• 締切済み

実の母親が憎くてたまらない私はおかしいですか?

4月から大学に進学する18♀です。 母親(と呼びたくもありませんが)がたまらなく憎いです。 彼女の顔を見たり、声、足音を耳にするだけで吐き気がします。 具体的に嫌な点を挙げますと、 ・人の話を聞かない ・人を内面でなく学歴や収入だけで評価する ・自分の非は一切認めず人を敵か味方かで振り分ける・相手の都合は一切無視で自分の言いたいことは言う(そのため翌日はケロリ) ・日によってニコニコしてきたり顔くしゃくしゃにして話しかけてきたりして態度が違うので対応に困る ・友達や彼氏の親に私には内緒で電話かけたり手紙押しつけたり家に押しかけて私の言ったことが本当か確認しようとする。(つまり私の言うことを全く信用していない。) ・指摘すればあなたのことが心配、あなたのためと言うが その矛盾を突いて言い逃れできないようにすると とぼけるか、話題と関係ないあまり触れられたくない弱みを指摘して話をすりかえようとする。 ・頭が堅く偏見に満ちているので平気でデリカシーのないことを言う。 (私の彼氏の姉が少し障害を抱えていることに対し、将来私がその面倒も見れるのかと言ってきたり、私の父方の親戚の悪口を聞こえる所で言ったりする) ・私が何か自発的に行動を起こそうとするとものすごい顔して否定してくる 以前何度も父には相談しましたが 父は「こういう性格だからしょうがない。母に合わせてほしい」としか言いません。ゲンナリです。 母は平気で人に迷惑かけるような人なので 私はなるべく人に迷惑をかけないで生きたいと常日頃思ってます。 なので、友達には自分の弱みをさらけだせないぶん 彼氏にとても依存してしまいます。 しかし今の彼氏と知り合ったきっかけがネットだということが気にかかるのか 事あるごとに仲を引き裂こうとしてきます 彼氏は年上なので、一緒にいる時は交通費以外はぜんぶ払ってもらっているのですが 交通費は自腹だと言うとそこを指摘してくると思い 帰りの交通費も出してもらってると言ったら 「それ向こうは帰ってほしいってことなんじゃないの」と真顔で言ってきて さすがに頭にきてそのへんにある衣類投げつけたら あぁ怖い。等と言って被害者面します 彼女は人を苛立たせる天才だなとは思ってます もう3年も付き合っているのに。 私が彼氏と付き合った頃に通信制の高校に編入したことも気にくわないみたいなので 猛勉強して偏差値20あげて親からは無理だと言われ続けていた大学に筆記で受かりました。 これで付き合ってることをとやかく言われないだろうと思っていたら この前彼氏の母親に手紙を送りつけていました 彼氏から全文読ませてもらったのですが 彼女が嫌いすぎて関わらないようにとっていた私の冷たい態度が 私が彼氏とうまくいっていないからだと思い込んだ 妄想全開の改行ゼロの気持ち悪い文章でした 彼ともそれがきっかけで関係がギクシャクしてしまい 母親のことは一層嫌いになりました。 刺してやりたいくらい憎くてたまりませんが こんな女刺して人生棒にふる方がバカだなと思い直しやめました が、目の前から消えてほしいとはいつも思っています 母には私は頭がおかしいと言われるんですが 私はおかしいですか? 彼氏には私と母親は共依存ではないかと言われたことがあるのですが ネットの共依存診断テストでは問題なしでした。 が、彼氏と別れそうになったり将来に対する不安等でたまに過呼吸や涙が止まらなくなることが起きたりします。 メンタル弱いくせにプライドが高いので彼氏以外の人にこんなこと話せないです。 でも今回の件で彼氏との関係もこじれてしまいどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが私はなにか心の病気にかかっているのでしょうか? 客観的にこの文章を読んで、母は正常だと思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.7

http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20070307/_ADHD_ お母様は、この障害に似ている感じがします。 あなた自身は正常だと思います。 ただ、お母様のもたらすストレスが、遠からずあなたの精神にダメージを与える可能性はあります。暴力などの過激な手段を行使してしまう可能性もあるでしょう(ちなみに俺は、生まれて初めて、本気で人を殺してやろうかと思ったことがあります。幸い実行には移しませんでしたが、その人はあなたのお母様と同じタイプでした)。 お母様は自分が普通であなたが変わり者だと思っています。というよりお母様は、自分の変さについて薄々気がついておられるのですが、自分が普通であるためには、是が非でもあなたを変わり者にしておかなければならない、と決意しておられるのです。 お母様の奇妙な押し付けは、今後も続くでしょう。物理的に距離を置き、お母様のいない安全圏を作り上げることしか、あなたが幸せになる道は無い、と思います。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

やれやれ凄まじいお母さんですね。 この文章通りだとすれば貴女には何の問題も無いしお母さんは問題大ありと感じます。。 お母さんはそのような人格なのに質問者さんが正常に育った事は強い正常遺伝子と幸運の賜物でしょうか。 >長くなってしまいましたが私はなにか心の病気にかかっているのでしょうか? そう言う質問が出来るのは貴女が正常な証拠ですから自信を持って良いと思いますがこの先どうなるか分りませんのでなるべく相手にしない方が良いでしょう。 いずれにしても貴女は正常ですよ。

  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

母親に限らず、親に対して「憎くてたまらない」という気持ちがあってもおかしくありません。 そのような母親のもとで生活しており、「行き過ぎの行為のおかしさに気づかない」ほうが危険だと思います。 18歳とのことなので、思春期だとお考えになれば楽になると思います。 「親の考えが変だ」と気づき始め、自分の考えを大切にし始めている、精神的な自立が始まっている と思います。 私は30歳を過ぎますが、この年になって母親の異常性に気づくことができました。 30歳を過ぎた今が私の思春期だと思っており、自立の一歩が「母親への憎しみ」でした。 我が家は複雑な家庭だったので、憎しみや恨みがとても強かったです。 私の場合、幼稚園の時に祖母に対し殺意をいつも持っていました。 そんな祖母は結局むなしい死でした。 人間は死ぬときに、どんな人生だったか全てわかると思います。 あなたはおかしくありません。自分という人格を確立し始めた成長の途中です。 あなたの母親が「頭がおかしい」と言うのは、言うことを聞かなくなってきたあなたは、母親にとって 母親の考え方が違う、自分にとって都合が悪い…「娘は自分と考えが同じではなくてはおかしい」 と思い込んでいるからだと思います。一人ひとりは違って当然ということを理解できていないと思います。 これから未来ある人生です。 親につぶされないよう、自分の考えを大切にしてください。 あなたが子供を産み、子供の自立が始まった時に子供の個性をつぶさない親になってほしいと思います。 親の責任とは、子供を自立させる手伝いであり、その子供は社会貢献できるようにするものだと思っています。 大学を卒業すれば、立派な社会人ですので自分の言動、行動に責任を持って人生を送ってほしいと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あなたが挙げた嫌な点の半分は、あなたが社会に出たら、勤め先で経験することに成る問題点です。 残りの半分はあなたにとって耐え難いものだと思います。 世の中で遭遇するだろう人間関係の難しさを今から経験できると思って、あなたの心が一々動揺しない様に育て上げるチャンスだと思って下さい。 心理学では「自分が変わる必要は無く、相手が変われば問題が無くなり、幸せに過ごせる。」と考える人は、問題を抱えるか、精神を病めることに成り易いものだと教えています。 そしてお母さんの言動に心を痛めることが無い様に「論理療法」を学んでおくのが自己防衛になります。 この世の中に正常なものは少ないのですから、自分の身を守る鎧は十分に頑丈であって欲しいものですが、柔軟でないと、自分自身を傷付けてしまいます。 彼と共に、あなたのお父さんが言うように、お母さんの言動に一つ一つ心を動揺させ無い様にしたら、彼に難しい問題を訴えたりしないですむのではありませんか。 正常であろうとあるまいと、お母さんに振り回されないように気の持ち方を学ぶと良いですよ。

回答No.3

なるほど、そうなんですか。で、 質問者さまがお母さまの感情を刺激して そうしたことを誘発させているということは 一切ないのですね。 とりあえず、人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索して記事を熟読してみませんか。 それと、もしかしたら、お母さまは 境遇の犠牲者なのかもしれませんので 引き摺っている挫折(感)、 諦めなければならなかった(諦めさせられた)夢、 長い間 叶わずにいる願望がないか なども含めてお母さまの生活史を知り、 併せて、 お爺ちゃまお婆ちゃまの教育スタンスも知ってみましょう。 学問と同じ、 批判、否定するのは 背景や実情を よく知ってからにしませんか。

回答No.2

あなたが正しくて、お母様がおかしい。 こういった親を持つ悩める子供たちのバイブル 「毒になる親 -一生苦しむ子供-」スーザン・フォワード著 を読んでみてください。 お母様は完全にあなたを「独立した一個人」としてではなく 「自分の思いのままに操りたい人形」と思っているかのよう。 大変、不健全です。 若いあなたが、こんな親に毒されて悩んでいるなんて不条理。 元気になって、幸せになってください。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

もう18歳でしょう? 家を出なさい。

shelter3
質問者

お礼

質問の意図がわかりにくかったかもしれませんが 私がお伺いしたいのはどうやって家に出るかだとかそういう手段ではなく 私と母は正常なのかどうか、です。

関連するQ&A

  • 母親が大嫌い

    私は今大学4年生で小学3年生のときき 親が離婚しました。 最初は寂しかったのですが 母がいれば寂しくありませんでした。 そんなは母に私が高校1年か2年生の頃 彼氏ができました。 母と彼氏は昔からの知り合いで 彼氏は母のことを初恋の人だと言っています。 だから最初は私にも優しくて面白い母の彼氏が好きでした。 ただある日すごくショックな一言を言われました。 「お前は俺の子供で俺の遺伝が入ってるから」 ビックリしました。笑ってそんなことを電話で言われました。 母にショックだったことを言ったら 「そおゆう人なの許してあげて」と。 娘がショックを受けているのにこんなこと言う 母のことも信じられませんでした。 それから彼氏のことを大嫌いになりました。 それから母は彼氏が大阪に住んでいるので GWやお正月には彼氏の家に遊びに行きます。 最初の頃1人になる寂しさで母に 「寂しいから行かないで」と言っていても 「我慢して」と言われ続けました。 私は父にだけでなく母にも捨てられたと感じました。 彼氏には小学生の子供2人いて よく買い物に行った話しを帰ってきたらしてきます。 私が嫌いとゆうことを知っていながら。 母は自分の思い通りにならなきゃ嫌な性格です。 例えば私が母の彼氏のことで嫌な態度をし 母にそっけない態度をとったら怒られます。 そして大阪に遊びに言ってるときも 心配してかメールがきます。(決まった時間だけ) それに私が返信しないと怒られます。 こんな母親が大嫌いです。 顔も見たくありませんが一緒に住んでる以上 顔を見て会話しなければなりません。 私は6年程耐えてきました。 もお母の日や行事をするのを止めようと思いました。 私と同じような方どのような接し方をしていますか?

  • 母親が気持ち悪いです。

    25歳女です。 小さい頃から母親が苦手で、気持ち悪いです。人として嫌いです。 母親は私をとても愛しています。可愛い可愛い、大事大事、と宝物を触るような感じです。ただその愛し方が自分勝手すぎると思い、触られることも拒否してしまいます。 小学2年の頃、些細なことで母親に布団で殴られ、片耳が聞こえなくなりました。治療の結果耳は治り自宅に帰りましたが、殴られてから母親は一度も目を見て話してくれなかったので「もう大丈夫だよ」と言いたくて母親の部屋に行ったら「あんたの顔なんて見たくも無い」と振り向かずに言われました。 なのにその日の夜には何も無かったかのような笑顔の母親で、子供の私はその感情の変化についていけず、淋しい気持ちを抑えるしか出来ませんでした。実は耳も完治していなく、聞こえにくかったのですが母親の悲しい顔が見たくなかったので黙っていました。今も聞こえにくいことを母は知りません。 高校生になり、パートを始めた母はある日突然私に「あんたのせいで会社でうまくやっていけないじゃない!辞めるのはあんたのせいよ!産まなきゃよかった」と殴りながら言われました。 涙ぐみながら言う母が可哀想に見えたので「殴りたければ好きなだけ殴ればいいじゃん」と言ったら2、30発殴られました。 大人になって当時の話をしたら、笑いながら「そんな事する訳無いじゃない」と言っていました。 その頃から、母親の矛盾している言動に敏感になり、それが反抗期と重なり、毎日怒鳴りあいの喧嘩をしました。 その後、私個人の理由で高校を中退することになり、反対した母親は約1週間毎日10数枚の手紙を部屋のドアの下にはさんでいましたが、気持ち悪かったので読まずに捨てました。 私に内緒で学校にも電話していたらしく、そのことは後から先生に聞いたのですが、話の内容は教えてくれませんでした。先生も引いていました。 そんな母が我慢できなくて、本当の気持ちをわかってもらおうと話し合いをすると「シッ!もっと小さい声で!」「窓全部閉めて!」と世間体ばかり気にして私の話には上の空です。 結局高校中退し、必死に仕事をして会社にも認められ、母親ともなるべく関わらないようにしていたのでとても楽しい日々を送っていました。 しかし母は今でも「お向かいさんがうちの悪口を言っている」「みんなお母さんが羨ましいからいじめるんだよ」「なんでこんなに不幸なんだろ」とよく言っています。 私はそんな母が見ていてムカつくので被害妄想すんなと強く言ってしまいますが、まったく聴く耳持たずでイライラします。 機嫌がいいときはビックリするくらい明るくて面白くて優しいお母さんですが、突然思い出したかのようにヒソヒソ声で被害妄想が始まります。私は母と10分くらいしかまともに話せません。 父や兄もうんざりしていますが、特に私は被害が大きいのでこっちの頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらいイライラします。 それでも、たった一人の母親です。毎年母の日や誕生日にはプレゼントを欠かしたことはありません。いつまでも笑っていてほしいです。 普通のお母さんをもっている人達が本当に羨ましいです。 私は父が大好きで尊敬しています。父と兄にはこのことで迷惑をかけたくありません。 正直言うと私は母のことを小さい頃から頭がおかしいと思っています。 そして今、うまくいっている彼氏のことまで母親が口を出してきて、「あなたにはもっといい人がいる」「彼はいずれあなたを捨てるよ」「向こうの家族が怪しい」とか。 しまいには、「お母さんがもっとあなたを正しい道に導けばよかった。お母さんが悪かった。こめんね。もう一度一緒に考えよう。」と言われました。母が思う通りの理想の人生を私に歩ませたいのです。 私は私の人生があるんだよ、と言ってもわかってもらえません。 もう何がなんだかわかりません。私は今仕事も生活もすごく順調だったんです。 彼には黙っていますが、めちゃくちゃになりそうです。 今度両家で顔合わせがあるのに、とても恐くて合わせられません。 母は自分さえ良ければ平気で周りに酷い事を言います。それを酷い事だとわかっていません。 友達にも彼氏にもこんな母の話し出来ません。 家族なので、縁を切るのも出来ません。父が悲しみます。 いつか母が普通になる日がくるのでしょうか?

  • 実の母親なんだけど・・・

    私は小さい頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父の暴力はほぼ毎日の様にありました。 母は弟に対しては優しかったのですが、私に対しては突き放す態度でした。 そして私によくデタラメな事を言って吹き込んでくる人でした。 私が結婚して間もない頃・・・ 結婚式は今の主人と二人で海外で二人だけで挙げたので、 そのビデオを見せてあげようと旦那が気を使って、私が母と会う時に用意してくれました。 (両親は離婚して私は結婚まで母と弟と生活をしていた) しかし実際・・・母にビデオを見せてあげようとしたら・・・ 母は突然怒鳴り出し「人の結婚式なんて見たくないわ」って怒り始めました。 それ以外にも・・・親戚に変なねずみ講を勧誘されて自分の利益の為に私を勧誘して来ました。 私が断ってもひつこく強制勧誘してくるので、旦那に電話を代わってもらったら母の怒鳴り声が聞こえてきました。 「自分の娘に会うなって言うの?!」って他にも何か怒鳴っていたけど母から一方的に電話が切られました。 しかし母の勧誘はひつこくメールや実際会いに来たこともありました。 それから半年後・・・母はねずみ講を辞めたから大丈夫だと私に普通に接しています。 私には一人の母です。 でも正直信用してません。 時々は会ったりしてるのですが、デタラメばかり言うので母の会話はほとんど信用してません。 結婚してから親戚に会って聞いた話が全て母が私のデタラメな悪口を吹き込んでいたり、 実際相談した辛い事などを聞き親戚たちに馬鹿にされました。 正直親戚も信用できない状態です・・・親戚にはもう合わない様にしているのですが 父は女を作って今は連絡もしていません。 暴力が酷かったので会いたいとも思いませんが・・・ やっぱり母親の愛情が無いと言えるのでしょうか? 小さい頃から母の私に対する態度が憎き女に対する態度に思えます。 私の思い込みでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 普通の感覚が分かりません・・・教えてください。

  • 母親の態度

    母の態度で困っております。 私の母は 自分の気に入らない人間だと すぐ「あの雑魚が。。。」とか「あの臓物が。。。」 と人の事を悪く言います。 私には妹がいるのですが、その妹がおつき合いしている 彼氏の事も悪く言います。 妹の彼氏は人間的には とてもいい人で、妹の事を大切にして、姉の私にも ちゃんとした礼儀で接してくれます。 母が妹の彼氏を気に入らないのは、妹の彼氏の ご家庭が金銭的にあまり裕福でない事や (妹の彼氏のご両親が) 肩書きを自慢できるような ご職業に就いてない事です。 私は 人は見た目や仕事だけが判断する基準ではない と思うのですが、 とにかく私の母はセレブ級の人間しか いい顔をしません。 セレブや金持ちには「いい顔」を するのですが、それ以外のところではとてもひどい言葉使い、 ひどいふるまいをします。 また自分の価値観が全て (つまり 世界の中心は自分)と 思っているところがあります。 以前はそんな母の態度も 親と言う事で何も言いませんでしたが、 最近 本当に人間的なレベルが低いなーって思うのです。 でも 親な故、私とは関わりを断つ事ができないのですが、 そんな母親の態度を少しでも治したいです。 でないと 母の言葉使いが 私にも移ってしまいそうで。。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母親に依存しすぎています。

    母親に依存しすぎています。 私は20歳の女性です。この年で恥ずかしい話ですが、自分でもわかるくらい母に依存しています。母は今年52歳なのですが、あることがきっかけで軽いヘルニアになってしまいました。また、最近では高血圧も見つかり、いつ倒れてしまうのではないかと気が気ではありません。もし、母がいなくなってしまったら、なんてことを考えると、涙が止まらなくなります。どうしていいのかわからなくなります。人間はいつか死ぬ、それまでにその人を大事にしたいです。今まで私が生きてこれたのは、家族がいてくれたから。その恩返しがしたいんです。でも、何をしたらいいのか、わかりません。自立して結婚して子どもができて…そんな生き方が親孝行になるのでしょうか? みなさんはどんな親孝行をなさっていますでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 母親から貰いたかった愛情?

    母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 実の母親が嫌いです

    実の母が大嫌いです。 20代の女です。 幼い頃から母子家庭で育ちました。 長くなりますがよろしくお願いします 誤字脱字、乱文失礼します 幼いころの母に対するネガティブな記憶には 水商売をやっていて、酔っ払って何回か男を家に連れ込んでいた 片付けをしないと殴る蹴る、ごはんを食べるのが遅いとさげる 謝るまで口を聞いてくれない 父親へのお金の催促の電話をさせられる 夜中に父親とその再婚相手の所に連れて行かれお金を催促させられる などがあります。 ちなみに生活保護を受給しています。 そのことは幼稚園ぐらいから知っていました。 事あるごとに、母子家庭だから~、生活保護だから~ と口にするような母でした。 私自身、母子家庭であることに劣等感を感じていました。 でも母のことは嫌いではありませんでした。 小、中学生のときに、お年玉やお小遣いを貯めていたのをパチンコに使われました。何回も。 高校生のときには、バイト代をパチンコに使われました。 お金を隠すようになりましたが多い時は12万円無くなりました。 高校生のときに、母がお金のトラブルを起こし自殺未遂をしました。 私は母を怒鳴りつけてバカなことをするなと殴りました。初めて母に対し声を荒げました。 私はちょうどその時ごはんが食べられなくて精神科に入院 摂食障害およびアダルトチルドレンと診断されました 病気を治すには母と距離を置くこと、と色んな人に言われました それからしばらくして母は鬱病と診断され それからことあるごとに、私は鬱だから~と口にするようになりました 私は援助交際をしたりした時期があり 母はそれを知っていましたが、怒られたりすることはありませんでした 私からそのお金を受け取ったり、物を買ってあげたりしました しばらくしてキッパリ辞めて、水商売ですが普通に働きました 母は彼氏が出来ましたがすぐに振られてまた自殺未遂をしたり警察沙汰になったりしました 私の務める店に飲みに来て泣いたり、同僚に絡んだり、私のお客さんに絡んだりしました うざかったですが言えませんでした どうにか立ち直らせようと、一緒に外出したりものを買い与えたりしましたが その彼のことが忘れられないと泣く毎日でした 私の今の旦那と交際当初、母と旦那と一緒にごはんを食べに行きましたが また、酔っ払って泣き出し、彼が忘れられないと言ってどだをこね お金を全部出してくれた旦那に対し、絡んで暴言を吐く始末。 色々書きましたが、これ以外にもたくさんありました。 普通と思っていました。我慢してきました。どうにか母を元気にしようと頑張りました。 でも私に妊娠が発覚してから、どんどん母のことが嫌いになりました。 目を見て話す事すら苦痛です。 母は孫が楽しみで楽しみでしかたない様子でした。 でも妊娠中に2ヶ月だけ実家に、帰ると 禁煙した私の前でタバコをプカプカ吸うので、あっちで吸って!と言うと機嫌が悪くなりました。 妊娠中に洗い物を頼むと暴言を吐かれました。 それ、鉄分取るために作ってあったのに全部食べたの?!とか、 旦那のお弁当用のおかずを食べないで と言うと食べもののことで私にボロカスに言われると泣きながら親戚に愚痴っていました 料理は全部私がしていましたので、洗濯を頼むと機嫌が悪くなりました 出産のときにも、電話をしたらタクシーに乗るお金が泣いから行けないと泣きながら言われ、旦那が迎えにいきました。 うんざりでした あんなに楽しみにしていたくせに、タバコを吸う金があるならタクシー代ぐらいおいておけよと思いました。 旦那は家事育児をお母さんに手伝ってもらったら と言いますが絶対嫌です頼りたくないです 私が出産を終えてすぐ子どもに病気が発覚したときに、 病気について質問攻めしてくる母に当たってしまったことがありましたが、すぐにあやまりました。 けどそれを親戚に愚痴っていました。 こんな時にも私は実の母に当たることさえ許されないのか…と思いました 長々と書いてしまいましたが 母が嫌いで嫌いで仕方ないです。 孫の顔を見に行きたいと言われますがずっと断っています 1度来ましたが、子どもを触られるのもむかつきました。 母以外の人に抱かれたり触られたりするのは何とも思いません 母が子育てのアドバイスのような事を言ってきますがその度イライラします あんたの子育てを見習うはずがないよ…と。 母の顔を見ただけで、イライラします 初めての子育てで寝不足だったり、身体もしんどかったりするのでその分旦那にも負担がかかっていますし 頼れる人がいたら頼りたいのが本音ですし 里帰りしていたり、お母さんにごはんを作ってもらったりしている友人たちを見るとうらやましいですが それでも母には頼りたくない無理です気持ち悪いとさえ思います 孫のために少しずつタバコを減らしている と言われましたが、それにもイライラします 私はこんな母とどうやって付き合えばよいでしょうか 良い距離感がわかりません 今は妊娠出産を経て気が立っているだけなのでしょうか 実の母親が嫌いで嫌いで、仕方ない人はいますか? どうしていますか?

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

  • 彼氏の母親の事について、困っています(´;ω;`)

    私の彼氏の母親についてなのですが... 彼氏は私よりも年上で、二人とも高校生です。 先日、高校生にふさわしくない行動をとってしまい、 二人とも謹慎処分になりました。 ふさわしくない行動というのは、簡単にいうと... 夜遅くに、屋外で二人でいちゃいちゃしてたんです。 彼によると、彼の母親が 「もう(私の)顔もみたくない。」 「わかれなさい。」 とおっしゃっていたみたいなんです。 彼の母親とは1回顔を合わせたことがあるくらいで ほとんど面識はありませんが.... 彼は、少し気が弱くみえるので、 彼のご両親は 私が彼を振り回していると考えられているようです。 実際は全く違います...(‐ω‐`) 正直、すごく腹立たしいのですが、 やっぱり彼の母親には嫌われたくないです。 普段は良い人だと思います。 そこで、彼の母親に手紙と菓子折りを 準備しようと思っているのですが、失礼でしょうか? 手紙の内容に、本当のこと(振り回していない)を書いたら もっと怒らせてしまうでしょうか。 また、今後どのように接していけばいいのでしょうか 厳しい意見でも構いませんので、 回答よろしくお願いします(´・ω・`)