• 締切済み

彼氏の母親との関係

今私は彼氏と同棲して1年半になります。 ですが月に2.3回は近くに住む彼のお母さんが私たちが住んでる家に夕食を食べに来ます。 彼も私も彼のお母さんも仕事してますが、帰ってくる時間は皆バラバラです。定時で帰ってこれる日もあれば残業で遅くなって帰ってくることもあります。 そんなときに私が家に帰ると彼のお母さんが家に来てることもあり、大人気ないけど余計に疲れた気持ちになります。 彼のお母さんが来るの気まぐれです。夕食の支度をしてるときに電話で夕食何?と聞いてきて、自分の好みだとやって来ます。3人分の夕食を作ってるわけではないので、彼のお母さんが急に来ると夕食が少なくなります。けど、彼のお母さんは来るときにいつも何かしら(醤油や、サラダのドレッシングとか食材以外の彼女の好みの物)をお土産かのように持って来られますが、それさえも私たちの家には揃えてあるので極端な言い方だと余計なお世話です。 食べたからといってすぐに帰ってくれるわけではなく、夜遅くまでいるためそんな日は自分たちのしたいことはできなかったりします。 そしてそんな中で彼のお母さんからまだ結婚もしてないのに「私も一緒に住みたい」や、「早く孫の顔見せて」などと言われると余計に彼女の顔を見たり彼女が来ることや彼の実家に行くことが嫌に感じます。 彼氏に私が少し苦痛に感じてると相談すると彼は機嫌のよいときだと取り合ってくれますが、機嫌の悪いときだと俺の家族に不満があるのか?と言われてしまいます。 どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるかいいアドバイスなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • acuraEX
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

 あなたに男の子供ができたとして、成長して、結婚するかもしれない相手ができたとしたら、あなたはその関係に一切口をはさまないでやっていく自信はありますか?  付き合いたてなら口ははさまないと思いますが、同棲して1年以上も経っていれば、親からすれば孫の顔が見たくなるのは当然のこと。  そのお母さんは孫の子育てがとても大変なことを知っているので、それに対しての準備も考えているみたいです。  醤油やドレッシングは消耗品であり腐りにくいので長期で見ればいつかは消費されるものですからどうであれ選択肢としては○です。  かなり考えているお母さんだと思いますよ。トータル的には全然○です。  「彼氏の母」といった視点ではなく、子育て経験者という見方を必要とする時期がそこまできているんだと思います。 結婚とかまだ考えていないかもしれませんが、もし障害のある子供を授かった場合はそのお母さんにどれほどのお世話になるかということを考えれば、そのお母さんが今あなたの所に頻繁に出入りしている意味が察することができるかと思います。  その年代の人たちはそういったことを少しではありますが予見していますし知っています。今は医療が発達していて夫婦でどうにかなりますよといった時代のようにみえますが、現実はそんなことはありません。そのお母さんとで分業してもらったほうが無難なことが沢山あります。  話はかわって、上記は正論です、正論は長く続きません。  相手を少し遠ざける方法。 まあ、確かにあまりにも頻繁ではしんどいのは事実ですね。 「すいません、先に寝ます」と言って食事が終わったら先に寝るといった事を続ければいいんじゃないですかね?明日も仕事があるということを感じ取ってもらうようにすれば、時間はかかりますが徐々に遠慮はしてくれるのではないでしょうか?気長に行くしかないでしょうけど。 (これ、結構難しい問題ですね)

回答No.4

>どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるかいいアドバイスなどを教えてください。 ってことですがきっとないでしょうね。。 相談してもつっぱねる彼なのだから いくらあなたがいやでもきっと彼と付き合ってるいじょう 彼のおかあさんが勝手にやってくることは免れないと 思います。 常識のない親のもとで育った彼が あなたの気持ちを汲んで対応するか?無理でしょう。。 別れる覚悟で、彼と話と母親と話合うしか ないかなって思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 >どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるか についてですが、唯一あるとしたら、彼氏が質問者さんの心理的ストレスをきちんと理解し、お母さんに毅然とした態度で「勝手に来てもらっては困る」と伝えることだと思います。 言い換えますと、彼氏がお母さんにそう言えるほどに質問者さんのことを大切な存在だと思っているのかどうか、が今まさに問われているということです。 もしも彼氏との結婚も念頭に置いての同棲生活だとしたら、まず彼氏とお母さんとの母子関係についてきちんと確認しておいた方がよろしいでしょうね。 申すまでもなく、いわゆるマザコンの心配があるからです。 彼氏とお母さんとがマザコン的癒着をしているかどうかは、お母さんとお父さんの夫婦仲についてきちんと観察することで判明します。 もし、お母さんがお父さんにさほど愛情を抱いていないようでしたら、その代償として、息子(彼氏)を溺愛し、一種の近親相姦的な愛情を抱いている可能性があると疑ってください。 もちろん、当の母親にはそんな自覚があるどころか、若い息子を心配してやっているだけ、母親として当然のことぐらいにしか思っていないはずですが。 もしも、この点についてある程度該当するようでしたら、彼氏との結婚生活は決して質問者さんが夢見るような形にはなりませんことを覚悟した方がよいと思います。 一方、彼氏の両親の夫婦仲がさほど悪くはないというのでしたら、確かにお母さんの図々しさや無神経さには腹が立つかもしれませんが、腹の中に悪意がないはずですので、心の中で呆れる以上の過剰反応をしない方が無難かと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#42055
noname#42055
回答No.2

あなたの実家は遠いのですか?もし近いのでしたらあなたのお母さんに(相談)頼んで彼氏のお母さんと同じ事をしてもらったらいかがでしょうか。  その事であなたに彼氏がどういう言動をするのか観てみる必要があると想います。そのくらい人生に結婚は大事な決断なのです。男性は自身を傷つけないけれど女性は出産というおおきなハンディを背負うことになります。ここで必要なのはあなたが結果を見ないようにすることです。あなたのたった一度の人生です。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>そしてそんな中で彼のお母さんからまだ結婚もしてないのに~ だったら、結婚すればいいじゃん。 それとも、できない理由でも?

関連するQ&A

  • 母親と彼氏について。。。(長いです)

    今年21歳になる大学生です。 私の母親のことなんですが、結構厳しいほうで、周りの友達の親と比べても夜遅くまで遊ぶとものすごく怒るし結構干渉してきます。私的にはもう21なのにって感じです。。特に彼氏のことについては厳しいです。どうやら彼氏のことがあまり気に入らないらしく夜遅く帰るとすごく機嫌が悪くなります。(っていっても12時までには帰ってました。)なので彼氏も常に気を使っていて最近は11時には帰るようになりました。なんだかとても申し訳ないです。 また、彼氏の浮気が先月発覚しました。(今はもう仲直りしましたが)その浮気相手のお母さんと彼氏がとても仲良くしていたようですごくショックでした。そのお母さんも彼氏のことがすごく気に入ってたみたいで、先日彼氏の携帯を見たときにそのお母さんの携帯番号が入っていたり、お正月明けにそのお母さんからメールがきていて、年賀状送ったよとか、また遊んでねという内容のメールでした。メールの感じからも絵文字とか多くて若い感じのお母さんなんだろうなって思いました。メールの文面からそのお母さんは今彼氏に彼女(私のこと)がいることも知っているようでした。 私としてはその浮気相手と自分をすごく比べてしまいます。私のお母さんのことで彼氏は気を使わなくてはならないし、浮気相手のお母さんみたいな人だったらもっと気楽になれるのにと思ってしまいます。。。 母親の干渉から逃れてもっと自由になりたいです。 同年代のみなさんはどんな感じですか?どう思いますか?(男女問わず)また私ぐらいの子供がいらっしゃる方はどう思いますか?

  • 彼氏の母親に…

    ほんまに悩んでます。 高校2年生 彼氏も同期 付き合って9ヶ月になります。 はじめて彼氏の母親にあったのは付き合う前で、その時は全然やさしいお母さんでした。 それから数週間後、彼女として向こうの家にいったとき彼氏は風邪を引いてて布団でねてました。(お見舞いにいった) その時に彼氏のおばあちゃんに座椅子に座りってゆわれたけど、向こうの家の人はみんな地べたに座ってたから、悪いと思って「あ、いいですっ(汗)」ってゆって、彼氏が寝ていた布団の角に座りました。 それから ちゃんと挨拶もして(行ったときもちゃんと挨拶した)その日は帰りました。 その次の日 お母さんが布団の上に乗るとかありえへん。いちゃいちゃしててんけど。etc...と、彼氏のお父さんに報告してたことを彼氏から聞きました。 別に彼氏に触れたりしてないし、何もしていないのにぐちぐちと文句を言われる意味がわかりません。 その日から お母さんからの嫌がらせが始まりました。 つづく…

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。

  • 彼氏を毛嫌いする母親について

    同居の母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 母親の彼氏が・・

    今年の春に中学2年に上がる私なんですが、最近、母と二人で,再婚した父の家から夜逃げしたのは,よかったんですけど、 もともと、父と住んでいた頃から 付き合っていた10才年下の彼氏さんを、毎週、週末になると、泊りがけでよく来るんです。 あまり悪い人には見えないんですけど、 家に来て早々、お母さんが「お風呂湧いてるから、入る?」と聞くんです。 なんとなく、そこも引っかかるんですけど、1度ではなく、夕飯前に1度、夜中も合わせて2度ほど入るトコをよく見かけて・・・・・。 こないだは、ホテルから郵便で忘れ物の荷物が届いたり、 まだ再婚した父と暮らしていた時は、「トモダチの家に泊まる」と言って、よく帰ってこない日がたびたびありました。 最近では、お風呂場に誰かが入る音がして、20分たってもお風呂に入ったきりで彼氏さん来てるのに、何やってるんだろうと少し不安になり洗面所に行ったところ、彼氏さんの服がおいてあったんです。 なのに、お風呂場の電気は付いてなくて・・・・・。 おかしいなと思い、本当に誰か入ってるのかが気になった私は、ずっと、誰かがお風呂から出てくるのを待ってました。そうしたら、誰かがお風呂から上がった音がして、ほっとしていたら、 一人がでたはずなのに、また、お風呂場から、水の音が・・・・。母が、お風呂場から出てきた3分後に、同じお風呂から、彼氏さんが出てきたんです。。なんか、お母さんを彼氏さんにとられたという気持ちで、すんごい不愉快な気分で・・・・・・。 お母さんに話しても、 「勘違いしてない?結婚しないよ?」という返答が返ってきたんです。 本当の父が、亡くなっているのもあって、大好きだった父以外の人と、キスとか、それ以上のことを母がしていると思うと、なんか許せなくって・・・・ 最初の頃は一人で泣いていた時もありました。もっと、母親の自覚を持ってもらいたいものなのですが、どうすればいいですか。 私の考えすぎ・・・・なのでしょうか? お母さんの恋愛に、子供がつっこむのはおかしいのは、わかっているのですが。。。 なにか、良い解決方を待っています。。

  • 彼氏の母親との関わり方

    現在、19女子大生です。一年半付き合っている彼氏がいます。彼氏と付き合い始めた頃は、私自身振られたばかりで、それよりも以前からずっとアタックされており、寂しさから付き合い始めました。今は本当に愛しています。彼も気づいていました。 彼は、2つ上の社会人で父親の会社で職人のような職種です。兄弟が多く一番下がまだ小学生です。 付き合い始めの3ヶ月位の時相手の家族に紹介されました。それ以降、たびたびお世話になっています。一度、彼が寝てしまいお母さんとココアを飲みながら談笑しながら、彼のよくないけどここはいいよね。と言うことや、幼少の頃の話など仲良くさせてもらっています。一番下の子は、今年年賀状までもらい、お家に遊びに来てねと言われており、彼に泣かされた時は大丈夫?別れちゃだめだよ?とまでいわれました。いつも帰るときは笑顔で手をふってくれます。 彼からも、母親と仲良くしてほしい。結婚もしたいと言われているので当たり前だと思うのですが、私はまだ大学生なので、少し、はやいかな?と思うことがあります。元が根暗で人見知りなので、インターフォンが押せず、家の前で2、3時間待ってたこともあります。 彼に今週の土曜日俺は仕事あるから、家で待ってお母さんと喋って待っててと言われました。過去にもあったのですが、気まずいです。相手の母親もやりたいことがあるだろうし、ゆっくりしたいと思うのですが、私は間違ってますか?彼の言うとおりにするべきなのでしょうか? 本当に、仲良くさせてもらっているのでありがたいのですが、どうしたらいいのかわからないです。 見にくい文章ですいません。 意見を聞かせてください。

  • 彼氏の母親に謝罪

    高校二年生です。 今日停学処分中でスマホを取り上げられてる彼氏に会うために学校をサボって家の前まで行きました。 そしたら、たまたまその日出かけているはずの彼氏のお母さんに会ってしまい今まで私たちの交際を応援してくれていたのですが、別れた方がいいと言われてしまっています。その事について彼氏のお母さんに謝罪のLINEを入れたいのですがどのようにすれば良いですか?

  • 彼氏の母親

    質問です。 現在付き合っている彼氏と結婚の話をしています。 彼は私と結婚しようと言ってくれていますが、私は悩んでいます。 というのも、彼のお母さんのことです。 説明しますと 一番初めに彼の家に遊びに行ったとき、お菓子を買って手土産持参で行きました。すると、彼のお母さんは家にいたにも関わらず、 私に会ってもくれませんでした。お土産は彼の手からお母さんへ。そして、お礼も彼の口からでした。 次に、私の携帯に彼の自宅からの電話があり、出てみるとなんとお母さんでした。 「明日ご飯を食べに行きましょう。」と。 私は彼も一緒なのかと思い、待ち合わせ場所に行って見ると、お母さんだけ。 話の内容は、 「(彼がまだ大学生だったのですが)うちの子を留年させたらあなたのせいだ。」 「うちに泊まりに来させないように、隣近所に監視をつけさせてる。(彼の両親は海外赴任なので家を空けていることが多いのです) その他息子が大好きだ的な話をいろいろされました。 次の日、彼から「俺はまったく知らなかった。本当にごめん、」と。 彼は激しくお母さんを怒ったそうです。 彼氏はとても優しく、これ以上優しい人は一生出会えないと思ってます。 彼と一緒にいたいとも思ってます。 しかし彼は、母親は変わらないから、私が折れてくれないとダメだと言います。それに、一緒に暮らすこともないから大丈夫だと。(彼も海外赴任になります) 私が嫌なら親と縁を切ってもいいよと。とにかく、俺がなんとかするからと言ってくれています。 これらの一件以来、お母さんとは会う機会もなかったので 数年会っていません。変わっているとは思えないのですが、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私は歩み寄りたいのですが。 似たような経験のある方いましたらアドバイスを是非お願いします。 またその方は現在幸せですか?

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • 昨日彼氏の母親にエッチみつかった。凄い怒られた

    昨日彼氏の家に行ったら誰もいないかったので彼氏の家でしてたら 彼氏のお母さんが帰ってきて二人で裸でベッドにいるの見つかった。 服着せられて二人で正座させられて1時間も怒られた。 彼氏が怒られるのは仕方ないかもしれないけどどうして私まで怒られるの?知らないおばさんなのに。 若いんだからもっと自分を大事にしなさいとか言われて怒られた。 ついでに制服のスカートが短すぎるとかまで言われた。関係ないじゃん。 そりゃあ彼氏のお母さんかもしれないけど、結婚してるわけでもないし他人じゃん。 彼氏もうなだれてかばってくれないし、最低だよ。 彼氏がエッチしたいって言うからしてただけなのに。私悪くないよ。 いま思い出してもなんかムカついてきた。 どうして私まで怒られるんですか? 私までそんなに怒られなくてもいいと思いませんか?