• 締切済み

彼氏の母親との関係

今私は彼氏と同棲して1年半になります。 ですが月に2.3回は近くに住む彼のお母さんが私たちが住んでる家に夕食を食べに来ます。 彼も私も彼のお母さんも仕事してますが、帰ってくる時間は皆バラバラです。定時で帰ってこれる日もあれば残業で遅くなって帰ってくることもあります。 そんなときに私が家に帰ると彼のお母さんが家に来てることもあり、大人気ないけど余計に疲れた気持ちになります。 彼のお母さんが来るの気まぐれです。夕食の支度をしてるときに電話で夕食何?と聞いてきて、自分の好みだとやって来ます。3人分の夕食を作ってるわけではないので、彼のお母さんが急に来ると夕食が少なくなります。けど、彼のお母さんは来るときにいつも何かしら(醤油や、サラダのドレッシングとか食材以外の彼女の好みの物)をお土産かのように持って来られますが、それさえも私たちの家には揃えてあるので極端な言い方だと余計なお世話です。 食べたからといってすぐに帰ってくれるわけではなく、夜遅くまでいるためそんな日は自分たちのしたいことはできなかったりします。 そしてそんな中で彼のお母さんからまだ結婚もしてないのに「私も一緒に住みたい」や、「早く孫の顔見せて」などと言われると余計に彼女の顔を見たり彼女が来ることや彼の実家に行くことが嫌に感じます。 彼氏に私が少し苦痛に感じてると相談すると彼は機嫌のよいときだと取り合ってくれますが、機嫌の悪いときだと俺の家族に不満があるのか?と言われてしまいます。 どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるかいいアドバイスなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• acuraEX
回答No.5

あなたに男の子供ができたとして、成長して、結婚するかもしれない相手ができたとしたら、あなたはその関係に一切口をはさまないでやっていく自信はありますか?  付き合いたてなら口ははさまないと思いますが、同棲して1年以上も経っていれば、親からすれば孫の顔が見たくなるのは当然のこと。  そのお母さんは孫の子育てがとても大変なことを知っているので、それに対しての準備も考えているみたいです。  醤油やドレッシングは消耗品であり腐りにくいので長期で見ればいつかは消費されるものですからどうであれ選択肢としては○です。  かなり考えているお母さんだと思いますよ。トータル的には全然○です。  「彼氏の母」といった視点ではなく、子育て経験者という見方を必要とする時期がそこまできているんだと思います。 結婚とかまだ考えていないかもしれませんが、もし障害のある子供を授かった場合はそのお母さんにどれほどのお世話になるかということを考えれば、そのお母さんが今あなたの所に頻繁に出入りしている意味が察することができるかと思います。  その年代の人たちはそういったことを少しではありますが予見していますし知っています。今は医療が発達していて夫婦でどうにかなりますよといった時代のようにみえますが、現実はそんなことはありません。そのお母さんとで分業してもらったほうが無難なことが沢山あります。  話はかわって、上記は正論です、正論は長く続きません。  相手を少し遠ざける方法。 まあ、確かにあまりにも頻繁ではしんどいのは事実ですね。 「すいません、先に寝ます」と言って食事が終わったら先に寝るといった事を続ければいいんじゃないですかね?明日も仕事があるということを感じ取ってもらうようにすれば、時間はかかりますが徐々に遠慮はしてくれるのではないでしょうか?気長に行くしかないでしょうけど。 (これ、結構難しい問題ですね)

回答No.4

>どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるかいいアドバイスなどを教えてください。 ってことですがきっとないでしょうね。。 相談してもつっぱねる彼なのだから いくらあなたがいやでもきっと彼と付き合ってるいじょう 彼のおかあさんが勝手にやってくることは免れないと 思います。 常識のない親のもとで育った彼が あなたの気持ちを汲んで対応するか?無理でしょう。。 別れる覚悟で、彼と話と母親と話合うしか ないかなって思います。

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 >どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるか についてですが、唯一あるとしたら、彼氏が質問者さんの心理的ストレスをきちんと理解し、お母さんに毅然とした態度で「勝手に来てもらっては困る」と伝えることだと思います。 言い換えますと、彼氏がお母さんにそう言えるほどに質問者さんのことを大切な存在だと思っているのかどうか、が今まさに問われているということです。 もしも彼氏との結婚も念頭に置いての同棲生活だとしたら、まず彼氏とお母さんとの母子関係についてきちんと確認しておいた方がよろしいでしょうね。 申すまでもなく、いわゆるマザコンの心配があるからです。 彼氏とお母さんとがマザコン的癒着をしているかどうかは、お母さんとお父さんの夫婦仲についてきちんと観察することで判明します。 もし、お母さんがお父さんにさほど愛情を抱いていないようでしたら、その代償として、息子(彼氏)を溺愛し、一種の近親相姦的な愛情を抱いている可能性があると疑ってください。 もちろん、当の母親にはそんな自覚があるどころか、若い息子を心配してやっているだけ、母親として当然のことぐらいにしか思っていないはずですが。 もしも、この点についてある程度該当するようでしたら、彼氏との結婚生活は決して質問者さんが夢見るような形にはなりませんことを覚悟した方がよいと思います。 一方、彼氏の両親の夫婦仲がさほど悪くはないというのでしたら、確かにお母さんの図々しさや無神経さには腹が立つかもしれませんが、腹の中に悪意がないはずですので、心の中で呆れる以上の過剰反応をしない方が無難かと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#42055
noname#42055
回答No.2

あなたの実家は遠いのですか?もし近いのでしたらあなたのお母さんに(相談)頼んで彼氏のお母さんと同じ事をしてもらったらいかがでしょうか。  その事であなたに彼氏がどういう言動をするのか観てみる必要があると想います。そのくらい人生に結婚は大事な決断なのです。男性は自身を傷つけないけれど女性は出産というおおきなハンディを背負うことになります。ここで必要なのはあなたが結果を見ないようにすることです。あなたのたった一度の人生です。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>そしてそんな中で彼のお母さんからまだ結婚もしてないのに~ だったら、結婚すればいいじゃん。 それとも、できない理由でも?