-PR-
解決済み

シンプル生活したいのですが、ソファで食事は変ですか

  • 困ってます
  • 質問No.9420441
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (200/208)

一人暮らしをする予定です。
最近、シンプルな生活に目覚めました。
物を持ちすぎてごちゃごちゃしてたので、すっきりさせて生きる目標のほうを優先できるような環境にしたり、人を呼べる環境にしたいと思ってます。

和室、洋室リビング、台所の部屋があります。
部屋が小さ目なのでなるべく家具も最小限にしたいです。

今、引越てひとつひとつ揃えようとしているところです。
ソファが唯一家にある家具です。
ソファではちょっとした話をお茶しながら楽しむため、訪問者にゆっくりして欲しくて。私のところに来てくれる人はたいてい、お茶だけど何か物を書いたり勉強を兼ねての話が多いので、テーブルは低すぎず筆記しやすい高さのを考えてます。

となるとそのソファとテーブルの高さなら食事もここでできるのでは!?と思うようになりました。(最初は台所にテーブルとイスを置こうと思っていたのですが)。

そうすれば台所のテーブルとイスがないぶん広くなるかなあと思います。それにエアコンもあちこちにはつけず一部屋だけにつける予定なので、台所に新たに暖房や冷房を考えなくても良くなるかなとも思います。

ただ、お客さんや親せきを泊めてあげるには、ソファをベッドにしてもらうことになります。なので、食事をしたソファで寝るってどうなのかな!?とも思います。

リビングに置いたソファとテーブルだけにして、そこで食事やお茶、人と勉強をするスペースにするっていうのは、皆さんどう思われますか?
やはり台所には台所のテーブルとイスを用意したほうが良いですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (2135/5156)

生活・暮らし カテゴリマスター
ソファというのは食事には向かない作りになっているのですよ。

椅子としては不要なクッションが横に広がっていて、個人毎の区切れ目がありません。そして、背中にもクッションがあり、落ち着いた姿勢は背中を後ろに105度ぐらいにしておくのが適正だというものです。

こういうものに座って食事をしようとしたらさすがに105度の傾斜で座ってはいられませんから、75度程度に体を曲げることになりますが、お尻はクッションに刺さった状態でいるわけなので、背骨が猫背に曲がります。

そういう状況で食べ物を入れた場合、消化管をどう通っていくか想像してください。どういう不調が体に発生するか、どちらかというと論理的に考えてみてください。

ソファなんかで食べられるものは、箸と茶碗を持ってするものじゃなく、皿にあるものをつまんで半分寝た状態で食べるようなもの以外は無理なんです。

ソファで勉強するというのも同じことが言えます。勉強というのはなんですけど、書き物をしたり計算をしたりするのに適正な姿勢というのは、カタイ椅子にしっかり腰掛け、90度に保っていて背骨がすらりと折れたいるものです。そういう姿勢でないと集中できませんし、気が入りません。とりわけて、通常座っている姿勢より低い位置のお尻がふかふかのマットに乗っているのでは何一つできないといっていい話になります。

他人とお話をする場所としてはソファは悪くありません。これは背を後ろにする姿勢が攻撃的姿勢ではないからです。
食事をする場所、書き物をする場所は、90度で座れ、カタイものであるべきです。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

納得です。
食事にソファはむかないですね。
それに健康面でも良くないのですね!なるほど。
食事と書き物は堅いイスで考えたいと思います!
投稿日時 - 2018-01-24 20:53:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (3073/7131)

ソファに対して食事やデスクワークができる高さのテーブルでは
座高が合わないでしょう。
ソファ向きのローテーブルだと前かがみで食べたり書き物をするのでかなり苦しい姿勢になりますし、作業や食事ができる高さにすると膝が天板裏に当たってしまい、立ち居がしづらいです。
ダイニングテーブルとベンチならわかりますが・・・

スペースに余裕が無いところへ客用ベッドまで用意することはないと思います。
座卓で食事や書き物をして、寝る時はそれを片付けてから
フロアに布団敷ではだめでしょうか?
くつろぎにソファが欠かせないのでしたら
ソファ代わりに壁や家具沿いにマットとクッションを並べるとか
クッションの中身を布団や毛布にしてもいいです。
もしソファを置くならごく低い床座に近いタイプだと座卓でも使えるでしょう。

キッチンについては一人用の食事テーブルとスツールがあると
自分だけの簡単な食事はそこですませることもできますし
調理台としても使えます。

幸い和室と洋室があるので、どちらかを予備室とするような使い方もできるでしょう。とりあえず生活を始めてみてから家具を揃えていかれたほうが
思惑外れが少なくていいと思います。一人暮らし楽しみですね。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

予備室を作るの、良さそうですね!
確かにソファ、食事しにくいです。カフェでランチ頼んだのですが、そこがソファで実感しました。やっぱり食事は硬い椅子がいいですね!
一人用の食事テーブルが良さそうですね。来客時のために4人掛けくらいのを考えてました。だからスペースがなくなるんだ‥なるほど。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-24 20:51:58


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (282/861)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本には 卓袱台 ちゃぶだい という文化があります。
使うときだけ取り出して 用がなくなれば 折りたたんですみっこに置く。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

ちゃぶだいもいいですね!すみっこに置けるし。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-24 20:52:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 10% (293/2773)

変ですね。

こたつに座椅子で良いんじゃないですかね。
それなら食事して片付けた後、勉強出来ます。

ま、食事と勉強なら台所あたりだけで過ごせそうですけどね。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

やはり変ですか。
こたつ。便利ですね。考えてみます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-24 20:54:02
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (1023/6653)

 ご自身だけで生活するならどうでも良いですけど、人を呼ぶなら止めた方が良いと思います。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

人を呼ぶなら、台所用は別で置いたほうがいいですね。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-24 20:54:28
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 25% (3067/11826)

他カテゴリのカテゴリマスター
独り暮らしに一番要らない家具はソファーだと思います。
私ならば、台所にちょっとした収納スペースを作り、物はそちらにしまって、洋室で食べて勉強しておしゃべりをして・・・という空間を作るでしょう。
なので、こたつかもしくは二人用のテーブル。それでもちょっと広めだと普段の勉強にも使えると思います。食事の時には片づける。よって片づけるための収納も必要にはなりますけれど・・・・。
知人で広いテーブルを買い、片方の壁に付けて、テレビやパソコンもそこに置き、食事も同じテーブルですが、反対側の場所でやってました。あーつまりは、部屋に横長の大きなテーブルがあると思ってください。それが壁にそっておいてある感じ。テーブル下は書棚として使っていたりしてましたね。椅子は四脚あり、友人が来たらそれに座りますが、普段は洋服をかけたりして使っていたようです。家具はそれとベッドです。

和室は寝室として使うつもりでしょうか。
クローゼットなどもそちらにある?もしくは押し入れなどがあるとか?

ソファーはくつろぐもので、食事をしたり勉強したりするために座るものではありません。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

ソファの役目をまず理解していなかったですね。
くつろぐもの。なるほどです!
1番に用意したのがソファでした(;´∀`)
横になって気持ちいいし、ちょっと収納つきで安かったのでつい。
台所に収納を作るっていうのはヘンかと思ってて考えになかったのですが、台所もありなのですね!ちょっとスペースがあるので考えてみたいと思います。

台所用のテーブルと椅子、ちゃんと用意しようと思います。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-24 20:57:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1420/7961)

ワンルームくらいの広さならダイニングテーブルは必要ありません。ソファと適度な高さのテーブルで食事、コンピューター、ゲーム、なんでもできます。数人が座れるようテーブルの反対側に椅子が置けるようにしておけばいいです。

その椅子は背もたれもないスツールタイプ、もしくは折りたたみでもいいと思います。
お礼コメント
hoija

お礼率 96% (200/208)

スツールを置くという手もあるのですね。
そしてダイニングテーブルなしでも良さそうですね!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-24 21:05:50