• ベストアンサー

50肩を経験されたことのある方

こんにちは。20代女性の者です。 私の取引先の大切なお客様が、50肩になったそうで、痛みで大変お辛そうです。 痺れもあり眠れないほどだそう。 今週その方と複数人で夜お食事に行くのですが、50肩のとき、どんなお店であれば少しでもリラックスいただけるのでしょうか? 固いイスよりかはソファがいいかな…とか、肩をグルグル回すとなると広めの個室がいいかな…等、考えています。 ご本人はどこでも良いと仰るのですが…。 ラフな居酒屋もお好きな方なので気張らなくても良いとは思いますが、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

経験上、50肩になると肩はグルグル回せません。 痛くてとてもじゃないですがそんなことは出来ません。 腕の角度は下・良くて水平止まりです。 電車のつり革さえ持てません。 そういう辛い時期ですが、ソファーとか固い椅子とは関係ないです。 要は腕を上げないところならどこでもOKですよ。 もっとも、飲食店で腕を上にあげる動作は追加注文時くらいじゃない ですかね~。 あげた途端、顔面は歪んでしまいますねーw。 本人が居酒屋でいいというならそれもありですが・・。 追加注文時には先回りして気遣いすればまずお取引は成功でしょう?

その他の回答 (3)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

窮屈な狭いとこでなかったら 少し席に余裕があれば 大丈夫です 痛くない体制なら 気になりません 急な動きで痛い体制に入ったときは 死ぬほど痛いです(電車で急に吊革を持つ) ゴルフも大丈夫な人もいるくらいです。 あまり気を遣い過ぎなくても大丈夫です 民間療法では 針治療が効きます(私は生理的に合わないので針治療はしませんでした) それとゲルマニュームのブレスレットが効きました。

  • keichin33
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

たぶん、本人がどこでもいいと言うのなら、 気を使う必要はないと思います。 私は三日三晩寝られなくて、 肩に二度注射してやっと湿布で落ち着く痛みになりました。 本当に痛いときはとてもでかけるどころか仕事にもいけず、ペンも持てませんでした。 痛みのあまり吐き気がして食べられないし、服を脱ぐことも着ることもできず、うなってましたから。 楽しい雰囲気を作って痛みを忘れられる時間を作ることがいいとおもいますよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

肩こりではないので、「腕をぐるぐる回す」ことはありません。 ある一定の高さ以上になったら痛みを感じる程度なら、飲み食いするのにまったく不自由はありませんし。 状態が一番悪い時は、顔や頭を洗ったりするのが難しい、寝る体勢が決まらない、痛い方の腕で押したり引いたりが難しいということはあります。そのような場合、「ぐるぐる肩をまわしながら飲む」ことは絶対ありえません。 ヒジや腕をつくのが難しいので座敷は避けられたほうが宜しいでしょう。あとはソファより椅子のほうが立ちあがるとき楽かな?という程度の差でしかありません。 それより店の料理や雰囲気のほうがもっと大切な要素だと思いますよ。少なくとも腕を回すスペースは全く気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • 胃癌と肩痛について教えてください

    知り合いの相談なのですが知ってる方がおられましたら教えてください。 現在知り合いの父50代男性が肩が痛いと毎日言っているそうです。 本人は50肩と言っているそうなのですが家族は胃の病気(胃癌など)を心配しています。 胃癌の肩痛と50肩の肩痛の違いがわかる方いますか? 難しい質問だとおもいますが少しでもあるなら教えていただければ幸いです。 その男性の方の症状は、 朝方に痛くなるときがある 少し激しい仕事をした後に痛くなる 一時はひどかったがマッサージにいって少し回復 凝りではなく痛み 胃に不快感、胃痛などは一切ない たまにずきずきと痛む です。 難しい質問でしすが知ってる方おられましたら助言のほうお願いします。 胃癌かどうかなんてそれで判断できるとは思ってはいませんが参考までに違いはあるなら教えてください。

  • 女性の方に質問です!

    女性の方に質問です! 先日合コンで仲良くなった女の子と今週末に一緒に食事しに行くことになったのですが、今どこにしようか考え中です!ここで女性に質問なんですが、私的には雰囲気のいい居酒屋の個室を予約しようかと思うのですが、女性からしてみれば初めて2人で食事するのに個室は抵抗ありますか?又、女性からしたら初めて2人で食事するのにこんなお店がいいよ!とかありますか?アドバイスお願いします‼

  • 未経験のフローリング床暮らしにアドバイスを

    <経緯> 現在建築中で、リビング10畳、ダイニング6畳、和室4.5畳、対面キッチンが隣接しています。床は樺の無垢材です。リビングは通路も兼ねています。収納は十分なのでリビングに収納家具を置くことは無いと思います。私も妻もリビングはずっと畳の上で椅子は座椅子の生活。ソファーの暮らしを知りません(^^; 新築を機会に床座生活から椅子生活に変えようと思っていますが、経験がないため感覚がつかめません。なんかソファーはお客さんが来た時だけ使うものって感覚です(^^; <質問> ・やっぱり机とソファーが無難なのでしょうか? ・ソファーの配列はどんな感じがおすすめですか?(リビング3.6m×4.5m) ・どんなソファーがおすすめでしょうか? ・ある程度値段の高いものじゃないと座り疲れしますか? ・なにか敷物をしいた方がいいのかな? などなど 正直、感覚がないのでどんな質問をしたら良いのかも掴めてません。色々なアドバイスから自分なりのリビング像を作りたいのでアドバイスお願いします。

  • 五十肩に効くグッズ

    53歳の舅が五十肩で、病院にも行っており適切な治療を受け、 その内、薄皮をはがす様に改善してくるものだと言う事も 認識してるそうですが、 仕事睡眠もままらなず、かなりツライみたいです。 と~っても田舎なので、病院を転々と変える事も出来ないし 何かラクになる様なものがあれば送ってあげようかと思うのですが。 個人差もあるかと思いますが、 ご本人や、周りの方で、こんなので少しマシになったとか ラクになったと言う様なお勧めの健康食品やグッズ等が ありましたら教えて下さい。

  • スターバックスのソファーって輸入品ですか?

    スターバックスっていろいろこだわっているカフェだと思うのですが、何度か複数の店舗に行った際、椅子の座り心地に関心しました。特に木のイスではなく、とてもふんわりとした座り心地の一人用のソファーの座り心地が抜群でした(ソファーなので低い位置で座る感じでした)。 もしご存じの方がいれば教えて欲しいのですが・・・ (1)スターバックスの机やイスはどこから仕入れているものか?(輸入品?メーカーは?) (2)このテーブルや椅子(ソファー)は本当にくつろいで食事やカフェを楽しめるというような、テーブルやイス(ソファー)でピン!とくるのはどのメーカーのどんなものですか?実際にそれを置いている飲食店やホテルの名前でもいいですし、それを売っている家具やメーカーなどでも構いません。 近々テーブルやイスやソファーを購入する予定なので是非知りたいです。

  • 名古屋・栄でひつまぶし

    今週、取引先と一緒に名古屋へ出張(1泊)します。 自分としてはぜひ「ひつまぶし」を食したいのですが、 その取引先が酒豪で居酒屋にしか入りません。 飲み終わったあとでは店はやっていないだろうし… そこで、栄で「ひつまぶし」が食べれる居酒屋はありますか? できたら安く飲める居酒屋がいいです。 名古屋へは行ったことが無いので、知ってる方教えてください。

  • 大阪で完全個室のお酒が飲めるところ…

    大阪市内(福島•梅田•難波辺りであればいいかなぁと)で、2人で個室のお酒が飲めるところを探しています。 半個室ではなく、できたら扉がある完全個室で、席は2人で横並びに座れるソファのタイプを探しています。 高級店で服装を気にしないといけない様なお洒落すぎる店は今回は考えていませんので、できたらリラックスできる感じのお店がいいです。 PLUM茶屋町のソファの個室がとても良さそうで、料理もお値段も理想です。 他にもいいお店がありましたら、 教えていただきたいです。 またPLUM茶屋町に行かれた方の感想もぜひ聞いてみたいです。 店員さんの態度が悪かった(←ここ結構気にしてしまいます…)、料理がおいしかった、ドリンクが出てくるのが遅かった等、どんな情報でもかまいません(*^^*) ちなみにPLUM茶屋町は服装を気にしないといけない感じでしょうか?

  • 手(指から肩まで)の筋肉疲労に効くものを教えてください。

    お世話になります。 友人(女性)がホテルのレストランで働き始めたのですが、重いものをたくさん持ち、長時間(9時間労働)働くので、手(指から肩までで、特に指)が痛くて、しかたないそうです。 同じような経験がある方、なるべく安価で、臭いや見た目などでお客様にお客様に不快感を与えない方法(ぬり薬、貼り薬、スプレー、飲み薬、ツボ等)で、「これは、効いた!」というものがあったら、教えてください。 彼女が言うには、今回の件に限らず、薬局で勧められたものが効いたためしがないそうなので、「薬局に相談したら?」という回答はご遠慮ください。 経験者、または経験者から実際に効いたという話を聞いたという方のみの回答でお願いいたします。

  • 股関節周囲炎と診断されましたがわからないことだらけ

    自分は股関節周囲炎と診断されました。座椅子に座っているときと、ベッドの上に座っているときと、ソファーに座っているときと、車に座っているときと、デスクワークで使用している椅子に座っているときとでは、それぞれ痛み方に違いがあるのですが、これはどういうことだか分かる人がいたら教えてください。ベッドに座っているときが一番楽で殆ど感じないです。ベッドでは腰掛はない状態です。本を読むなどしていて身体を少し前に倒すことが多いですが股関節のあたりが痛む方の足全体がわずかにしびれを感じます。この程度のしびれは、ただ立ち続けているときにもあらわれます。立っているだけでしびれがでるということはそのぶんだけ痛んだ筋肉などが神経に圧迫されているということなのでしょうか。 医者に聞きたいんですが、僕があまり細かく神経質な感じでしゃべるのか、そんなことは今聞いても答えられないよと言ってるようにも思え、ちゃんとこちらの質問を聞いてくれない感じで答えてくれませんでした。

  • これってみっともないでしょうか?

    彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう