• ベストアンサー

四十肩の緩和方法を教えて下さい。

60歳の男性です、2ヶ月ほど前から四十肩で困っています。現在整形外科に通院し、マイクロ・低周波の治療をしてますが改善しません。治るまで半年とか1年は掛かると聴いた事があります。治療しなくても自然に治るとも聞きました。腕立て伏せは、100回位しても痛くありませんが服を着たり脱いだりとか、ちょっとした事でしばらくは動かせないほど痛みがはしります。 関節の廻りの筋肉が縮んでいると先生から言われました。四十肩に効果のあるストレッチとか、筋肉の鍛え方を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • right-01
回答No.4

四十肩はもちろん焦っても早く良くなることはないです。 関節周囲の筋肉は肩の痛みや可動域制限の為、通常よりも 伸び縮みできないため固くなり柔軟性が失われてしまいます。 そのため、冷えたりして血液循環が悪くなると余計に 肩の動きが制限され、痛みが強くなってしまいます。 腕を前後に振る運動は教わっていると思いますが、温めるのは 当然として他に壁に手を付けて指で這うように上に挙げていく方法や、 仰向けになり肩甲骨を固定した状態で腕を上げる方法があります。 腕が上がるのであれば、肘を直角に曲げ開いたり閉じたりして肩関節自体を動かすようにすれば捻る動作などの可動域が増します。 筋トレは四十肩の場合、筋肉がさらに堅くなり肩の動きが制限 されるので鍛えるのはまだ避けたほうがいいと思います。 たとえ痛めていなくても腕立てなどで大胸筋を鍛えすぎると拮抗筋(反対の作用をする筋)である背中の筋肉とのバランスが崩れ、やはり肩や周辺の故障が多くなります。均等にトレーニングすることをお勧めします。ストレッチは二頭筋、三頭筋を含め、肩甲骨周辺と大きな僧帽筋 もした方が腕の動きも良くなります。 四十肩の治療は痛みを和らげるというよりも、痛みが引くまで肩の関節が固まることを防ぐ為だと思って無理しないで頑張って下さい。

uechan1946
質問者

お礼

right-01 様 とても丁寧な回答ありがとうございます。 痛み出して2ヶ月もたちますが、ややもすると肩の痛いのを忘れて高い所に手を上げてから痛みを感じて”シマッタ”と言う事があります。 これ以上悪くならないように right-01 様の言われる事を実践していきます。色々な筋肉の名前が出てきていますが、動かして痛みのある筋肉を温めながら無理のない範囲でストレッチすると言う考えでよろしいでしょうか。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49880
noname#49880
回答No.3

私も整形外科で診察を受けましたが、 先生曰く、’様子をみましょう’で、一回で終わりでした。 その内自然に治りました。(痛みは無くなりますが、完治しないみたい?) >>四十肩に効果のあるストレッチとか、筋肉の鍛え方を教えて下さい あまり無理な運動はよくないみたいです。 通院も無駄では? 結局、辛抱ですね。

uechan1946
質問者

お礼

konoteit 様 回答ありがとうございます。 整形外科で2種類の電気を当てていますが、当てる前と後の効果がほとんどわかりません。悪くならないようにする事ぐらいですかね。お互いにがんばりましょう。

回答No.2

鍼を打ってみてはどうでしょうか? 四十肩ではありませんが、私も似たような肩の痛み方でしたが、「鍼灸院」で鍼をしてもらってからすごくラクになりました。

uechan1946
質問者

お礼

nemutaiazarasi 様 回答ありがとうございました。 近くに鍼灸院がありますので、一度聴いてみます。どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ごろんごろん運動(名前は今考えた)が効果的と聞いたことがあります。 寝転がって体を左右2回転ぐらい(もっと多くても良いです)転がせる場所を作ります。 下は畳ぐらいの柔らかさです。 そこで、万歳の状態で寝転がり、左右にごろんごろんと転がります。 ゆっくりで良いです。 左右十回ぐらい続ければ良いと思います。 コレをしばらく続けると緩和されると聞いています。

uechan1946
質問者

お礼

koba-p 様 回答ありがとうございます。 ごろんごろん運動はマッサージ効果とストレッチを兼ねたような感じですね。一度試してみます、どうもありがとうありがとうございました。