- ベストアンサー
会議室の24時間換気
会社の会議室に24時間換気システムがついています。 建ってから1.5年程たっています。法律で規制があるようですが、業務時間外の夜の間など停止してもいいのではと思います。操作パネルからスケジュールタイマ設定ができるのでやってもいいのでしょうか? 目的は節電です。 ご教示願います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
居室の24時間換気システムについての法規制は、 24時間換気できる「設備を設置すること」ですので、 その設備を、居住者の判断でON/OFFすることは、まったく問題ありません。 例えば、真夏に会議室内を冷房しているとき、暑い外気を取り込んで効率を落とさないように 24時間換気をOFFにして吸気口を閉じる、という運用は、当然OKとなります。 しかし、節電目的となると、その効果はほとんどないはずです。 私も、自宅を新築した際、回しっぱなしの24時間換気がもったいないと思って、 ファンの消費電力から電気代を算出したのですが、 24時間回しっぱなしでも、1ヶ月の電気代はわずか200円弱であることが分かり、 以来、電気代がもったいないので24時間換気を止めよう、とは考えなくなりました。 会社の会議室も、似たような電気代だと思います。 業務時間外はOFFにする運用をコツコツ続けたところで、月々100円程度のコストカットにしか ならないとしたら、私の価値観から見たら、やってもしょうがない、と思いますね。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 そうですか、会議室の機器電力は見てみますが、節電効果としては薄いようですね。 ありがとうございました。