• ベストアンサー

低身長に悩む親友

親友が長年低身長のことで悩んでいるのですが、最近限界になったと相談されました。 親友は20代男性社会人ですが、身長が155cmと極端に低く、 今まで生きてきた中でいろいろ苦労してきています。 10代など学生時代はまだかわいいなどと言われることもあったみたいですが、 20代になり社会人となった今では低身長であることによる苦悩も大きくなり今は自殺を考えることもあるようです。 私も相談にのってあげているんですが、 私も彼もどうにもしてあげられることではなく、 低身長の男性に対する世間の偏見もなくせるものではないため、 どう助けてあげればいいかわかりません。 正直私が彼の立場になったと考えたら、 苦しさのあまり自殺を選ぶかもしれません・・ 彼はこのまま男として生きるのは限界なので、 本当は望んでもいないのに女性(ニューハーフ)として捨て身で生きようなどと言っていました。 正直中性的なので、見た目に関してはそのほうがいいのかもしれません。 もう彼がかわいそうで仕方ありません。 自分で望んだわけではないのに・・・ 彼のような低身長の男性は、 どうすれば偏見などつらい思いをせずに社会で生きていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたのそういう考えがさらに友達を追い詰めているのでは? 世の中小さい男性などいっぱい居ますよ。 ジャニーズだってみんな小さいじゃん。 大きければ大きいで悩みもあるんだよ! 1.服がない 2.身振り素振りが態度デカく見える 3.存在感ありすぎ 4.なんでも主犯角にみられる 5.どこ行っても狭い なんでも一長一短はあると思いますよ。 マイナス的な考え辞めて、プラス思考で! 小さい方がいい事だっていっぱいあると思うよ。 物は考えようでどうにでも変るよ。 最後に一言! 「背が高かったら解決する話じゃないんじゃない?」 マイナスはきりが無い。 大切なのは今の状況でがんばること! 諦めたらおしまいだよ。 「なせばなる なさねばならぬ なにごとも」

その他の回答 (5)

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.6

今は外科手術で身長を伸ばす事が出来ますよ。 バランスもありますので何十センチは難しいと思いますが。 頭にはシリコン。数センチは可能。 プラス、シークレットシューズで完璧ですね。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.5

 ニューハーフとはどういう業界なのか説明します。  まず、ニューハーフとは元男でおかまバーに勤めている方々です。体の進行度に応じ、胸なし・胸あり・玉抜き・竿なしという隠語もあるように、男には戻れなくなるようになります。たぶん、知らないかもしれないので、彼女たちは女性ホルモンの摂取を半年以上しており睾丸が委縮し二度と子供が産めない、つまりは精子生産力がありません。それが、胸ありです。その次のステップに玉抜きで両睾丸摘出です。去勢したら、体が術後直前に熱くなく、痛みもあります。そして一番痛いのが性転換手術で陰茎を切断する時に体の神経の痛みで筋肉が反応するくらいです。そして、性転換手術後に股間の痛みが強く、ベッドで2週間は安静にしなくてはなりません、  つまり、そのくらいの覚悟がなければ性転換はできません。精神科医2人以上の診断書があれば去勢できるという安易な考えは捨てた方がいいです。性転換手術が失敗し息がなく死んでしまう事があります。それだけ命がけの手術です。  しかし、成功してもニューハーフの偏見は日本ではまだあります。さらに、二度と結婚もできず孤独死をして誰にも気づかれず放置され、無縁仏になります。だから、ニューハーフとして生きるには、弱音を吐かず強く生きることしかできなくなります。人生をしっかり考えて下さい。  それと、背が低いから結婚できないや性行為ができないというのは間違いです。女性だって全員が背が高くイケ面しか好きになれない、金持ちしか付き合えないというわけではないです。つまり、自分と同じような小柄な男性が好き、自分より小さい男が好きという女性も日本中に110パーセントはいるようにも思えます。  あなたがするべきことは、小柄な男性が好きな少し変態の女性を探してあげることです。決して性転換を勧めるという立場ではいけません。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

大きくても態度が大きいと言われてしまうから悩みは彼だけでない。 要するに自分に自信がないからせめて体格だけでもと言う感じかな~ 体格が同じでも性格が悪かったりするとこれも同じだよ。 つまり悩みは外から来るものではなく内側の問題です。 あなたさえ同情してる感じだよね。 身障者のためのオリンピックに出る人を見てごらん。 私たちより凄いよ。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

>どうすれば偏見などつらい思いをせずに社会で生きていけるのでしょうか? これはムリだと思います。 それでも偏見のド真ん中で生きてゆくしかないですよ。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.1

僕も大きくは無いですが・・・やっぱり苦労してますよ。 まぁ、大きい人よりは頼りなく見えるし、 後輩になめられたりもするけど、付き合っていくうちに 仕事とかキャラクターを知ってくれて最後は仲良くなります。 一番問題なのは自分を不幸だと思っているこの男性の中身です。 身長があればすべて解決するような、ことはありません。 有利になることはありますが・・ 友達としてやれることがあるとすれば、 彼が自分のすきなところを見つけられるように 自信を持てるようにしてあげるべきです。 はっきりいって友達に不幸だと思われるのが一番不幸ですよ。 質問者も彼は不幸で死ぬしかないと思っているんですか? 身長はあきらめるしかないじゃないですか! この男性の良さや個性を最大限に発揮できれば ハンデを個性に昇華できると思います。 身長が無い分頭を使ってください。他に磨けるところは 無限にあるはずですから。がんばってください。 それで駄目なら死ぬのもありだと思います。自己責任です。 僕も若い時には苦労したので、厳しいこと書いてしまいました。 すみません。彼にくよくよしてるとモテませんよと伝えてください。

関連するQ&A

  • 大恋愛している親友との関係、親友に対する気持ち

    私は20代半ばの女です。 最近、親友に初めて彼氏ができました。 その親友は、彼氏ができてからは彼一直線になってしまい、私はやきもちなのか複雑な気持ちです。 私にも交際している男性がいますが、私は友人も大切にしたいと思っています。 親友の気持ちを考え“今が一番すごく幸せなんだろうな”と思ったりもしますが、複雑な気持ちが治まりません。 少々ストレスも感じます。 それには理由があります。 親友は自分に何かある時や今の彼との事で相談したい事がある時に連絡をしてきて、会って話したい一心で、私にも恋愛や恋愛以外の色々な悩みや仕事でのストレスなどが沢山あり、親友は口では心配と言ってくれますが、その気持ちが伝わってこないのです…。 皆様は実際私たちの間柄を見られていないので、私の勝手な勘違いや偏見かもしれませんが、私の悩みも“相談のついで”と感じてしまうのです。 その親友からは、交際が前から今の彼との恋愛相談を受けており、私は親友の為に真剣になって聞いていました。 彼でいっぱいの親友にはとても私の相談はできる雰囲気ではなく、他に相談できる様な友人もいないので(楽観的な友人だったり)、現在も一人で悩み考えては落ち込んで鬱ぽくなったりしています。 つい最近、その親友にお茶に誘われましたが(彼氏との相談)、断ってしまいました。 親友からは交際した途端に連絡が減り…相談されていた時との連絡の差が違います。 私は色々と精神的に不安定なせいか“要するに相談するだけで後は用なしなんだな…自分にいっぱいで、私の事など口だけで気にしてもくれてないんだな…”と親友に対し悪く思ってしまい、自分にもネガティブに考えてしまいます。 口では心配だとは言ってくれますが、連絡もほとんどありません。 私の考えは、やはりおかしいでしょうか…?

  • 親友を助けて!

    30代、親友歴15年(男性)の人がいます。 昨日、夜中に相談を受けました。 ひきこもって2年が経ちます。 ひきこもった理由は「あがり症」のため お得意先の電話対応で大失敗してしまいました。 自信をなくし会社を退職してしまいました。 それから実家に2年間ひきこもっているのです。 本当に外に出れなく鬱状態です。 笑顔もありません。 親友君は言いました。 あがり症を克服する話し方教室に申し込むか ひきこもりを克服する(NPOひきこもり団体)に 行くべきか私に相談してきました。 私はあがりも、ひきこもりも無縁です。 なので親友君に返す言葉がありませんでした。 親友君は母親に相談に乗ってもらいお金も免除 してくれるそうです。 ただどちらか一つに絞ることが母親の条件のようです。 あがり症を克服する話し方教室と ひきこもりを克服する団体を既に自分で探したそうです。 二つともかなり信頼できると意気揚々としていました。 そこであなたのご意見をお聞かせください。 社会復帰する場合、どちらを先に検討するべきでしょうか? 質問は、社会復帰する場合、どちらを先に検討するべきでしょうか? 心ある回答を期待しております。 よろしくお願い致します。

  • 親友が欲しい

    皆さんこんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、親友がつくずく欲しい気持ちが日に日にましています。 性格は自分でいうのもなんですが、悪いといったことはないと思います。友達と呼べる人はいますが、親友と呼べる方はいません。 今まで仕事に夢中になりすぎて、結構人間関係のなんとやら?にきづいていませんでした。  社会人になって特に友達と出会うチャンスがありません。いぜんメールで知り合った方がメール上でとても気があい、あってみましたが、続きませんでした。  会社事態も、20代は私のみですので、友達と呼べる人もおらず・・・ すいません。マイナスの言葉ばかりで、社会人になってから親友ができた方いらっしゃいますか?  もしくは、どういったところに出会いがあるのでしょうか? 頑張ってつくるものではないと思いますが、やっぱり自分から色々動いてそういった親友をつくりたいな。。って思っています! 是非なんでも結構ですのでアドバイスください! お願いいたします!!!!

  • もてすぎてしまう親友

    暗い髪色、ゆるふわのミディアム。 色白でタレ目、黒目がち、童顔。 未成年にしか見られない顔立ち。 欠点と言えば鼻が低い。 胸は大きめで細いところは細く(足首とか)、むちっとしてるところはむちっとしてる。(太もも、お尻など) 声が高くふわふわした綾瀬はるかさんのような雰囲気。 でも石原さとみさんのような小悪魔な感じもある。 綾瀬はるかと石原さとみを混ぜた感じだとよく言われています。 だいたいみんな言うのは 『タイプじゃないのに心奪われる』 『なんだろう、この小悪魔ちゃん…』など(笑)男女問わず言います。 本当に女の子も『すごいドキドキした』など。 やっぱりモテる要素が多いのですか? この質問をしたのは親友のことなんですが、本人がモテすぎて困っているからです。 親友は彼氏がいるのに、 居酒屋のバイトでお客さん何人かに好意を持たれたり… おかげでお客さん同士が嫉妬?か何かで店の雰囲気が悪くなる、仕事がやりづらいそうです。 店長も店長で『お前のこと好きだから1番高い酒勧めてこい!』など親友はそう人を騙すことは嫌いなのにやらされたりします。 知り合いの男性から偶然を装って待ち伏せされたり…一緒に帰ろう!っと言われたり。 声をかけられまくったり… 彼氏いるの知っていて告白してきておとなしく片思いする人もいれば全く引かない人もいるようで… みなさん年齢は20代~50代まで。 『やめて!困る!』 『おかしいよ!精神おかしいから!』 『彼氏がいる!彼氏が好きだ!他なんて興味ない!』と親友が怒ったり強気になっても男性たちにいっても効果がちょっとだけある位… この男性たちは本当に普通の人なんです。 親友と出会って親友にくらくらしておかしくなってる感じです。 でも本当に親友は何もしていないのです。昔から誰かしらによくアプローチかけられているのでモテる方なのは確か。 そんなモテてきた親友が今限界なのです。 『精神的にキツい…あまり外出たくない。彼にもいろいろ心配させてイライラさせたり嫌な思いさせてしまう…自分で言うのも変だけどどこが男に受けるの?受けたくない』と悩んでいます。 なので親友にもok頂き、ここで質問させて頂きました。

  • 親友が欲しい・・

    私は今28歳の男性(未婚)です。 私は高校、大学時代での親友、友達が一人もいません。別に嫌われていたわけではありません。当時は普通に友達と話しをしたり、遊んだり関係がありました。しかし卒業すると次第に連絡もなくなりました。 今は会社員です。会社には数名気の合う女性がいます。たまに会社帰りに食事に行ったりします。でもその程度です。男性社員は私しかいなく、ここでは親友を作りようがありません。会社を離れた場所、つまり地元では友達がいないのです。もし町中で会えば“久しぶり”と声をかけるぐらいです。性格として一人のほうが好きなため、今までは全く気になりませんでした。 でも最近、友達もいない人間ってなんて寂しいんだろう・・と思うようになりました。これから、つまり三十代ぐらいになってから親友を作ることって可能ですか? 偶然にも来年転職するつもりです。新しい会社で親友、一生つき合えるような友達が出来たら良いな思ったりもしています。 やはり同性の親友がほしいです。         

  • 親友へ忠告するべきでしょうか。

    22歳大学生です。 小学校からの親友のことで相談に乗ってください。 私の親友は、小中高、浪人そして大学と 親友というよりは腐れ縁といったほうが正しいような関係です。 部活も一緒だったこともあり、中学から仲良くなり今に至ります。 几帳面、至極真面目。世話好きで、誰とでも仲良くなれるし少しの悪さはするような 優等生とまではいきませんが、人に好かれる性格の友人です。 その友人が、一年ほど前から少しおかしいんです。 前の彼にフラれて以来、寂しさを紛らわすせいか(この理由が定かではありませんが)男性の噂が絶えません。 何度かの合コン、毎日何人もの男性とメール、彼氏でもない男性と体の関係を持ち、社会人は貢いでもらえると言い…。 今までメールをしている人、体の関係を持った人はそれなりに好意を寄せている人ですが、恋人の関係にまではなっていないようです。 私たちももう最上級生になり、実習もあり就職活動も控えています。 そのような状況が半年ほど続いています。 友人になにかいってあげるべきでしょうか。 今までは友人との仲を壊すのが怖く、なにも言うことができませんでした。 言ったとしても、夜遊び控えた方がいいよ、とか、また遊びに行くの?程度です。 ずばっと、やめろと言ってやるべきでしょうか…。

  • 親友が死んでしまった

    私と親友は6年前に出会いました。 家が近かったのと、お互い家庭環境が悪かったこともあって、深く分かり合えて、すぐ仲良くなりました。 親友は統合失調症でした。 私も精神的に不安定な病気(自律神経失調症やパニック)がありましたが今は落ち着いています。 とても良い子で優しくて、自分の体調をコントロールしながら私とあってくれたり、親友だからこそ、この関係が続くように気を使ってくれてました。 私はそんな親友が大好きでした。 人付き合いを続けることが苦手な私にとって、一番長く続いた友達だったし、何でも話せる相手でした。 相談するといつも私の味方で居てくれて、明るい言葉をかけてくれたのでとても励みになりました。 今年に入って、私が将来のことを考えて転職をしました。 やっとやりたいことが出来ると思って、無我夢中で走り続けました。 毎日寝不足でしたが、将来を思うと充実感があったので頑張れました。 親友も頑張っていることを理解してくれてましたが、忙しかったので、連絡頻度が減ってしまって 私が不安にさせたせいで、親友は統合失調症の症状も出てしまいすれ違ってしまいました。 けど、失いたくないし、これからも付き合いは続けていきたかったので本音で話し合い、ちゃんと喧嘩して仲直りできたと思ってました。 年末年始の休みに入れば連絡できると思って楽しみにしていた矢先、親友が自殺したことを知りました。 たまたま私以外の友達とも連絡が取りづらい状況だったそうで、そんな時に症状が出てしまい、命を絶ったそうです。 今までも死にたい気持ちと戦って乗り越えてきたのに、なぜ今…との気持ちが消えません。 何よりもかなしい思いをさせてしまったこと、唯一無二の親友を失ったことで、体が重くぽっかり穴が空いてしまいました。 あの時私が転職なんかしなければ…先延ばしにしてもいつかは来てしまったのかもしれませんが 親友には彼氏が居たので、亡くなったあと状況が知りたくて会いました。 私よりダメージを受けていて、この先この人は生きていけるのか心配になりました。 親友の彼氏なので、親身になりすぎて変な関係になりたくはありません。 でも死んでしまうくらいなら、助けてあげたい気持ちはあります。 どうやって寄り添ったらいいのかわかりません。 また、親友と約束していたこと 〇〇に行こうね、〇〇しようねとかが 宙ぶらりんな状態になってしまって どうやって消化したらいいのかわかりません。 今はまだ、突然のことで体が追いついていないけど、これから先相談したい事があったら、私はどうすればいいのだろうと不安です。 ひとりじゃいい答えが出せそうにないので、お力をかしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性の親友

    30代後半の既婚女性です。 私には、高校時代から「親友」と呼べる男性の友人が います。もう20年もの付き合いになります。 同じ部活で苦楽を共にしてきたので、社会人になって からもお互いの悩みを相談し合ったり、ご飯を食べに 行ったりしていました。お互い結婚後は、さすがに食 事には行けませんが、相談に乗ってもらう事はあり ます。 彼が結婚した時には、受付やスピーチをしましたし、 奥様には何度もお目にかかっています。私の夫にも 紹介した事があり、やましい事は本当にない間柄で す。 それがつい最近、2人の共通の知人から、奥さんが 私に対して良く思っていないらしい、という話を聞き ビックリしました。理解してくれているだろうと思い 上がりが自分にあったのだとは思います。 今後、彼には相談に乗ってもらったりは差し控えよう と思っていますが、友人を失った喪失感があります。 やはり、異性の親友というのはあり得ないのでしょう か?私の我侭なのでしょうか?

  • 親友に妊娠の可能性…

    親友が、妊娠してしまったかもしれません。 長文です。よろしくお願いします。 親友は19歳の社会人、彼はmixiで知り合ったという29歳の社会人です。 mixi知り合って話が盛り上がり、初めて会うことになったそうです。 最初はカラオケに行く予定が、流れで彼のマンションに行ってしまい、関係を持った、 ということなんです。 彼女は未体験だったのですが、その時には彼を好きになってしまったらしく、 告白もキスも付き合うとか言う話も無く、迫られて許してしまったそうです。 彼女は途中で、ゴムはして欲しいと言ったそうなのですが、今からすると余計痛くなると言われ、 結局付けずにしてしまったそうです。 先日彼女とご飯を食べた時にこの話を聞き、生理が遅れてるとも言っていました。 その時は、もしできていてもおろすしかないよね、でも絶対ただ遅れてるだけだよ、と軽い感じだったし、 なにより彼女が本当に恋をしているようだったので、 私も彼が本気で親友のことが好きだったらイイのに、と呑気に思っていました。 しかし、昨日心配になってメールしてみたらやはりまだきていない、と。 今考えると、その彼も責任がなさすぎるし、彼女もよく考えずに軽率だったなと腹立たしくも思えています。 彼氏でもない人の子供を妊娠して、損をするのは女なのに。 けれどやはり彼女は私の親友なので…出来ることなら力になりたいと思っています。 しかし私自身、男性との関係を持ったことがないので、軽はずみなことは言えません… それから彼女からの連絡は来ないので、誰かに相談したのか、とか婦人科には行ったのか、とかはわからないのですが… まだ妊娠が確定した訳ではないのですが、 もし、妊娠していたとしたらどう言ってあげるのがイイのでしょうか??

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。