彼氏の母親の事について、困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との熱愛行動が原因で彼と共に謹慎処分になり、彼の母親に嫌われてしまった私。彼の母親との関係修復のために手紙と菓子折りを準備することを考えているが、本当のことを書けばますます怒られるのか悩んでいる。
  • 彼氏と高校生の熱愛行動が問題となり、謹慎処分になってしまった私。彼の母親は私を振り回していると考えており、関係修復のために手紙と菓子折りを準備しようとしているが、失礼ではないかと迷っている。
  • 私と彼氏は高校生であり、謹慎処分を受けた。彼の母親との関係修復のために手紙と菓子折りを考えているが、本当のことを書いた場合にますます怒られるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親の事について、困っています(´;ω;`)

私の彼氏の母親についてなのですが... 彼氏は私よりも年上で、二人とも高校生です。 先日、高校生にふさわしくない行動をとってしまい、 二人とも謹慎処分になりました。 ふさわしくない行動というのは、簡単にいうと... 夜遅くに、屋外で二人でいちゃいちゃしてたんです。 彼によると、彼の母親が 「もう(私の)顔もみたくない。」 「わかれなさい。」 とおっしゃっていたみたいなんです。 彼の母親とは1回顔を合わせたことがあるくらいで ほとんど面識はありませんが.... 彼は、少し気が弱くみえるので、 彼のご両親は 私が彼を振り回していると考えられているようです。 実際は全く違います...(‐ω‐`) 正直、すごく腹立たしいのですが、 やっぱり彼の母親には嫌われたくないです。 普段は良い人だと思います。 そこで、彼の母親に手紙と菓子折りを 準備しようと思っているのですが、失礼でしょうか? 手紙の内容に、本当のこと(振り回していない)を書いたら もっと怒らせてしまうでしょうか。 また、今後どのように接していけばいいのでしょうか 厳しい意見でも構いませんので、 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 いやいや >でも、手紙と菓子折り渡そうと思います。 >「私が振り回していました。」と... >これで少しでも相手の気持ちが >落ち着いてくれることを願います。  は逆効果じゃないでしょうか? 火に油をそそいでどうするんですか? 自分(質問者さん)が認めてしまったら「振り回していると思うのだったら、もう振り回さない(別れる)ことをしなさい」といわれるのがオチじゃないでしょうか? そんな自覚(認める)があるのに付き合い続けるっなんて言ったって「そうですか」なんて話が終わるはずないですよ? 「何を考えてこんなことをした」ってなりますし、「迷惑かけた(振り回した)と自覚があるなら、そのけじめ・謝りのために別れろ」なんて言われたら、どう返事するのですか? 「自分で振り回したと(非を認めるようなことを)言っておきながら別れようとしないのは悪いと思ってないからだ」って受け取られても仕方ありません。 実質、彼のご両親にしてみれば、どちらが振り回してようと振り回されてようと、あまり大差ないのだと思います。 謹慎処分になるくらいのことをしたのですから、「よろしくない付き合い方」をしている二人だと見えるのだと思います。 いわゆる「ちゃんとしたお付き合いができない彼女なら別れなさい」ってことだと思います。 特に彼は受験生とのこと。 それを考慮できない彼女、と思われていると思いますし、良くない(良い)付き合い方かどうか考えられない・周りや相手のことを考慮しない、自分勝手(自分の思い優先)な彼女だって思われているのだと思います。 しかしそれは彼(自分の息子)にも言える事。 「ちゃんとした付き合いができない(気持ち優先で周りが考えられない)のなら、そんな相手は"いい相手"とは認められない」ってことなんじゃないでしょうか?(お互いに) 彼氏にも非はありますが、「彼氏のことを考えられない女性」っという意味では(彼のご両親にしてみれば)「いい女性」とは思えないってことです。 彼氏も質問者さんも、相手のことや周りのことを考えられていたら謹慎処分にまでなるようなことはしなかったはず。 それができていなかったから「いい相手」と思えないのでしょう。 それに彼の母親からすれば「夜遅くに屋外でなんてはしたない。女性の恥じらいってものはないの?彼氏に手を出されても、そんな時や場所を考えないで受けるなんて・・・きちんと断るものでしょ。女性として失格よ!」くらいに思っているのかも。 母親の年齢的なことを考えたら、ありえないことではないですし、自分の息子の彼女に「女らしさ」や「つつしみ」等、「貞淑な女性」がいいと思うのは仕方のないこと。 謹慎処分になった内容が内容なだけに、「だらしのない女性」とのイメージがついてしまったのかもしれません。 逆に質問者さんのご両親はどう思っているのでしょうか? 彼氏になにかしら思ったりとかあるのでは? 彼氏だって質問者さんのご両親に(質問者さんと同じく)謝罪しなくてはいけないと思いますよ? 彼の母親のことも彼経由でしか聞いてないですし、実際はどう思っているのかははっきり分かりません。 私が彼の両親であっても同じようなこというだろうなぁって思います。 謹慎処分の内容が内容ですから・・・ どうしても「夜遅く」に「屋外」という状況でっていうのが「下半身がゆるい・恥じらいがない」っという印象を持ってしまいます・・・ (考えずに簡単にそういうことしちゃえるっていうのが) 自分の息子に対してもですが「もう少し考えて」って思います。 少なくとも、謹慎処分中はなにもしないことが一番だと思います。 そして、謹慎処分が終わったあと、質問者さんのご両親含め、彼のご両親と皆で話し合ったほうがいいと思います。 もちろんその前に質問者さんと彼氏さんの意見や思いを一致させてから、になります。 そして、彼氏も質問者さんも今回のことを相手のご両親に深く謝罪して「今後は節度ある付き合いをしていきます」っと、具体的な付き合い内容を提示していけばいいのでは? 表面的な菓子折りや手紙を渡すより「けじめ」をつけることが重要だと思います。 まぁ、その話し合いの時に菓子折りをもっていくのはいいと思いますが。(謝罪のためではなく挨拶の意味合いで) 質問者さんが悪い、みたいになってますが、彼氏だって同罪です。 むしろ男だったら「彼女を守る!」って両親に対してもしっかりした態度でいなくてはいけないと思います。 それなのに・・・ 質問者さんばかりが頑張っている感じが・・・なさけない彼氏ですね・・・ 頑張ってください。

watanabenaoko
質問者

お礼

彼も、私の親には手紙を書いてくるみたいです…。 彼は一応自分にも責任があると、わかっているみたいです。 そうですね… ひとりで考えていて少し投げやりな気持ちになっていました(^^;) してもいないことを、認めて私の気持ちはおさまらないし 向こうの私に対する印象はもっと悪くなるかも。 彼氏にせまられて断れなかった女というだけでも 充分印象は悪いわけですからね(;ω;) 考え方が甘かったです。 今後、節度ある付き合いをして 行動から信頼を取り戻すのが一番ですね。 ですが、謝罪の手紙はかきます。 「そちらは誤解されている」 とは、もちろん書きませんが 自分を事実以上に悪く書くのはやめようとおもいます。 客観的な意見助かりました。 長文・わかりやすい回答ありがとうございました(^ω^)☆

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.5

彼の母親は息子をもつ普通の母親です。 子離れしていない・・・ってまだ高校生なんだから当然。 本当は自分の息子の方が・・・なんて思いたくもないのです。 あなたの親はどうですか? そんな男と別れろ! そう言うのが普通の親です。 そうじゃなくても若ければ若いほど子どものつれて来る恋人を見る目が厳しくなるものなのです。 ま、あと10年くらいはね。 これが40も近づいて独身でいようものなら、結婚してくれるならありがたやありがたや・・・となるのるのですが、質問者様たちにはまだ遠い先の話でしょう。 彼の親に対して、あなたはそんな娘じゃない!自分がせまったんだ!! 彼が母親に対して言うしかないのです。 そしてそれはあなたが言ってくれないと困るっていい寄って言わせるものでもないのです。 あなたのことを大事に思うのなら、言われなくても言っているはずなのです。 あなたが手紙なんぞを書いて弁明なんぞしようものなら、彼の親はますますあなたのことを否定するようになるでしょう。 少なくともあなたが18歳になるまでは、健全な男女交際でいきましょう。 好きな人とちゃんと結婚したいならね。 彼の親に媚びる必要はありませんが、嫌われてはどうにもなりません。

質問者

お礼

私の親は、私の彼氏のことを 気に入っているので悪くは言っていません。 彼は母親にどう弁明しているのかは 知りませんが、 向こうの母親は聞く耳もたずってかんじです・・。 そうですね… わたしも媚びる気はさらさらないです(`・ω・´) これから健全な交際をすることが 一番の解決法かもしれませんね。 回答ありがとうございました(^ω^)☆

回答No.4

結婚前提だから菓子折を持っていくと… 火に油を注ぐようなもんだと思いますがね… 言っちゃ悪いですが、高校生のうちなんて井の中の蛙と一緒。 結婚前提で付き合うなんてセリフは、大海を知ってからでも遅くはないですよ。

質問者

お礼

それは、充分理解しています。 高校生での約束なんてあてにしてませんが、 少なくとも今は本当にそう思ってて それを前提に行動したいのです。 回答ありがとうございました(^ω^)☆

noname#130181
noname#130181
回答No.3

彼氏が支えるべきだと自分は思います (人それぞれ考え価値観違うので参考になるかどうか…汗) 菓子折りと手紙は 準備しなくていいかと… まず彼氏と相談し合って 今後とも付き合っていたいなら 彼氏が自分でお母さんに話すのが一番だと思います 例えばですけど… もし自分が(女ですが;)彼氏の立場だったら 彼女は悪くない 今後ともずっと付き合うつもり など…お母さんを説得させますね、 こそこそ会ってるのバレて逆効果になったら嫌ですし そこは彼氏に頼るのがいいと思います!

質問者

お礼

ですよねー..(涙)。 でも、普段から私は彼に 大事な場面で意見できないんです。 今回のことに関しては特に..。 rmさんがいうように 彼氏が支えてくれたら嬉しいのですが(;_:) 彼氏は、口ばっかりなところが あるので「俺が弁明する」と言ってますが、 あまり信用できません。 そういういらいらが募って.. でも、手紙と菓子折り渡そうと思います。 「私が振り回していました。」と... これで少しでも相手の気持ちが 落ち着いてくれることを願います。 回答とても励みになります。 ありがとうございました(^ω^)★

回答No.2

高校生で男の親がそこまで言うのは、たぶん子離れ出来てないか、息子の進学にかなりの期待をしているか・・・ たぶん、手紙と菓子折は逆効果でしょう。 まだ高校生なんだし、彼氏が交際継続を望んでいるなら、夜遅くならないようにこっそり会えばいいんです。 近い将来結婚するわけじゃなくて、つきあっているだけでしょう? 今から彼氏の母親に媚びる必要ありません。

質問者

お礼

確かに、彼氏は今年受験生です。 だから、あちらの親も神経質になっているのでしょうか.. 私も彼も結婚前提のつもりです。 そうした場合、媚びる...というか 関係は悪くはできないです...。 もうすこし考えてみます。 回答ありがとうございました(^ω^)★

noname#129768
noname#129768
回答No.1

思った通りになさい。(笑) そのお母さん世代なのでなんとも言えません。 いい経験です。

質問者

お礼

思った通りにですか..心細い.. でも、これも一つの経験ですね。 自分の力でがんばります!! 回答ありがとうざいました(^ω^)★