母親の彼氏が気になる。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の私は、再婚した父の家から夜逃げし、母親の彼氏について悩んでいます。
  • 彼氏は毎週週末に泊まりに来ており、お風呂に入ることが多いです。
  • 私はお風呂場での出来事に不安を感じ、お母さんに話しても理解されません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の彼氏が・・

今年の春に中学2年に上がる私なんですが、最近、母と二人で,再婚した父の家から夜逃げしたのは,よかったんですけど、 もともと、父と住んでいた頃から 付き合っていた10才年下の彼氏さんを、毎週、週末になると、泊りがけでよく来るんです。 あまり悪い人には見えないんですけど、 家に来て早々、お母さんが「お風呂湧いてるから、入る?」と聞くんです。 なんとなく、そこも引っかかるんですけど、1度ではなく、夕飯前に1度、夜中も合わせて2度ほど入るトコをよく見かけて・・・・・。 こないだは、ホテルから郵便で忘れ物の荷物が届いたり、 まだ再婚した父と暮らしていた時は、「トモダチの家に泊まる」と言って、よく帰ってこない日がたびたびありました。 最近では、お風呂場に誰かが入る音がして、20分たってもお風呂に入ったきりで彼氏さん来てるのに、何やってるんだろうと少し不安になり洗面所に行ったところ、彼氏さんの服がおいてあったんです。 なのに、お風呂場の電気は付いてなくて・・・・・。 おかしいなと思い、本当に誰か入ってるのかが気になった私は、ずっと、誰かがお風呂から出てくるのを待ってました。そうしたら、誰かがお風呂から上がった音がして、ほっとしていたら、 一人がでたはずなのに、また、お風呂場から、水の音が・・・・。母が、お風呂場から出てきた3分後に、同じお風呂から、彼氏さんが出てきたんです。。なんか、お母さんを彼氏さんにとられたという気持ちで、すんごい不愉快な気分で・・・・・・。 お母さんに話しても、 「勘違いしてない?結婚しないよ?」という返答が返ってきたんです。 本当の父が、亡くなっているのもあって、大好きだった父以外の人と、キスとか、それ以上のことを母がしていると思うと、なんか許せなくって・・・・ 最初の頃は一人で泣いていた時もありました。もっと、母親の自覚を持ってもらいたいものなのですが、どうすればいいですか。 私の考えすぎ・・・・なのでしょうか? お母さんの恋愛に、子供がつっこむのはおかしいのは、わかっているのですが。。。 なにか、良い解決方を待っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

知らない男の人をうちのお風呂に入れないで、 お母さんを尊重しなきゃなのかなという気持ちもあるけど、やっぱりまだ受け入れられないから、会ったり付き合ったりするのは私に完璧に隠してやって欲しい。 そのかわり友達の家に行くだとか用事だとかいう出かける口実は、信じられるように努めるから 等と、正直に思いを伝えてはどうですか? 彼氏付きでお母さんが家にいるのと、彼氏が来ずお母さんが不在気味なの、 また、オープンにされることと嘘でも隠して貰うこと、どちらが自分の望むことなのかよく考えて、伝えれば少しは届くのではと思います。 お母さんはもう中学生だしと思っているかもしれませんが、正直個人的には中学生はまだ子供なので、男を作るのは早すぎるかと思います。 普通嫌ですよね…

kaho0623
質問者

お礼

少し、お母さんに言うことが遠回りすぎたのかもしれませんね。。。 自分で真剣に考えた上で、お母さんの気持ちも理解することも 大切ですよね。 良い回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.5

お母さんを暖かい目で見てあげてください。 でも、相手の男に対する警戒は必要です。 そのような状況だと、少し早いですが、自立心を意識してもつようにし、お友達との付き合いや、これからの人生を、ご自分で切り開く覚悟をするのが良いと思われます。

kaho0623
質問者

お礼

そうですね。 もらったお言葉で、少しメリハリがついた気がします。 ありがとうございます!

noname#152225
noname#152225
回答No.4

私の娘も中2です 子供が多感な時期に 何やっているんでしょう‥ 誰か信頼できる人見つけて相談(あなたを安全に預かってくれる人) 出来たら良いのだけど‥ 祖父母とか‥ お母さんに言っても、きっと変わらない‥ 自分を 大切にしてくださいね

kaho0623
質問者

お礼

普通の家庭がすごくうらやましかったです。 でも、何もしていないと始まらないので 誰かに相談してみる事にします ありがとうございます!

回答No.3

母親がバカですね。自分の子供を危険にさらしていることに気が付かないのは問題ですね。中学2年生だとカラダはもう大人です。身内の性的DVにあう危険性の高いのがあなたくらいの年齢のときです。気をつけても自分を守るのは限界がありますので身内の誰かに相談しましょう。彼氏ができるのは良いけどせめて外で会うように指導してもらってください。 ※ 犯されてからでは遅すぎます。早めに対応してくださいね。そんなバカのことあるわけ無いと思うかもしれませんが、世間では問題になっているのが現実です。事件に会う前に身内の誰かに相談するか、学校の先生に相談して解決策を考えてもらいましょうね。

kaho0623
質問者

お礼

そうですね。 早いうちに、こういう問題は解決した方が、あとになっては遅いですから。。 ためになりました。

noname#180373
noname#180373
回答No.2

相談読ませていただきました。私は30代女性です。考えすぎではないですよ。母親としての自覚持ってほしいです。思春期の子供の前で・・・もっと健全な付き合いをしてほしいですね。あなたの相談をこのままお母さんに読ませてあげたいですよ。お母さんの友達とかおじいちゃん、おばあちゃんとか誰か相談できる人はいませんか?周囲の大人の人から言ってもらうという方法もあると思います。あなたが言ってもだめなら手紙で伝えてみるとか。お母さんは食事とかちゃんと作ってくれたりしてますか?心配です。グレたりしないでね。ちゃんと勉強したり部活してね。役に立てずごめんなさい。

kaho0623
質問者

お礼

暖かいお言葉、 ありがとうございます!励みになりました。 親戚は、亡くなった父方しかいないのですが、 話を理解できる知人を探してみます。

関連するQ&A

  • 母親の彼氏

    私の家は母子家庭で、私が社会に出て一人暮らしを始めると 母に彼氏ができました。 私は男性に対し潔癖な性格で、はじめて知った時は ショックで母のことが嫌になりました。 母には現在3人目の彼氏がいます。 母とは毎日電話をし何でも話せるくらい仲が良いのですが 母が彼氏と出かけて連絡がつかなくなることがあると 私はとてもイライラしてしまい、きついことを言ってしまいます。 彼氏いついて尋ねると母は 「あんたがいなくなって寂しいから彼氏ができた。結婚は絶対しない」 「お母さんも自由になりたい。あとは死ぬだけなんだから」 と言っています。 父は小学生の頃に他界していますが 今まで彼氏ができるなんてことは一切ありませんでした。 母はすべての時間を私に使っていました。 私にとってはとても大切な存在です。 しかしその分、今の母に対してのショックが大きく、心から納得できず応援もできません。 こんな風に母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか? そのせいもあり、今はあまり実家に帰りたくありません。 今後は必要時以外は連絡もしないで距離を置いた方がいいのか、と考えています。

  • 母親の彼氏が好きになれません。

    私の母親には彼氏がいます。 私はその彼氏が苦手で好きになれません。嫌なこともされてないけど何故か好きになれません。 母はシングルマザーで、父は見たこともないし会ったこともないです。 (私は今中学2年生です。) 私は今、母・祖母・母の妹と暮らしています。母は毎日彼氏と電話して月に何度が彼氏の家に泊まりに行きます。毎回朝帰りします。最初は彼氏だけ苦手だったのですが、最近は母も苦手になってきました。彼氏が苦手で好きになれないと母に伝えると怒られます。何度か言いましたが、彼氏が苦手ならお前は家族じゃない。話しかけてくるな。誰のおかげでこんな暮らしができてるんだ。等と言われます。正直凄くつらいし、悲しいです。 泊まりに行くときも誘われます。毎回断っているのですが断る度不機嫌になり、1日口を聞いてもらえない日もあります。 ここまで育ててくれたので母には感謝していますし、幸せになってほしいです。 母だって女性だし寂しいこともわかります。でもほんとに苦手で体が受け付けません。 私は酷いのでしょうか。おかしいのでしょうか。どうすれば母の彼氏を好きになれるでしょうか。

  • 母親とその彼氏が許せない…どうすれば

    少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 当方大学4年、地元を離れての就職が決まっています。 幼い頃両親が離婚し母親が一人で私を育ててくれました。金銭面、精神面共に大変な負担を掛けましたし、それについて感謝はとてもしていますが、普段から仲の良い方でも、よく話す方でもありません。 母親には私が中学生位の時からネットで知り合った彼氏がいます。遠方の方ですが、とてもいい人です。母は勿論私も何度も会っていますし、数年前からは毎年、年末年始は彼氏さんが家に来て、数日間泊って行きます。 母に彼氏が居る事も、年末年始自宅に居る(殆ど二人で出かけていくので、いるのは夜だけですが)ことも、特に嫌とは思っていませんでした。 ここ最近、私の就職に伴う引っ越しの事などが主な理由で、母と言い合いになったり、普段より多く金銭負担をかけてしまうことがありました。そして昨日より例年通り彼氏さんが家に来ていて、母の入浴中に、ちょっといいか、と私の部屋に訪れ、 「お母さんをあまり困らせるな」といった内容の説教というか、注意をされました。 他にも、これまで私が中高生だったころの話まで持ち出して、お母さんは君のためにこんなに苦労しているんだ、さらに負担をかけるつもりか、と。 それが引き金で、もう何もかも嫌になってしまいました。 まず、母親と何年付き合っているか知らないが、所詮は他人である男性が私の部屋に入ってきた事(これまで部屋に立ち入られたことはありませんでした)に嫌悪感、次いで、私と母の間であったもめ事について、この人に戒められる筋合いはどこにも無い(しかも一方的に)という思い。 終わったことを蒸し返して言われるのは母親本人からでも嫌なのに、なぜ他人のこの人から言われなければならないのか。苦労をかけた私、素直になれない私に非があるとしても、母の苦労は間近で見て感じ取ってきています。あえてこの人から、なぜこんな説教をされなければならないのか。 彼からしたら大事な彼女を庇いたいのかもしれませんが、母は彼の彼女である前に私の母親です。 父親でもないくせに、再婚してもいないくせに、また金銭的援助を我が家に対してしているわけでもないくせに、家族間の事に口を出さないで欲しいと思いました。 また、その会話の中で、この数年、私が母に話していた事が全て筒抜けだった事も解りました。 元々相談等するほうではありません。それでも母だから話した事、私なりに悩んだ末に相談した事はありました。(内容は進路の事から性的な事まであります) それが全部、母の口から母の交際相手に漏れていたと知って、どうしようもなく裏切られた気分になりました。 母も一人で私を育て、大変だったことはわかっています。私を育てる上での愚痴を彼に話しているのは知っていました(電話しているのが聞こえたりしていたので)し、別にそれは構いません。 でも、話していいことと悪い事の境目というものがあると思うのです。 母にとっては大好きな彼氏かもしれません。ですが私にとってはただの他人です。愚痴を言ったり相談することと、全てを開けっぴろげにするのは違うと思うのです。 そのことがあってからまだ1日しか経っていませんが、二人とも、特に母に対しての嫌悪感が凄いです。 私が居るときに家でいちゃいちゃするほど二人とも馬鹿ではないですが、それでも母の話し方が母のそれではなく女性のものになっていて、今迄別に気にしなかったそれすらものすごく耳につき、不愉快です。そもそも今迄何ともなかったのに、彼が一週間近く自宅にいることも、二人の出会いのきっかけがネットであることも(私はネット上での出会いや交際に対して否定派です)不快で不快でたまりません。 また、どうせあと3ヶ月で出て行くのだし、キャリア上の夢や目標があるので再度同居する事は暫く無い、顔を合わせてじっくり話す方が嫌なので我慢しようと思っていますが、なんにせよ今後母を信用できる気がしません… こう思ってしまうのは、私が精神的に未熟だからなのでしょうか。私は感謝が足りないのでしょうか。敢えて肉親を嫌いたいとも、肉親が大事にしている人を嫌いたいとも思いませんが、受け付けなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか。。 曖昧な質問ですみません。

  • 今の母親と血はつながっていない。

    私は、中1です。 1歳の頃、親が離婚し・・・父に引き取られて、小3の頃父が再婚しました。 最初は、その再婚相手(今のお母さん)はものすごく優しかったんです。 ですが、1年、2年時が経つにつれ・・・弟が2人できて、今3歳と、2歳なんですが それから私には、愛情がない態度をとるようになったりして。今では、再婚したばっかりの頃と別人のようです。 部活なのでお弁当が必要な時はちゃんと、作ってくれるんです。無言で、テーブルの上に置いてあったりしてはくれてるんですが、風邪引いたときは、病院まで送ってくれるんですが診察は1人で行くように言われ・・・、すれ違う度にイヤミをグチグチ言われて暴言っぽいことも・・・・もちろん、私が悪い時もありますが、 そういうのが、普通の母親なのでしょうか? 私には、母親がどういう存在なのかわかりません。 友達がお母さんの話をすると、違うとこばかり出てきてなんだか、悲しくなってきたりします。 (お母さんと呼んだこともありません。再婚したばかりの頃に自分なりに気を遣い、「お母さんって呼んでもいい?」って聞いてみたんですが、「えーなんで?」とそっけなく言われ、それっきりお母さんの名前にちゃん付けで呼ぶことにしてます・・・。)でも、本当にたまになのですがものすごく優しくしてくるときがあります。正直言って、怖いです。 これからどうしたらいいんでしょうか?大人になるまで我慢したほうがいいでしょうか!?でも、前みたいに仲良くなってもなんか怖いです。意味がわからない質問ですいません、私に母親という存在を教えてください。

  • 彼氏の母親との関係

    友人が悩んでおり、なんとアドバイスしたらよいのかわからないので質問いたします。 別のカテゴリにしていましたが、回答がよせられなかったのでカテゴリを変えて質問しなおします。 友人(が女です)がこないだ彼氏の家へ遊びに行ったのですが、彼氏が遊んでいるときに体調を崩してしまい、友人は途中で帰ったそうです。(電車で40分ほど) 帰ってくるときに彼氏のお母さんがいたものの声をかけず、彼氏もそっとしておいて、出てきたらしいのですが途中で念のため彼氏宅へ電話をして、 「○○君が具合悪いようです。私はさきほどまでおじゃまさせてもらっていましたが、帰ってきています。様子をうかがってみてください。」 と言ったところ、彼氏のお母さんは 「そうなんですか、わかりました、わざわざすみません。」 と普通な感じで言ったそうです。 友人はこのやりとりを気にしています。 もしお母さんに好かれていたら 「え、帰っちゃってるの?一人で大丈夫?せっかくきてくれたのにごめんなさいね・・・」 などと言われるのではないか と言って悩んでいます。 電話のあと、家に着くも自宅と車の鍵を忘れてしまったらしく彼宅へ引き返し、とりにいったらその頃には彼も落ち着いていて、ごはんも食べて帰りは彼に送ってもらったそうです。 なんだか不思議な感じがしますが; 友人はお母さんに嫌われていると感じますか?交際は一年半ほどで、彼氏のお母さんとは挨拶程度だそうです。あと、お中元やお歳暮などは持っていったりしていると言っていました。 (一番身近で置き換えるとしたら)私は弟がいて彼女がいるのですが(といっても5年ほど付き合っています)、もし私が彼女から同じような電話をもらったならば、友人が言うような「一人で帰って大丈夫?」と思うだろうし声もかけると思います。 第三者から見てどうでしょうか。特に、息子さんをお持ちのお母さんの立場である人にご意見いただけると嬉しいです。 書いたのは一部なので、補足などいりましたら書ける範囲で書きます。 友人になんてアドバイスしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母親の彼氏に風呂場を盗撮されていました。

    先程ですが、風呂場で服を脱いでいたらタオルの下に何故か携帯が埋まってるのを見つけました。 それで携帯が開いていたので何か嫌な予感がして携帯を見たら録画している状態になっていました。 すごくショックでとりあえず録画している画面を消して、母親に 「これあったんだけど」 って言って部屋に戻りました。 母親は気づいてないのか、気づいているのか分かりませんが、私が渡した後にすぐに母親の彼氏に渡しに行っていたので盗撮されていた事は気づいてないと思います。 ですが、録画を消した時に保存されて保存先が分からなくてそのままにしたので、盗撮していたのをバレた事を母親の彼氏は気づいていると思います。 私としては渡した時に母が風呂場にあったのはおかしいと気づいて母親の彼氏に問い詰めてほしかったんですが、すぐに母親が部屋から帰ってきたのでそういうことにはならなかったみたいです。。。 母親の彼氏は私が小学生の頃から性的な事をしてきていて、私が寝ている間に触ってきたり、一緒に遊んでいる時に性器を触ってくる事やスカートを履いていたり制服を着ていたりするといやらしい目で見てくる事が度々ありました。 お風呂場の扉の隙間から着替えているところを見られていたことも何回かあります。 そういう事もあって、家の風呂にはあまり入らないようにしていて4日入らないとかもあったのでそういうのも辛かったです。(その人がいない時や、それ以外はおばあちゃんの家で入ったりとかです) 1年前から私から避けているようにしていて、母の彼氏が来た時は舌打ちをしたり睨んだり、ご飯を一緒に食べないようにしたり嫌っていると分かるような事をするようにしています。 ですが母がいない時を見計らって、寝ている時に触ってこようとしてくる事は変わりません。 ちなみに私は中三で学校では教室に通わずに別室登校をしています。 母の彼氏と母と私は一緒に住んでいて、行きたい高校に寮があるのでその高校に通って距離を置こうと思っています。 ですが、まだ何ヶ月もあります。 前に一度、yahooの知恵袋で相談した事があり、たくさんの回答をもらった事で決心して母親に言おうとしたんですがその時は勇気が出ず結局無理でした。 それに母の彼氏に「母に言ったら辛くて死んじゃうよ」って言われたことがあって怖くていえません。 最低な奴だと思いますが、母が私を見捨てるか、本当に自殺してしまうのではないかと思うと絶対に言えません。 もし母が私を受け止めてくれて、母の彼氏に言ってもその人が何かしらしそうで怖いです。 本当、私はどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします