頼まれると嫌な顔をする癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 普段の楽しみを邪魔されて嫌な顔をしてしまう癖を直したい
  • 仕事中では嫌な顔をしないが、プライベートでは困っている
  • どうすれば頼まれることに対して嫌な顔をせずに対応できるようになるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

頼まれると嫌な顔をする癖を直したい

私は普段家族に頼まれると承諾はしますが音楽を聴いているゲームをして楽しんでいる最中(せっかく良いところなのに)に頼まれてしまうと嫌そうな顔して怒りっぽい口調になってしまい、「良いところなのに」等の独り言をいう短所を持っています。 今日はスマホでゲームを楽しんでいる最中に兄に頼まれ事に対して嫌そうな顔して怒り口調で返事してしまい兄に「嫌ならいいよ」と怒ってそのまま行ってしまいました。本当は頼まれ事をするつもりでしたが「邪魔が入ったか」と独り言が聞こえて怒らせてしまいました…。すごく兄に悪い事をしました。帰った時が凄く気まずくて怖いです。 仕事中ではそのような嫌な顔をする癖はありません。きちんと真面目に仕事中の頼まれ事をこなしております。 本当にこの癖を直したいです。楽しみを邪魔されて嫌そうにして思ったことを口にしてしまうのはまだまだガキだなと感じております。もう良い歳だからとにかく楽しむ最中でも頼まれたら嫌な顔せずにしていきたいです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#204371
noname#204371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

 まず、嫌だと思ってしまう気持ちは普通だと思います ですが、それを短所と思ってしまう処に問題の本質が隠されているように感じます、というのは仕事中は真面目に頼まれ事をこなせるというのは、働くことで賃金を得るという利害がはっきりしていてご自身で納得されているからだと思うんです しかし、プライベートで家族の頼まれ事なんてなんの報酬もないですよね?嫌になって当然じゃないでしょうか 家族間での報酬っていたい何かありがとうとか、大切に思っているよとか、申し訳ないけどなどの「気持ち」ではないでしょうか お兄さんがもう少し気を使って「今いいかな?」「休んでるところ悪いけど」など質問者様に対して敬意を払う言葉があれば 質問者様も違った言動だったのではないかなと思います つまり、お兄さんの頼み方にも原因があると思いますし、質問者様が一人悩むことではないと言いたい訳です 冒頭に短所と思ってしまうところに問題の本質があると述べたのは、嫌われたくないとか、良い自分でいたいという気持ちが強いことが悩みを生む原因なのではと思ったからです 相手の期待に応えなければいけない、直ぐにやらなければいけないなど、無意識に思い込んでいないでしょうか 都合が悪ければ断ることも大人として必要な要素だと思いますよ。

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中で真面目にこなしてプライベートでは嫌そうにするのは賃金得るか得ないかによるものですね。報酬ない頼み事はたしかに嫌になります。 兄は事前に具体的な事を告げずに私が暇だからとの理由で頼みこんできます。兄の頼み方にも問題あるようですね。 はい。頼まれた事を断ると嫌われてしまう気持ちが強くて自分を必要としてくれている人の期待に応えなきゃと思ってしまいます。良い自分を見せようと焦ってしまうのが原因だったかもしれませんね。 都合悪かったら勇気持って断っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aneja
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは。 ご自分のことがとてもよくわかっておられますね。自分の好きな事をしている最中に用事を頼まれれば、誰だって嫌な気分になりますもんね。 嫌な顔をしてしまうのがご家族に対してだけ、というのはある意味自然なことかもしれません。安心して自分をさらけ出せる良いご家庭、という言い方もできるかも。。。 だけどやっぱりお兄様もご質問者様も気分良く過ごしたいですね。本音をすぐに声に出してしまう前に、「今いいところだから、(例えばゲームなら)このステージが終わってからでもいい?」という感じで、自分の状況の説明と、頼まれごとは必ず実行する、という意思を伝えてみればいかがですか?仕事だって、誰かから何かの作業を依頼される時は、期限を確認しますよね?それと同じですよ。 そして、ものを頼むお兄様の方も、できれば「今時間ある?」とか「ちょっといいかな?」というちょっとした気遣いが欲しいところですね。とりあえず、お兄様が帰って来られたらまずは素直に謝って、一番ムカつかない(笑)頼み方について二人で話し合いましょう。

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の状況を説明してからですね。私はゲームしている状況ですとやはり怒られます。しかし、今後はそういう風にして心がけていきます。 はい。私が2階でゲーム中に兄は「下に降りてくれ」と要件や「ちょっといいか」と言わずに頼みこんできます。私が嫌そうにしたのは何の用かわらかなかったかなと思っております。 昨日は何も会話しませんでしたが兄に会ったら素直に謝りたいと思っております。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんんちは。 誰しも楽しんでいるところを邪魔されたら 嫌だなぁ・・って思いますよね。 顔に出さずにいるっていうのも 難しいと思います。 私もつい顔に出てしまう事があります。 「情けはひとのためならず」なんていいますけど、 快く人の頼みをきいていれば、 そのうち自分にもいいことがあるかも・・。 目先の楽しみを邪魔されたと怒るより、 ものごとは長い目でみたほうがいいですよね・・。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

そんな時は笑顔で居酒屋風に「喜んで!」と発しましょう。

関連するQ&A

  • ちょっと仕事が出来ただけでむちゃくちゃドヤ顔をして

    ちょっと仕事が出来ただけでむちゃくちゃドヤ顔をしてしまう癖を直したいです。 ほんとにナルシストな気質で恥ずかしいのですが、ちょっとうまくいっただけで「俺無双してるやん!」と脳みそが興奮して仕方がないのですが、、そんなことありませんか?? どこか他のところ(例えばゲームとかで)無双して、一人でドヤ顔していれば仕事では出なくなるのでしょうか??

  • 露骨に嫌な顔をされました。

    露骨に嫌な顔をされました。 彼は今は仕事がとても忙しく休みなしで寝る時間もないほどなんです。(わたしも同じ部署です) 彼にとって私はセフレなんだと思います。 つい調子に乗って彼に仕事が落ち着いて暇になったらどこか遊びにいこっ♪って口走ってしまったんです。 そしたらすっごくイヤな顔をされて当分忙しいからなぁ、まぁ落ち着いたらな、みたいなことを言われました。 やっぱりセフレのくせに遊びにいこっ♪っていっちゃだめだったんでしょうか? 前は彼もThailandにいこうとか旅行行こうとかいってくれてたのに… あからさまに嫌な顔をされて本当に怖かったです。 セフレから抜け出すには呼び出されても、誘われても、強気で断るしかないんですよね。 彼が愛してくれることはなさそうですから… セフレから拒まれたり、冷たくされたら、むかつくものですか?

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 酔うと、でてしまう困った癖

    私は、酔って 気分が良くなると いろんな方に電話をかけてしまう癖があり困っています。携帯に登録している友達ばかりなのです。仕事関係の方達には電話はしないので 多少の理性は働いていると思うのですが。本当に困っています。電話をして愚痴や文句を言うわけではなく『元気~?会いたいね~』などです。話しながら『あ~又やっちゃったよ』と思いながらも話せている事が嬉しく思うのです。こんなバカな癖を直す方法ありませんか? 皆さんはほろ酔いで 気分が良くなるとつい でてしまう癖はありませんか? よろしくお願いします。

  • 彼が私の顔を"にやにや"見てる時,,,

    職場恋愛中の彼がいます。 顔をあげたら,彼が私を"にやにや"見てる事があります。 働いてる間も見られてるって解る時があって,おちょくられてる気がするので,本当にやめてもらいたいのですが, 何が嬉しくて見てるのですか。 怒って彼に聞いたら,あぁ見てるだけだから。って答えるだけです。 彼女を見て"にやにや"する癖がある男の人,誰かいますか。

  • 虚言癖の治し方

    お願いします。だれでもいいのでなにかちょっとでもわかる方教えてください。 私は昔から話しを作る癖があります 何かを習っていた。何かができる。などどうでもいい 事を言ってしまいます。 なぜそんな事を言うのか自分でもわかりません。 家族からも嘘つきと呼ばれます。 今日も嘘つき、虚言癖を治せと責められて もう自分が何をしたいのかすらわからなくなって 虚言癖を治したいと思ってかかせてもらいました。 何度か調べたのですが 多分、当てはまる主な原因は自分嫌いです、。 私は自分の顔も性格も嫌いです。嘘を言って本当の自分を潰しているのです。 何かができると言えばすごい、とか褒められますよね?その感覚にはまりきってるんだとおもいます。 私は昔から姉妹で比べられてきました。 私は3人姉妹の真ん中でなんでも比べられては 下に下にみられてました。そんな自分が嫌で嘘をつくようになったんだと思います。 言いたい事が多すぎてめちゃくちゃな登校になってしまいましたがとにかく早く治したいです。 お願いします。助けてください。 ちょっとよ情報でもいいです。お願いします(´・_・`)

  • 妹の虚言癖にどう対応すれば?

    私の妹は虚言癖っぽいです。 必要もないのに、もはや嘘をつくことが存在意義だと言わんばかりに嘘をつきます。 例えば「鍵掛けた?」と聞くと「掛けてない」と答えるのですが、鍵はかかっていることとか。 勘違いなどではありません。いつもそんな感じの嘘をついています。 それと、空想の友達のことを話します。 「今日は××ちゃんと○○した」「今日は△△くんがこんなことをしていた」など。 私達は一度引越しをしたのですが、以前の学校の子のことも話します。 「そういえば□□くんはこうだった」「◇◇くんは名前も顔も可愛かった」など。 私は名簿を見たりしてそのことを知っています。存在しない人間について語っているのです。 母や兄は気づいているかどうかわかりません。 昔からかなり嘘つきでしたが、ここまでひどくなってきたのは引っ越してからです。 ストレスなども関係するのでしょうか。遠い所に引っ越したので、馴染めないようです。 それと、自分が別人であるかのように振る舞うことがあります。 ものの好みや趣味が一瞬で変わったり、性格や話し方が変わったりします。 そのときは、彼女自身の名前を呼んでも反応してくれません。 これも虚言癖でしょうか。 家族もかなり変わっているというか、問題があるというか……。 兄は口を開いたら自慢か悪口や愚痴ばかり、機嫌が悪い時と良い時では反応が全然違う。 母は精神不安定(?)で怒りの地雷がどこにあるかわからず、すぐに二階に上がって閉じこもる。 酷い時は夕食も作ってくれず、それと兄と妹を比較して妹を貶す。 父は酷い癇癪持ちで、一緒にいるときはいつも気を使っていなければならない。 そして、私達が幼い頃から両親は喧嘩ばかりしていた。 私達は俗にいう「怒らない教育」で育てられたためか、かなりみんな自分勝手。など。 と言っている私も、反抗期真っ最中で、母とよく言い争います。ただ、妹とは仲がいいです。 妹が言うには「咄嗟に嘘が出てきてしまう」ということです。 信頼されなくなっていくこと、嘘をついてしまうこと、家族の悩みで押しつぶされそうになっています。 段々無気力になってやる気を失い、そのせいで怒られまたネガティブになり、という悪循環です。 とても見ていられません。わたしはどうするべきでしょうか。 カテゴリーがよくわからなかったので、こちらに質問させていただきました。 間違っていたらすみませんでした。

  • 旦那のを顔にかけられました><

    変な質問ですみません。 昨日の出来事ですが、行為の最後に 旦那が私の顔に精液をかけました。。。 しかも、私の承諾も無しに。 すっっっごく不快でした。 おかげで精液が目に入り、炎症を起こしています。 あまりにも目が真っ赤になり、さすがにとても謝られ 「明日仕事遅れてでも病院に連れて行くから…」と言われたのですが 起きてみると、旦那はもう仕事に行っていていませんでした。 なぜ?と思い、旦那に電話してみると 「ごめん、よく寝てたから起こしちゃ悪いと思って…目薬買って行くから」と 謝られましたが、はっきり言って 屈辱です! 今、ストレスで手が痙攣を起こしています。 許せません。 大げさに言えば、私を性欲処理の奴隷としか思ってないと思うし AVの見過ぎじゃないですか?こういうのって。 不快で不快で仕方ありません。 私は初めて、顔にかけられて 殴りたくなりました。 みなさんはこういった経験ございますか? すみません、怒りが込み上げていて 乱文・長文失礼いたしました。

  • 自覚のない独り言

    無意識の独り言が多い場合、何か精神が疲れているのが原因でしょうか? 兄の独り言が非常に多いです。 1人でいるとき(本人が1人でいると思っているとき)はずっと独り言を言っています。 気になるのはその内容で、人の悪口、罵倒、あとは不平不満、嘆きばかりです。 後でそれとなく聞いてみても、本人はけろりとしていて独り言の事など覚えていません。 しらばっくれている感じではなく、本当に記憶がないようです。 兄はストレスの多い仕事をしているという事情もあり、おそらく独り言の内容は彼の本心なのだと思うのですが、これは一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 病院に連れて行った方がいいとして、どのような病気が疑われるのでしょうか。

  • 主人の職業病?

    カテゴリーが解らなかったのでごめんなさい 私の旦那さんの仕事はフリーのSE?です。 仕事と趣味は一緒?だそうです。 休みがあるとパソコンを分解し何かしてるみたいですが、よく独り言を言います それも「何?」って聞き返してしまうぐらいに ただの独り言ならいいのですが、たまに「このアホ!」などの 文句を言ったりするので私も「ごめん何か邪魔した?」と 謝ってしまうぐらいです。 本人は職業病だた言いますが、それって職業病?なんでしょうか? 二人での会話も旦那の口調はいつも解りやすく無駄がなくいいのですが 気持ちはあまり解りません。 それも職業病だと言います。 本当なんでしょうか? それから話は違うのですが、本や雑誌が山のようです。 私には解らないので整理してほしいと言ってもしてくれないので 私が片付けようと思っているので、知識の全くない私にも 解るような本の分け方教えてください お願いします。夢にまで見そうなほどになっています。