• 締切済み

法律事務所に債権回収を依頼する場合

お願い致します。個人間の貸し金債権について判決をもらった後の手続き(いわゆる債権回収ですが、債務者の資産が不明なのでめぼしい資産を調査をしてもらい、その資産に対して強制執行をしてもらう)というのは法律事務所に依頼できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

弁護士に依頼することは問題ありません。 ただし、債務者の資産を調べるには、弁護士が直接動くわけではなく、興信所や調査員を使って調べますから、そのような体制にある事務所でないと対応できません。 それでも、素人が調査するよりはノウハウが有りますから、依頼先を良く選択すれば、ある程度の成果は期待できるでしょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

全く情報がないと大変ですが、弁護士には一般人よりは調査権限がありますし、本人の住所、氏名、連絡先が特定されている場合は、今年4月からの新法で開示請求なども出来るようになりましたので、弁護士に依頼するのがよいでしょう。 法律事務所によって積極的なところやそうでないところもあると思いますが。 法的に認められた債権回収できる人は、サービサー(法人)、弁護士などですから。 ただ、上記の手段では限界もありますので、その場合は独自にご自身、あるいは興信所なども併用して見つける努力は必要でしょうけど。完全にお任せというのは、、、どうなんでしょうね。弁護士次第では?

回答No.2

 当然できます。  債務者の財産を調査し,それに対して,強制執行の法的手続をとることは,法律事務として,当然弁護士の職務となります。

回答No.1

できません。 サービサーにお願いします。

関連するQ&A

  • 債務者の資産を調査するには

    債務者に対し貸し金債権をもっており、債務名義もあり後は強制執行の手続きを取るだけなのですが、債務者の所在が遠方であり資産に何があるか不明です。銀行の預金口座がわかれば債権執行ができるのですが、債務者が何銀行何支店に口座をもっているかなど、一般人が調べられる方法などないでしょうか?(探偵・調査会社に依頼すると10万程度要すると聞きましたもので。自分で調べることは無理でしょうか)お願い致します。

  • 強制執行(債権回収)について

    個人的な貸金を回収すべく、民事訴訟を提訴し債務名義を得たとします。 その後、債権回収のために執行文を取付して債務者に送達し、送達証明書を取り付けるまでは理解出来ました。 その後の強制執行について、教えて下さい。 (1)動産の差押えを行った場合、その評価額が支払命令額より少なかった場合の対処方法及び差押えに必要な費用 (2)債務者の給与を差し押さえる方法 (3)上記(1)と(2)を同時若しくは別々に執行可能かどうか (4)強制執行が時効若しくは無効(消滅)となる場合(自己破産=免責を除く) つまり、取立方法について知りたいのです。 出来ることなら弁護士の先生に委任せずに自分で行いたいのです。 (債権は約80万円なので、出費を最低限に抑えたいため) 時間が係るのは覚悟しています。 ただ、泣き寝入りだけはイヤなのです。 宜しくお願いします。

  • 債権回収についてご質問です。

     当方、8年前になりますが訴訟を起こし、勝訴し、今日まで債権の請求を行って参りましたが、相手に支払いの意思が全く無いことから、間近に控えた時効の延長は考えず、今般、弁護士に債権回収を依頼したいと考えております。が、債務者(敗訴者)に返済能力は無く、また、差し押さえる程の物も無いと考えており、どうせ債権回収出来ないのであれば、自己破産に追いやりたいと考えて居ります。そこで、ご質問です。 1.弁護士に1回の依頼で、自己破産にまで、相手を追いやることが出来るでしょうか? 2.強制執行を行った時に、1度目の差し押さえられる物が無く、債権額相当の物が回収出来なかった場合、再度(改めて?)強制執行を行うのでしょうか?また、その際に弁護士へ、その都度、費用を払うのでしょうか?  私共としては、回収できるかどうか分からないものに、ただ、相手を自己破産に追いやるために、何度も?費用を掛けるということには意味が無いと考えており、1回強制執行を行い回収できるだけのものを回収し、債権額に不足であれば自己破産においやりたいと考えて居ります。 以上のことを鑑み、この様な場合、どの様な処理が最善なのか、ご教示下さい。

  • 債権回収手段

    金銭消費貸借契約で債権者が延滞債務者に対して、 回収のためとる手段として、 まず期限の利益を喪失させるための内容証明郵便の送達、送達の有無の確認、送達の場合は、小額であれば簡裁に小額訴訟を、多額の場合は債務名義取得のため、地裁に強制執行の申し立てを。不到達の場合は、再送付、受け取り拒否の場合は、執行官送達の手続き、行方不明の場合は、その事実を確認して、自動失権の手続きをして、強制執行の申し立てを。 等が考えられますが、債権者のとるべき対応としてどのようなものがあり、どういった問題点があるか教えてください。

  • 強制執行をして、債権受け取りについて

    ご質問いたします。 不当利得返還請求訴訟しまして、勝訴判決、支払いに応じられず債務者 {貸し金業、東京・大阪のみの営業所} に対し強制執行を考えております、方法などは、こちらを拝見することで勉強させて頂いてます。 債務者の銀行口座を強制執行し貯金を凍結し、私債権者 {札幌市在住}が、債権回収する場合、金額を私の口座へ振り込んで頂けるのでしょうか、私が直接受け取りに行かなくては、ならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 個人間債権の取立て、時間に関してです。

    ご教示ください。 個人間の債務名義の債権者です。 債務名義を取得しましたが強制執行も うまくいかず、債務者宅に回収業務へ 出向く準備です。 貸金業者は様々な規制(取立て時間)など あるのは知っていますが 個人間の取立てには制限はあるのでしょうか? また、注意すべきことをご教示くださいませ。

  • 貸し金の債権回収 債権譲渡について

    質問お願いします。 以前に知人にお金を貸して帰ってこないので小額訴訟にて訴えまして 58万の支払いを命じる判決をいただいたのですが、相手がフリーターのため 回収にいたっていません。 そこで債権の回収や債権の譲渡なども検討しているのですが、 具体的に探偵(財産の調査)や法律事務所、債権買取会社などで回収を代行できるでしょうか? もしお勧めの会社などありましたら教えていただけると幸いです。

  • 確定判決による債権を譲渡した場合について

    貸金債権について、確定判決を持っていた場合、この貸金債権自体を第三者に債権譲渡した場合、この第三者は、譲渡人の確定判決に承継?執行文をつけてもらうことはできるのでしょうか? また、こういった手続をとらず、改めて、確定判決を取ることは可能でしょうか?

  • 債権の回収に関して

    債権の回収に困っています。 裁判で確定した債権を有していますが、債務者の財産状況がわからず、弁護士からは『不動産を所有している情報でもあれば差し押さえができるのですが・・・』ということで、進まずにいます。 債務者は会社員ではないため、給与の差し押さえはできません。また、預金口座は、判決もあって、恐らく全て引き出していると思われます。 個人名で不動産の登記情報を検索することは可能なのでしょうか?また、債権回収に関する情報がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 債権回収

    相手は商店の経営者です。 債権の回収をするために訴訟して和解成立しましたが、債務者が支払ってくれません。 銀行口座を差し押さえて強制執行しましたが、残高がわずかで全く効果になりませんでした。 そこで、 直接訪問して、何か(店の商品や機材など)を差し押さえるなどして少しでも充当できるようにしたいのですが、債権者の権利としてそのように相手の何らかの財産をいただくことは可能なのでしょうか? 心配な点は、 法的に権利を得ている立場ではありますが、相手が恐喝や窃盗(良くわかりませんが)の被害者であるなどと主張して、こちらが意図としない犯罪者などになることはないのでしょうか? 目的は、 訴訟判決内容のとおり債権を回収したいだけなのですが、逆に難癖をつけられて犯罪者になることもあるのかな?と、心配してます。 良い解決方法があれば教えてください。