• 締切済み

彼の母親によく思っていただけませんでした。

neneko_2005の回答

回答No.18

婿取りしたオバちゃんです。 夫はひとつ下の姉さん女房です。 婿取りをしようという割りに、 よく判ってらっしゃらない感を見受けました。 貴女の親は、婿取りを目論んでますから、 彼に甘くもなります。貰う側ですから当然です。 逆なら厳しいのが常です。 そもそも婿取りの話は、彼のご両親は知ってらっしゃるの? まさか、その5日間で、勝手な決め事が漏れたりしてませんか? 勝手に決めようものなら、決して快くは思われません。 両家で話し合うべきことがアウエィなのは、彼の親御さんですからね。 勝手に結婚して名前を変え、養子縁組などはできます。 ですがそれは「婿入り婚」ではありません。 「親と縁を切って結婚」です。 両家の話し合いと了解の下に成り立つのが大前提です。 先方のお宅に伺い、5日間も滞在されるなら、 貴女は、婿を貰う次期当主らしく、 ご両親や親戚にキチンと対応されるのが責務です。 どこに出ても恥ずかしくない言動をしなければ、 嫁ぐ側の嫁としてさえも認められなくて当然です。 婿を取る女(親も)は、嫁を取る男と同等以上の責務を負います。 プレッシャーと大変さは、同居嫁の比ではないと思います。 実際に婿に貰えば、今は良い関係に見えても いずれ、嫁姑戦争ではなく、舅姑婿戦争の板ばさみです。 「婿の愚痴」を聞くのは貴女。「両親の愚痴」を聞くのも貴女です。 世の結婚した殿方の多くと同じで、常に「夫の味方」をしなければ、 結婚生活は続きません。 自分の親の悪口でも、受け止めて賛同しなければならない事も多いです。 彼の親の悪口は決して口に出さない覚悟も必要です。 そして、帰ることのできる実家はありません。 今の段階で、互いの親の扱いを比較しているようでは、正直先は暗いです。 全てが逆の立場なのです。 お身内の大勢が貴女を見に来たくらいであれば、 「婿にやる」場合、結納・結婚式はしなければ、先方の顔が立たないでしょう。 結納金は、通常相場の2~3倍を、男側の親に払います。 貴女が無職(昔で言う花嫁修業中)や、月収が 結婚生活の費用を全て賄える金額ではないなら、父親の月収を基準にします。 仮に父親の月収が50万なら、50万×3か月分×2倍で300万円です。 結婚式の費用も全額、貴女か父親が出す覚悟が必要です。 先方の出席する親族の足代・宿泊代も同様です。 まあそこまでしなくても・・・・と言えるのは、 「婿に出す」先方の親で、「貰う側」の貴女達ではありません。 こんなに大変なのに貴女は婿取りします? それとも普通に結婚します? 結婚自体考えますか? よく考えて決断しましょう。