• ベストアンサー

五十肩に効くグッズ

53歳の舅が五十肩で、病院にも行っており適切な治療を受け、 その内、薄皮をはがす様に改善してくるものだと言う事も 認識してるそうですが、 仕事睡眠もままらなず、かなりツライみたいです。 と~っても田舎なので、病院を転々と変える事も出来ないし 何かラクになる様なものがあれば送ってあげようかと思うのですが。 個人差もあるかと思いますが、 ご本人や、周りの方で、こんなので少しマシになったとか ラクになったと言う様なお勧めの健康食品やグッズ等が ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.3

caramel-milkさん 今晩は 私も今現在左四十肩で悩んでおります。月に1回病院で筋肉注射をしてもらいますが、注射をして2週間ぐらいは左腕も上がるのですが、それ以降は元に戻ってしまいます。左肩が四十肩になる前は右肩もなっていましたが、右肩の時には右手首を手術したときに右肩の筋肉が癒着しているために起こる病気ですから麻酔が効いている間に無理してでも癒着している部分を剥がしてもらいました。胃尼では右肩は大丈夫ですが、左肩が痛くて症がありません。お風呂に入ったときなどに塗る目のお湯の中で肩の筋肉をほぐすように揉むと良いといわれています。その後腕の上下運動をすると良いといわれていますが、中々痛みに耐えられませんのでヒマなとき意外は余りしていません。夜寝るときは、整形外科から寝られないといけないということから睡眠薬を処方してもらっておりますが、睡眠薬を飲んでも痛みが襲ってくると眠気が覚めてしまいます。寝る前には必ず今の時期は抗炎症貼付剤を肩に張って寝ていますがこれから涼しくなるにつれて温湿布に変更してもらおうと思っています。夜寝るときは左肩が負担を掛けないように抱き枕を左脇に入れて寝ています。多少は楽ですよ。私は毎日欠かさずにやっていることは、市販されている筋力用のゴムバンドで左腕を毎日鍛えています。毎日少しやるだけでも痛みが大部違ってきます。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 市販されている筋力バンド! これはすぐにでも送ってあげれそうです~ どうも有難うございました。 お大事になさって下さいm(._.)m

その他の回答 (2)

noname#4118
noname#4118
回答No.2

お風呂に入った時によく温めてから、 浴槽のへりに肘をついて、腕を上げるようにすると良いらしいです。 私の知り合いは、これで自分で治しちゃったそうです。 僕も怪我のため、現在も病院にリハビリに通っているんですが、 温めるのは実際のリハビリでも行われています。 僕は五十肩じゃないんで、温めないですけどね。

質問者

お礼

回答有難うございます~ 浴槽のヘリに肘ですかぁ~ これもすぐに出来ますし、良いこと 教えて頂きましてありがとうございますm(._.)m 早速伝えてみます♪ もう直るものなら、何にでも手を出したいって 感じなので、喜ぶと思います♪

回答No.1

さぞやお辛い事と思います。私も経験がありますので・・・ 痛みで眠れない事もありました。 髪を解くのも手があがらなくて・・・ 私は近くの接骨院へ通いましたが、1年ぐらいかかりましたねぇ。 つらくて眠れない時は肩の下にバスタオルを畳んであてがったり、それでもつらいときは布団ではなくマッサージチェアで寝ていました。 肩を内側の方に持っていくと少し楽でした。 下記URLを参考になさってください。 http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/pa-18d.html 又ビデオ図書館もありました。 でもご本人が見ないとピンとこないかもしれませんね。 とりあえず、Caramel-Milkさんがご覧になってアドバイスしてあげてください。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/video/banyu/ 治るまである程度の時間も必要ですねぇ。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そんなにツライものなのですね(^^;) 明るい舅さんなのですが、最近は性格まで落ち込んで しまう程らしく、何もする気になれないそうで、 お姑さんも傍に居てツラクなっちゃうらしくて。。。 痛みは分からないんですが、眠れないってだけでも かなりつらいですから、お仕事されているから 本当に精神的にもしんどいだろうなと心配で(^^;) 肩の下にバスタオル! これはすぐに出来ますので、嬉しいです~ ビデオも是非是非、借りて来ます~