• 締切済み

私は本気で人の事を愛していないのでしょうか?

私は本気で人の事を愛していないのでしょうか? 誰と付き合っても上手く行きません。私は自分の事が凄く大嫌いで、でも常にこんな自分でも愛されたい、愛されないなら存在価値なんてないと思っていつも虚しい状態になってます。 ただ私は過去の恋愛を振り返って見ても、自分からあまり誰かを好きになって付き合うのではなく、好きになってくれた人を好きになってるのか?付き合って、でも付き合うと幸せというよりずっと相手に嫌われるんじゃないか、冷められるんじゃないか、相手にとって好きな自分でいないとと常に気が焦り状態で、いつも病んで、それで最終的に自分から振って終わらせてしまいます。 つい最近別れた元彼から連絡があり、振ったのはこちらからで別れた時は気にもならなかったのに、久々連絡があってからずっと元彼が気になっていて友人に相談すると、「ただ久々連絡が来て、元彼から必要とされてる実感を得られたから好きとかじゃなくてそういう存在の人を気になってるだけじゃない?あんたって見る限り元彼の事も好きそうになかったもん」と言われました。 私は根本的に誰も愛していないのでしょうか?自分から人を好きになったことがありません。 凄く人間性が良いなと思える方がいても好きになる事は無かったし、付き合うと自分に大しての自己嫌悪は和らぎますが幸せと思えたことがないです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>私は自分の事が凄く大嫌いで、でも常にこんな自分でも愛されたい、愛されないなら存在価値なんてないと思っていつも虚しい状態になってます。 あのですな。自分が自分のことを嫌っているのに、その嫌いな自分を誰か好きになってくれっていうのはおかしいですよね。 販売業の人が「ウチの製品はね、本当にクソなんですよ。品質も悪いしそのくせ値段は高いし。おまけによく壊れるんです。そんな我が社の製品を、買ってください」といったら、こいつ頭おかしいと思うでしょ・笑? でも質問者さんがいってるのはそういうことなんですよ。 芸人の品川祐さんがアメトーーク!で「僕らのような芸人はアンチが多くていつも叩かれる。だから自分自身が一番のファンになってあげないと、誰も応援してもらえない」といっていました。 これって正しいと思いませんか。

• zabusakura
回答No.5

人を好きにならないという人も、いるみたいです。 自分が必要とされるから付き合って必要と、されなくなったら どうしようと不安でしょうがなくなる。 こんなに不安なら、別れた方がマシ。 そういうことの繰り返しだから続かないのでしょう。 自分に自信が無いから誰かから必要とされると自信が無いことを 忘れられる。 ずっと、そんなことを思っていたら、そりゃ幸せには感じないと 思います。 何で自分に自信が無いのでしょう?否定されて育った? 自信が持てるように何かをしましたか? まず、そこをなんとかしないと、ずっと変わらないんじゃないでしょうか? 年齢が上がってくれば告白されることも減ってきませんか? そうしたら、ずっと一人を覚悟しないといけなくなりますが。

• bekky1
回答No.4

だって、自分にナンの取り柄もなく、自分が好きでもないのに、 人に好きになってもらおう、好きになって・・・、付き合おう・・・は、傲慢ではないですか? 口に出さなくても、あなたの「こんなところが好きなんだ」と 思えば、ああ、そうか、私には、こんなところがあって、そうだ、そういうところはちゃんと、自分で自分が好きかな?とか、 見てくれてるんだとか、思えないなら、 無価値だと、自身のお墨付きしているようなものです。 別に、キャベツの千切りが上手というようなことでもいいのです。 そういうこだわり? 人のためにもなるような事ができる自分ということでの 評価基準です。 まぁ、お金持ちだから好き・・・は、あまりにあからさまですけどね。 誰かのためにもならないなら、あなたご自身が無価値です。 価値の無いものを好きになるのはとても難しいですね。 自尊心とは真逆と思うでしょうけど、そうではなく、 グレードとしての審査基準が他人目線なんでしょう、で、こんなことぐらいでと 自分も他人も評価するから、人を愛してないということにもつながる。 キャベツの千切りにこだわる自分を、愛しいと思い、可愛いと思い、 そして、誰かのためにも役立ちたいと思うなら、とんかつを買ってきて並べようとも思うでしょうし、ソレを誰かに見せたいとか? そんな小さなことの積み重ねです。 毎日がホームランをかっ飛ばすような日々じゃないですよ。

• okwavey2
回答No.3

愛していないと思います。 自分のことが嫌いなら、相手の事を考えれば自分が不要になりますからね。 自分が成長するようにされたらいいかと思います。

• hue2011
回答No.2

愛されたいと思う人は愛されないのです。 愛されないなら存在価値なんてないなんて思うならだれも愛さないし、枯れていくだけです。 相手がどうであるかわからないけどアクションを起こして好きになってもらおうとするなら、きっかけは自分です。相手がいい、と思う、好きだと思う、一緒に話をしたいと思う、ということが重要で、それは自分から発したことだからです。それをするなら、相手が不快に思わない話し方はどうだろか、とか相手が喜ぶ話題は何だろうか、というような配慮が生まれ、そう思うことが自分の人生の燃料となり、満足感という果実を生むための種まき行動なんです。 そういうことをしないで「好きになってくれた人を好きになってるのか?」と思っていままでやってきたというのが、種をまかず肥料もまかず、水もやっていないということです。芽もでないし、葉も茂らないし、実もなりません。 自分から振ったというのは畑も耕さないで熱湯をまいたというだけのことです。 幸せに感じるわけがないじゃないですか。あなた人生を真面目に生きてませんよ。 何に興味を持ち何をしらべなにを学ぼうとしているんですか。それがあなたの人生なんですが、それを人に説明できる状態にありますか。 説明できるなら人に話してますし、それに食いついて話をしてくる人もでて来ます。そのなかであなた自身がこの人がいいと思い、コミュニケーションを深めていくんですよ。 別に立派なことじゃなくていいんです。世界平和をどう実現するか、なんて考えなくてもいいんです。好きな音楽のこととか映画のことでかまわないんです。そこにあなたの人生という畑があるんですよ。そこに種をまき水をやってください。 常にアクションはあなたが持つんです。

noname#232887
noname#232887
回答No.1

まだ心の底から愛せる相手に出会えてないだけでは? 恋愛は好きになろうとしてするものではなくいし、頭で考えてするものじゃないですからね。 いつか自分から好きになれる人がみつかるといいですね