• 締切済み
  • 困ってます

食品会社で働く管理栄養士

はじめまして。 栄養に興味があり将来管理栄養士になりたい高校2年です。 管理栄養士になって病院で栄養指導するのが夢ですが、食品会社で食品開発や研究に携わるのにも興味があります。 でも食品会社で開発や研究をするとなると大学院まで行く必要があると聞きました。。。 実際のところどうなんでしょうか? もし必要なら頑張って勉強してお金を貯めて大学院に行こうとも思いますし、親も栄養学が好きなら行って、深く学んだ方が良いと言いますが、出来るだけ早く就職して活躍したいというのが本音です。 こんな考えはわがままでしょうか。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数915
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)

栄養士の専門学校の卒業生の進路が、乗せられていると思いますよ。(パンフレットかホームページなど) 又、栄養士は専門学校と短大とあります短大は4年生の大学に編入も可能なはずです!   (編入は20年前はできました) 就職の事は、女性は比較的、結婚~退社を企業も考えていますので大学院卒はよほど資格や研究をいかせる部署でないと 就職出来る企業が狭まると個人的に思います。 中途半端な回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! パンフをよく読んでみます。 やはり大学院卒となるとそうなりますよね。。。 もっと自分がやりたい事、出来る事をよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 食品会社の商品開発について

    食品会社の求人項目で、商品開発などの研究部門に行くためには大学でどういう分野を勉強していればいけますか?今私は、4大の管理栄養士の学校に通っていて将来は管理栄養士になるのですが、そのようなところにも行けるでしょうか?

  • 管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

    初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

  • 管理栄養士がスキルアップの為に大学院進学するためにはどうしたらよいのか?

    私は40歳の管理栄養士で2歳の子供のいる主婦です。 30歳で栄養学に目覚め、栄養士専門学校と通信制の大学(食物学科)で栄養士と学士を修めました。 そして管理栄養士試験に合格し、現在は調理師専門学校で教員をしています。(栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論などを教えています) 食に関する勉強は興味深く『もっともっと知りたい!続きの勉強したい』さらに『できれば管理栄養士としてのスキルアップにもつなげたい』と思い、大学院に進学希望です。 しかし大学は通信だったので卒論というものを書いたこともなく、研究のテーマも何を特に学習したいのか曖昧です。漠然と大学院に行きたいと思っているだけで何をどう準備したらよいのか分かりません。 (病院勤務であれば臨床栄養学、食品メーカーであれば食品学というように仕事に関連付けて興味のあるテーマがわいてくるのかも知れませんが、私の場合広く浅く教科を指導しているので分野が定まりません。…強いて言えば調理師学校に勤めているので調理理論などに興味がありますが、食品学も興味あるし、妊娠時の栄養管理などにも興味があります) 学費となるへそくりをせっせと貯め、入試のための英語の勉強はコツコツしていますが、今後何をどうやればいいのか(どこの大学?どこの教授?)さっぱり見えてきません。 周囲にそのような情報をもっている知人もなく、ネットサーフィンしたり書店で社会人向けの大学院進学本を読んでも、どうどうめぐりです。 研究テーマついては特別な方向性に偏っていないので、将来性のある分野の研究を目指せばよいのだと思うのですが、お勧めの研究分野とか、今後どのような活動(教授をさがすなど?)をすればよいか教えていただけると幸いです。 夢だけがぼんやりあって、それに向かって何をしたらよいか分からず、質問のポイントも上手に絞れなくて恐縮ですが教えてください。

  • 食品企業と検査員と管理栄養士について

    こんにちは☆私は28歳の社会人です。 今までOLをしていましたが、食品会社の開発研究や成分・細菌分析の仕事にとても興味を持ちました。 そのために短大か大学を受験しなおそうと思っています。研究や開発は学校を卒業してからではきっと年齢的に無理だと思いました。 1)成分や細菌の分析をできるようになるためにはやはり短大ではなく大学を出ないと無理でしょうか?派遣でなく正社員希望です。 2)学校の受験分野は栄養士や管理栄養士の資格の取れる学校で大丈夫ですか?もし検査員の仕事につけない場合栄養士や管理栄養士を活かした仕事がしたいので。 3)検査員や栄養士などの分野で就職に強い学校があれば教えていただきたいです(関東) 4)30~35歳の間でも検査員の募集はあるのか。 以上が質問です。 1)~4)でちょっとでも何かアドバイスがあれば教えていただきたいです<(_ _)>   

  • 栄養士と管理栄養士の就職について

    「医療関係の職場でないなら、管理栄養士ではなく栄養士で十分」 と聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょう? 医療関係の職場は無しとして、社員食堂や給食会社や食品会社などで働くにも、やはり栄養士より管理栄養士の方が収入や待遇も良いんでしょうか?

  • 栄養系 就職先で悩んでます

    現在大学3回生の管理栄養士課程に通うものです。今私は実験系が好きということもあり食品会社などで研究や、品質管理などの仕事に興味があります。食品会社の研究などの就職は難しく、大学院などに出ているほうが就職しやすいとも聞きます。本当にそうであれば大学院への進学も真剣に考えないと・・・という感じです。本当のところはどうなんでしょうか?参考になるお話が聞ければうれしいです。

  • 管理栄養士を目指し、大学について悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 進学校に通う高校3年生です。 わたしは今まで将来やりたいことが見つからず 大学について悩んでいましたが、最近やっとやりたいことがみつかりました。 それが食について学ぶことでした。 そこで管理栄養士の資格を取ることを目標に 大学を調べていたのですが 食品会社へ就職したいと思い、そのためには語学力が有利だと思い、 管理栄養士の資格取得とどうじに語学力がつけられる大学に進学したいと思っています。 調べていくうちに、食品会社へ就職するのに 管理栄養士の資格は有利ではないというのもわかったのですが 親を安心させるためにも自分のためにも、 資格は持っておきたいです。 管理栄養士の資格取得だけでも大変なうえに 夏休みが残り少なく、決断が遅すぎたとは思いますが 偏差値が45&#65374;55前後のおすすめの私大を教えていただきたいです。 今考えているのは昭和女子と共立女子、滑り止めに名古屋女子です。 この大学についての意見と、他の大学についてのおすすめも 受験科目を把握しなければならないので なるべくはやく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 食品会社の研究・開発への就職について。

    食品会社の研究・開発への就職について。 こんばんは。 現在工学部に在籍しているものです。 私は将来食品会社で研究・商品開発・品質管理等の仕事をしたいと考えています。 そこで質問させて頂きたいことがあるのですが、このまま工学部の大学院に進むか、農学部の大学院に進んだ方がいいのか迷っています。 どちらが採用される確率が高いでしょうか。 素人の考えとしては、農学部の方がいいかなと思っているのですが、学部を変えると就職に不利だと聞きましたので悩んでいます。 私の希望する農学部の大学院には、食品に関する研究室があり、ホームページを見る限りでは大手の食品会社に就職している方が多いです。(食品会社に就職するか公務員になるか進学するかのいずれかでした。) だから私のような工学部の人間でも可能性があるのではないかと考えたのですが、甘いでしょうか。 みなさんの意見を拝見させて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 参考になるかどうかは分りませんが、いくつか書かせて頂きます。 ・食品の種類は菓子が第一希望です。 ・大学院は旧帝大の大学院に進学したいと考えています。

  • 管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

    こんにちは。 私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。 3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。 管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。 管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。 私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。 それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。 しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。 食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。 なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • 管理栄養士の就職先

    こんにちは。 わたしは今大学で管理栄養士になるための勉強をしています。 管理栄養士の就職先は病院や老人ホーム、学校給食他にスポーツ栄養士、栄養教諭、食品開発会社などがあると聞いています。 そこで質問なのですがわたしはこの職業以外に管理栄養士はどのような就職先があるのかが知りたいです。少しマイナーなドラッグストアなど。 教えてくださると嬉しいです。 回答お願いします。