• ベストアンサー

低身長に悩む親友

親友が長年低身長のことで悩んでいるのですが、最近限界になったと相談されました。 親友は20代男性社会人ですが、身長が155cmと極端に低く、 今まで生きてきた中でいろいろ苦労してきています。 10代など学生時代はまだかわいいなどと言われることもあったみたいですが、 20代になり社会人となった今では低身長であることによる苦悩も大きくなり今は自殺を考えることもあるようです。 私も相談にのってあげているんですが、 私も彼もどうにもしてあげられることではなく、 低身長の男性に対する世間の偏見もなくせるものではないため、 どう助けてあげればいいかわかりません。 正直私が彼の立場になったと考えたら、 苦しさのあまり自殺を選ぶかもしれません・・ 彼はこのまま男として生きるのは限界なので、 本当は望んでもいないのに女性(ニューハーフ)として捨て身で生きようなどと言っていました。 正直中性的なので、見た目に関してはそのほうがいいのかもしれません。 もう彼がかわいそうで仕方ありません。 自分で望んだわけではないのに・・・ 彼のような低身長の男性は、 どうすれば偏見などつらい思いをせずに社会で生きていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたのそういう考えがさらに友達を追い詰めているのでは? 世の中小さい男性などいっぱい居ますよ。 ジャニーズだってみんな小さいじゃん。 大きければ大きいで悩みもあるんだよ! 1.服がない 2.身振り素振りが態度デカく見える 3.存在感ありすぎ 4.なんでも主犯角にみられる 5.どこ行っても狭い なんでも一長一短はあると思いますよ。 マイナス的な考え辞めて、プラス思考で! 小さい方がいい事だっていっぱいあると思うよ。 物は考えようでどうにでも変るよ。 最後に一言! 「背が高かったら解決する話じゃないんじゃない?」 マイナスはきりが無い。 大切なのは今の状況でがんばること! 諦めたらおしまいだよ。 「なせばなる なさねばならぬ なにごとも」

その他の回答 (5)

• 7up7up
回答No.6

今は外科手術で身長を伸ばす事が出来ますよ。 バランスもありますので何十センチは難しいと思いますが。 頭にはシリコン。数センチは可能。 プラス、シークレットシューズで完璧ですね。

• emeny
回答No.5

ニューハーフとはどういう業界なのか説明します。  まず、ニューハーフとは元男でおかまバーに勤めている方々です。体の進行度に応じ、胸なし・胸あり・玉抜き・竿なしという隠語もあるように、男には戻れなくなるようになります。たぶん、知らないかもしれないので、彼女たちは女性ホルモンの摂取を半年以上しており睾丸が委縮し二度と子供が産めない、つまりは精子生産力がありません。それが、胸ありです。その次のステップに玉抜きで両睾丸摘出です。去勢したら、体が術後直前に熱くなく、痛みもあります。そして一番痛いのが性転換手術で陰茎を切断する時に体の神経の痛みで筋肉が反応するくらいです。そして、性転換手術後に股間の痛みが強く、ベッドで2週間は安静にしなくてはなりません、  つまり、そのくらいの覚悟がなければ性転換はできません。精神科医2人以上の診断書があれば去勢できるという安易な考えは捨てた方がいいです。性転換手術が失敗し息がなく死んでしまう事があります。それだけ命がけの手術です。  しかし、成功してもニューハーフの偏見は日本ではまだあります。さらに、二度と結婚もできず孤独死をして誰にも気づかれず放置され、無縁仏になります。だから、ニューハーフとして生きるには、弱音を吐かず強く生きることしかできなくなります。人生をしっかり考えて下さい。  それと、背が低いから結婚できないや性行為ができないというのは間違いです。女性だって全員が背が高くイケ面しか好きになれない、金持ちしか付き合えないというわけではないです。つまり、自分と同じような小柄な男性が好き、自分より小さい男が好きという女性も日本中に110パーセントはいるようにも思えます。  あなたがするべきことは、小柄な男性が好きな少し変態の女性を探してあげることです。決して性転換を勧めるという立場ではいけません。

• katyan1234
回答No.4

大きくても態度が大きいと言われてしまうから悩みは彼だけでない。 要するに自分に自信がないからせめて体格だけでもと言う感じかな~ 体格が同じでも性格が悪かったりするとこれも同じだよ。 つまり悩みは外から来るものではなく内側の問題です。 あなたさえ同情してる感じだよね。 身障者のためのオリンピックに出る人を見てごらん。 私たちより凄いよ。

• hasiru750
回答No.3

>どうすれば偏見などつらい思いをせずに社会で生きていけるのでしょうか? これはムリだと思います。 それでも偏見のド真ん中で生きてゆくしかないですよ。

• hoychoi
回答No.1

僕も大きくは無いですが・・・やっぱり苦労してますよ。 まぁ、大きい人よりは頼りなく見えるし、 後輩になめられたりもするけど、付き合っていくうちに 仕事とかキャラクターを知ってくれて最後は仲良くなります。 一番問題なのは自分を不幸だと思っているこの男性の中身です。 身長があればすべて解決するような、ことはありません。 有利になることはありますが・・ 友達としてやれることがあるとすれば、 彼が自分のすきなところを見つけられるように 自信を持てるようにしてあげるべきです。 はっきりいって友達に不幸だと思われるのが一番不幸ですよ。 質問者も彼は不幸で死ぬしかないと思っているんですか? 身長はあきらめるしかないじゃないですか! この男性の良さや個性を最大限に発揮できれば ハンデを個性に昇華できると思います。 身長が無い分頭を使ってください。他に磨けるところは 無限にあるはずですから。がんばってください。 それで駄目なら死ぬのもありだと思います。自己責任です。 僕も若い時には苦労したので、厳しいこと書いてしまいました。 すみません。彼にくよくよしてるとモテませんよと伝えてください。