母親と彼氏についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は結構厳しく、夜遅くまで遊ぶと怒られたり干渉されます。
  • 特に彼氏のことについては厳しく、彼氏との時間を制限されています。
  • 彼氏の浮気が先月発覚し、その浮気相手のお母さんとの関係がショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親と彼氏について。。。(長いです)

今年21歳になる大学生です。 私の母親のことなんですが、結構厳しいほうで、周りの友達の親と比べても夜遅くまで遊ぶとものすごく怒るし結構干渉してきます。私的にはもう21なのにって感じです。。特に彼氏のことについては厳しいです。どうやら彼氏のことがあまり気に入らないらしく夜遅く帰るとすごく機嫌が悪くなります。(っていっても12時までには帰ってました。)なので彼氏も常に気を使っていて最近は11時には帰るようになりました。なんだかとても申し訳ないです。 また、彼氏の浮気が先月発覚しました。(今はもう仲直りしましたが)その浮気相手のお母さんと彼氏がとても仲良くしていたようですごくショックでした。そのお母さんも彼氏のことがすごく気に入ってたみたいで、先日彼氏の携帯を見たときにそのお母さんの携帯番号が入っていたり、お正月明けにそのお母さんからメールがきていて、年賀状送ったよとか、また遊んでねという内容のメールでした。メールの感じからも絵文字とか多くて若い感じのお母さんなんだろうなって思いました。メールの文面からそのお母さんは今彼氏に彼女(私のこと)がいることも知っているようでした。 私としてはその浮気相手と自分をすごく比べてしまいます。私のお母さんのことで彼氏は気を使わなくてはならないし、浮気相手のお母さんみたいな人だったらもっと気楽になれるのにと思ってしまいます。。。 母親の干渉から逃れてもっと自由になりたいです。 同年代のみなさんはどんな感じですか?どう思いますか?(男女問わず)また私ぐらいの子供がいらっしゃる方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vnmfang
回答No.1

私は10代後半ですが、私の母親も周りの同年代の家庭と比べても厳しい方でちょっと困ってしまう事がよくあります。 メールや電話が来るたびに「誰から?」と聞かれて、私の友人を全て把握している状態ですw 干渉されたくないからとあまり話さなくなり、理由を言わずに遅く帰る日が増えたこともあったんですが 余計に心配したようで逆効果でした。 それからは必要最低限のことは自分から話しておいてある程度の信頼?を勝ち取ったようです。 一度お母様ときちんと話し合ってみてはいかがですか? まだ学生ですし実家に住んでいる分ある程度の干渉は当たり前ですがお互いに子離れ・親離れしなきゃですもんね。 それから彼氏さんのことはきちんと紹介してあるんですか?それとも存在は知ってるけど...って感じでしょうか? もしそうなら彼氏さんも含めて3人でお話してみるのもいいかもしれませんね。 浮気はいただけませんが気を使ってくれてる方のようですし頑張ってお母様に好かれるようになるといいですね。 がんばってください。

kumin_chan
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 すごいですね、vnmfangさんは自分から信頼を勝ち取ったんですね!年下なのに尊敬しちゃいます。 確かに親からの信頼を得るのが大事ですね。機会をみて話てみようかな。 彼氏のことはこの前初めて家につれきて紹介しました。そのことで印象は多少はよくなったみたいです。(前よりは。。。ですが)  がんばってみます。ありがとうございました。