。 その時に借金が莫大な金額になっていたのを母は知りました。退職金で借金は一旦ゼロになりました。父はなかなか新しい仕事に就けなかったので、その間は大人しくせざるをえませんでしたが、今はタクシードライバーの仕事に落ち着き、また消費者金融で借金しています。 母は父にタクシーの釣り銭を含む小遣いを渡していますが、必ず足りなくなって何度も請求されます。母は渡さないと、また莫大な借金をされるのが恐くて渡すしかない、と言いますが、結局は別に借金もしているようです。 一度母に離婚を進めましたが、パート収入だけでは暮らしていけないと言います。 私は結婚して家を出ていますが、自分達だけでやっとなので援助できる余裕はありません。 冷静に何度も父と話をしましたが、抜け殻のようです。あれは一種の病気、何とか症候群だと思います。 以前、夜勤なのに寝ずに昼間パチンコに行って、翌朝帰宅途中に居眠りで事故を起こしても懲りない馬鹿な父です。 またいつヘルニアも再発して仕事ができなくなるかもしれないのに、お金はある分は使い切り、借金をして「ボーナスで返せばいい」という考えです。どうしようもなくなったら「国が面倒見てくれる」という考え方です。 父はどうでもいいですが、このままだと母が心配です。自殺を考えた事もあると言っていました。 何でもいいのでいいアドバイスがあればお願いします。

  • 借金相続…

    両親が離婚を考えています。父には借金があり、今は仕事もしていない状況です。借金は母は保証人にもなっていません。離婚した場合の相続放棄は、母、子供(私と弟)がすれば、借金を受け継ぐことはないのでしょうか? また、父には姉が二人いるのですが、その二人も相続放棄をしないと父の借金を背負うことになりますか?? そもそも、父には借金を今後しっかり払っていく保証はないと思います。親族すべてが相続放棄し、父が借金をしっかり払っていけないとなると、借金は父だけの問題になり続けるのでしょうか… 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚後の実父の借金の相続について(女です)

    18の時両親が離婚し、母親の新しい戸籍に入るには家裁への本人による申請が必要という事で、同居していたのも親権も母親でしたが、戸籍は父の戸籍に入ったままでした。 父は多額の借金を残して逃げており、その当時の借金は保証人となっていた母が自己破産という形で現在は0になっております。 私は父の戸籍に入った状態で結婚をし、今は籍を抜けておりますが、 万が一行方知れずになっている父がまたどこかで借金を重ね、死亡したとしたら、相続などもちろん放棄しますが、私のところに連絡が必ずきてしまうのでしょうか?(確実にヤミ金だと思うので、怯えています) ちなみに兄弟がいますが、父の戸籍を抜け、母の戸籍に入る準備をしています。 結婚前に父の戸籍にいたという事実が変更できない以上、私は一生父がこれから何かをしでかして、なにか悪い連絡が来るのではないかと怯え続けるしかないのでしょうか? 離婚後の配偶者の様に、子供はその人間と法的に断ち切れる方法はないのでしょうか? 借金ならまだしも、何か罪を犯しでもしたらと思うと怖くてなりません。

  • 父の借金

    とても困ってしまい質問させていただきます。 昨年9月に、八年前に縁を切られた父が亡くなりました。 八年間一切連絡もなく、また連絡先も知りませんでした。 八年前、両親が離婚するときに仲裁に入った私が父に憎まれたためです。 離婚後一週間もしない内に長年の愛人と父は再婚し、またその連れ子も養子に入れ順調に暮らしていると思っていました。 兄が一人いるのですが、両親が離婚するとき私と揉めて父の退職金目当てで父の方に行きました。それからは兄とも連絡していません。 そして去年の10月に突然福祉事務所から父が病院で亡くなったと手紙がきました。 冷たい人間かと思われるでしょうが、私はその手紙を見ても何もしませんでした。 父の元には再婚相手と養女と兄がいると思ったからです。 そしてつい一週間前に父の兄から電話があり、父は再婚相手とも離婚し病院で孤独死したこと、借金があることなど聞きました。 叔父たちは自分達に借金の催促が来てるから、私に相続放棄してほしいと言いました。 まず子供からしないと自分達ができないからと。 それで家庭裁判所に相続放棄の手続きに行きました。 でも父の死を福祉事務所の手紙で知ってから3ヶ月以上経過してるから無理かもしれないと言われました。 今は審問待ちです。 借金はどうやらサラ金らしいです。金額は分かりません。 もし相続放棄できなかった場合、保証人になっていなくても私が払わなければならないのでしょうか?

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 家族の借金は私も払わないといけない?

    家族が借金をしたまま逃げたり、または亡くなってしまった場合は、残された家族が支払わなければいけないのでしょうか? 両親は離婚しており、父は借金をしたまま自分の田舎へ戻りました。 兄にも借金がありますが働いておらず返済はほったらかしのようです。 私は結婚して家庭がありますので、今後もしも私に請求がきたらどうしよう…と不安でなりません。母は私には請求はこないと言っていますが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。