母親の存在について

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は再婚したばかりの頃とは違う人のように感じます。
  • 母親は普通の母親のように振る舞ってくれるわけではありません。
  • 私には母親の存在がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の母親と血はつながっていない。

私は、中1です。 1歳の頃、親が離婚し・・・父に引き取られて、小3の頃父が再婚しました。 最初は、その再婚相手(今のお母さん)はものすごく優しかったんです。 ですが、1年、2年時が経つにつれ・・・弟が2人できて、今3歳と、2歳なんですが それから私には、愛情がない態度をとるようになったりして。今では、再婚したばっかりの頃と別人のようです。 部活なのでお弁当が必要な時はちゃんと、作ってくれるんです。無言で、テーブルの上に置いてあったりしてはくれてるんですが、風邪引いたときは、病院まで送ってくれるんですが診察は1人で行くように言われ・・・、すれ違う度にイヤミをグチグチ言われて暴言っぽいことも・・・・もちろん、私が悪い時もありますが、 そういうのが、普通の母親なのでしょうか? 私には、母親がどういう存在なのかわかりません。 友達がお母さんの話をすると、違うとこばかり出てきてなんだか、悲しくなってきたりします。 (お母さんと呼んだこともありません。再婚したばかりの頃に自分なりに気を遣い、「お母さんって呼んでもいい?」って聞いてみたんですが、「えーなんで?」とそっけなく言われ、それっきりお母さんの名前にちゃん付けで呼ぶことにしてます・・・。)でも、本当にたまになのですがものすごく優しくしてくるときがあります。正直言って、怖いです。 これからどうしたらいいんでしょうか?大人になるまで我慢したほうがいいでしょうか!?でも、前みたいに仲良くなってもなんか怖いです。意味がわからない質問ですいません、私に母親という存在を教えてください。

noname#205425
noname#205425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

可哀想にねー。 お母さん!!って、甘えたいよねー。 貴女が、私の家の近所だったら、黙ーって抱きしめてあげるのにね。 「余計なことしないでください!!」って、継母さんに怒られるかも しれないけど、、、。 継母(けいぼ)さんは、最初は、貴女にも優しかったのでしょう? けっして、根は悪い人ではないと思いますよ。 男の子、それも年子でしょう? いやぁ、男の子、それも3歳2歳って、ほんとに大変なんですよ。 貴女もお母さんになって、年子で、男の子を持ってご覧なさい。 継母さん、きっと、貴女のお父さんの世話も満足にはしてないと 思いますよ。 お弁当作ってくれるのでしょう? 病院にも連れてってくれるのでしょう? 病院内に入って継母さんもウイルスもらったら、幼い弟たちに感染してしまうのを 心配されてるのだと思いますよ。 貴女のことが、嫌いだったら弁当なんか作らないで、「コンビニでパンでも買って!!」と お金だけ渡されますよ。 母親というのは、自分が子供を生んで育てながら母親になっていくのです。 継母さんにしても、突然、小学3年生の子の母親にならなければいけない 大変さもわかってあげようね。 貴女は生理はきましたか? まだ、きてなかったら継母さんに、どうしたらいいの?助けて!!と相談しましょう。 女性の先輩として相談に乗ってくれますよ。 貴女がこれから幸せになる方法を教えますね。 この方法なら100%、必ず幸せににれます。 それは ノートを一冊用意してください。 そのノートの左側に継母さんの“良い処”を沢山見つけて書くのです。 ●今日、お母さんは 私のお弁当を作ってくれました。 ●朝、いってらっしゃーいと言ってくれました。 ●私が食べたお茶碗を洗ってくれました。 など、とにかく、継母さんの良い処探しを30くらいみつけてかきこみましょう。 そして、右側のページには「お母さん、ありがとう。お母さん、ありがとう。、、と びっしり、ページ一杯、書き込んでいくのです。 そのノートが書き込んで一杯になったら2冊目のノートにも書きましょう。 ノート3冊くらい書いたら、継母さんも変わってきますよ。 これは、間違いありません。 また、それとは別に、継母さんの顔をみたら、にっこり笑顔をつくりましょう。 また、弟たちのオシメ替えをてつだったり、お風呂に入れてあげたり、、、。 お茶碗を洗ってあげたり、買い物を手伝ったり、、。 もう、中学生なんですから、家の中のことなら私に任せて、、、と言えるくらい なんでもできるようになると、貴女のためにもなりますよ。 もちろん、継母さんも大助かりです。 継母さんは何歳ですか? 30代の半ばくらいでしょうか? そうすると、女性として体の、ホルモンのバランスも壊れて来てるので 体の調子も悪いのだと思います。おまけに子育て。それも、男の子、二人。 とてもとても、貴女のことまで 気が回らないと思います。 貴女を生んだお母さんは、貴女とは縁がなかったのです。 今の継母さんが、貴女の母親になるためにお父さんと結婚してきてくれたのです。 最初は、優しかったのでしょう? 今、継母さんは、心も体も、貴女のことにまで気遣う余裕がないのですよ。 貴女が継母さんのためにしてあげれば、以心伝心で 貴女のことにも 気遣う余裕が、継母さんにもでてきますよ。 人生は、なんでも修行です。 実の母親のもとで、ぬくぬくと生活するよりも、貴女のように鍛えられたほうが 良い場合もあります。 今の環境を良くも悪くもするのは「貴女自身」です。

noname#205425
質問者

お礼

心優しい方、回答ありがとうございました。 私は、生理も来てます。今の母は、37歳です。 ・・・・なるほど、そいうことがあるんですね。 実際にやってみます!本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

ちょっと可愛そうに感じますね。あなたの立場、理解できます。海外ですが離婚率が高いですから様々な運命の子供を目にする機会があります。 することはしていても、スキンシップが無い感じですね。本当は甘えたい年頃ですよね。 でもあなたはラッキーなほうですよ。まだすることをしてくれる。 これが反抗期のラベルでも貼られて育児を当然のように放棄されたら困るでしょう。 とにかく今は賢く振舞いなさい。 仕方が無いです、本当の子供が出来たのですから。育児疲れであなたにあたりたくなるのかもしれません。 でも本当にあなたの母親になりたかったのならどの子にも分け隔て無くお母さんと呼ばせますね。これが答えです。 お母さんが時々すごく優しくしてくれるのは、心にゆとりが出来たときでしょう。でも仲良く出来るなら仲良くしなさい。 彼女を友達か相談相手のように思えば良いのです。 とにかく平和に過ごせるように頭を使いながら力をつけなさい。それにはとにもかくにも今は成績ですよ。 それと相手を褒めなさい。褒められて嫌な気になる人はいないのです。(自分の事も心の中で褒めなさいね) 手伝える事は決めた範囲で手伝いなさい。あとはさっと部屋に行って勉強を。 家庭教師や大学進路などお金のかかる事は父親に相談。お母さんにはいつも助けてくれてありがとうと言いなさい。 血は水よりも濃いのは当たり前です。でも上手に渡って生き抜いてね。 このサイトで皆さんがあなたを応援しているでしょう?あなたにはたくさんのお母さんがいます。 しっかり頑張ってね。

noname#205425
質問者

お礼

なるほど、あありがとうございました。 ぜひ、そうしますね!

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.6

今のお母さんが普通のお母さんです。 問題なのはあなたの気持ちだけです。 お弁当も作ってくれて、病院にも… 下の兄弟にひがんでいる質問者さんの思いや態度も長女?長男?そのものです。 あなた方は普通の家族です。 実の母親と、いつもニタニタ、仲良く話をする買い物をする家族なんて そうそういません。そう言う話ばかりが「ひがみ」の気持ちから聞こえてくるだけです。 勉強や部活に一生懸命頑張ってください。 自分の生い立ちや自分の置かれている立場を自覚するのは 大人になりつつあるあかしでもあり、内容は違っても 私ばかり…と、言う気持ちは誰もが、質問者さんの年齢のころ感じることです。 深く悩み過ぎず、楽しいことや勉強、部活動を頑張ってくださいね。

noname#205425
質問者

お礼

なるほど、そういうのが普通なのですね、ありがとうございました。

回答No.4

実の母親もいろいろです。 愛情あふれる優しいお母さんもいれば、継母以上に厳しいというか意地悪な母親もいますよ。 あまり関係ないかも。血のつながりは。 親に悩んでる人いっぱいいるもの、ここのサイト見てればわかります。 2歳と3歳の子供を育ててるって、それだけで限界値こえるほど大変なんですよ。 育児ノイローゼや虐待までしてしまう母親もいっぱいいます。 なので今のお母さんは精神的にいっぱいいっぱいで、あなたを気遣うことができないんだと思います。 あんがい実のお母さんでも同じようだったかも知れませんよ、同じ状況になれば。 お弁当作ってくれるだけ、頑張ってるんだと思いますよ、お母さん。 風邪で病院行った時って、幼い弟達はどうしてました? 家でお父さんがみててくれたのじゃなければ一緒に連れて行ったのでは? 2歳と3歳の子を連れての外出ってそれだけで大変です。 だから一人で診察を受けるよう促したかも。 イヤミやグチね。それもありますよ。普通のお母さんでも。 良いことじゃないけど人間だから、我慢できないこともあります。 今が一番大変な時なんですよ。 時々すごく優しいお母さんも本当のお母さんです。恐がらなくて大丈夫。 混乱する気持ちはわかるけど、そんな時は素直に感謝の気持ちを伝えてください。 できたら弟達の面倒をみたり、少しは家事を手伝ったりしてあげてください。 お姉さんとして助けになれる事はあるはずでしょう? あなたには娘という立場もあるけど姉という立場もあること忘れないで。 優しいお姉さんになってあげてください。 そしたらお母さんも少しは気持ちが楽になるかも。

noname#205425
質問者

お礼

そうなんですね!なるべく、楽させるようにします!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

前にも質問してますか? 悩んでいるんだなと思います。 お母様がとりあえずいるだけで幸せかもしれません。 どんなお母さんかなんて、皆自分の理想で、その理想に当てはまる母親なんていないです。 どの母親だって、自分の理想の母親になりたくてもがいているんだと思います。 他の子のお母さんがあなたの母親になることは無いですよね。 だったら、あなたの母親を母と思うしかないかと思います。 我が家は、両親はいますが不仲でした。母親は母親らしくなく、感情的で、ある日私の育て方を失敗したといいました。 それだけではないので、正直かなり傷として残ったのですが、実家の居心地が悪かった分、自分の家族がなんて幸せかと感じる事が出来ます。 母が母でなく父も父でなかったので、自立しお友達も沢山います。年上の人にも可愛がられます。 実家での評価は最低ですが、社会の評価はいいです。 ほんとは、親に認めてもらいたかったけど、諦めました。 社会と自分の家族の評価が今は全てです。 学生の時は、友達の評価を指針にして生きていました。 実家の居心地が悪いのは、本当の母じゃないからではないです。それだけが原因なんて事はないです。 あなたには、その家にいる意味があるんだと思いますよ。 何年辛いか分かりませんが、死ぬまで続く訳ではないです。その経験はきっと役に立ちます。 そう思って、乗り越えて下さいね。 私は今は幸せです。でも、この幸せはあの実家での苦しい日々がなかったら半分も感じられなかったかもしれません。 守りたいと思う気持ちも、それほどなかったかも。 とりあえず、実家に戻りたくないと思えるように育ててくれたことを親に感謝しています。 そんなんでもいいんです。 全てをあなたの肥やしにして下さい。

noname#205425
質問者

お礼

そうですね、回答ありがとうございました!回答者さんも、つらい思いをしてきたんですね!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

父親に相談しなさい。

noname#205425
質問者

お礼

たまに、父親に言って注意してもらうこともあります!

回答No.1

こんにちは。 中学1年生なんですね。 うちにも中学生がいます。 本当のお母さんじゃないんですね。 だから色々考えてしまうのかな、とも思います。 >風邪引いたときは、病院まで送ってくれるんですが診察は1人で行くように言われ・・・すれ違う度にイヤミをグチグチ言われて暴言っぽいことも・・・・ イヤミは、風邪引いたときですか? うちも下の子がいるので、病院も、送っていってついていることもあるけど 予防接種とかは1人で行かせます。 2歳3歳というと、本当に目が離せません。 弟さんがちがいるので、お母さんも付き添ってあげたくてもあげれないんだと思います。 >そういうのが、普通の母親なのでしょうか? そうですね、充分普通だと思います。 実のお母さんなら、もっと文句を言われたり、怒られたりしているかもしれませんよ。 >お母さんと呼んだこともありません。 そうなんだ・・・それは辛いね。 お母さん、って呼んでみればいいのに。 今まで呼ばずに急に、といっても無理かもしれませんが お母さんでもママでも○○さんでもいいから、呼びやすい言い方で、気持ちは「おかあさん」って呼んだつもりで! 質問者さんは、実のお母さんじゃないので、余計色々考えてしまうのだろうと思います。 でもね。中学生って多感な時期です。 考えなくてもいいことも、あれこれ考えて悩んでしまう時期なんです。 実の親に対してだって、色々考えてしまうケース多いと思いますよ。 よく、親に怒られすぎている子が「あれは実の親じゃないかもしれない」とか悩んだりするでしょう? 私も子どものころ、そんな風に妄想したりしたことありましたよ(笑) 私には母はいません。死別なんですけどね。 もう20年くらい前に亡くなりました。 お母さんがいればなー、って思います。 血はつながってなくても、お母さんと呼べる存在の人と一緒に暮らせる質問者さんは幸せだと思いますよ! お父さん、お母さん、そして弟さんを大事にね。 みんなで楽しいお正月を迎えてね!!^^

noname#205425
質問者

お礼

そうなんですね、良く考えればそうですよね!お母さんという存在がいるだけで、幸せなんですねありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • ほとんど一日一回は母親に死ねという子供

    姉が母親に、死ね散れ消えろなどの暴言を繰り返した あげくにまれに切れて包丁、ハサミ等を 向けているのですが・・・・やはりこれは病気でしょうか・・・・ 母も母で私たちがのころから死ねなど等の暴言は はいていて危ない喧嘩ととるべきか、病気なので だれかに相談するべきか・・・・・ 何かアドバイスくれると感謝です^^ (あと母親は父と一回離婚して別の男性と再婚したのですが 今は破綻寸前なので父相談は不可能に近いです・・・)

  • 母親との再会について

    私は今高校3年で、卒業を3月に控えています。まだ私が幼稚園に通っていた頃両親が離婚してしまい、それからは父一人でここまで育ててもらってきました。兄弟もいるので、とてもつらかっただろうと思います。 そこで、ふと母親に会いたいと思うようになりました。会って、今までいろんなことがあったんだと話したくなりました。とは言ってもどこに住んでいるのか分からないし、父の言うには再婚しているかもしれないということです。 私としては、本当の意味での生みの親がそばにいないことに戸惑ったりしたし、悲しくなったりもしました。会ってどうにかなるわけでもないです。でもなんとなく話がしてみたいんです。 こういう場合、私の父はどう思うでしょうか。会うことに反対するでしょうか。また私の母親は快く再会を喜んでくれるでしょうか。 ちなみに私は母親の顔はほとんど思い出すことができず、思い出せるのは名前だけです。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 母親に殴られました。

    私は、中1の女子です。今日、母親にたたかれました。理由は、私が宿題をしてなかったことです。 今までにも宿題をしていかなかったことがあり、学校の先生から、母親の方に注意の電話がかかってきました。 小学生の時から、宿題をやらないことが多かったのは確かですが、宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか? お母さんは「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って、バシバシと、10回くらい叩いた後、泣いてました。 でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。 これは虐待ですか?

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親の彼氏が・・

    今年の春に中学2年に上がる私なんですが、最近、母と二人で,再婚した父の家から夜逃げしたのは,よかったんですけど、 もともと、父と住んでいた頃から 付き合っていた10才年下の彼氏さんを、毎週、週末になると、泊りがけでよく来るんです。 あまり悪い人には見えないんですけど、 家に来て早々、お母さんが「お風呂湧いてるから、入る?」と聞くんです。 なんとなく、そこも引っかかるんですけど、1度ではなく、夕飯前に1度、夜中も合わせて2度ほど入るトコをよく見かけて・・・・・。 こないだは、ホテルから郵便で忘れ物の荷物が届いたり、 まだ再婚した父と暮らしていた時は、「トモダチの家に泊まる」と言って、よく帰ってこない日がたびたびありました。 最近では、お風呂場に誰かが入る音がして、20分たってもお風呂に入ったきりで彼氏さん来てるのに、何やってるんだろうと少し不安になり洗面所に行ったところ、彼氏さんの服がおいてあったんです。 なのに、お風呂場の電気は付いてなくて・・・・・。 おかしいなと思い、本当に誰か入ってるのかが気になった私は、ずっと、誰かがお風呂から出てくるのを待ってました。そうしたら、誰かがお風呂から上がった音がして、ほっとしていたら、 一人がでたはずなのに、また、お風呂場から、水の音が・・・・。母が、お風呂場から出てきた3分後に、同じお風呂から、彼氏さんが出てきたんです。。なんか、お母さんを彼氏さんにとられたという気持ちで、すんごい不愉快な気分で・・・・・・。 お母さんに話しても、 「勘違いしてない?結婚しないよ?」という返答が返ってきたんです。 本当の父が、亡くなっているのもあって、大好きだった父以外の人と、キスとか、それ以上のことを母がしていると思うと、なんか許せなくって・・・・ 最初の頃は一人で泣いていた時もありました。もっと、母親の自覚を持ってもらいたいものなのですが、どうすればいいですか。 私の考えすぎ・・・・なのでしょうか? お母さんの恋愛に、子供がつっこむのはおかしいのは、わかっているのですが。。。 なにか、良い解決方を待っています。。

  • 本当の母親に会おうと思います

    気持ちがもやもやしています。長文失礼致します。 先日、父親から今一緒に暮らしている母親は私の実の母親ではないこと、父はバツ2で現在が3度目の結婚だということ、私は2人目の妻との間の子供で私が2歳くらいの時に今の妻と再婚したということを告げられました。でもあまり驚きはしませんでした。なぜなら直接両親に確認したわけではありませんでしたが色々あって高校生の頃あたりから薄々気づいていたからです。ですが気付き始めた当時はもしかして…という感じだったので真実を知るのが怖くてずっと聞いてみることができず気付けば2年ほど過ぎていました。 この事実を打ち明けられたときは驚きというよりは、やっぱり実母じゃなかったんだ…という現実を受け入れるショックの方が大きかったです。「なんとなくわかってたし、今更動揺なんかしないよ」と父親に言ったものの、やはり未だにショックを受けている自分がいて時々ものすごく考えてしまいます。(もう19歳だしこんなことでくよくよしている場合ではないのは承知しているのですが…) ですがそれと同時に、今の母親やその周りの親戚(祖父母や母親の兄妹)に対して言葉にできないほどの感謝の気持ちが生まれました。今まで本当にすごくよく面倒を見てくれとても優しく、彼らに対して今まで一度も継母だとは疑ったことはありませんでした。なんで血も繋がってない子をこんなに温かく育ててくれるんだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。本当に感謝しきれません。 そして最近母親ともオープンにこの事を話すようになってきて、母親に「本当のお母さんに会ってみたい?」と聞かれたので会いたいと答えました。真実を聞かされた直後に父親に質問された時は、なぜか実母の存在が気持ち悪く感じ今が幸せなんだから関係ないと思い断りましたが、最近自分の過去についてちゃんと知っておきたいと考えるようになり今度母親と実母を尋ねる予定です。そこで自分の気持ち的に本当に実母に会っていいのか、会ったらどのような感情がわくのか、もし再婚していて子供もいるとわかったら…など何もわからず今結構不安でもやもやしています。ですのでもしこのような体験をした方、こういった境遇の方がおりましたら、会った時の心境や、母親が実母じゃないことに対しての今の心境など何でもいいので教えてください。 文章わかりずらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 父親と母親とは不仲です

    特に母親とは不仲です。はっきり言って母親ウザイ存在です。小さい頃は学校でイヤな事があって母親に話をすると「お前が悪い」と相手の肩を持つような言い方ばかりされてました。私は小学校・中学校といじめにあい母親に相談をしても「お前がいじめられる原因を作ってる」とすぐに相手をかばう様な言い方ばかりされてました。それだけではなく風邪をひいたら「また医者代かかるやんか。自分の健康の管理は自分でしろ」と耳元で嫌味を言われてました。父親は元々娘が欲しくなかったと言っていた人でしたからもちろん今でも一切会話はしません。お小遣い1つもくれなった母親でした。  働き出してから急に母親が変わったのか私にプレゼントにカバンをくれたのですが今まで散々この女に嫌味ばかり言われたのに「こんなダサイカバンなんかいらんわ!」と目の前でゴミ箱に捨てました。今となってこんな事をされても嬉しくないのです。私には姉がいて(結婚して娘がいます)。姉にその事を話をしたら「いくらなんでもそれはやりすぎやわ。お母さんも親心でやってるやろ?」といわれましたが「じゃあ子供の立場から言わせてもらうけど子供が嫌がる事を親は平気でするわけ?余計な事やわ」と言ったら姉は黙ってしまいました。正直両親には早く死んでほしいと思ってます。今まで散々ひどい目に合わされてきてるのにウザイ存在です。