• ベストアンサー

五十肩に効くサプリメントや食品は?

年齢39歳、体重65k、性別 男。 まだ39歳なのに、肩が痛くなり病院にいったところ 五十肩と言われました。  その時、電気治療、温熱治療をしてもらい、 体操もおしえていただきました。  その後、徐々に良くなっているような気がしますが まだ、かなりの痛みがあります。  そこで質問なのですが、五十肩に効くサプリメントや 食べた方がいい食品ってあるんでしょうか?  半年から1年で治るということでしたが、出来るだけ 早く治したいので、ご存じの方、よろしくお願いします。                   KEI 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 男性と女性とではホルモンも違うので、変わってくるとは思いますが、ビタミンB5、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛、レシチンなどですね。 骨の老化予防にはコンドロイチンも良いみたいですが。 あとは適度な運動ですね。 片方の掌で保護しながら肩を大きく前後にゆっくり回すと良いですよ。

kei2003
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 これらのサプリメントを別々に取るの難しいので 総合ビタミン剤を飲み始めました。 調子は全然変わりませんが、気長に様子を見ます。   KEI