• ベストアンサー
  • 困ってます

[自作PC] SATA-HDDへの電源制御について

こんにちは。 自作PC(Windows8環境)の話です。 SATAにふたつHDDが繋いであります。つまり、2台とも内蔵。 SATA1コネクタとSATA2コネクタにそれぞれ。 普段は、SATA1に接続しているHDDを使い、SATA2のHDDは、SATA1のHDDをまるごとバックアップをするときしか用事がありません。 しかしSATA2のHDDにも、ケーブル類(データと電源)は常に繋がっています。週に一度くらいしか使わない(バックアップ)のに。 電気をけちるわけではないのですが、ずっと電気が流れていると言うことは”回転”も起きていると言うことになるのだと思います。 と言うことは、寿命等にも影響があるのではないかと。 BIOSの設定でHDDを切り離したりすることは出来ますが、これをすると電気的にも切断(”回転しない”)状態になるのでしょうか? また、その状態は無理!と言うことでしたら、SATA2のHDD(つまり内蔵)の上手な扱い方をご提案いただけると幸いです。 SATA2のHDDへのの電源ケーブルの、入り切りが外から出来ればそれでも良いのですが…。 また今のところ、外付けは考えていません。そもそもこれがわがままなのかも知れませんけれど。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

正確には、HDDは電源が供給されれば、自動的に回転を開始するのが普通 その上で、SATAコントローラーから初期化信号を受けて ヘッドの初期動作が行われ、またBIOSなどからデバイス情報が読み取られる。 ついで、BIOSから要求があればMBRなどの管理領域の読み出しが行われる。 OSが起動する過程で、SATAコントローラーのデバイスドライバーが読み込まれ その次の行程で、パーティションテーブルの参照などが行われる。 Windowsの場合は、利用可能なファイルシステムを発見したら 強制的にドライブレターを割り当てて、OSからアクセス可能の状態になる。 いろんなバックグラウンドプロセスから、知らんうちにアクセスされていたりもするみたい。 そして、システムから切り離して置かなければ マルウェアから破壊されるリスクもあることを意味する。 SATA機器なら、普通はホットスワップ対応だから サーバーなら、起動した後、ソフトウェア的に切り離して HDD側から電源を落として、停止させておくことはできる。 毎日電源を入れるなら、ハイバネートしているにしても 電源投入時にはSpinupすることになるから、消耗するといえばする。 ただ、HDDは回転させないでしまっておけば 壊れないというわけでも無いので 毎日短時間回転するほうが、むしろ良いのかもしれない。 また、Windowsに汎用のホットスワップツールが無いなら それが入手できるかどうか?そこが鍵になるかもしれない。 ホットスワップベイなどは、物理的に個別に電源を切れるものがあるので そういう奴を使うほうが、たしかに簡単。 ただ、まるごとイメージコピーするのであれば いっそRAID1を構成するほうがいいかもしれない。 システムまるごと複製をとることは トラブル時にシステムの再構築の手間を防ぐもので 可用性に重点を置いた考え方。。 しかし、週一複製の場合、作業時PCが使えないことと トラブル時に最悪一週間分のデータが失われ、バックアップとしては弱い面がある。 RAID1の場合、マルウェアによる汚染や 操作ミスによる削除,データ破壊に対する備えにはなりにくい。 ただしHDDが壊れる場合、一基が残れば、データについてのダメージは回避される。 というよりも、うっかりHDDが一基壊れていることに気づかず使っていることもあるくらい。 ほんとは、RAIDは可用性だけを提供するもので バックアップにはならない。 それでも、可用性を求めて、バックアップをおろそかにするくらいなら RAID1の副次効果をあてにする手もあるかもしれない。 でも、可用性とバックアップという2つの要素は 二種類以上の方法で備えておくべきで 週一複製とクラウドサービスへのバックアップといった組み合わせでもいいのかもしんない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vaidurya さん、こんにちは。 バックアップの意味合いと言うか目的というか、そうですね考え出すとちょっと足りていないかも。 ただ、今の目的は「環境維持」と言う意味合いが強いんです。 ”変な物を入れてしまって不安定、だったらその前に戻せばいいでしょ?”てな感じに。 なので、RAID1とかだとダメなんです。 >ただ、HDDは回転させないでしまっておけば >壊れないというわけでも無いので >毎日短時間回転するほうが、むしろ良いのかもしれない。 これ、何となく分かります。 楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • MBのSATAコネクター使用制限あり?

    MBに設けられているSATAコネクターは一度に全部使用できますか? MBはASROCK H67DE 接続 No.10 SATA3コネクター SSD 接続 No.11 SATA3コネクター HDD-1(SATA3対応) 接続 No.9  SATA2コネクター CDドライブ 接続 No.16 SATA2コネクター HDD-2(SATA3対応) 接続 No.15 SATA2コネクター 空 ここで新たに No.15 SATA2コネクターにSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 Ctrl+Alt+Deleteでの操作のみ可能で再起動すると、再度メーカーロゴで再度固まる。 No.16 SATA2コネクターのHDD-2(SATA3対応)をNo.15に付け替えると(No.16は無接続)、正規起動する。 No.16の空に先のSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 このHDDを外して再起動すると正規起動する。 SATA2のコネクターは3個ありますが、同時に使用できないものなのでしょうか? それとも何らかの調整で使用可能となるのでしょうか? ご教示願えれば幸甚です。

  • 増設HDDがBIOSを認識しません

    M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SATA HDDを購入する予定ですが規格について教えて下さい?

    SATA1用のコントローラを搭載したASUSのM/Bを使用しています。 メーカーから「SATA2のHDDは利用出来ません。SATA2のHDDの場合、認識しないか、SATA1モードに変更する等の作業が何らかの形で必要になります。」とサポートを受けました。 現在、販売中の製品はSATA1ではない物が多いと思いますが、どの製品でも設定は簡単に変えられますか? また、メーカーによって設定方法や性能に違いはありますか? 250GB、300GB位ので、お薦めの製品や評判の良くない製品など情報お待ちしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BIOSについては、マザーボードになりますので、マザーボードに 接続されているのはデータの信号ケーブルのみとなります。 その為、BIOS側でHDDを無効にしても、信号を受け取らないだけで、 通電はしているものと考えられます。 参考までにHDDの電源は直接電源ユニットとなりますので、 電源切断を行う場合、その間に制御を行う装置を 設置しなければならないと考えられます。 この場合、簡単なのが、リムーバブルケース、ホットスワップベイ などの装置です。 但し、ホットスワップに対応していない装置もありますので、 仕様を確認し貴方の使用方法に沿ったものをご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

T_HARRIER さん、こんにちは。 詳細、ありがとうございます。 そうですよね…。 その時だけ接続する、その方向で検討してみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。SATAコネクタが原因でしょうか?

    内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。 現状ATA160GBが付いておりますが、 マザーボード上にSATAコネクタがあったためにそこへ接続したのですが認識しません。(もちろん電源も挿しました) マザーボードは「PM8M2-V」と古めのようで、コネクタはあるけど機能していないのでしょうか? そんなことってあるのでしょうか? 「SATA1」「SATA2」と対で付いており、SATAコネクタもしっかり挿すことはできたのですが。。。 それともHDをつなげただけでは認識しないのでしょうか? ATAのスレーブ接続しかないのでしょうか? 現在PC勉強中で見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • マザーボードのSATA1.0とSATAのHDDについて

    SATA1.0のマザーボードにSATA1.0端子があります。現在未使用。 ここにSATA2のHDDドライヴを取付可能でしょうか? なぜならば、小生のPCは現在UltraATAのHDDが装着されていますが、マザーボードはSATA1.0にも対応します。今後HDD換装の際はSATAにしたいと考えています。(市場のHDD在庫・動向も考慮すると、せざるを得ないと思量します。) 取付可能な場合、設定変更等は必要でしょうか?(例えばBIOSなど) 併せてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • HDDの増設に困っています。

    現在Dell,Ispiration 531Sを使用しています。 HDDは500GBですが,追加で1.5TGのHDDを増設しようとしています。 しかし,本来のHDDをSATA0に新規の物をSATA1,CD/DVD DriveをSATA2に設定するとSATA2のDriveが認識されません。新規HDDをSATA2にしても駄目でした。Biosで色々確認したり,Biosのアップデートまでしてみましたが,認識できません。ボードにはSATA01からSATA3まで4つのコネクターがあるのに何故SATA2とSATA3の認識が出来ないでしょうか。勿論ドライバのアップデートもしてみました。(Windows Vistaのシステムで確認するとPort0とPort1しか確認されていません。) 助けてください。

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの交換を考えてます。

    最近内蔵HDDの調子が悪くて、そろそろ交換かなと思って現在使ってるハードディスクの規格を見ますとSATA2となっていますが、最近のHDDの規格をみますとSATA3とかになっていてSATA2が見つからないのですが、SATA3と言う規格でも今のマザーボードで使う事ができますでしょうか。マサーボードはASUSのP5Qです。

  • SATA HDD追加を認識できない

    DELLの新しいWin7デスクトップPCに内臓SATA-HDDをSATA2に接続し、増設したのですが認識できません。ディスクの管理で見てもディスク0しかありません。 BIOSのMainMenuのDevice Informationを見るとSATA0:WD1000...、SATA1:BD-RE、SATA2:Not Presentとあります。たぶんこのNot Presentを変えればよいのだと思うのですが、やり方がわかりません(T_T) BIOSメニューをしばらく観察したのですがコイツの変更方法がわかりません。(単に正常に接続できていないだけかも知れませんが...) SATA3にも挿してみたのですが状況は変わりませんでした。 よろしくお助けください m(__)m

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • SATAでHDD増設したらDVDを認識しない

    最初:SATA0:HDD, SATA1:DVDマルチドライブ だったのですが、HDDを増設するために、 SATA0:HDD, SATA1:追加のHDD, SATA4:マルチドライブ に変更したところ、HDD増設はうまくいったのだが、マルチドライブを認識しなくなってしまった。 SATA4をSATA2に変更してもうまくいかない。 どうすればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • HDD

    HDDについて質問させていただきます。 2年ほど前にドスパラで購入したパソコンを使っています。 ここ1週間ほど、ものすごく調子が悪く、パソコンを買いなおすのも少し悩んでいます。 持ち込み修理もお店が少し遠いので持込を考えてません。 HDDの調子が悪そうなので、交換しようかと思っていますが 構成表をみるとSUMSUNG SATA2 5400rpm 32MBと表記されていまして ネットでドスパラのショップでHDDと検索すると SATA3と表記されています。 SATA3を買って、SATA2のコネクタにつなげることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

    家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。