彼氏の母親の事について、困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との熱愛行動が原因で彼と共に謹慎処分になり、彼の母親に嫌われてしまった私。彼の母親との関係修復のために手紙と菓子折りを準備することを考えているが、本当のことを書けばますます怒られるのか悩んでいる。
  • 彼氏と高校生の熱愛行動が問題となり、謹慎処分になってしまった私。彼の母親は私を振り回していると考えており、関係修復のために手紙と菓子折りを準備しようとしているが、失礼ではないかと迷っている。
  • 私と彼氏は高校生であり、謹慎処分を受けた。彼の母親との関係修復のために手紙と菓子折りを考えているが、本当のことを書いた場合にますます怒られるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親の事について、困っています(´;ω;`)

私の彼氏の母親についてなのですが... 彼氏は私よりも年上で、二人とも高校生です。 先日、高校生にふさわしくない行動をとってしまい、 二人とも謹慎処分になりました。 ふさわしくない行動というのは、簡単にいうと... 夜遅くに、屋外で二人でいちゃいちゃしてたんです。 彼によると、彼の母親が 「もう(私の)顔もみたくない。」 「わかれなさい。」 とおっしゃっていたみたいなんです。 彼の母親とは1回顔を合わせたことがあるくらいで ほとんど面識はありませんが.... 彼は、少し気が弱くみえるので、 彼のご両親は 私が彼を振り回していると考えられているようです。 実際は全く違います...(‐ω‐`) 正直、すごく腹立たしいのですが、 やっぱり彼の母親には嫌われたくないです。 普段は良い人だと思います。 そこで、彼の母親に手紙と菓子折りを 準備しようと思っているのですが、失礼でしょうか? 手紙の内容に、本当のこと(振り回していない)を書いたら もっと怒らせてしまうでしょうか。 また、今後どのように接していけばいいのでしょうか 厳しい意見でも構いませんので、 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 いやいや >でも、手紙と菓子折り渡そうと思います。 >「私が振り回していました。」と... >これで少しでも相手の気持ちが >落ち着いてくれることを願います。  は逆効果じゃないでしょうか? 火に油をそそいでどうするんですか? 自分(質問者さん)が認めてしまったら「振り回していると思うのだったら、もう振り回さない(別れる)ことをしなさい」といわれるのがオチじゃないでしょうか? そんな自覚(認める)があるのに付き合い続けるっなんて言ったって「そうですか」なんて話が終わるはずないですよ? 「何を考えてこんなことをした」ってなりますし、「迷惑かけた(振り回した)と自覚があるなら、そのけじめ・謝りのために別れろ」なんて言われたら、どう返事するのですか? 「自分で振り回したと(非を認めるようなことを)言っておきながら別れようとしないのは悪いと思ってないからだ」って受け取られても仕方ありません。 実質、彼のご両親にしてみれば、どちらが振り回してようと振り回されてようと、あまり大差ないのだと思います。 謹慎処分になるくらいのことをしたのですから、「よろしくない付き合い方」をしている二人だと見えるのだと思います。 いわゆる「ちゃんとしたお付き合いができない彼女なら別れなさい」ってことだと思います。 特に彼は受験生とのこと。 それを考慮できない彼女、と思われていると思いますし、良くない(良い)付き合い方かどうか考えられない・周りや相手のことを考慮しない、自分勝手(自分の思い優先)な彼女だって思われているのだと思います。 しかしそれは彼(自分の息子)にも言える事。 「ちゃんとした付き合いができない(気持ち優先で周りが考えられない)のなら、そんな相手は"いい相手"とは認められない」ってことなんじゃないでしょうか?(お互いに) 彼氏にも非はありますが、「彼氏のことを考えられない女性」っという意味では(彼のご両親にしてみれば)「いい女性」とは思えないってことです。 彼氏も質問者さんも、相手のことや周りのことを考えられていたら謹慎処分にまでなるようなことはしなかったはず。 それができていなかったから「いい相手」と思えないのでしょう。 それに彼の母親からすれば「夜遅くに屋外でなんてはしたない。女性の恥じらいってものはないの?彼氏に手を出されても、そんな時や場所を考えないで受けるなんて・・・きちんと断るものでしょ。女性として失格よ!」くらいに思っているのかも。 母親の年齢的なことを考えたら、ありえないことではないですし、自分の息子の彼女に「女らしさ」や「つつしみ」等、「貞淑な女性」がいいと思うのは仕方のないこと。 謹慎処分になった内容が内容なだけに、「だらしのない女性」とのイメージがついてしまったのかもしれません。 逆に質問者さんのご両親はどう思っているのでしょうか? 彼氏になにかしら思ったりとかあるのでは? 彼氏だって質問者さんのご両親に(質問者さんと同じく)謝罪しなくてはいけないと思いますよ? 彼の母親のことも彼経由でしか聞いてないですし、実際はどう思っているのかははっきり分かりません。 私が彼の両親であっても同じようなこというだろうなぁって思います。 謹慎処分の内容が内容ですから・・・ どうしても「夜遅く」に「屋外」という状況でっていうのが「下半身がゆるい・恥じらいがない」っという印象を持ってしまいます・・・ (考えずに簡単にそういうことしちゃえるっていうのが) 自分の息子に対してもですが「もう少し考えて」って思います。 少なくとも、謹慎処分中はなにもしないことが一番だと思います。 そして、謹慎処分が終わったあと、質問者さんのご両親含め、彼のご両親と皆で話し合ったほうがいいと思います。 もちろんその前に質問者さんと彼氏さんの意見や思いを一致させてから、になります。 そして、彼氏も質問者さんも今回のことを相手のご両親に深く謝罪して「今後は節度ある付き合いをしていきます」っと、具体的な付き合い内容を提示していけばいいのでは? 表面的な菓子折りや手紙を渡すより「けじめ」をつけることが重要だと思います。 まぁ、その話し合いの時に菓子折りをもっていくのはいいと思いますが。(謝罪のためではなく挨拶の意味合いで) 質問者さんが悪い、みたいになってますが、彼氏だって同罪です。 むしろ男だったら「彼女を守る!」って両親に対してもしっかりした態度でいなくてはいけないと思います。 それなのに・・・ 質問者さんばかりが頑張っている感じが・・・なさけない彼氏ですね・・・ 頑張ってください。

watanabenaoko
質問者

お礼

彼も、私の親には手紙を書いてくるみたいです…。 彼は一応自分にも責任があると、わかっているみたいです。 そうですね… ひとりで考えていて少し投げやりな気持ちになっていました(^^;) してもいないことを、認めて私の気持ちはおさまらないし 向こうの私に対する印象はもっと悪くなるかも。 彼氏にせまられて断れなかった女というだけでも 充分印象は悪いわけですからね(;ω;) 考え方が甘かったです。 今後、節度ある付き合いをして 行動から信頼を取り戻すのが一番ですね。 ですが、謝罪の手紙はかきます。 「そちらは誤解されている」 とは、もちろん書きませんが 自分を事実以上に悪く書くのはやめようとおもいます。 客観的な意見助かりました。 長文・わかりやすい回答ありがとうございました(^ω^)☆

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.5

彼の母親は息子をもつ普通の母親です。 子離れしていない・・・ってまだ高校生なんだから当然。 本当は自分の息子の方が・・・なんて思いたくもないのです。 あなたの親はどうですか? そんな男と別れろ! そう言うのが普通の親です。 そうじゃなくても若ければ若いほど子どものつれて来る恋人を見る目が厳しくなるものなのです。 ま、あと10年くらいはね。 これが40も近づいて独身でいようものなら、結婚してくれるならありがたやありがたや・・・となるのるのですが、質問者様たちにはまだ遠い先の話でしょう。 彼の親に対して、あなたはそんな娘じゃない!自分がせまったんだ!! 彼が母親に対して言うしかないのです。 そしてそれはあなたが言ってくれないと困るっていい寄って言わせるものでもないのです。 あなたのことを大事に思うのなら、言われなくても言っているはずなのです。 あなたが手紙なんぞを書いて弁明なんぞしようものなら、彼の親はますますあなたのことを否定するようになるでしょう。 少なくともあなたが18歳になるまでは、健全な男女交際でいきましょう。 好きな人とちゃんと結婚したいならね。 彼の親に媚びる必要はありませんが、嫌われてはどうにもなりません。

watanabenaoko
質問者

お礼

私の親は、私の彼氏のことを 気に入っているので悪くは言っていません。 彼は母親にどう弁明しているのかは 知りませんが、 向こうの母親は聞く耳もたずってかんじです・・。 そうですね… わたしも媚びる気はさらさらないです(`・ω・´) これから健全な交際をすることが 一番の解決法かもしれませんね。 回答ありがとうございました(^ω^)☆

回答No.4

結婚前提だから菓子折を持っていくと… 火に油を注ぐようなもんだと思いますがね… 言っちゃ悪いですが、高校生のうちなんて井の中の蛙と一緒。 結婚前提で付き合うなんてセリフは、大海を知ってからでも遅くはないですよ。

watanabenaoko
質問者

お礼

それは、充分理解しています。 高校生での約束なんてあてにしてませんが、 少なくとも今は本当にそう思ってて それを前提に行動したいのです。 回答ありがとうございました(^ω^)☆

noname#130181
noname#130181
回答No.3

彼氏が支えるべきだと自分は思います (人それぞれ考え価値観違うので参考になるかどうか…汗) 菓子折りと手紙は 準備しなくていいかと… まず彼氏と相談し合って 今後とも付き合っていたいなら 彼氏が自分でお母さんに話すのが一番だと思います 例えばですけど… もし自分が(女ですが;)彼氏の立場だったら 彼女は悪くない 今後ともずっと付き合うつもり など…お母さんを説得させますね、 こそこそ会ってるのバレて逆効果になったら嫌ですし そこは彼氏に頼るのがいいと思います!

watanabenaoko
質問者

お礼

ですよねー..(涙)。 でも、普段から私は彼に 大事な場面で意見できないんです。 今回のことに関しては特に..。 rmさんがいうように 彼氏が支えてくれたら嬉しいのですが(;_:) 彼氏は、口ばっかりなところが あるので「俺が弁明する」と言ってますが、 あまり信用できません。 そういういらいらが募って.. でも、手紙と菓子折り渡そうと思います。 「私が振り回していました。」と... これで少しでも相手の気持ちが 落ち着いてくれることを願います。 回答とても励みになります。 ありがとうございました(^ω^)★

回答No.2

高校生で男の親がそこまで言うのは、たぶん子離れ出来てないか、息子の進学にかなりの期待をしているか・・・ たぶん、手紙と菓子折は逆効果でしょう。 まだ高校生なんだし、彼氏が交際継続を望んでいるなら、夜遅くならないようにこっそり会えばいいんです。 近い将来結婚するわけじゃなくて、つきあっているだけでしょう? 今から彼氏の母親に媚びる必要ありません。

watanabenaoko
質問者

お礼

確かに、彼氏は今年受験生です。 だから、あちらの親も神経質になっているのでしょうか.. 私も彼も結婚前提のつもりです。 そうした場合、媚びる...というか 関係は悪くはできないです...。 もうすこし考えてみます。 回答ありがとうございました(^ω^)★

noname#129768
noname#129768
回答No.1

思った通りになさい。(笑) そのお母さん世代なのでなんとも言えません。 いい経験です。

watanabenaoko
質問者

お礼

思った通りにですか..心細い.. でも、これも一つの経験ですね。 自分の力でがんばります!! 回答ありがとうざいました(^ω^)★

関連するQ&A

  • 彼氏の母親とのトラブル

    付き合って3年、同棲1年になる彼氏がいます。 私も彼氏もお互い実家は離れたところにあり、都内で2人で暮らしています(それまではお互い都内で一人暮らししていました) 同棲するときには、一応お互いの母親が都内に出向き、4人でご飯をたべたりなど面識はあります。 彼氏には、高校3年生になる弟がいるのですが、受験のため都内へ1週間程くるそうです。 その際に、その弟をうちに泊めてほしいと彼氏の母親が言っています。 しかし、その間は彼氏が出張で家を留守にしています。 なので、もし泊めるとしたら私と彼氏の弟が2人で1週間暮らすことになるのですが、彼の母親はそれでも構わないと言っているそうです。 受験でいろいろとお金がかかるらしく、宿泊費だけでも浮かせたいということだそうです。 しかし、私も働いていて家は唯一の息抜きできる場所なのに、1週間もいられたら正直つらいです。 弟とはいえ、一応思春期の男の子ですし... 私が仕事でいない間に使われるのもいい気持ちはしません。 彼氏の母親なので、あまり強くはいえませんが、彼氏を通じてやんわりと断ったら、少しは協力してくれればいいじゃないかと怒っているそうです。 彼氏は、自分の親と彼女との意見で板挟みの状況です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏の母親へのお礼の手紙

    はじめまして。19歳女です。今春大学2年になります。 3年ほど(途中ブランクがありますが)付き合っている同い年の彼氏がいます。彼は高校時代の同級生です。 バレンタインデーに贈ったもののお返しとして、彼にお菓子をもらったのですが、 お菓子と一緒に「これはお母さんから」とエプロンを頂きました。エプロンは新品・既製品です。 (彼曰く「これで料理を頑張って!」というメッセージが込められているらしいです…。) 彼のお母さんと一応面識はあるのですが、付き合いたての頃、 それも3年以上も前に、一度お宅に伺ったとき挨拶したことがある程度です。 私たちの交際が一旦途切れたこともあり、その後は顔を合わせることがなかったのですが、 現在も私と交際していることは彼が伝えていたようです。 バレンタインデーでこの彼にお菓子を贈ったのは4回目でしたが、 このようなお返しは初めてなので戸惑っています。 突然のことに驚きましたが、もちろん嬉しかったので その場では彼にお礼を伝えてもらうように頼みました。 しかし直接自分で感謝の言葉を伝えるべきだと考えています。 自分の母親にこのことを相談したところ、面白がってはいたものの 「そこまでしなくてもいいのでは?」と言われてしまい、自分の考えに自信が持てなくなりました。 しかし、もらってお礼も言わないままというのは失礼な気がします。 ・彼は現在他県で一人暮らしをしているため私が彼の実家に行く機会はあまりない ・電話だと相手に時間をとらせるため迷惑 ・電話だと私が緊張してきちんと挨拶できなくなってしまう恐れがある などのことから、手紙や葉書などでお礼の言葉を伝えたいと思うのですが、 これは余計なことになるのでしょうか。なにもしないほうがよいのでしょうか。 なにか良い方法がありましたら、教えていただきませんか? また、手紙や葉書を出しても構わないという場合、 どのような形式・文面が好ましいのでしょうか。 文章を書く際には失礼にあたらないように十分に心がけるつもりですが、 堅苦しすぎるのも不自然なのでしょうか。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうかご助言お願いします。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 彼氏の事が親に言えない。

    24歳の女性です。 最近ひとまわり年上(36歳)の彼氏が出来ました。 しかもその人とは付き合ってしょっぱなから遠距離恋愛を余儀なくされてしまいました。 一部の知り合いや友人にはその事を伝えていますが、唯一両親にはまだ伝えていません。というのも怖くてなかなか本当の事を話せないのです。 私は高校生まで女子校で育ったため、20歳を過ぎるまでは全く男性と縁がなく、それで大学生になって初めて彼氏が出来たときは本当に嬉しくて、母親にその事を話したら 「そんな事、当たり前のように言わないで!」とか 「まだお母さんは付き合うなんてはっきりと認めてないんだから」とあくまでも「暗黙の了解」を貫き通されてきました。 昔はよく親に「自分の行動には自覚を持ちなさい!!」と厳しく言われ、特に母親には「ちゃんと自覚もって行動しないと、最後に傷つくのは女の子なんだから」と言われてきたので、もちろん今もそれは理解して行動しているつもりです。 まぁこれくらいはどこの親も同じかもしれませんが。 しかし今も週に一度は彼がわざわざ私に会いに帰ってきてくれて、一日中会ってるし、私もいずれは彼の所にに会いに行こうと考えているので、そのうちばれるのも時間の問題だと思っています。それだけでも気が重いのに、しかも相手がひとまわり上なんて事を言ったらきっと「何を考えてるんだ」などと言われそうで怖いのです。でも自分としてはそのことも含め、親にちゃんと包み隠さず告白したいのです。 もっとこういうことにオープンな母親だったら良かったのにと思うときがありますが、母親の言うことも決してわからない訳ではないので、あまり強く言えないのです。 私の考えがあさはかなのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • この母親どう思いますか?

    知り合いからの話しです。 3歳の子を歩道で三輪車に乗せて遊ばせていたら高校生が自転車に乗ってきて子どもの三輪車にぶつかりそうになったので高校生が乗っている自転車を蹴り飛ばしたそうです。 蹴られた自転車は下手したら車道に飛び出るところだったらしいです。 その母親は、もし車道に飛び出して怪我して相手の親が殴り込んできても構わない!子どもに怪我がなければそれでいい!高校生が怪我しても逆に我が子が危なかったんだからうちに菓子折りもってこい! と言っていたそうです。 三輪車にぶつかりそうだったから正当防衛だ!と言ってます。 みなさんから見てこの母親の言い分は良いと思いますか? 蹴り飛ばすのは正当防衛ですか?

  • 彼氏を母親に何て紹介すればいいでしょうか?

    私には、付き合って2週間になる2歳年上の彼氏がいます。 私は現在中学卒業をし、高校に進学します。 しかし、彼は高校中退し今は アルバイトをしているフリーターです。 母親は昔から、勉強をして 頭のいい人とつき合いなさいね、 と、よく言いました。 だから、小学生の時は頭のいい人を 好きになる傾向がありました。 でも、中学生になり、 人の内面的な所を見るようになりました。 いづれは、分かってしまう事ですが、 私は内向的なので、 母親に言い出すことができません! さらに、妹が彼の見て悪い所を母親に言うので、余計に心配です。 それで、否定されるのがとても嫌です。 彼は確かに学力は低いですが、 かつて私をいじめてきた 頭の悪い人達とは違い、 とても優しい人です。 どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • このような母親は皆さんはどう思いますか?

    知り合いから聞いた話しです。3歳の子どもを歩道で三輪車に乗せて遊ばせていたら前から高校生が自転車に乗ってきたそうです。子どもの三輪車に高校生がぶつかりそうになったらしく高校生を自転車ごと蹴り飛ばしたそうです。下手したら高校生は車道に飛び出るところだったらしいです。 母親は、相手が怪我しても構わない、親が殴り込んできても構わない、逆にうちの子が危なかったんだからうちに菓子折りもってこい!ぶつかりそうになったから正当防衛! と言っているそうです。 このような母親が近くにいたら嫌ですか? 正当防衛なら相手を下手したら轢かれて殺してしまうようなことをしても良いのかと疑問に思いました。育児での問題かなと思いこちらで質問させて頂きました

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 考えが古い彼氏の母親との接し方

    現在、結婚を視野に入れて同棲をしている彼氏(25)がいます。 今度彼の実家に行き、挨拶をすることになりました。 彼の母親(50代半ば)は古い考えの持ち主らしく、 また、彼は末っ子長男なので、 『結婚する前から同棲なんて』 『自分の息子を取られたくない』という想いが特別強いようです。 彼の歴代の彼女にも当然良い顔はしなく、 帰った後グチグチ文句も言っていたようです。 (髪が茶色だとか服装がどうのこうのと。) 彼はそんな母親と折が合わなく、恋愛面に関してはたびたび衝突してきたようです。 彼いわく、何を言っても「自分の方が長く生きているのだから、自分が全て正しい」と思っているそうです。 ちなみに私は短大を中退し、20歳で現在の会社に就職した社会人2年目です。 私の母親は現在40代前半、ドライブ好きで、友達と好きなアーティストのライヴに行ったりと若いです。 彼の母親と正反対なので、どう接すればいいか分かりません。 (彼の母親と私の母親がうまく行くのかも心配です・・・。) 今度挨拶に行くときの服装や振る舞いはどのような事に気をつければいいでしょうか? これから先付き合っていく上でどのような事に気をつければいいでしょうか? よろしくお願いします。