彼氏の祖父母宅へのお泊まり

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の祖父母の家に泊まることになったGW後半の予定。祖父母の家は温泉地で有名で、彼氏と行きたいと話していた。しかし結婚前に実家に泊まることが非常識という情報を見て不安になっている。
  • 彼氏のお母さんとお兄さんもいるため、家族水入らずのところに自分がいるのは迷惑かなと思っている。でも彼氏はお母さんがOKと言っていて、家は広いし部屋も余っていると話している。結婚の話もしているため、彼の家族に悪い印象を持たれたくないという気持ちもある。
  • アドバイスを求めている。彼のお母さんは明るい人で優しかったが、祖父母とは一度しか会ったことがなく、お兄さんとは初対面。まだ学生だが将来結婚したいと思っており、彼の家族にいい印象を持たれたい。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の祖父母宅へのお泊まり

今度のGW後半に彼氏の祖父母の家に泊まることになりました。 彼氏の祖父母の家は温泉地で有名なところで前から行ってみたいと彼氏と話していました。 私は宿に泊まるものと思っていたんですけど、祖父母の家があるからそこ泊まろう!っと彼氏に言われました(^_^;) そこには祖父母以外に彼氏のお母さんとお兄さんも(親戚の旅館でお手伝いしているため)いるそうです。 家族水入らずのところに私がいると迷惑かなと思いましたが、彼氏は「お母さんも来ていいって言ってる」「祖父母の家は広いから部屋も余ってる」と言うのと、私自身旅行が楽しみなので行くことにしました。 しかし、よくよくネットなどでみていると結婚前に実家に泊まるのは非常識だとあり、不安になりました。まだ学生ですがいずれ結婚したいと話しています。(私学部4年彼大学院2年) 彼が少楽観的なこともあり、本当に泊まっても良いものかと悩んでしまいます。 いずれ結婚したいと思う分なおさら彼の家族に悪い印象を持たれたくないです。 どうするべきなのでしょう?アドバイスお願いします。 *彼のお母さんとは一度お食事しました。明るい感じの人で優しかったです。 祖父母とは彼と付き合う前に部活の後輩という形で会ったことありますが覚えているかわかりません^^; お兄さんとはまるっきり初対面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

読んでてうれしくなるような質問ですね。 ご結婚前提との事で、きちんとしたお嬢さんのようですし、 全くご心配には及ばないでしょう。どうぞ行ってらっしゃい。 お幸せに。  と言いたくて回答をつけてしまいましたw

09864649
質問者

お礼

このコメントをみて旅行への迷いがなくなりました! ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

読んでいて、とてもしっかりした御嬢さんと、感心しました。お幸せに!

09864649
質問者

お礼

全然しっかりした娘ではないのですが、 そうなれるように自分を成長させていきたいです(^_^)! 回答ありがとうございます。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

読んでいて、近代まれに見るお嬢さんで、 何だかほほえましくなりました。 そんなお嬢様なら、母親世代の私もwelcomewelcomeです。 その温泉地でしっかり楽しんできましょうよ! 背中を押して差し上げます、ぐぐいっーと。 お爺ちゃんお婆ちゃん世代は、また思いが違うと思いますので、 そこのところは、ちゃんとわきまえましょう。 私からのアドバイスです。 1きちんとご挨拶をし、お年寄りへの労りを忘れずに! 2学生が用意できる範囲のお土産を用意し、細かな心遣いを! 3寝室は別の部屋をお願い、彼とは別室で休むように! ↑ここが大事(笑) 質問者さんなら、みなさんに好印象をきっと与えると思いますよ。 いいゴールデンウイークになりますように~、羨ましい♪

09864649
質問者

お礼

私はそんなに誉めていただくほどしっかり者でもなく、むしろ周りから抜けてると言われてしまう方なので、粗相があってはと思って>< 3つのことに注意して楽しい旅行にしたいと思います(^^)♪ ありがとうございます!

回答No.1

別に気にする事は無いと思います。 彼からの誘いで、祖父母の家に泊まる話が付いているなら遠慮はいらないでしょう。 行けば彼の両親もきっと喜んでくれると思います。 ただしあなたの住んでいる場所のお土産は忘れずにね。

09864649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産忘れないようにします(*^^*)!

関連するQ&A

  • 彼氏のお兄さん宅にお世話になります。皆さんの意見が聞きたいです。

    彼氏のお兄さんのおうちにお世話になる事になりました。 3泊4日の予定ですが、彼氏は3泊とも泊めさせてもらおう、と言います。 しかし、私は気が引けてしまいます。。。 お兄さん宅は奥さん、幼稚園の子と赤ちゃんが居ます。 私は1泊だけお世話になって、あとの2泊は安いビジネスホテルでも借りようよ、 と提案したのですが、理解してくれません。 彼氏曰く、彼女はもう家族同然らしいのです。その気持ちは嬉しいのですが…。 彼氏が言うとおり気にしすぎなのでしょうか? でも私は、お兄さんとも奥さんとも初対面だし、赤ちゃんのいる家に3泊も お世話になるのは、とても図々しくて出来ません。。。 なんとか彼氏を説得出来ないでしょうか? あと、お兄さん宅でお世話になった時、気をつけたら良い事とか (お手伝い等どこまでした方が良いのか?あまり図々しくても…と思ってしまいます。) 何かありましたら教えてください。 誰かが泊まりに来たときにされて、嬉しかったこと、嫌だったことなど経験談などありましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の妹が嫌いです

    彼氏の家に行きました。 彼氏の妹は普通に話してくれましたが、 私が話すと、えっ?!えっ!?とかキツい感じですぐ言ってきて、キツかったです。 しかも初対面で 細いー!と連呼されて、ケラケラ笑っていました スゴく居心地悪かったです 彼のお母さん(あうのは4回目くらい)も、細いー!と言って笑っていて、ちょっと私は、あきれてしまいました。 ちなみにはじめて、お母さんに会った時に、 お母さんが細いね。って言ってたよ。太らないとねと彼氏から言われてしまいました 彼氏は、妹については、俺は特に違和感感じないよ 妹は嫌だと態度に出すから嫌ってないよ(私を)と言いました この家族すごくないですか? 結婚考えてましたが、嫌だなと思いましたこれって皆さん普通ですか ひっかかりました

  • 彼氏との結婚について

    私は27歳で彼氏は29歳です。もう同棲してかれこれ6年になります。そろそろ結婚・・・という話も出ているのですが、決心がつかないのです。理由は彼の家族です。3つ上のお兄さんがいるのですが、7年もプー太郎です。なんどか就職したようなんですが、1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます。何事にも中途半端。お父さんが亡くなっているからなのかわかりませんが、お母さんはお兄さんに家にいてほしいらしく、県外に出ることに反対です。(でも彼の実家は田舎で就職口はただでさえないのです)何度か遊びに行ったことがありますが、家の中は掃除をしたことがあるのか!?と疑いたくなる程汚れており、口紅のあとのついたコップでお茶を出され彼の家ではなにも口にする気がしなくなりました。彼は一応次男なので実家に帰る気はないといっていますが、こういうお兄さんなのでいつどうなるかわかりません。私はあのお母さんと同居するなんて絶対に無理です!!当然お兄さんには彼女がいたこともなく、このまま独身の可能性も大です。そうなると老後の面倒は誰がみるのか・・・・・おかあさんもお兄さんも常識がない人たちなので親戚からも見放されているみたいです。(結婚式に呼ぶ親戚が誰もいないといわれました)こうまでかくと、なぜそんな環境で育った人とつきあっているのか?と言われそうですが、彼はまだまともなんです。まともになったのかもしれません。やさしいし何よりも私のことを一番に考えてくれます。結婚したいのが本当の気持ちです。ちなみに私の両親は全ての事情を知っているため当然大反対です。家族は関係ない!と割りきって結婚する勇気がないんです。かといってこのままズルズル付き合うのも年齢的にも難しいです。みなさんならどうしますか?なにかアドバイスが聞けたらと思い質問させて頂きました。長々と申し訳ありません。

  • 彼氏の家のお祝い事に招待されています

    彼氏の家であるお祝いの為に皆で食事にいくそうです。 主催者はご両親。 おじい様とご両親と、お兄さん2人とお兄さんのそれぞれの家族と彼氏がメンバーです。 彼氏だけ結婚してません。私達は正式に婚約してないですが、何度もお互いの家に遊びに行っているし、2人のお兄さんの家にも遊びに行っているので、彼氏の身内とは全員顔見知りです。 ご両親から彼氏を通じて「○○さんもどうかしら?」と招待されています。 これは受けるべきなのか、断るべきなのか・・・。 私の母は、結婚前なのに・・・と反対気味です。 でも結婚前だけど、親族が勢ぞろいする場に招待されたということは、将来の嫁候補として認められたということで、ここでお断りするのはわだかまりを生んでしまうのでは、と思います。 私達は付き合って5年、25歳です。 彼氏のお兄さん達は遠くに住んでらっしゃるので、同居されてません。 多分、結婚したら彼氏が同居か近くに住むことになると思います。彼氏は今は実家に住んでいます。

  • 彼氏の家族との接し方

    大学生のカップルです。 今はお互い春休みで、彼氏はバイトをやめて職探し中で私も彼氏に合わせて休んでいるので、最近ほぼ毎日会っているのですが、 二人とも金欠なのでいつも彼氏の実家で過ごしています。 最近、彼氏の家族に「毎日家来るな」とか言われていて悩んでいます。。今日も、早く送って帰れ、みたいな事を言っているのが聞こえました。 20代後半のお兄さんとお母さんが結構うるさく言います。 お母さんは良い人ですが厳しい人です。 いつも昼から遊んで晩御飯は私の分もだしてくださり、彼氏の部屋で二人で食べています。彼の家族とは見た事があるくらいで、きちんと話したり挨拶した事はないんです。 結構音とかが一階に響くみたいで、私がくるとうるさいんかなぁとも思います。。 「しばらくは家で遊べへんなぁ。。」と言っており、会う場所に困っています。私の家で遊べれば良いのですが、私の家は汚いし常に親がいるので嫌なんです。なので、本当に悩んでいます。 彼氏の家族とうまくやっていく事はできないのでしょうか。。

  • 毎週彼氏の家族と過ごすこと

    私は週5仕事で週末休みです。毎日仕事が忙しく週末はゆっくり休みたいのですが、毎週末彼氏の家族が泊まりにきます。先週も彼氏のお母さんと祖父母がきて泊まり、今週末はお母さんが泊まりにきます。別に気を使ったり口うるさいとかは一切ない家族なので人的には嫌いというのはありません、ただ自分の家族ではないので接待(?)には気を使うのですごく疲れてしまいます。週末疲れてまたびっしり仕事というのを続けて、精神的にも肉体的にも疲れてしまってます。結婚してるわけではありませんし、年明けに彼氏は入籍するとは言ってますが私は結婚するつもりはないので一生涯他人です。普通こんなこんなに彼氏の家族が来るものなのでしょうか?

  • 彼氏のご家族と初対面での悩み

    友達からの相談なのですが、実際ご結婚されている方からアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 この度結婚が決まり、今度彼のお兄さん家族と食事をするそうです。 そこで初対面なら(はじめまして。)と挨拶すれば良いだけのことなのですが。。 1年前に、一度お兄さんとお会いしているそうなんです。 それは彼のお祖母さんのお通夜に参列した際で、まだ結婚は決まっていない彼女という立場だったので、彼の友達に混ざって参列したそうです。 そこで記帳の場にお兄さんがおられて、人も誰もいなくて明らかに挨拶できる空気ではあったみたいです。 でもお通夜で出しゃばるべきではないと思って、彼の友達と一緒に頭を下げたりといったことはしたけれど、自己紹介はしなかったと。。 でも後で彼氏がお兄さんにあれが彼女だよとは言ったそうです。 あの時きちんと自己紹介していれば。。ととても後悔しているみたいですが、今度会ったときに第一声何て言えば良いのかな?ということでした。 そこでご結婚されている方にお聞きしたいのですが、この場合お兄さんになんて挨拶されますか? お通夜でお会いしたとき、きちんと挨拶できず申し訳ありません。と言うべきか、それとも1年も前のことでもあるので、はじめまして。の言葉を取って普通に自己紹介したら良いだけでしょうか?

  • 彼氏のお母さんに良く思われていないようです。

    彼氏のお母さんに良く思われていないようです。 彼氏のお母さんの私に対する印象は、「本当に一人っ子って感じね」とのことです。 私がお家にお邪魔して、帰った後に彼氏に言った言葉です。 実際に一人っ子なのですが、一人っ子という言葉が良いイメージで使われているのを 聞いたことがありません。 気が利かないとか、あまり良い印象を持たれていないのだと思います・・・。 彼氏の実家はとてもオープンで(主にお父さんが)、今までも何度か招待して頂き、 お食事をごちそうになるとき、「何かお手伝いできることはありませんか」と声をかけるようにはしていたのですが、 毎回「いいからいいから!」と言われてしまい、結局何もしていない状態でした。 また、元々人見知りでなかなか緊張が取れず、仲良くなりたいのですがあまり会話を弾ませることができないでいます・・・。 どうやら前の彼女はとっても明るく気も利き、誰でもすぐに仲良くなれる人だったようで、 お母さんにもすごく気に入られていたようです。 台所にも手伝いまーす!と笑顔で入っていき、二人並んで会話の時間を作っていたようです。 私が言うのもおかしいですが、前の彼女、素晴らしすぎます。 私にはそういうことがなかなか難しくて、なんだか余計に気が重くなってしまいます。 とはいえ、ふてくされずに、前向きに改善していきたいので、 皆様の、恋人の家族と仲良くなれた経験談や、コツなどあれば聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親から言われた彼氏との関係

    付き合って3か月ぐらいの彼氏がいます、彼氏の家にはもうひとりお兄さんと呼ばれる人がいます、そのお兄さんは日曜日はほぼいないです、これが背景です 付き合い初めてから結構彼氏の家に行きます、お互いに家が遠いので、彼氏の家に泊まる事が多く、それを知った母が女の子だからあんまり男の家に行かない方がいいと言われ、その時は説教で終わりましたがお父さんがある日お母さんに娘をどうやって育てたらこんな適当な子に育たのかと言って、私も知ってる限り出かけるたんびに少し言ってるみたいです、結果その事で母とも口喧嘩をよくするようになりました。最近では私は普通じゃないのかと思うようになりまして、結婚前だとよく泊まる事などは変でしょうか。それはそこまで親に恥をかかせるものでしょうか? ちなみに私は今22歳です

  • 彼氏のお母さんに…

    初めまして。はじめて質問させて頂きます。 今度、彼氏の家にはじめて遊びに行くことになった中2女子です。 その時、彼のお母さんが家に居るそうです。 前に一度、彼と一緒に帰ってるのを見られてしまって、軽く挨拶しました。 だから、初対面ではないです。 そこで、彼の家に行くとき、もちろん挨拶した方がいいですよね? 前に少し挨拶したから、「初めまして。」はおかしいですよね? 彼のお母さんは凄く厳しいらしく、私と挨拶したときも、素っ気なくて、正直凄く怖かったです。。。 何て挨拶したらいいでしょうか…?

専門家に質問してみよう