• 締切済み

私と会ってくれなかった、親友の母親について

少し長いですが、御意見をいただけたらと思います。 大学時代の親友と彼女の母親の話です。卒業後はお互い県外の実家に住んでいます。 親友は、大学卒業後に自殺しようとしたことがあって、私は(遠い県外から携帯で毎日必死で電話して死を食い止め)親友の命を救ったことがあります。私が命を助けたことを、親友の母親は知っています。 その後の話ですが、用事で親友の自宅に泊まらせてもらったことがありました。(彼女の自宅には、学生時代から何回か泊まらせてもらったことがあります。彼女の母親にもその都度、菓子折りを持って「一晩よろしくお願い致します」と会って挨拶をしていました)今回泊まりに行った時、私は仕事がうまくいかず不調の時だったのですが、通常通り菓子折りを持ち、お泊りのお礼に「お母さんに挨拶をしたい」と言いました。ところが、(泊まらせてくれたけれど)彼女は自分の母親に私を会わせてくれませんでした。私は理由が分からず、大変ショックでした。 後で自宅に帰った時、親友が電話で「母に『○○ちゃん(←私)は私の命を救ったんだからね』と言ったら母は「そうね」と言っていた」と私に言いました。それを聞いて、私は更にショックを受けて泣いてしまいました。 なぜ、彼女の母親が私と会わなかったのかというと、理由は教えてくれませんでしたが、彼女の母親は偏見がキツイので、恐らく当時仕事がうまくいっていなかった私に偏見を持っていたのかもしれません。 私は、本来ならば、親友の母親は私に会ってお礼を言うべきだったと思います。私が助けなかったら、実の娘は今頃自殺して死んでいるんです。それを分かっているのに、私に会わなかった彼女の母親と、(私が頼んでも)母親に会わせなかった親友ですが、私は許せません。 そんな私の考え方は、どこか間違っているでしょうか?私は、2人から、精神的苦痛を味わいました。この2人について(或いは、私について)どう思うか、どうかアドバイスをいただけたらと思います。

noname#69505
noname#69505

みんなの回答

  • PRAWN5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

>うちは世間で名前の通っている名家でマナーは >うるさい方なんだと思います。 実は、マナーや礼儀を気にするようになってから日が浅いんじゃ ないですか? どちらかと言うと、比較的マナーには自由な環境で育った方だと お見受けしますが、どうでしょう? なるほど名家ですか。 ちなみに何を持って名家とするかは、いろいろありますので 仮に誰もが認める根拠と自信があったとしても、自称名家って のは普通無いことくらいは知っておきましょうね。 相手のお母様の対応から察するところ、もしかして ご家族同士のお付き合いは無いのでは?  >彼女の家も名前の通っている名家で、世間で名前のある人々が出入り >する家なので、規律を重んじる(執着する、人を判断する)家です。 ↑これに対して、これ↓ >彼女の母親は不調でもなんでもありません(部屋で笑ってテレビを見 >ていました) 有名な客の出入りがあるような家の奥様が、人が来てもテレビを 見て笑ってる?かなり無防備ですよね。 相当病んでいらしたんじゃありません? >私の本音は、目上の方への物言いではないですね。 なんだか、両者ともすごく行儀が悪くないですか? 名家だからマナーの形式にとらわれると言ってますが、 普通は、形式を繰り返すうちに自然にその本質が理解できる ようになり、想定外の状況でも臨機応変に対応できるようになると 思うんですがね。その応用力に欠ける貴方が、私は名家の出だから マナーを熟知してるとのたまっても、何かの悪い冗談のようにしか 聞こえません。ごめんなさい。 ↓挙句の果てにはこう言う見っとも無いことをするんだと思います。 >彼女に理由を問いただしてみました。彼女は白状しました。 >ここで同情は求めていません。求めているのはアドバイスです。 同情の意味を誤解されてると思います。 >娘の友人として仕事が気に食わないので、娘の友人として認められな >い、それで会うことを拒否したらしいです。 それは変な偏見ですね。いずれ女子は嫁ぐでしょうし。 嫁ぎ先は、職場よりも家格重視でしょうから、女子の場合 仕事なんてものは評価基準として弱いと思います。 もし、相手から見た貴方が、出所も分からなければ、 仕事もよく分からない、日頃から娘から話は聞かないし、 何だか得体が知れないって人って評価なら、 当然見下されることはあるかも知れませんが、 お互い有名どころの名家同士なんでしょ? それから、相手の母親に対してすごく偏見がありませんか? とりあえず、支離滅裂で危なっかしい感じがしますから、 大きい病院に行って、評判のいい先生に診てもらいましょうよ。 これが私のアドヴァイスです。

noname#69505
質問者

お礼

親友とは話がまとまりました。 また、家柄の話を持ち出すと、醜い嫉妬をされるだけだから 相手にするな~、と、親友からアドバイスを受けました。

  • PRAWN5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

訪問マナーって、、(笑) マナーって相手への気遣いが形式化されたものですよね? 自分のことで頭が一杯で、相手への気遣いを忘れてしまっている 質問者さんがマナー云々なんて本末転倒ですよ。 菓子折りを持って、挨拶を交わすっては、表層的な形式の部分で しか無いですし、そこに執着しすぎでは? もしかすると、あちらのお母様の気分が優れなかっただけな のかも知れませんし、 貴方以上に不調な時期で、とても挨拶できる状態じゃなかった 可能性だってありますよ。 マナーを語ったり、常識人であることをアピールしまくりの貴方が、 なぜ相手を気遣った発言を一切できないのか理解に苦しみます。 自分が不調だったって主張は、ちゃっかりしてる辺りが更に 印象悪いです。単なる勘違いな痛い子と言った印象を受けます。 >私は、本来ならば、親友の母親は私に会ってお礼を言うべきだった >と思います。 「言うべきだった」って表現に、貴方の本音を感じますね。 お友達のお母様って言うのは、本来貴方にとって目上の方ですよね。 とても目上の方について語ってるときの物言いじゃないですよ。 多分、貴方の勘違いキャラからいけば、思い込みの可能性が大だと 思いますが、仮に貴方が本当にお友達の命を救ったからと言って、 相手の母親と立場が対等になる事はないですしね。 自分の立場すら弁えられない痛い子ってのがバレバレだから、 回答者から反感はかっても同情して貰えない結果になったんでしょう。すごく幼い印象を受けます。

noname#69505
質問者

お礼

訪問マナーについてですが、いろいろな家がありますが、うちは世間で名前の通っている名家でマナーはうるさい方なんだと思います。 彼女の家も名前の通っている名家で、世間で名前のある人々が出入りする家なので、規律を重んじる(執着する、人を判断する)家です。挨拶は大変重要です。 もし私や彼女の家を見たら、見ただけでどんな家か分かると思いますが、その家それぞれの考え方というものがあり、御回答者様の考えはそれでいいと思います。 私の本音は、目上の方への物言いではないですね。 ここで同情は求めていません。求めているのはアドバイスです。 彼女の母親は不調でもなんでもありません(部屋で笑ってテレビを見ていました) 今週、彼女に理由を問いただしてみました。彼女は白状しました。 彼女の母親は、私の仕事が自分の娘よりも下なので見下しているそうです。 娘の友人として仕事が気に食わないので、娘の友人として認められない、それで会うことを拒否したらしいです。 また、娘の自殺騒動は家の恥なので、娘の恥を知っている人物(私)を消したいそうです。 私の実家は県外で遠いですし、私といつまでも付き合うな、と言われたそうです。 嫁をいじめる姑のような印象を受けました。 アドバイスありがとうございます。

  • ruia99
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

ちょっと思ったのですが、「あなたが親友の命を救った」とお母さんの方は考えていないのではないですかね。むしろ、逆にあなたが親友をおかしくしてしまった、と考えているのかも知れません。 そうでなくとも、自殺騒動なんて忌まわしい人聞きの悪いことなので、今元気なら尚更、そういったことを思い出させる人と会うのは嫌だ、できれば来て欲しくないと考えても不思議はありません。 そうした事が正しいか間違っているか、ではなくて、そういうことを考える人はたくさんいるということです。気にしないことです。 感謝してもらえず腹が立つというのは、「自殺を止めようとしたこと」が貴方にとってかなり負担だったということなのかな、と想像します。自殺するなんて言われると、放り出したら自分が相手を殺したも同然に考えてしまうし、どうしても付き合わなければならないですもんね。 お母さんがもっと親友のことを見てあげてれば、貴方にそのような負担がかかることも無かったと考えることもあるでしょうし。 でも、残念ながら、感謝を要求するのは間違っています。骨折り損のくたびれもうけかもしれませんが、貴方の苦労に対する報酬は、「親友が立ち直った」のみです。それで満足できず、感謝を表明してくれなければ納得できない、と言うことなら、次回は「忙しいから」と電話を切りましょう。 どんな事でも納得できる見返りなしに対応できないなら、最初から何もしないでいるべきです。

noname#69505
質問者

お礼

親友の母親は、私が親友の命を救った事を知っています。 できれば来てほしくない、と拒否されても不思議ではないですか。そうですね。 おっしゃる通り、正直言って、自殺を止めようとしたことは、私にとって、ものすごく負担でした。電話の奥で毎日騒がれて、他の誰かにも相談しているなら私の負担も軽減されましたが、彼女が打ち明けたのは私にだけでした。 聞かされた私は、極度の重圧と責任を感じて、毎晩、一睡もできませんでした。おかげで寝不足、朝は朝で、ちゃんと生きているか電話をし、昼も夜も電話をし、 こういう時は下手なことは絶対に言ってはいけない、もし彼女が死んだら、止められなかった私の責任だ、私が殺人者同様になる、彼女の親からも責められ、一生悔やんで生きていくことになる、と。 しかも死にたい理由が、不倫がばれたから、でした。いずれにしても、不倫癖のあるこんな親友はごめんです。変に誤解されて私が共犯者に思われても嫌です。残念ですが、縁を切ろうと思います。 それから、感謝は求めないことにします。また、こういうケースの場合、彼女の母親が正しいならば、そういうものなのか、と思うようにします。 本当のところは、感謝云々よりも、挨拶させてもらえなかったことがショックでした。悪いことをした覚えは何もないのに、挨拶拒否、という扱いを受けたのは、生まれて初めてだったので・・・。「お前は来るな帰れ」と言われたも同然で、とても悲しい気持ちでした・・・。 アドバイス下さってどうもありがとうございます。 皆様の率直ないろいろな御意見を聞けて良かったです。だいぶ分かってきました。どうもありがとうございました。

  • PRAWN5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

うーん、当ってるか、間違ってるかで言えば間違ってるでしょうね。 アドバイスとしては、大きい病院に行ってカウンセリングを受けるのもいいと思いますよ。 質問内容を読んでるだけでも、恩着せがましくて鬱陶しいです。 それでも、一応は善意でやってくれてるから、否定はできないしと 悩んでる人が貴方の周りにはいるかもしれませんね。

noname#69505
質問者

お礼

そうですか、間違っていますか。 アドバイスありがとうございます。

noname#69505
質問者

補足

双方の正しい訪問マナーを教えていただけたらと思います。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.4

立場の違いによってのすれ違いかもしれませんね。 もしかしたら、親友のお母様は娘が自殺しようとしていたことをあまり深くは知らないのかもしれません。 だから、あなたのことを「命の恩人」とまでは思っていないのかも。 親友がそう言ったとしても、お母様の方は、「まあまあ大げさね、はいはい、そうね」って感じだったのかもしれませんね。 そうだとしたら、その後、あなたが家に泊まりに来た時も、普通に友人が来たくらいに思ったのかもしれません。 挨拶を受けなかったのも、今日はお化粧もしていないし、わざわざ挨拶してくれなくても、遠慮なくとまっていってくださいな・・・みたいな。 また、逆に、娘の自殺騒ぎで迷惑かけて、あわす顔かないと恥じておられたのかもしれません。 あなたは、ふたりにお礼を要求したことはないと言われますが 直接要求してはいないけれど、こころの中では感謝してほしいと思っているのでしょう? だから精神的苦痛を受けたと思っている・・・ 恩着せがましいとは思いませんが こだわると自分自身がつらくなります。 親友が死を選ばなくてよかった。そう思うことにしませんか? 情けは人の為ならず。 あなたが友人のために示した友情が いつかあなたに巡りまわってくることがあると思いますよ。

noname#69505
質問者

お礼

立場の違いのすれ違いというのはありそうですね。 親友の母親は、娘が死のうとしている瞬間を見ているわけではないですが、精神的に支離滅裂状態になり大事故を起こして初めて娘の異変に気が付きました。 ですので、娘の身に起こった事の重大さは知っています。 長年の付き合いだったのですが、通常は会って挨拶してくれました。たとえ化粧していなくても、挨拶は礼儀やマナーとして当たり前ですよね? 親戚でも、泊まりに行ったら、普通は礼儀として挨拶しますよね? もし私でしたら、「遠くから大変だったわね。今夜はゆっくりくつろいでいってね」とねぎらいの声をかけますが・・・。私は間違っているでしょうか? 会わす顔がないと恥じている可能性はありますね。 感謝してほしい、というより、普通は挨拶をして一言感謝すると思うのに、感謝するどころか会わない挨拶しないという物凄く醜い対応をされたので・・・。 感謝すべきところでは人間として感謝してほしい、それは人間として当たり前の事ではないか、と思うのですが・・・。間違っているでしょうか? 母親には、自分が産んだ娘がこの世にいないという恐ろしい状況と命の重みを、真剣によく考えていただきたかったです。 それに、母親だったら、命の重みは分かるんじゃないかと思うのですが・・・。 大きく気分を害されて、でもなんとか修復しようと努めようと思いましたが、やっぱり難しいです・・・。 会わない、会わせないなら、私も会いません。もう助けないので、あとは2人とも好きに生きていればいい、と思います。 皆様の御意見は自分に取り入れさせていただきます。大変参考になりました。 御意見をくださった皆様どうもありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

まぁ~確かに本来ならばお礼を言うべきなのかもしれませんが、それを質問者さんが言ってしまうと、ちょっと恩着せがましく聞こえてしまいます。 でも、そもそも親友が死ぬのが嫌だったから助けたわけですよね? だったらそれはそれでいいのではないでしょうか。 親友は親友、母親は母親ですから・・ それに、母親が何かの事情があって会えなかったのか会いたくなかったのか、もしくは親友が会わせなかったのかって事はわからない状態なんですよね。 親子といえども常に仲睦まじいわけではないでしょうし、各々で関わっている人が一人ではないので、様々な事情や状況になってくるのだと思います。 仕事がうまくいっていなくても仕事はしていたのでしょうし、それが原因とも思えません。 なので、もうちょっとゆるりと付き合ってもいいのかなとは思いますけどね・・

noname#69505
質問者

お礼

2人に、お礼の言葉がほしい、と直接的にも間接的にも言ったことはないです。普通は一言お礼を言うんじゃないか、という私の心の中の言葉です。 親友の母親は、奥の部屋でテレビを見ているようでした。部屋にいることが分かっているのに、挨拶したい、と言っても、なんだかんだ理由をつけて、会わせてくれませんでした。 何でも言える親友の間柄だったので、私に会わせられない理由を言ってくれれば、もし私の方で何か非があるのなら、泊まらないので、それで済むのに、と思いました。 遠方から出向いたのですが、挨拶すらさせてもらえないのでは、もう行く気はしないです。 親友は親友で、母親は母親ですね。 アドバイスしてくださってどうもありがとうございます。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

命を助けた……そういう昔のことは、忘れたらどうですか? No.1の方とは違い、私は恩着せがましいと思います。 助けたことを親友の母親は知っているといいますが、実は、親友はあなたに依存していて、それが原因で大げさに騒いでいた、ということも考えられるのです。 まあ、そんな細かい状況はともかく、人助けが、助けたことだけで純粋に喜ぶのではなく、本人や家族に感謝を求めるつもりなら、考えを変えた方が良いと思いますよ。 それと、母親があなたに会わなかったからと、友人を恨んでいるようですが、母親と友人は別の人格です。考え方がずれているのではないですか?

noname#69505
質問者

お礼

命となると、あのときのひどい状況を思い出すと忘れられないですが、もうどうでもよくなってきました。 感謝を求めているのではなく、もし、私が親友の母親で、自分の娘を助けてくれたなら、 泊まりにきたとき、自然と感謝の言葉をかけると思うのですが、どうして無視できるのか、私には訳が分からないです。 また、親しき仲にも礼儀ありという言葉があります。親友だからといって、ナァナァになって、何でも許せるわけではないです。 そうですね、母親と親友は、別の人格ですね。 ただ、結果的に、母娘が仲良くしている話を親友から聞くと、私の立場がまるでなく、もう話も聞きたくないです。 アドバイスしてくださって、どうもありがとうございます。

  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

こんばんは。 気持ちはわからなくは無いです。 親友の母・・本来あなたに会ってきちんと挨拶成りお礼の言葉を述べるべき。その辺りができないのは問題アリかなと思います。ただ、自分の子供が自殺しようとしたことへのショックや元々の性格などから常識とはなれた行動を取ったのではないでしょうか。強くて弱い人っていった感じもします。 親友・・あなたを家に連れて来るくらいなのだから、あなたのことほんとに友達だと思ってるんだと思います。母親に紹介云々はほんとは彼女だってあなたに挨拶位するのが普通だと考えるとは思いますが、母子の間でその辺りの意思の疎通が難しかったのかなと。自殺しようとしたことがあるくらいだから精神的に脆いのかなと思います。親友の人も実は母親のことで悩んでたりして。。 あなた・・恩着せがましくしてるとは思わないけど、親友まで許せませんというのはちょっとどうなのかなと思いますが、常識から考えて相手の親は常識ハズレなところがあるので気分悪いのは十分理解できます。自殺する命を救った云々無しに、普通子供の友人が来て挨拶するって言ったら親なら出てきますから。 親友の母は常識外れで親友もあなたとの関係に甘んじた多少常識外れなんですかね。ただ人の心って良くも悪くもわからないところありますので親友の方との交友まで絶つのは良く考えてからの方がいいのでは?? 嫌なら付き合わないしかないですよ。私もそんなことありましたので。

noname#69505
質問者

お礼

私の長い文章を読んでくださって、また、丁寧にお返事くださってありがとうございます。 御意見を読ませていただき、親友の母のこと、親友のこと、なるほど、と思いました。 本来だったら 私→親友の母「一晩よろしくお願い致します」 親友の母→私「良い友達でいてくれてありがとう」 など顔を合わせて挨拶をしますよね(と私は思うのですが) 私としては、屈辱的で精神的にどうにもならないです。 大変参考になりました。アドバイスしてくださって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友の新盆について

    親友が、今年亡くなりました。 大親友でした。葬儀には五千円包みました。(金銭的に辛く) 親友は県外の人で交通費がかなりかかります。 高校時代は親友は寮にいました。 新盆も五千円でいいでしょうか? 親友の大好きだった地元のお菓子も持って行く予定です。 夏用喪服も用意したのでそれでいいでしょうか?

  • 親友の結婚祝いに関して【長文です】

    私の小学校時代からの親友がいて、わたしの披露宴では挨拶もしてくれてご祝儀で2万円もらいました。 小学校~大学卒業ごろまでかなり長い時間を共に過ごし、特に大学時代は 毎日遊んでました。(私は現在31歳です) その友人が2年前くらいに結婚することになり、披露宴・結婚式はしなかったのですが、親友だったので私の結婚式でいただいた同額(2万円) 包んで送りました。 しかしメールでありがとうのみで、お返しはもらいませんでした。 別にお返しが欲しいわけじゃないのですが、親友と信じていた人から お礼がまったくないのは正直ショックです。 お礼を期待してどうこう言うのは厚かましいのでしょうか? また最近その友人に子供が産まれたのでメールで遊びに行くと何度か連絡しているのですが返事がありません。 私の子供が産まれた時には5千円の商品券をもらいました。 長い付き合いなので家族ぐるみの付き合いを続けていきたいのですが 親友は私のことを親友とは思っていないということなのでしょうか? もともと常識的なものが欠落しているタイプなので、 悪気は無いと思いたいのです。 しかし別の友人には連絡が来てその親友の家に出産祝いを持って 遊びに行ったと聞きました。 でも、うちには連絡がずっとないです。 相手はどう考えているのでしょうか? また、解決する手段はなにかありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞみなさまのご意見をお聞かせ いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 低身長に悩む親友

    親友が長年低身長のことで悩んでいるのですが、最近限界になったと相談されました。 親友は20代男性社会人ですが、身長が155cmと極端に低く、 今まで生きてきた中でいろいろ苦労してきています。 10代など学生時代はまだかわいいなどと言われることもあったみたいですが、 20代になり社会人となった今では低身長であることによる苦悩も大きくなり今は自殺を考えることもあるようです。 私も相談にのってあげているんですが、 私も彼もどうにもしてあげられることではなく、 低身長の男性に対する世間の偏見もなくせるものではないため、 どう助けてあげればいいかわかりません。 正直私が彼の立場になったと考えたら、 苦しさのあまり自殺を選ぶかもしれません・・ 彼はこのまま男として生きるのは限界なので、 本当は望んでもいないのに女性(ニューハーフ)として捨て身で生きようなどと言っていました。 正直中性的なので、見た目に関してはそのほうがいいのかもしれません。 もう彼がかわいそうで仕方ありません。 自分で望んだわけではないのに・・・ 彼のような低身長の男性は、 どうすれば偏見などつらい思いをせずに社会で生きていけるのでしょうか?

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友と仲直りをしたい

    親友と喧嘩をしてます。 原因は、私がラインをしすぎることみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう? 先月の大阪の淀川花火を見に行く時から始まってみたいなんですが、親友も親友で、彼氏がどうのこうのとか言って遅れてきたりするんです。 何回も謝りラインしてても既読なしで、後輩が私が悪いばっかり言ったり、私に上から目線になったので、後輩にアホボケかすとコメントしてしまったんです。 正直仲直りしたくてもできなくて辛いです。 高校二年からの友達なんですが、高校時代も喧嘩が多く先生らに間に入ってもらってるんですが、卒業してるんでもう間に入ってもらうことができません。 どうしたら親友は許してくれるんでしょうか? 距離を戻したいです。 親友三人で出かけたりしたいんです。高校時代三人一緒だったんで。

  • 親友と思っていた子が妊娠したのですが・・・。

    よろしくお願いいたします。 私には小学校からの付き合いになる親友がいるのですが(仮にA子(既婚)、B子(未婚))、A子が妊娠しているというのをつい先ほど知りました。 たまたま私の母親から電話がかかってきて、その時に私の母親がB子の母親と偶然会ったときにB子の母親から聞いたんだそうです。 正直、ちょっとショックでした。親友ならひとこと「妊娠した」って本人の口から聞きたかった。第三者から聞くことになるとは。。。ショックです。私の母親が言うには、結婚したのが私の方が先で私が結婚3年目にしてまだ子供がいないことに遠慮して、言えなかったんじゃないかと。。でもちょっと納得できない自分もいて。。いったい私はこれからA子とどのように接していけばいいでしょうか?今すぐにでも電話で「おめでとう!」と言いたいのですが。ちょっと気がひけて。。。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    彼女の両親へのご挨拶についてご教示下さい。 私、20歳、地元大学2年(自宅通い)。 彼女、20歳、県外大学2年。 同じ中学校で、その時半年ほど付き合っていましたが別れ(私が振りました。)、成人式をきっかけに復縁しました。 彼女が帰省した時に、交際していることを認めて頂くため彼女の実家に挨拶に伺おうと考えております。 結婚についてはまだ考えておりませんが、真剣に交際をしています。 2年後大学卒業したらすぐ結婚と言うわけではなく、十分に養えるようになるまで結婚はしないつもりです。 やはり服装はスーツでしょうか?菓子折りなど持参すべきでしょうか? ご挨拶に伺う際の注意点などご教示下さい。 ちなみに、彼女のお母さんと少しお話をしたことがありますが、彼女の実家に行ったことはありません。 よろしくお願い致します。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします