• ベストアンサー

50肩を経験されたことのある方

こんにちは。20代女性の者です。 私の取引先の大切なお客様が、50肩になったそうで、痛みで大変お辛そうです。 痺れもあり眠れないほどだそう。 今週その方と複数人で夜お食事に行くのですが、50肩のとき、どんなお店であれば少しでもリラックスいただけるのでしょうか? 固いイスよりかはソファがいいかな…とか、肩をグルグル回すとなると広めの個室がいいかな…等、考えています。 ご本人はどこでも良いと仰るのですが…。 ラフな居酒屋もお好きな方なので気張らなくても良いとは思いますが、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.4

経験上、50肩になると肩はグルグル回せません。 痛くてとてもじゃないですがそんなことは出来ません。 腕の角度は下・良くて水平止まりです。 電車のつり革さえ持てません。 そういう辛い時期ですが、ソファーとか固い椅子とは関係ないです。 要は腕を上げないところならどこでもOKですよ。 もっとも、飲食店で腕を上にあげる動作は追加注文時くらいじゃない ですかね~。 あげた途端、顔面は歪んでしまいますねーw。 本人が居酒屋でいいというならそれもありですが・・。 追加注文時には先回りして気遣いすればまずお取引は成功でしょう?

その他の回答 (3)

• aakuma
回答No.3

窮屈な狭いとこでなかったら 少し席に余裕があれば 大丈夫です 痛くない体制なら 気になりません 急な動きで痛い体制に入ったときは 死ぬほど痛いです(電車で急に吊革を持つ) ゴルフも大丈夫な人もいるくらいです。 あまり気を遣い過ぎなくても大丈夫です 民間療法では 針治療が効きます(私は生理的に合わないので針治療はしませんでした) それとゲルマニュームのブレスレットが効きました。

• keichin33
回答No.2

たぶん、本人がどこでもいいと言うのなら、 気を使う必要はないと思います。 私は三日三晩寝られなくて、 肩に二度注射してやっと湿布で落ち着く痛みになりました。 本当に痛いときはとてもでかけるどころか仕事にもいけず、ペンも持てませんでした。 痛みのあまり吐き気がして食べられないし、服を脱ぐことも着ることもできず、うなってましたから。 楽しい雰囲気を作って痛みを忘れられる時間を作ることがいいとおもいますよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

肩こりではないので、「腕をぐるぐる回す」ことはありません。 ある一定の高さ以上になったら痛みを感じる程度なら、飲み食いするのにまったく不自由はありませんし。 状態が一番悪い時は、顔や頭を洗ったりするのが難しい、寝る体勢が決まらない、痛い方の腕で押したり引いたりが難しいということはあります。そのような場合、「ぐるぐる肩をまわしながら飲む」ことは絶対ありえません。 ヒジや腕をつくのが難しいので座敷は避けられたほうが宜しいでしょう。あとはソファより椅子のほうが立ちあがるとき楽かな?という程度の差でしかありません。 それより店の料理や雰囲気のほうがもっと大切な要素だと思いますよ。少なくとも腕を回すスペースは全く気にする必要はありません。