• 締切済み

彼氏が私の家族と会いたくないといいます

彼氏が家族と会いたくないと言います。 交際して半年同居して半年です。 彼は24歳アタシは28歳 三十路近くになると結構焦ります。 でも、彼氏は若いのであんまり結婚したいとか言えないです。 前に言ったら 俺はまだ若いので早いよと。 まぁ、彼氏の家庭の事情もありますが、・・・ でも、彼氏のお母さんにも兄弟達おじいちゃんおばあちゃんにも合ってます でも、前に年末帰る話しが合って、その時おばあちゃんとなかがわるいのであんまり帰りたくないと言ってしまいました。 私は両親いないので施設で育ち、就職して仕事が無くなって、おばあちゃんの所で住まわせてもらってましたが、結構きついのであんまりなかよくないです。 お世話になっておいて悪いのですが、手伝いをしようとしたら、いいと断るのにやらなかったら愚痴を言う。 仕事探してこの家でても構わないとか言う 行方不明になった父の所にいけという。 しまいにはおまえは親に捨てられたという。 一緒に住んでる息子には朝ごはん仕事のしたく 洗濯物をたたみ、釣りに行ったときの跡形ずけなどやって、その不満をアタシにぶつける。 お金を入れてないのに、アタシが少ない給料から 月一万を出してるのにおじさんには少し文句言ってアタシにはボロクソ言う。 もう、たえられないし迷惑かけられないので、遠いところに、仕事を見つけ出てい来ました。 その方がお互いいと思ったからです。 そしてそのことを彼氏に話してしまい 彼氏が最初は一緒に行こうと思ったけどアタシを嫌な思いさせる人とは会いたくないと言いました。 今はアタシがそんな思いさせたので悪いのですが、いざ、結婚の挨拶とかになったら彼氏にどうやって家族と会いたいと思わせるればいいのでしょう。 それとも、彼氏が会いたくないと言ったから結 婚無理なのでしょうか?

  • iopi-
  • お礼率3% (6/161)

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

すでに同棲してるなら、入籍したって大したかわりはないですよ。 あなたの姓が変わって、職場とか銀行口座などの氏名変更するのがちょっと面倒くらいのことです。 「結婚、結婚」ってなんかすごく大変なことみたいにいいますが、同居生活をはじめているなら、籍が入ってるか入ってないかの違いだけです。 結婚式しなくちゃ、とか、ちゃんとした家に住まなくちゃ、結婚できないみたいに考えてるんじゃないですか? 結婚したからすぐ子供を産まなくちゃいけないわけでもないし。 別に親の許しも紹介もなくたって結婚は出来ます。 彼が若いとかいうなら、じゃ、同居生活なんかするな、って思います。 同居するなら、結婚(入籍)する気でいるべきです。 そのくらいの責任感を持て、って思います。 あなたが自分がイヤで出てきた「家族」に無理に彼を合わせる必要もないと思います。 家族に会わないと結婚できない、とか、どこからそういう発想がでてくるのでしょうか? もちろん、これまでもこれからのあなたの「家族」が金銭的にも、労力的にも莫大な援助をしてくれるので、家族が承認しない結婚は、ものすごく損、なら、別ですが。 結婚はまず、第一にあなたと彼の2人だけの問題です。 家族はそのあとです。 まず、入籍して、そのあとでお金をためるとかして結婚式や旅行などすればいいじゃないですか? 子供を持つならば、あなたにはタイムリミットがありますしね。 できれば35歳くらいまでには、第一子を産んだ方がいいのですから。 彼が若いから、なんてことでウダウダ言ってると、すぐに30歳になってしまいますよ。

回答No.4

2つの問題が混ざってしまっていますが、いったん、あなたとおばあさんの関係については置いといて、彼自身まだ結婚願望そのものがないのでは…と思いました。 >彼氏が最初は一緒に行こうと思ったけどアタシを嫌な思いさせる人とは会いたくないと言いました。 もし、相手が、そういう性格のおばあさんじゃなかったら、彼は積極的に会いに行こうとしてくれてたでしょうか? 私にはちょうどいい言い訳のように聞こえてしまいましたが…。 彼の年齢からしても、まだ厳しいのでは。

回答No.3

大変ですね、自立されるのは良いことです。 彼氏にはひとまず冷静になるまで待つほうがいいですね ムリを通すとこじれそうです。 そんなに良い男かな・・次を見つけることはできませんか? ↓養親で苦労しているこんな方もいます。 頑張ってくださいね、 親(養親)が娘を妬む場合の改善策ってありますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0924/681573.htm?g=06

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

彼氏の言っていることは間違っていないと思いますよ。貴女が嫌な思いをする人に 会って欲しいと言われたら誰しも躊躇しますよ。 それよりも、貴女はご両親も居なくて施設で育ったのであれば、彼にはその施設で お世話になった方に会って貰って貴女の事を理解してもらうほうが良いかと思いますし、 結婚するにしても、おばあさんに了解を貰う必要もないと思いますよ。 貴女が彼と結婚したいのであれば、まずは彼を結婚体質にしないといけないですよ。 貴女と結婚したいと思わせないと彼との関係も頓挫してしまいますからね。 若いからまだ早いと言う彼を如何に結婚が良いものかを理解させることに重点を おいて、彼とお付き合いしないと貴女の時間は無駄に過ぎることになるからね。 私は、結婚して24年経ちますが、今でも週3で愛し合っていますし、ラブラブですよ。 貴女方にも負けない自信ありますよ(笑)スキンシップを毎日取れるなら、彼を 更に惚れさせるテクニックを駆使して下さいね。私は、妻の些細なことでも笑顔で 感謝してくれる姿勢に結婚を決めました。今でもそれは変わらないですよ。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

はっきり言うと、会わない方がいいと思いますよ?結局気まずくなるか陰険な空気に包まれます。 二十歳を超えれば誰の了承も得ずに結婚できるのだから無理しない・させないことが大事です。 どうしても伝えたいなら手紙にした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏さんのご家族

    私にはお付き合いして半年の彼氏がいます。 今回の相談は彼氏さんのご家族についてです。 私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 彼氏さんは社会人ですがまだ実家暮らしをしています。 だからお家にお邪魔すると時々彼氏さんのご家族に会います。 その際はきちんと挨拶をするなど礼儀は自分ではしっかりしているつもりです。 でも昨日、もしかしたら自分あまりいい印象持たれてないかもと思ってしまいました。 何か決定的な出来事があったわけじゃないのですがなんとなくそう思ったんです。 時々夕食をご馳走していただいた際にもきちんとお礼を言ってから帰っています。 元々、毎週毎週お邪魔していいのかなとも思ってはいたのですが、 彼氏さんは大丈夫だよと言ってくれているし、 実際問題彼氏さんの家しか会う場所がないので…。 (高いお金出してホテル行くのももったいないし、毎週毎週どこかに出かけられないし) だからいい加減ちゃんと挨拶したほうがいいのかなと思い 彼氏さんにそれを提案したら、照れくさいのかなんなのかわからないのですが 「そういう余計なことしないで(゜⊿゜)」と言われてしまいました(´・ω・`) 多分8割は照れだと私は踏んでいます。 私も彼も結婚を視野に入れてお付き合いしているのでやはり彼氏さんのご家族には いい印象をもたれたいというのが素直な気持ちです。 しかしずいぶん前にお邪魔したときに彼氏さんのおばあさんがわざわざ挨拶をしてくれました。 「こんな子だけと仲良くやってくださいね(^-^)」と言ってくれました。゜(゜´Д`゜)゜。 すごくにこやかだったので、この私の心配も杞憂でしかないのかなとも思ったり。 彼氏さんとのご家族とのお付き合いはどのようにしたらいいのでしょうか。 お手柔らかに助言をよろしくお願いします。

  • 彼氏の家族を悪く言った父

    こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家族か彼氏か。

    長くなります。 私には同性の彼氏がいます。 半年前ルームシェアと言う形で 一緒に住ませてほしいと親にお願いしたところ 女の子同士だしいいよ。と返事をもらい めでたく同棲をしたのですが、 彼氏が親を好んでいなくて 半年間荷物を取りに帰る以外で 実家に行かしてくれることはありませんでした。 そのあと色々あって(長すぎるので省略) ある日携帯の充電が切れてしまい 家族から飛ぶ形になってしまったのです。 彼氏も仕方がないといった感じで 一緒に逃げたのですがこのままでは駄目だと思い 私の家族に話をしにいきました。 親はもちろん姉夫婦も怒っていて 私と彼氏を引き離したのです。 初めは辛かったものの冷静になると なんてバカなことをしたと悔やみました。 そして、彼氏との同棲を止めたくなったのです。 親にはその事を告げ、同棲を取り止めてもらいました。 彼氏には親に話したことは言っていません。 この事があってから一ヶ月が経とうとしています。 相変わらず親は怒っていて 彼氏とは会わすつもりはないようですが 彼氏も不満が募り駆け落ちもどきをしようと 言っているのです。 親は一緒に住んでいた家を解約し 一ヶ月で引っ越してくれと彼氏に言っており 一応20万は渡してますが、それでも足りないようで かなり精神的にきており理不尽だ!と怒っています。 そして今年中に駆け落ちもどきをする予定です。 私はできないといったのですが 俺の気持ちを考えろ、精神的に無理なんだ 死にたいくらいお前の親におい込められてる などと言ってきており、本当に辛いようです。 仕事も駆け落ちをする為に今の職場に 辞めると言ってしまったようで もう、後戻りはできません。 このような場合私はどうすればいいのでしょうか? 切っても切れない縁を信じ親と離れ 彼氏をとるのか、親不孝なことはしないと 彼氏を追い込み捨てるのか… もお、駆け落ちは決定しているので この考えを覆すことはできないので それ以外の方法があれば教えてほしいです。 本当に乱文、幼稚ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家族…(叱ってください)

    こんばんは。 20代女性です。 先日つきあって半年の彼氏の家族と初めてお会いしました。 みなさんとても良い方たちで、私にもすごく気を遣って下さいました。 恥ずかしながら、私は元来内弁慶で人見知りをするのに加え、緊張のあまりうまくお話しできず、 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、それ以来彼氏の態度に不満がつのっています。。 彼氏のご家族に会うことは、もちろん緊張するし気を遣うし、多少は疲れます。(ご家族に不満があるわけではありません) そんな中ご家族に会いに行くのは、仲良くなって彼氏に喜んで欲しいという気持ちからです。 それなのに彼氏は、家族の輪の中に入ると一切気を遣ってくれず、ひたすら放置されました。 もっとフォローをして欲しかったと思ってしまいます。 こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う反面、彼氏が気を遣ってくれなかったことは不満で悲しいです。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

  • 毎週彼氏の家族と過ごすこと

    私は週5仕事で週末休みです。毎日仕事が忙しく週末はゆっくり休みたいのですが、毎週末彼氏の家族が泊まりにきます。先週も彼氏のお母さんと祖父母がきて泊まり、今週末はお母さんが泊まりにきます。別に気を使ったり口うるさいとかは一切ない家族なので人的には嫌いというのはありません、ただ自分の家族ではないので接待(?)には気を使うのですごく疲れてしまいます。週末疲れてまたびっしり仕事というのを続けて、精神的にも肉体的にも疲れてしまってます。結婚してるわけではありませんし、年明けに彼氏は入籍するとは言ってますが私は結婚するつもりはないので一生涯他人です。普通こんなこんなに彼氏の家族が来るものなのでしょうか?

  • 彼氏への思い

    私の姉には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 仕事以外はほとんど一緒にいます。家にも泊めています。(実家) それでも一緒にいる時間が足りないそうです。 私はそこまで彼氏と一緒にいたいとは思いません。友人や家族との時間も欲しいし、一人の時間もほしいからです。 でも、姉は私の彼に対する思いがそんなに大きくないからだといいます。結婚したら、ずっと一緒にいるんだよって。 姉の言ってることは正しいんでしょうか?私の彼に対する気持ちが小さいって事になるんでしょうか?

  • 家族と彼氏

    23歳 女性 私は彼氏と同棲中ですが、たまに実家に帰るときに彼氏は拗ねてしまいます。 実家はちょくちょく帰れる距離で、月に1回、一泊くらいで帰っています。 帰ることに反対はされませんが毎回寂しそうにします。 私もたまに彼が帰ってこない日などはやっぱり寂しいんですが、毎回拗ねられてしまうので困るときがあります。 今回私が連休をとれたので実家に帰るといいました。それは快諾してくれたのですが、三泊くらいしようかなぁ…と言ったら拗ねて口をきいてくれなくなりました。 彼がよく言うのは、「俺は○○のことをいつも一番に考えているのに、○○はちがうね」ということです。 私も彼のことはとても大切だし、家族だって絶対に大切。どちらが一番っていえません。 彼とは毎日一緒に過ごしているから、今回は家族を優先したかったんです。 でも三泊も空けるのも気がひけるから二泊かなぁ…、と思って悩んでいたんです。 彼は、私は彼より家族ばかり優先している。親離れできていない。と思っています。 彼も大切だけど家族とも過ごしたい… という私はわがままでしょうか。 彼への思いやりが足りないでしょうか。 家族と離れていて寂しい気持ちと、 彼にも寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちと、 拗ねてしまった彼への対応と… でいつもかなり疲れます。 どうしたらよいのでしょう… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏と結婚したいけど…

    私29才、彼氏29才、付き合って8ヶ月(うち4ヶ月は彼氏の転勤で大阪~東京で遠距離。彼氏が実家のある大阪にいます。) 結婚を前提で付き合っています。 とてもいい人で彼氏と結婚したいと思っていて、嬉しい事に彼氏も結婚の話をしてくれていますが、彼氏のお母様の事で悩んでいます。 三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。 一度大阪で彼氏の御家族とお会いしたのですが、 仕事で東京出張の彼氏に『あんたは大阪の人。そんなに東京が恋しいのかね』と私がいる前で言い出したり、私と電話しているのを知っているのに、電話中の彼氏に緊急ではない頼み事をして 電話を切らせたり。(まだ御家族にお会いする前の話) まだ他にもありますが、きりがありません。 嫁ぐのは知り合いもいない大阪です。 お母様とうまくやっていける自信がありません。 彼氏にはうまくできるか不安と言いました。 すると『俺が守るから』と言ってくれましたが、普段の彼氏を見ていると何かあった時に 本当にそうしてくれるのかわかりません。 考えすぎてよくわからなくなってしまい、最近では情緒不安定になり 彼氏の前で泣き出す事が多くなりました。 そんな中彼氏が短期でまた転勤?が決まり、(と言っても半年で大阪にもどるようですが) また不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼氏が家族を大事にしていると悲しくなります

     いつもお世話になってます。  付き合って2年4ヶ月です。 彼氏はお母さんと実家暮らし、嫁に行った妹がいます。 割と仲の良い家族だと思います。  よく妹さんが娘(0歳、2歳)・旦那連れで泊まりに来て、 皆で外食とかカラオケとか行くし、 妹さん宅に泊まりに行ったお母さんを仕事帰りに迎えに行ったり。  2歳の姪っ子はすごく可愛くて、彼も遊んであげてます。 私が彼といても部屋に来るので、一緒に遊んだりもしました。 すっごく懐っこくて可愛い子で、私も「可愛いなあ^^」と遊んでいたんですが、 何度も続く内に、彼がすごく可愛がったり、0歳の赤ちゃんを私より 上手に抱っこしたりするのを見て、 「人の子じゃなくて、自分達の子供を可愛がりたいのに… いつになったらそんな日がくるのかなあ」と 悲しくなってしまいました。  さっきも「仕事帰りに妹のとこに寄って、そのまま 一緒に帰って土曜に○○に食べに行く」とメールが来ました。 (私が彼を連れて行ったお店がとても良かったので、 姪っ子とお母さんの誕生日祝いに行く事になったと聞いてました。) 土曜に行くのに、今日から泊まり! 「…私といるより嫁に行った妹さんや姪っ子といる時間の方が長いんだな。 家族との時間が『主』で、私との時間なんか『添え物』みたい。 みんな結婚して新しい家庭を築いて、その家庭を守る為に生きてるのに…」 と泣けてしまいました。  家族を大事にする、子供を可愛がる…そんな優しい彼が好きなのに、 なんだか八方美人というか… 結婚する時って、家族はもちろん大事だけど、さらにそれ以上に 恋人を大事に思うからこそ、新しい家庭を築こうと決心するもんですよね。 なのに彼は「家族<私」じゃなくていつまでも「家族≧私」なのか…。 こんな風に感じる私は心が狭いでしょうか?束縛でしょうか?  

  • 自分の家族と彼氏の家族・・・

    私と彼氏は性格が全然違いますが、やはり互いの家族の考え方も違い、悩んでいることがあります。 互いに地元から離れ、一人暮らし中で、職場恋愛です。 地元が同じなので、大型連休には一緒に地元に帰るのですが、帰る際に必ず彼氏の実家に一泊することが恒例になりつつあります。 彼氏は、昔から彼女ができたら家族に紹介し、家族ぐるみでの付き合いをしてきたようで、彼氏の父親も非常にオープンな人で、人を家に呼ぶことが大好きな人です。 色々声をかけて頂けるのはとても有難いし、彼氏の家族とも仲よくなりたいという気持ちはもちろんありますが、結婚前から彼氏の実家に泊まることに抵抗があり、また、せっかく帰ってきたのに自分の家族と友達ともっと過ごしたい…等々の気持ちも強く、非常に困っています。 今考えれば、最初から泊まりの誘いを断っておくべきだったと後悔しているのですが、彼氏から、父親がとても楽しみにしていて、断ればとても落ち込んでしまうから頼むよ!と頼み込まれ、断れませんでした。また、自分の考えを話すと、こんなに家族が楽しみにしているのに、仲よくなるのがそんなに嫌なのかと非難されてしまいました。 そんなこんなで一度くらいなら…と思ったら、毎回帰省時の恒例行事になっていまいました。 私の家族は、やはり私と同じ考え方であり、宿泊については良い顔をしません。 一緒に暮らしている祖母が高齢であることもあり、人の家族より、自分の家族を大切にしなさいと怒られました。その通りだと思います・・・。 彼氏からは頼み込まれ、母からは嫌がられ、最近は嬉しいはずの帰省が憂鬱です。 最初から、彼氏に何を言われようが、自分の考えを貫いていれば、こんなことにならなかったのですが、次回から宿泊はお断りしたいと考えています。まだ彼氏には言っていません。 突然断れば、彼氏の家族を不安にさせてしまいますが、祖母が高齢でありできるだけ実家で過ごしたいということ、また、実家もそれを望んでいることを話し、改めて彼氏を説得したいのです。 既に、私の親は彼氏の家族にあまり良い印象を持っていないのですが・・・、何とか互いの家族間についても溝を深めないようにしたいのですが、良い対処方法はないでしょうか。 何かあれば、アドバイス頂きたいです。