• ベストアンサー

進路指導について納得いきません!

usaginotawagotoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく農業高校ということですよね? 後、質問者様は農業、食品加工の系列に入りたいと書いてありますが、他の系列に何があるのか、先生は栄養士に関してどの系列を薦めているのか、そういった情報があった方がいいと思います。 進路はその生徒さんのものですし、人生に大きく関わってくるものですから、教師が全て決めてしまう権利はありませんが、先生側の主張にも何らかの理由があるのではないかと思います。 例えば、ある農業高校では調理実習を主としたフードデザイン科がありますが、そういった科の方が栄養士になるには役立つのではないかとか、その後の進路指導でもその科担当の先生の方が指導しやすいとかあるのかもしれません。 まぁ、それだけでしたら質問者様が相手に納得いくような理由を説明し、その上で他系列の先生の指導も仰げるかどうかを確認すれば良いのですが。 何にせよ栄養士に限らず様々な選択肢を持ちたいということで、色々なことを学びたいということであれば何ら問題ないような気がします。栄養士の勉強は大学や専門学校でもできるはずですし。

pipipotto
質問者

お礼

皆様貴重な回答をありがとうございます。 自分がどのように何をしたいのかを先生にしっかり説明して再度よく考えようと思います!