• 締切済み

法律事務所に債権回収を依頼する場合

お願い致します。個人間の貸し金債権について判決をもらった後の手続き(いわゆる債権回収ですが、債務者の資産が不明なのでめぼしい資産を調査をしてもらい、その資産に対して強制執行をしてもらう)というのは法律事務所に依頼できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

弁護士に依頼することは問題ありません。 ただし、債務者の資産を調べるには、弁護士が直接動くわけではなく、興信所や調査員を使って調べますから、そのような体制にある事務所でないと対応できません。 それでも、素人が調査するよりはノウハウが有りますから、依頼先を良く選択すれば、ある程度の成果は期待できるでしょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

全く情報がないと大変ですが、弁護士には一般人よりは調査権限がありますし、本人の住所、氏名、連絡先が特定されている場合は、今年4月からの新法で開示請求なども出来るようになりましたので、弁護士に依頼するのがよいでしょう。 法律事務所によって積極的なところやそうでないところもあると思いますが。 法的に認められた債権回収できる人は、サービサー(法人)、弁護士などですから。 ただ、上記の手段では限界もありますので、その場合は独自にご自身、あるいは興信所なども併用して見つける努力は必要でしょうけど。完全にお任せというのは、、、どうなんでしょうね。弁護士次第では?

回答No.2

当然できます。  債務者の財産を調査し,それに対して,強制執行の法的手続をとることは,法律事務として,当然弁護士の職務となります。

回答No.1

できません。 サービサーにお願いします。