• 締切済み

彼氏の母親に謝罪

高校二年生です。 今日停学処分中でスマホを取り上げられてる彼氏に会うために学校をサボって家の前まで行きました。 そしたら、たまたまその日出かけているはずの彼氏のお母さんに会ってしまい今まで私たちの交際を応援してくれていたのですが、別れた方がいいと言われてしまっています。その事について彼氏のお母さんに謝罪のLINEを入れたいのですがどのようにすれば良いですか?

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.4

あなたたちより、彼氏のお母さんの気持ちが痛いほどわかる世代です。 LINEでの謝罪など、言語道断!冗談ではありませんよ。 それを見たお母さんは、「この馬鹿娘」と思うかもしれませんね。何の反省も、本気の謝罪も感じ取れません。 「たまたまその日出かけているはずの彼氏のお母さん」 つまり、この娘は、自分が出かけている隙を狙って、停学処分になって自宅で真摯な反省をしていなければならない(親としてはしていると信じたい)息子の邪魔をしに来たのです。それも、学校をサボって!何の為の停学なのか。何の為にスマホを取り上げるという処置をされているのか。そんなことも考えないで!停学になった息子も息子だが、「学校をサボって親の目を盗んで会いに来る」とは・・・ 今頃、お母さんは怒りと、これまでそんな娘を応援などしていた自分への後悔とでいっぱいですよ。 そこへ、よりにもよって「LINE」での謝罪?怒りに油を注ぐ可能性が大ですね。まぁ、私ならとっくにブロックしてるでしょうけど。 そもそも、あなた、反省しているんですか?すくなこともこの文章からは反省の気持ちは見えません。単にお母さんに別れた方がいいといわれて「しまった!」と思っているだけ。 まぁ、停学がおわるまでは何もしない。彼にも彼のご家族にも関わらない。自分はまじめに学校に行き、まじめな生活を送る。そうしながら、「彼のお母さんはなぜ別れたほうがいいと言ったのか」しっかり考える時間をもつことでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

急いで謝罪を入れるのは逆効果。早く謝罪を受け止めてもらって個人的に安心したい。あなた自身の欲が突き動かしている行動に見えちゃうから。印象は更に悪くなる。別れた方が良いと言われた。⇒それに対して真剣に考える(考えた)時間をしっかり挟む。その後で謝罪をするならまだ受け止められる。今日は直後中の直後でしょ?慌てた謝罪は自己救済の為の個人行動に思われてしまう。謝罪したい気持ちは持ちつつ、今はおとなしくしている。彼がしっかり処分を解かれて、新しい日々をリスタートしたそのタイミングで、改めてあなたは「彼女」としてお母さんにしっかり挨拶をする。彼氏を心配するあまり(個人的に会いたいあまり)、勝手な行動をしてしまった事。彼氏にそそのかされて、ふらふらと学校をさぼったような誤解を与えてしまった事。心が弱い私の個人的な単独行動なのに、息子(彼氏)に引っ張られてダメになっているような残念な印象を与えてしまった事。学校をさぼるような、日々を蔑ろにするガキの行動をしてしまった事。それに対しては真摯に反省していると伝えれば良い。お互いに良い影響を与え合っていけるように。改めて彼氏とはコミュニケーションを重ねたい。お母さんも含めて周りから応援したくなるような誠実なお付き合いをしたい。そう思っている事は伝えてみれば良い。ただ、今はタイミングが悪い。タイミング選びはとても大切。早く謝罪されて救われよう(再び応援してもらう)と欲張らない。時間をかけて丁寧に対応していく方が、今まで蓄えたあなたの印象は保たれるんだと思うからね☆

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.2

成人した子のいる母親です。 謝罪はしない、彼の家に行くのももうやめましょう。 お母さんの気持ちを考えてみてください。 息子は停学処分。 その彼女は学校をさぼって家の前に来た。 別れたほうがいいとまで言われたのですから、何もせずに静観を。 停学処分があけるまで、何もしない言わない行動しない彼女で居てください。

回答No.1

ご希望には反しますが、まず彼を直しましょう。それと同時に質問者も真面目にやってれば、周囲の理解や協力をだんだん得られる。 謝罪でLINEは無いね。直に会わなきゃ。 と私は思った。

関連するQ&A

  • 彼女の母親に謝罪

    僕は高3男子で、彼女は高1女子です。 先日、彼女の母親に怒られました。 理由は、彼女の門限を破って帰らせた事です。 その日僕らはバイト帰りにたまたま会い彼女の家の近くの公園で話していました。 彼女からの悩みをずっと聞いていた為、時間を見ていませんでした。すると、彼女の母親が公園に来て「何時やと思ってんの?」「この子の門限何時なんか知っててやっとるんやろな?」「なんで連絡1本も入れさせなかったん?」「もう2度とないぞ」と怒られました。僕はただ「すみません」と頭を下げる事しか出来ませんでした。そのときの時刻は22時で僕自身も彼女と話したいばかりに時間を考えず、高3なのに馬鹿な事をしてしまったと非常に反省しています。 そこで彼女のお母さんに改めて謝罪したいのですが、怒られたのが初めてお会いした日なのと、門限のことで怒られたのですが付き合った当初彼女に聞いたら「門限ほとんどない」と言われており門限を今把握出来ていません。 そこで、彼女のお母さんにどのような謝罪をすれば良いのか分からないです。 今回、僕の不注意や彼女と話したい欲求の為にこのようなことになってしまい非常に反省しています。どうか彼女と末永く続かせたいので彼女のお母さんに謝罪、挨拶する方法を教えて頂きたいです。

  • 彼氏の母親に…

    ほんまに悩んでます。 高校2年生 彼氏も同期 付き合って9ヶ月になります。 はじめて彼氏の母親にあったのは付き合う前で、その時は全然やさしいお母さんでした。 それから数週間後、彼女として向こうの家にいったとき彼氏は風邪を引いてて布団でねてました。(お見舞いにいった) その時に彼氏のおばあちゃんに座椅子に座りってゆわれたけど、向こうの家の人はみんな地べたに座ってたから、悪いと思って「あ、いいですっ(汗)」ってゆって、彼氏が寝ていた布団の角に座りました。 それから ちゃんと挨拶もして(行ったときもちゃんと挨拶した)その日は帰りました。 その次の日 お母さんが布団の上に乗るとかありえへん。いちゃいちゃしててんけど。etc...と、彼氏のお父さんに報告してたことを彼氏から聞きました。 別に彼氏に触れたりしてないし、何もしていないのにぐちぐちと文句を言われる意味がわかりません。 その日から お母さんからの嫌がらせが始まりました。 つづく…

  • 謝罪

    今週の土曜日に彼氏のお母さんに会うことになっています。 彼氏とは婚約しており、両家の挨拶の時までは仲が良かったのですが、その後、彼のお母さんと、私と2人で家を見に行ったりした時に言った私の言葉に腹を立てたらしく、それからあまりよく思われていません。 今月頭に、彼とケンカしてから、彼のお母さんが出て来て「別れさす」ような事を言われています。 彼も「間に挟まれて疲れた。お前オカンを説得して」みたいな事を言っていて、連絡も取っていません。 彼のお母さんは、前の彼女の時も気に入らないとなったら、徹底的に攻撃をする人みたいです。 なので、逢って謝罪する際に、どのように謝罪すれば伝わるのか考えるのですが、全く分かりません。 彼は「今まで俺がケツふいてきたんやから。今回はお前がオカンを説得して、それでダメなら別れな仕方ない」と言っています。 私は、別れたくないので何とかしたいのですが、分かりません。 かなり怒ってる相手からどのような謝罪を受ければ、少し考えてみようという気持ちになりますか?

  • もしもあなたが学校の先生だったら・・・

    もしもあなたが学校の先生(学年は高校以上)だったとします 今日は学期末試験日です その学校ではカンニング=停学処分 です あなたは生徒達のカンニングを見つけたとき、告発し停学処分にしますか? それとも見て見ぬ振りをしますか? どちらの行動を取るか、またその理由をお答え下さい。

  • 助けてください!彼氏の母親に謝罪をします

    ご相談です。彼氏のお母様に謝罪することになりました。 経験のある女性が多そうなのでこちらでアドバイスをいただきたく、 投稿させていただきました。長文です。 私:28歳(公務員) 彼氏:30歳 その他の登場人物:彼の母、兄  ※彼の家は母、兄、兄嫁、彼氏でマンションに住んでいます。父は離婚していません。 経緯を簡単に説明します。 ・1月に彼兄が保険関係の仕事についた。 ・「説明の練習」ということで、毎回私が彼の家に おじゃまするごとに話を聞かされていた。 ・私は、良いお客さんの役をするしかなく、 興味深そうに聞いていた。 ・2月終わり、兄は、私の彼氏や奥さんを使って私を家に呼ぶ。 「また保険の話に付き合ってあげて」ということしか聞いて いなかったので、また話を聞くだけなのかと思って、お邪魔した。 ・その日は、私の彼氏(本当に悪気なし)から勝手に私の 誕生日等を聞いて作り上げた「見積書」が何種類も出てきて、 夜の9:30から夜中の1:30まで保険の話が続いた。 彼氏はその間、ランニングにいってしまっていて不在。 眠くて正常な判断ができないまま次の日サインをする約束。 ・次の日サイン(ここで、私が結構です、と言えたら何も 起こらずに済んだ。しかし、今まですごくお世話になっている人 だということと、昨日私は契約すると言った、という手前、 断れなかった)。保険総額月23000円。 ・その晩、やはりこの契約はおかしいのではと思って、 保険の知識がないながらいろいろ情報を集めていくと、 これはいくらなんでも払いすぎ、ということが分かる。 ・兄にメールし、変更を求める。 ・すると、「変更はできないからクーリングオフになる」と返信。 ・「では、クーリングオフを」とお願いし、会うことになる。 ・会って、1つの契約を残し、あとはクーリングオフをすることになる。 その際、「保険は自分の現状によって変化させていきたい」 「今は終身は不要。そして、医療保険も今の貯金があれば 全く必要ないことが分かった。」 「終身のためにお金を貯めていくなら、普通に貯金して運用したい。」 「今は掛け捨てで死亡保障300万円降りるものだけあれば充分」 「子供ができて自立するまでは定期保険に入るが、またその後は 掛け捨てに変えようと思っている」 など、自分の今の結論を言いました。すると、兄から 「経済観念がおかしい」 「一回お金で痛い目に遭わないと保険の大事さが分からない」 「有りとキリギリスに例えると、君はキリギリス。 のたれ死なないことを祈るばかりだよ」などと、 暴言を言われました。私は言い返していません。 それどころか、「貴重な話をいただき、ありがとうございます。 また保険の事で相談があったらさせてください。」と終了。 ・その後、無事クーリングオフができる。その用紙は 保険会社独自の物、ということで、兄より直接ではなく、 彼氏より受け取りサインした。 ・その翌日、彼氏より、彼の家族全員一致の意見として 「私は話が二転三転する人間で、行動が軽率で、 一社会人として考え方も未熟」 「いつも家に上げてあげているのに、家族全員に 迷惑をかけた女」となってしまっていることを聞く。 ・クーリングオフの書類も、自分から受け取りに来るべきだったと主張。 ・それから現在で3週間ほどが経っているが、家に上がるな状態。 ・また、「自分が悪いと思っているなら謝りに来い」とのこと。 ・私は、「いくら知り合いとはいえ、私は詐欺に遭ったようなもの」 「兄も説明が不十分だったから私はその都度意見を変えたことを、 話が二転三転する人間と決めるのはどうなのか」 「一般的に考えたら、その保険会社と私の間で終わらせるのが 常識的なのに、家族に私の一部始終を話し、契約内容まで話し、 個人情報の流出とは考えられないのか」 「クーリングオフをしたのは、お互いマイナスのダメージがないように するため。クーリングオフは、頭を冷やして冷静な判断ができるように 定められた期間で、私はそれを利用しただけなのに、暴言を吐かれたあげく、 家族の中で大ごとにして、問題視していることがおかしいと思わないか。」 などと彼氏に言うが、彼氏と彼の家族は 「私とは距離が近いから、契約内容を話すのは分かる」 「兄に暴言を吐かれたかどうかは、誰も聞いていないんだから 分からない。言い訳にしか聞こえない」 「悪いと思っているんだったら、兄にどうこう言われたと 言い訳する前に謝りにくるはず→この子は謝りに来ないから 悪いとは思っていないだろう」 と意見が一致している。 ・別の掲示板では保険のトラブルとして相談させていただいているが 1.兄はこの仕事にプライドを持っておらず、長続きしないだろう。   逆ギレしているのはおかしい。 2.弟(彼氏)も彼氏で、せめて同席すべきだった。 3.結論:こんな家族との付き合いは考え直した方が良い。 と、皆さんが口を揃えて仰っていました。 *********** 正直、私としても、客観的な意見を言っても 彼の家族ルールを押しつけ、家族につく彼氏に幻滅しました。 あまり今まで衝突しなかったのですが、 私のことを守ろうとしてくれていない! 私だったら家族に自分の恋人のことを悪く言われたら 「私の彼氏のことを悪く言うなんて」と盾になる! など言ってしまいました。 それでも元通り仲良くやれたらいいと思っているから 母に謝って欲しいと頼まれました。そして、今週の土曜に 会って謝ることになりました。というか、謝って 様子を見て今後の事を考えてもいいのでは、と 考えることにしました。 夜の9時から、近所のファミレスで、です… もちろん彼氏は同席し、3人での話し合いになるのですが、 1.菓子折は持って行った方がよいだろうと思い、 何がよいのか?ということ、 2.何をどう謝って良いのやら、むしろ私に迷惑を掛けている 兄に謝って欲しいというか、家族全員目を覚まして欲しいという 思いを伝えても良いのか、ということ(それを言ったら本当に 終わりになってしまいそうですが)をご相談させてください。 きっと彼氏の母は、「可愛い息子の仕事に傷をつけた」という 思いと(けっこう過保護で過干渉です)、 「いつも可愛がってあげているのに、恩を仇で返された」という 思いで会いに来るのだろうと思います。 きっとこちらでも別れた方がよい、という意見が多数になるかと 思います。しかし、私も一時別れを考えましたが、 この下らないかもしれない件を一度乗り越えられるのか どうかを、私と彼で試してみたいので、「別れた方が良い」 というアドバイスは、今のところなしでお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 母親の彼氏が・・

    今年の春に中学2年に上がる私なんですが、最近、母と二人で,再婚した父の家から夜逃げしたのは,よかったんですけど、 もともと、父と住んでいた頃から 付き合っていた10才年下の彼氏さんを、毎週、週末になると、泊りがけでよく来るんです。 あまり悪い人には見えないんですけど、 家に来て早々、お母さんが「お風呂湧いてるから、入る?」と聞くんです。 なんとなく、そこも引っかかるんですけど、1度ではなく、夕飯前に1度、夜中も合わせて2度ほど入るトコをよく見かけて・・・・・。 こないだは、ホテルから郵便で忘れ物の荷物が届いたり、 まだ再婚した父と暮らしていた時は、「トモダチの家に泊まる」と言って、よく帰ってこない日がたびたびありました。 最近では、お風呂場に誰かが入る音がして、20分たってもお風呂に入ったきりで彼氏さん来てるのに、何やってるんだろうと少し不安になり洗面所に行ったところ、彼氏さんの服がおいてあったんです。 なのに、お風呂場の電気は付いてなくて・・・・・。 おかしいなと思い、本当に誰か入ってるのかが気になった私は、ずっと、誰かがお風呂から出てくるのを待ってました。そうしたら、誰かがお風呂から上がった音がして、ほっとしていたら、 一人がでたはずなのに、また、お風呂場から、水の音が・・・・。母が、お風呂場から出てきた3分後に、同じお風呂から、彼氏さんが出てきたんです。。なんか、お母さんを彼氏さんにとられたという気持ちで、すんごい不愉快な気分で・・・・・・。 お母さんに話しても、 「勘違いしてない?結婚しないよ?」という返答が返ってきたんです。 本当の父が、亡くなっているのもあって、大好きだった父以外の人と、キスとか、それ以上のことを母がしていると思うと、なんか許せなくって・・・・ 最初の頃は一人で泣いていた時もありました。もっと、母親の自覚を持ってもらいたいものなのですが、どうすればいいですか。 私の考えすぎ・・・・なのでしょうか? お母さんの恋愛に、子供がつっこむのはおかしいのは、わかっているのですが。。。 なにか、良い解決方を待っています。。

  • 彼氏の母親との関係

    友人が悩んでおり、なんとアドバイスしたらよいのかわからないので質問いたします。 別のカテゴリにしていましたが、回答がよせられなかったのでカテゴリを変えて質問しなおします。 友人(が女です)がこないだ彼氏の家へ遊びに行ったのですが、彼氏が遊んでいるときに体調を崩してしまい、友人は途中で帰ったそうです。(電車で40分ほど) 帰ってくるときに彼氏のお母さんがいたものの声をかけず、彼氏もそっとしておいて、出てきたらしいのですが途中で念のため彼氏宅へ電話をして、 「○○君が具合悪いようです。私はさきほどまでおじゃまさせてもらっていましたが、帰ってきています。様子をうかがってみてください。」 と言ったところ、彼氏のお母さんは 「そうなんですか、わかりました、わざわざすみません。」 と普通な感じで言ったそうです。 友人はこのやりとりを気にしています。 もしお母さんに好かれていたら 「え、帰っちゃってるの?一人で大丈夫?せっかくきてくれたのにごめんなさいね・・・」 などと言われるのではないか と言って悩んでいます。 電話のあと、家に着くも自宅と車の鍵を忘れてしまったらしく彼宅へ引き返し、とりにいったらその頃には彼も落ち着いていて、ごはんも食べて帰りは彼に送ってもらったそうです。 なんだか不思議な感じがしますが; 友人はお母さんに嫌われていると感じますか?交際は一年半ほどで、彼氏のお母さんとは挨拶程度だそうです。あと、お中元やお歳暮などは持っていったりしていると言っていました。 (一番身近で置き換えるとしたら)私は弟がいて彼女がいるのですが(といっても5年ほど付き合っています)、もし私が彼女から同じような電話をもらったならば、友人が言うような「一人で帰って大丈夫?」と思うだろうし声もかけると思います。 第三者から見てどうでしょうか。特に、息子さんをお持ちのお母さんの立場である人にご意見いただけると嬉しいです。 書いたのは一部なので、補足などいりましたら書ける範囲で書きます。 友人になんてアドバイスしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親

    質問です。 現在付き合っている彼氏と結婚の話をしています。 彼は私と結婚しようと言ってくれていますが、私は悩んでいます。 というのも、彼のお母さんのことです。 説明しますと 一番初めに彼の家に遊びに行ったとき、お菓子を買って手土産持参で行きました。すると、彼のお母さんは家にいたにも関わらず、 私に会ってもくれませんでした。お土産は彼の手からお母さんへ。そして、お礼も彼の口からでした。 次に、私の携帯に彼の自宅からの電話があり、出てみるとなんとお母さんでした。 「明日ご飯を食べに行きましょう。」と。 私は彼も一緒なのかと思い、待ち合わせ場所に行って見ると、お母さんだけ。 話の内容は、 「(彼がまだ大学生だったのですが)うちの子を留年させたらあなたのせいだ。」 「うちに泊まりに来させないように、隣近所に監視をつけさせてる。(彼の両親は海外赴任なので家を空けていることが多いのです) その他息子が大好きだ的な話をいろいろされました。 次の日、彼から「俺はまったく知らなかった。本当にごめん、」と。 彼は激しくお母さんを怒ったそうです。 彼氏はとても優しく、これ以上優しい人は一生出会えないと思ってます。 彼と一緒にいたいとも思ってます。 しかし彼は、母親は変わらないから、私が折れてくれないとダメだと言います。それに、一緒に暮らすこともないから大丈夫だと。(彼も海外赴任になります) 私が嫌なら親と縁を切ってもいいよと。とにかく、俺がなんとかするからと言ってくれています。 これらの一件以来、お母さんとは会う機会もなかったので 数年会っていません。変わっているとは思えないのですが、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私は歩み寄りたいのですが。 似たような経験のある方いましたらアドバイスを是非お願いします。 またその方は現在幸せですか?

  • 彼氏のお母さんに別れさせられそうです 

    今日学校終わってから彼氏の家に行ったら彼氏のお母さんがいて もう家に来ないでくれる?彼氏と別れてちょうだいみたいなこと言われた(>_<) この前制服のスカートが短すぎるとか文句言ってたから、スカートが短いのが気に入らないんだと思います 汗 そんな見た目で判断するとか最低だし、だいたい彼氏のお母さんだからって私たちを別れさせる権利なんかないと思います。 彼氏のお母さんだからってちょっとひどすぎると思いませんか?

  • 彼氏のお母さんへの謝罪メール

    彼氏のお母さんへ謝罪メールを送ろうと思っています。 彼の両親は資産家で、親元を離れて一人暮らしをしている彼の家のそばに別荘を持っているのですが、 「せっかくの広い家だから二人で遊ぶときは使いなさい」と言われて 彼の両親が使っていないときは毎週のようにその別荘に泊まっていました。 ある時、私が生理用品をトイレのゴミ箱に捨てていたのをお父さんが発見し、 (捨てたくないから持ち帰ってほしかったらしい) また、お風呂の掃除をしていなかったことでもお父さんを怒らせてしまいました。 私と彼はてっきり家政婦さんが時々来て掃除しているのだと思い込んで、 ベッドメイキングと食器洗いぐらいしかしていなかったのですが・・・ 来年あたり結婚しようかという話も出ていたのですが、 お父さんはもうカンカンで、彼女と別れろと彼に電話してきて親子喧嘩になり、 彼はお父さんと絶縁すると言い張るし、お父さんは板ばさみになっているお母さんに当り散らしているようです。 私の気遣いが足りないためにこんなことになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、 とりあえずお母さんのメールアドレスを知っているので、謝罪のメールを送ろうかと思っています。 今まで付き合った人のお母さんにメールなんてしたことがないのですが、どのように送るべきでしょうか? ちなみに、お父さんは完璧主義の頑固な方なので、一度嫌われたら許してもらうのは無理そうです・・・