• ベストアンサー

個人間債権の取立て、時間に関してです。

ご教示ください。 個人間の債務名義の債権者です。 債務名義を取得しましたが強制執行も うまくいかず、債務者宅に回収業務へ 出向く準備です。 貸金業者は様々な規制(取立て時間)など あるのは知っていますが 個人間の取立てには制限はあるのでしょうか? また、注意すべきことをご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 個人間の取立てには制限はあるのでしょうか? 無い。 > 貸金業者は様々な規制(取立て時間)など これは、貸金業規正法に明記されている条項ですね。 法律の名称を見て判るように、業者に対して規制する法律で、個人間の取引に干渉する法律ではありません。 深夜の取立ての様な、人としてどうかと思われるような、迷惑行為規定とされるようなものでなければ、規制は有りません。